スティーブンキングの小説は麻薬ですね…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:34

    読み始めるとやっぱり面白いよねパパ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:31

    ミザリーで書き直させた原稿が超ご都合でつまんなさそうなのにイカレ女は大喜びしてるのに悲哀を感じたんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:38:07

    ムフッ 
    刑務所の中のリタ・ヘイワースも読もうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:38:53

    キャリーの母親…すげえ
    街1つ壊滅させる超能力者を刃物1本で殺してるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:38:57

    嘘か真かドクター・スリープは単独で読んでも面白いけどシャイニングを先に読むとダンへの感情移入が更に深まりより面白くなるという学者もいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:39:29

    IT面白かった反面、あーっ何いってるのかわかんねーよっとも思ったのん
    なんか猿展開多くなかったっスかあの話

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:40:40

    >>6

    ぶっちゃけザ・スタンドといい長編描かせると微妙なことはあるっス

    忌憚のない意見っス

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:40:45

    確かに面白い反面...
    オチ...なんか弱くない?という感想に駆られるッ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:49

    アンダーザドーム…神
    しゃあけど…赤ちゃんが可哀想やわっ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:51

    ミストのオチは原作の方がいいと思ったのが俺なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:41

    >>7

    ザ・スタンドは悪党の街と善人の村とで分裂するのめちゃくちゃワクワクしたのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:31

    ザ・スタンド…きいたことがあります
    キングは展開に詰まって悩みまくってたけどキャラの半分を殺せばええんや!と思いついたら
    あとはもう最後まで一気に書けたと

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:42

    だけどね本当はオレ… 夜がはじまるときに収録されてる「N」みたいな今のところこっちの世界に来てない怪異のほうが好きな人間なんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:47

    スタンドバイミー…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:03

    図書館警察…聞いています
    主人公が尻丸された過去を持っていると

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:15:28

    人狼の四季は面白かったけどそれを映画化したシルバーバレットの方がもっと面白かった…それがボクです

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:19:50

    >>14

    刑務所のリタ・ヘイワース(春)‥‥神

    言わずとしれた名作中の名作なんや

    スタンド・バイ・ミー(秋)‥‥神

    これに影響を受けた後追いの作品すら名作揃いなんや

    ラマーズ法(冬)‥‥まあまあ神

    ヒロインの最期のシーンはちょっとウルッときたんや


    ゴールデンボーイ(夏)、お前はなんだ

    ナチスに関わって悪堕ちするアメリカ人少年の物語なんて、「恐怖の四季」は一応ホラーじゃないという建前を守ってると言えるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:48

    >>15

    しかも意外と異常性愛者が捕まったか不明…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:22:39

    >>2

    それはシャーロックホームズの事を…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:35:03

    >>2

    作者があの「スティーブン・キング」だし何割かは作者の実体験も入ってる説を聞いて笑ったんだ

    こえーよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:59:07

    短編集のジョウント(たしかそんなタイトル)って話を妙に覚えてるのが…俺なんだ!
    あのガキっは何を見たんやろなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:03:06

    >>20

    ふうん作者も頭のイカれたファンに監禁されたり足をハンマーで砕かれたりしたってことか

    やばっガチでありそうだよ……多分

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:30:21

    スケルトンクルーのような昔の短編集はもちろん、トミーノッカーズやデスペレーション、ニードフルシングスといった長編がいまだに復刊も電子書籍化もされていないことに絶望しているのが僕です。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:55:19

    なんでもかんでもクリムゾン・キングにつなげるのはもうやめてくれって思ったね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:58:51

    超能力は人を幸せにしないというお墨付きを得ている

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:45:35

    キャリーをゴミ箱に捨てたけど拾って読んだ奥さんが「これには何かがある」と書くように勧めたエピソード…神

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:47:57

    >>23

    ムフフ…最近ダークハーフとクリスティーンの文庫本手に入れたのん…えっクリスティーンって一度文庫化したっきりなんですか

    今も新刊で買える短編集の作品だとホームレスの耳が聞こえないおっちゃんに色々ぶっちゃける話が好きなのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:48:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:50:09

    グリーンマイル読んで主人公をここまで追い込む必要ある?とオチに戦慄したのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:50:53

    作品の世界観がつながってるユニバース方式ってマジだったんですか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:54:41

    >>30

    ダークタワーを読め…鬼龍のように

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:07:54

    >>17

    そもそも原題「Different Seasons」を「恐怖の四季」ってどういうことやねん

    オラーッ出てこいや新潮社ーッ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:21:10

    なあ春草
    この作者がいなかったらポケモンもジョジョもナルトも全く今と違ったものになってたって本当か?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:23:53

    >>32

    キング=ホラー内容は知らないけど"S"キングは最も恐怖小説書いてそうな奴なんや程度の認識だったと考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:51:05

    >>33

    ああ

    少なくともジョジョの魅力的なスタンド達は生まれてないぜ

    空条って苗字の由来は多分クージョからだし、ホイールオブフォーチュンの元ネタの一つはクリスティーンだし

    アンジェロの元ネタはミルクマンだし、バッドカンパニーは短編「戦場」の丸パクリだし

    虹村父も短編「灰色のかたまり」から多分パクってるし、プッツン由香子はまんまミザリーだぜ

    なによりスタンドの由来が意外とstand by me…!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:53:58

    >>35

    荒木のホラー論評本だとわざわざスティーブンキングの章があるの好きすぎて笑うんだよね


    無理かもしれないけど、いつか対談が叶ったら嬉しいのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:00:10

    >>21

    ダメだろガキ

    睡眠薬ちゃんと飲まなきゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:13:33

    煮詰まった日常に非日常をぶち込んでさらにひとつまみの感動を加えるんだよね
    キングお得意の手法なのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:15:46

    >>29

    ヒーラーの人この看守さん優しいから長生きしてほしいなあぐらいしか考えてないと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:45

    >>39

    ウム‥‥善良だが、あまり考えないタイプとして描写されていたんだなあ(ニコニコ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:19:20

    百パー相手が悪い交通事故で生死の淵を彷徨ったってネタじゃなかったんですか
    マジだよ……それはそれとして復帰作のネタにもしたよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:24:02

    凄い昔から名前を見るからヘミングウェイとかの世代の人でとっくに故人だと思ってたんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:30:55

    今でも毎年一冊は上梓してる化け物なんだよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:50:06

    犬…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:34:50

    心霊電流、内容は好きなんスけど、作中人物がWikipediaをソースにオカルト情報を語っているのは微妙だった・・・忌憚のない意見ってやつっス

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:37:49

    「公正な取引」にチラッと書かれていたが、ITのビルはあの後奥さんと一緒にデリーに移住したようなのん。

    こういう小ネタが楽しめるキング小説は麻薬ですね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:49:30

    スティーブン・キング本人の作品は勿論スティーブン・キングの息子が書いた20世紀の幽霊も好きなのが…俺なんだ
    ちなみにスティーブン・キングの作品だったらグリーン・マイルが一番好きらしいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:50:16

    >>47

    息子のジョー・ヒルの短編はやねぇ、幻想的なファンタジーを楽しめる『フォーン』もええけど、ホラー全開な『死者のサーカスより〜』もええで!

    『イン・ザ・トールグラス』はいかにもキングっぽいと思ったらオトンとの共作ってなっていて納得したのん。


    怪奇日和の収録作は無理です、思想が出ていますね、なので。

    でも、お話自体は面白いんスよね。



    キングの短編はやっぱり『おばあちゃん』が最恐だろ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:53:33

    >>48

    俺はヒルの「ハートシェイプト・ボックス」が好きなバッキーだ

    キング初期の粗削りな感じが好きな人には刺さると思ってんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:29:29

    個人的にランゴリアーズがめっちゃ好きなんだ
    読後感が異常にいいんだよね
    実写ドラマのも好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:33:10

    >>47

    ブラック・フォンも好きだけど映画化にあたって描き直された文庫版の表紙デザイン…糞

    20世紀の幽霊 の方がデザインも表題としても優れとるんや

    確かに映画に合わせた方が売れるというのは否定しないけどね!(グビッグビッ

    ちなみに息子の作品だとワシはビニール人形との友情を描いた話が好きらしいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:37:53

    >>46

    「ショーシャンクの空に」の主人公アンディーデュフレーンに冤罪を被せた強盗が、スタンドバイミーのクリスを刺した犯人と同一人物ってネタじゃなかったんですか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:55:02

    キング手づから撮った映像作品は低評価って聞きますけど、悪魔の嵐とTVドラマ版シャイニングは面白いと思ったのは……俺なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:16

    キング「はっきり言ってキューブリックのシャイニングはめちゃくちゃくそ話になんねーよ」
    インタビュアー「小説の脚色としては酷くても映画としては素晴らしいとは考えれますせんか?」
    キング「イヤだ」

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:21

    はっきり言ってキング作品の粗筋はめちゃくちゃB級
    文章力で真っ向勝負してねじ伏せてるから読み応え有るけど素直に映像化すると話になんねーよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:58

    ダーク・タワーシリーズは置いといて、スーパー・キング・バトルな作品ができたら、キャリー、チャーリー、アブラでパワパフみたいなトリオを結成してほしいですね。

    まっ、パスティーシュでやるのが関の山なんだけどね(グビッグビッ)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:55

    コーフィ「な、なぜだ……なぜ黒人というだけで迫害を受けなきゃいけないんだ……」

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:06

    ドクター・スリープと息子のNOS4A2はクロスオーバー要素がありましたけど、コックのハローランの





    な祖父は、やっぱりマンクスの歴代レンフィールドの1人だったんスかね。

    マンクスは児童誘拐魔の変態吸血鬼だけど、ハローランの祖父のようなペド野郎は嫌ってそうなんだ、自分の協力者にはしそうにないんだ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:57:14

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:50:03

    キングの息子のジョー・ヒル・・・神
    ↑にも出てる短編集を読んで「ボビー・コンロイ、死者の国より帰る」みたいなのを書けるなら
    キングの息子とかそういうコピーいらないで立派にやっていけるだろと思ったのが俺なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:56:43

    >>54

    そして作者本人が制作に関わって映像化したのが俺…!!

    悪名高いテレビドラマ版シャイニングよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:56:46

    キングの読者が思った以上に多い!
    俺もうれしいぜ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:18:46

    深夜勤務と骸骨乗組員とトウモロコシ畑の子供たちと神々のワードプロセッサの復刊よこせ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:34:00

    ククク…「書くことについて」はキングの前半生と具体的な小説作法と交通事故で死にかけた体験談が含まれた完全読本だぁ
    ちなみに小説とは何かという設問に対してキングらしい答えが提示されてるっス
    小説とはずばり・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:23:39

    キャリー、スタンド・バイ・ミー、ショーシャンクの空に、シャイニング、IT……その他あらゆるキング作品の映像化が映画界を支える……ある意味"最強"だ。

    あれ…だけどこれ本当に"最強"かな……? 確かに"最強"かもしれないけど……ん? あれ? キングの死後は映画界どうすんだこれ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:07

    >>63

    市の図書館で昔のを読める自分は幸運だと思う・・・それがボクです。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:32

    >>57

    看守たちが実際に行動したら無罪になったのか教えてくれよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:55:56

    「俺はホッジス・シリーズの第1作、【ミスター・メルセデス】だ」

    「第2作の【ファインダーズ・キーパーズ】……(ア゙ッア゙ッア゙ッ)」

    「そして俺は第3作の【任務の終わり】だ」

    「シリーズの実質続編だった……【アウトサイダー】が許さないよ」



    なんでやーっ、何でカタカナ横文字で邦題を統一へんのじゃあっ!!
    いやほんと何で【エンド・オブ・ウォッチ】じゃ駄目なんスかね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:06:40

    少し前の8つの悪夢や新クリープ・ショーで短編が映像化されまくって嬉しいのん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています