変化系って戦闘用に能力作るの向かなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:10

    オーラを殺傷力のある性質にしようとすると自傷しない為の防御手段も用意しなきゃならない
    オーラに物理的破壊力を求めると強化系の劣化になりがち

    ヒソカやマチみたいに殺傷力は低いけど戦闘に使える性質とビスケみたいなサポート特化のどっちがいいんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:24

    オーラを磁力に変化させるとか汎用性高そう
    修行もやり易そうだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:51

    ・ビスケの場合は40年の研鑽ありき
    ・キルアの場合も電気とは別に素の肉体やら暗殺技術やらありき
    ・ヒソカの場合も割とバンジーガムで引っ付けた人間をぶん投げれる筋力ありき

    ぶっちゃけ変化系で戦えるようになりたいんなら肉体をガッツリ鍛えないと無理じゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:27

    >>2

    これだな

    まあほとんどバンジーガムだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:37

    ノーカラテ・ノー変化か

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:17

    サンプル少ないしたまたまだろうけど

    変化系での「円」の使い手は確かまだでてないんだな


  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:56

    かなり多彩な戦い方出来る系統から強いだろ
    理論値の破壊力が低くても、相手を倒せるだけの火力あるなら隙を作って火力叩き込めば勝てるし、その隙を作るのがやりやすい系統だと思う

    つか性質的にオーラに肉体性能加算する強化系に破壊力で勝てる系統そんな無いでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:53

    思うんだけど、戦闘に特化した変化系のセオリーは
    「自身の格闘術と組み合わせのいい能力を開発してトリッキーな戦闘をする」なんじゃないかな。
    強化系にやや劣る分、それを補う立ち振る舞いが求られるわけだし。

    ヒソカ、マチはこの好例。キルアとビスケは若干違うところもあるけど概ねそのセオリーに合ってる。
    カウンター系のファイタンはちょっと例外。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:21:36

    隣の具現化をどう扱うかめちゃくちゃ難しそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:29:33

    あとはゴンのチーみたいに攻撃の瞬間だけオーラで刃物を形成するとかかな
    紙一重で避けようとしたら切られるみたいに

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:24:17

    キルアは能力発動しても体質で平気だけど、一般人は痺れるから念で電気にするメリット皆無なんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:25:19

    >>11

    ボマーがパン屋さんみたいに火傷慣れして皮膚が分厚くて、防御の念が要らないって感じか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:26:15

    強化系80%とトリッキーな動き両立できるのが強いんだろうな
    キルアのアレはもうバグと考えたほうが良いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:40

    オーラに電気の性質をもたせるとオーラで電気を具現化するだとどう違うんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:23

    ハンターハンターがバトル系漫画だからそっちに意識行きがちだけど、ハンターって必ずしも戦闘職じゃないのが難しい気がする
    例えば幻獣ハントとかなら正面から捕まえにいってもいいけど、隠れ潜んだりとか罠とか、そもそも発見するための方法とか、そっちにもリソース振りたいよね
    その上で猟銃くらいなら持ってそうな密猟者も叩きのめす必要があって...
    ただ他ハンター、そうでなくとも仲間達と協同で動くなら、彼らのサポートに特化した念の方が結果的にメリット大きそう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:55

    >>14

    電気という実体のないものを具現化できるのか?

    あれほとんど現象だろ

    発電機を具現化ならできる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:56:40

    ナルトの九尾モードみたいにオーラを第二第三の手として扱えたら単純に便利そうじゃない?
    でもあそこまで精密に動かすとなると操作系も必要になるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:32:00

    >>16

    でもバショウは火を具現化できてるんじゃないか?

    いや、でもあれ火を直接具現化してるのとは違うのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:37:13

    >>11

    でも電気の能力開発できた時点でどのみち電気平気になってそう

    キルアだって体質っていうより訓練の成果だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:42:39

    変化系の場合は毒持ち念獣なんか作るのもありかな
    20m以内なら放出操作も軽いし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:14:02

    >>20

    クッキィちゃんの薬を毒にした攻撃的バージョンか

    ただわざわざ念獣にする意味が薄い気がする

    具現化系がやるより操作苦手になるし

    本体が戦える系統なんだから毒液生成とか毒武器具現化とか毒手作成で自分で殴りに行く形でいい気がするんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:57:49

    >>21

    やるならそっちよね

    クッキィちゃんがローションとか作ってたし飲んで体力回復できる薬とか強化薬とか打ち込めるタイプの睡眠薬とかそういうのを作れるようになればいろいろやれそうな気はする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:16:38

    ジョウント系も有るし一人で戦闘特化の能力作る方が少数派何だろうなというのはわかってきた
    ビスケの方向性が一番対応力有るよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:19:25

    >>17

    サダソは…失った腕だからイメージしやすいんだろうか

    五体満足な状態で新しい腕生やすイメージはムズいかもしれないな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:19:47

    >>3

    つーか系統に関わらず前線立つタイプなら発に頼らずちゃんと念の基礎と応用と肉体を鍛えておけという事では

    特質の団長がアレだけステゴロやれるんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:38:35

    逆に変化系は戦闘向いてる方だよ
    電気や炎みたいに自傷が発生する能力なら隣の具現化で何らかの道具をかませればいいだけだし反対隣は強化系だから単純な戦闘も強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:51:52

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:59:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:20:40

    強化系で、80%で凶悪な変化させたものを80%の放出で飛ばすのが一番無難だと思う。自分の体から放してしまえば自傷だの防御手段だの関係ない
    変化系なら、オーラの硬さを変化させて鎧のように使う。練度次第で強化系より殴り合い強くなれそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:24:36

    >>28

    ヒソカのバンジーマチの糸フェイタンのライジングサン

    変化系結構中距離くらいは得意なの多くねえ?

    強化系が敵対するなら距離を取って小技使うよりガンガン接近して肉弾戦で有利取った方がいい気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:27:03

    >>15

    発はサポート型でも全然ありだと思うし実際そういうキャラそこそこいるけど念での戦闘はしっかり収めとく必要があるだろうな

    仲間がいない場面とか普通にあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:31:01

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:52

    1番地力がないとどうにもならない系統

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:46

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:40

    >>33

    強化系が隣の変化系で地力がない扱いは舐めすぎ

    操作系・具現化系がキレるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:52

    >>35

    「地力がない」ではなく「地力を鍛えないといけない」という意味じゃない?

    操作具現化は型にハメるタイプが多いから地力が低くてもやりようあるけど変化でハメ技作るのは難しそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:25:45

    ヒソカなんかだと強化系の接近戦にバッチ来いな性能に仕上がったよな
    一方的な付け外し伸び縮みの強弱変更は流への影響でかすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:27:50

    >>36

    強化系の隣である変化系で型にハメられないと弱い扱いなら操作系・具現化はそれこそクソ雑魚だよ

    操作系・具現化は型にハメれば強い→✕

    操作系・具現化は型にハメられないと弱い→○

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:35:33

    キルアも電気のスタン性能的には近接で光るんだよな
    強化系相手だとパームが髪の鎧とかいう電気対策してきて相性悪かったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:37:44

    強化がバランス良いってだけで変化も放出も戦闘向けに作ったら面倒だからな
    強化よりも自分の得意を押し付ける戦法に寄るのは確かだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:41

    まぁ変化系は強化系も鍛えやすいのが強みだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:39:43

    ヒソカはめっちゃガム飲み込んで耐性つけたんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:43:34

    旅団の腕相撲ランキング上位が強化・変化・放出で占められてるの見ても分かる通り地力が高いのはこの三系統
    変化系が戦闘向きじゃないならもう操作系や具現化なんて強化系が撫でれば死ぬレベルなんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:44:19

    >>42

    バンジーガムはチューイングガムにもなれそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:47:11

    やっぱ考えるほどバンジーガムの便利さが強いな
    ありゃやりづれぇぜ正味な話

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:49

    >>39

    キルアは強化と変化の中間点なこともあって近接最速特化を目指すなら最適な系統してるかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:52:41

    ぶっちゃけ強化系に次いで近接強いやつがゴンのチーみたいにオーラ刃状にするだけでも相当怖い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:54:30

    強化と変化を合わせた戦いかただとヒソカやキルア
    変化と具現化を合わせた戦いかただとフェイタン
    変化と具現化を合わせたサポートだとヒソカやビスケ
    ざっくりこんな感じか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:57:14

    性質変化に目が向く人も多いけど形状変化も立派な武器だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:01:11

    今のところ変化系は人数少ないから他系統に比べてバリエーションがよく分からないんだよな
    なのでエイのハッカーは楽しみにしてる
    王子の放出はタイソンとツベッパだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:01

    ハルケンも放出っぽい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:50

    ノブナガが壁が直る部屋で変化系も可能性あると言ってたしそういうのもあるんだろうな
    モノの修復とか変化させて具現化みたいなのを兼ね備えられるならヒソカが整形したみたいにやれそうな気もするし
    あと変身系の能力も変化と具現化でやってる説はあったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:26:14

    >>52

    変化系で壁が直る場合は壁自体がオーラを変化させてできてるのかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:46:35

    >>14

    マニュアルで動かしやすいのが変化、複雑な動きを設定できるのが具現化のイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:47:19

    「円の範囲内を擬似的な水で満たして、周囲の人間を溺れさせる」みたいな念能力を作る場合、
    メモリを消費して自分の呼吸手段をなんとかするか、酸素ボンベとかを用意する必要があるわけか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:27:43

    >>55

    モラウみたいに肺活量鍛えれば?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:41:40

    >>56

    彼やセンリツ、キルアにネテロ。そしてある意味、キメラ=アント等々、発関係なく本体スペックが高い存在だと、割と無茶出来るっぽいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:52:51

    変化系考察してすごいことに気がついた

    冨樫展でモントゥトゥユピーが純粋な変化系だったのに違和感
    肉体からビーム出すのがユピーの念だとしても、ツボネや工具マンみたいに肉体変化は具現化系じゃん?んで着目したいのが怒ることでオーラ総量が上がってる
    これノリで潜在的なオーラが爆発したんだと認識してたけど、怒りをコントロールしてるような描写があってさ、もしかしてこれ”怒りをオーラに変化する”能力ってことだと思わない?

    何が言いたいかって今までオーラをAに変容させることが変化系だと思ってた、でもA→オーラに変換する、なんらかを外部から吸収してオーラを増幅させるって能力もあるんじゃない?強化系が隣にある理屈もつく

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:47:11

    >>58

    それボノレノフとも合わせて考察されがちなやつやね

    奏でた音を戦闘力に変えるが変化系ベースって考察があった

    これはボノレノフが変身できるって言ってたことから、ユピーが変形できてること、ビスケが身体のサイズが変わること辺りからもボノレノフが変具のどちらかなのではって観点からも言われてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:54:16

    >>59

    これ変化系ならボノレノフがノブナガより腕相撲強いのも納得いくラインに入るんだよね

    ノブナガが強化のわりには低いけど団長除けば操作具現化特質には負けてないことになるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:11:32

    >>58

    キルアも充電してるし変化系の方向性の1つかもね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:14

    変化系は強化系の効率が気持ち高いから場合によっては強化以上のパフォーマンスを発揮できるからある意味具現化以上に創意工夫が試されるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:34:14

    >>29

    要はゴンなチョキを手の降りで投げつけるみたいな形か

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:46:03

    呪術の秤みたいに「ざらついたオーラ」とか出来るんだろうか?
    念能力者同士で殴り合う時にどんな効果があるかはわからんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:49:25

    >>64

    殴ってもガードしても相手にダメージを与えられそう

    あとオーラの性質でヤスリみたいになってるから攻防力を同じにして当ててもダメージを与えられそう

    継続ダメージ減らすためにオーラ量多めに割かせることができるんなら有利に運べそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:50:32

    >>63

    よく言われるけど強化系の到達点はZ戦士説があるからな

    強化で殴って放出で撃って変化で補助。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:56:04

    >>66

    ベジットみたいに気を剣にしたりするのチーの完成形だろうし、気円斬とか変化放出の複合みたいなものだもんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:58:07

    条件付けみたいな性質も可能なら
    何かに触れたら爆発するオーラなんかの性質もやれそうだよね
    ナトリウムに水みたいな科学的なアプローチでもいいし
    グリードアイランドのオーラに反応して爆発するシャボン玉と絶で爆発しちゃうシャボン玉みたいなのとかもあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:03:58

    操作系が一撃当たれば勝ちだから強いみたいな論調はよくあるけど
    強化系の戦闘用の発でも直撃したらだいたい人は死ぬんだよな……

    色々言われるけど七色弓箭好きだよ。
    戦いには微妙だけどハンターとして武器を持たずに早い、火を出せる。便利な良い能力だと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:52:13

    >>69

    強化系の本気のパンチはある程度格上だろうと耐えられないからな

    ゲンスルー、ナックル、モラウはゴンと対峙したタイミングだと皆格上だけどグーを耐えられた奴はいない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:23:21

    正直強化こそウィングさんの言う通りわざわざ発を戦闘用にする必要無いよね
    ゴンのジャジャン拳も全部基礎的な運用にリスク付けたものでしかないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:56:57

    >>58

    >>59

    >>60

    ユピーが変形によってオーラ消費してるからユピーの体質じゃなくて能力として変形してるんだよね

    変化系もしくは複合で肉体変化が引き起こせるっぽいのは全然ある

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:29:00

    >>72

    ゴンさんのイメージでかすぎてパンプアップは強化系かと思ってたわ。

    もともとジャジャン拳しか作ってないからメモリ余裕ある上に誓約済みで増設してるから

    強化系のゴンが変化系の発増やしてもアリなんだよな。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:34:15

    GI編であの世界にゲームがあることは確定してるわけだが、あの世界のゲームや漫画、アニメってどんなんだろうな?
    俺らの世界くらい二次元文化育ってて念能力者にも普及してるなら、ワンピのロギア系再現したような変化系能力者そこそこいると思うんだ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:54:29

    >>69

    弓の形の形状変化くらいなら放出のポックルでもそこまで厳しくないだろうし、あからさまに変化丸出しで相性悪いのは赤の弓だけだからな。橙は多分速度強化?だし

    他の五色もわからんのに微妙扱いするのも酷い話

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:04:14

    すくなくともドラゴンボールはある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:06:25

    >>58

    ペインパッカーも痛みを返すと言ってた気がするから怪我分の痛みをオーラに変換してる可能性があるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:31

    >>74

    極めてるなら身体を電気に変形とかもある…のかな?

    部位欠損したうえでその部分を電気の身体に形状変化と性質変化、肉体を具現化して見た目再現とかメモリめっちゃ食いそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:52:44

    シンプルに範囲内の物、飲食物を毒化させる能力は駄目なのかな?
    水見式でも似た様な事やってるし
    まぁ戦闘というよりかは暗殺になっちゃうけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:55

    変形のハードル次第ではゴム人間みたいな体質変化もやれそうだけどかなり極めた念能力として扱われそう
    というか体質を変更する過程での修行が大変そう
    その体質で生命を維持できる理由とイメージ力が大切になってくるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:19

    肉体変化系って割と盲点だったな
    トグロもやってたのに

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:38

    ゴンさんは成長の強化とかそんなんしてると思ってたけど変化で変身の類いだったのかもしれないのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:29

    コルトピみたいに条件を満たしたら特定のものではなく生物全般に変身できるやつもいるかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:34

    満月の夜だけ狼男に変身してしまう能力とかもあったらそれっぽさはある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:16

    強化系に近い分戦闘能力自体は担保されているが発の攻撃性は低くなりがちだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:46

    >>81

    盲点って言うか『オーラの性質を変化させる』としか言われてなかったから、肉体変化言われても「それありなの!?」って感じだった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:28:35

    念って思い込みが強く作用するものだから本来なら強化系・操作系の範疇でも速度を変化させる・形状を変化させるって解釈でいけるのかもな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:45:39

    放出でオーラだけじゃなくて肉体ごとワープしてるから変化も肉体ごと変形させられるで納得はできた

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:48:58

    作中で結構出てるしいつ明確に変化系で変身してる能力が出てきてもおかしくはなさそうなんだよな
    船の方で変身は出てきそうな気もするし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:02

    >>86

    いうて水見式の時点で、オーラで干渉した物質の性質を変化させてるようなもんやん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:12:40

    >>90

    なるほどキスの味はレモン味にする能力も可能なわけだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:16:30

    肉体変化の変化系はそれこそビスケもそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:25:39

    ビスケとか漫画的な演出みたいなものだと思ってたら能力だったやつで地味に好き
    再登場したらブハラの体積以上に食べてるシーンみたいなのも能力の一端として出てきそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:38:40

    自身の肉体を変形までは変化系でいけて乗り物になるとかまで大きく変わっていくと具現化要素も含まれていくのかなといった気はする
    ツボネが変具中間点だったりするのも意識したりしてそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:47:49

    ユピーみたいなことやれる能力があったら翼生やして空飛べるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:02:44

    まだまだやれそうな能力とかの可能性あると見せてほしくなるな
    冨樫展の設定開示とかモレナ組の流れを見ると念でやれることの色々を船でやってくれそうな気はするけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:07:22

    変化系は放出系が苦手ってのがよくできてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:15:31

    変化系が肉体変化もありなら相当話変わってくるな
    隣が強化系だろ?クソ強くねぇか?
    まぁユピーレベルにするとかは人間には無理だと思うが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:28:19

    ビスケの変身はかわいさは手に入るけど強さは失われてるしメリットとデメリットを兼ね備えてる感ある
    鍛えてたら手に入れた変身の副産物だけど無自覚に制約を入れたような感じもあって軽そう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:10

    ハリポタのマクゴナガルみたいに猫になる魔法的な能力あってもいいもんな
    これも具現化みたいに自分の肉体を猫になるとかまで勘違いするくらいのイメージ修行とかやりそうだけど
    夢で猫になって現実との境目がわからなくなってたら完成してそうだけど、これ山月記の李徴子みたいだな
    あまりにも猫になりきりすぎてオーラ切れるまで猫から戻れなかったみたいな事故起こりそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:15

    乗り物になれる具現化は出てるけど肉体変形までは変化でいけるんなら革命的だよな
    子供や大人になる(ビスケやゴン)とかと、ない器官を作る(ユピー)とかだとまた難易度は違うだろうけど
    自分じゃないものにかけ離れていくほど難易度は高そう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:55:18

    変化系って操作系と相性最悪だからオーラを武器状に変形してもそれを念で操作するのは難しいんだよな
    だから戦闘用の能力なら自分の体術が重要になる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:01

    制約ガチガチに固めれば相手のオーラを変化させたりできないかな
    そこまでいくと特質になるか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:03:47

    >>103

    敵のか味方のかで難易度違いそうだが人のオーラ変化させるならどういう変化させるといいのかイメージできないな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:10:27

    >>104

    例えば相手のオーラをバンジーガムみたいにできれば拘束できそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:21

    >>105

    それは無理じゃない?

    まず少なくともある程度の時間触らないと変化させられなさそう

    自分のオーラを媒介にするにしても放出系がいりそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:52

    >>94

    変形した上でさらに何か被せるようなのが具現化系になるのかな

    ヒンリギさんの物体の性質そのままに動物にする能力みたいに

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:55:01

    >>103

    一種のジョイント型だし制約設ければいけそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:41:49

    ナックルのハコワレみたいな感じ?
    あれはお互いに与えたダメージがオーラの貸し借りに変換されてるわけだが
    オーラによる強化を勝手に相手に移動する性質に変換されてると解釈すれば
    同じように相手のオーラに特定の性質を与えるってのも行けるか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:33:55

    強化系のみ:シンプルなパンプアップ
    変化系メインで強化系寄り:自身の肉体を変化

    てことかぁ。考えてみたらキルカも念覚える前から指変化させてたよな。
    ビスケの変身やゴンさん化もこの原理かな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:34:30

    >>102

    ビスケの修行でオーラの形を1から順に数字で変形させてくやつあるから、多分近距離ならそこそこ変幻自在に動かせる

    操作系とオーラのコントロールって別カテゴリーだと思うよ。操作って物質や生物を操る系統だから

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:01:33

    フェイタンの防護服は具現化と思っていたが変化でいけるのか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:31:53

    >>112

    具現化じゃない?

    変化系なら割と無理なく使える方ではあるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:31:54

    >>112

    流石にあれは具現化だと思うけど

    変化は肉体の変形とかだろう

    熱に強い構造の皮膚に変えるくらいは変化でいけても耐火服作るだと具現化じゃないか?

    ユピーの馬の足になったり翼生やしたりは変化で

    ツボネのバイクや飛行機になるは具現化

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:26:36

    具現化系も過程としては
    オーラを形状変化させてモノの形を作り、形状変化させたオーラを具現化させる
    みたいな感じで変化から具現化へのグラデーション的な感じあるよね(能力付与は性質変化や特質などのグラデーション)
    元々自前の肉体を変形させることは具現化させる物質は殆んどないよねって感じにも見える(変身がヒトから離れるほど具現化する物質の要素は増えていく)

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:00:10

    隣り合ってるから当然かもしれないが変化と具現化の境が分からんな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:13:29

    物質化さえしなければ変化系で形だけは再現できるもんな
    特殊能力付与しないなら具現化しなくても形状変化でいいじゃんとかでもあるわけだし
    燃える剣とかなら形状と性質を変化させた変化系のみでやれるだろうし
    あえて燃える剣を具現化させるとすれば見えることでのリスクを増やす強化とかなんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:43:44

    具現化系で物体化した物って念使えない一般人にも見えるんだっけ?
    ギャラリーフェイクのコピーは一般人にも見えるっぽいけどあれはギャラリーフェイクだけの特性?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:51:07

    >>118

    具現化してるから見える

    逆に念だから見えないようにする事も出来る

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:36

    >>119

    ゼノの龍星群(ドラゴンダイヴ)、明らかに放出系なのに念習得前にしか見る機会無かったはずのキルアに認知されてるんだよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:10:56

    >>69

    まず発以前に強化系の投擲攻撃の時点でヤバそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:17:11

    肉体改造は本当に強化系がベストの位置にあってやっぱり強化系強い
    変化系はオーラを薬品にも性質変化できるし筋肉や骨を作り出すのもできるだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:24:31

    >>121

    そこら辺で拾った石を強化して投げる!

    もちろん流の技術で余すこと無くオーラを石に込めて放出系で維持もする!

    そしてこのオーラは形状変化で貫通力を高めた流線形になっている!

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:35:03

    >>121

    作中描写の範囲内の最大威力、核兵器だからな。

    それに威力上乗せするなら放出コーティングより超過で初速加えた方が強い。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:44:21

    ツェズゲラさんの超高速の流みたいな理論を突き詰めれば強化系をフルに活かしつつ硬で周して放出系で維持した投擲も可能というわけだ
    変化で投擲に向いた身体に変身したって良い

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:50:44

    >>120

    それについてはもうヨーヨー作ってもらったタイミングでついでに爺ちゃんと念の見せ合いっこでもしたんだろうと解釈するしかない

    そこ以外に念知った状態で実家にいるタイミングがないんだもの

    ゼノがネテロについての解説してる回想もキルアに話してたって説がある

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:12:40

    ヒソカのドッキリテクスチャーも一般人に見えるから具現化なんだよね
    見た目だけの具現化ってのも奇妙だけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:20:25

    >>121

    ウボォーが投げた石でスナイパーかち割ったからなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:08:38

    パームも頭髪伸びてるし髪の毛の成長か変形で伸ばして鎧にしてる気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:51:31

    強化系:シンプルイズベストの身体強化
    強化+変化:肉体操作
    変化:オーラの性質を変化
    変化+具現化:肉体操作以上の別物に変身、ただ強化から離れてるせいかジョイントが必須っぽい
    具現化:オーラで物質・生物を具現化

    操作:(自分の肉体を)無理やり肉体を操作、強化から離れてる上に無理やりなので反動がキツイ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:05:01

    >>4

    ニャガニャガ磁力なら雷を降らせて投擲武器にしたり敵対者を磁力の塊にして関節技を掛けやすくしたりと出来るでしょう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:25:07

    強化系のスタイルとしてをカストロが虎の牙や爪に形状変化させて武術やって波動拳みたいなのやってたら強いんじゃねみたいなのあったけど
    変化系の変強具の組み合わせでの戦闘スタイルとなると変化と具現化の要素でオーソドックスからは外れてはいくよな
    生物として強いヒグマみたいなのが強化系なら変化系は武器を使ってヒグマを倒すというか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:17:39

    >>127

    触ったときの質感も再現してるからすごい薄く表面だけ具現化してるような感じかと

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:23:52

    強化と具現化をバランス良く取れるから具現化した近接武器の火力を上げるのが得意なのは強みではあるかな
    腕を凶器にした人みたいなのは変化系がやればまあまあ強くなれるかも
    それとも一番得意な変化使ってないから微妙か?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:28:58

    あれなら肉体変化の範囲で変化系でできないだろうか
    別に色とか質感再現する必要はないし形状と機能とできれば重量さえあればそれでいい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:58:35

    >>135

    必要な機能が増えてきたら流石に具現化になりそうではある

    粗くても斬れればいいとか叩き潰せればいいとかで拘りなければいいけど

    ベンズナイフの◯◯型みたいに注文が細かくなると多分具現化がいる

    凶器の人の場合は長年仕事で親しんだものを再現だから思い入れ補正載る代わりに具現化じゃないとダメだと思われ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:45:43

    >>133

    再現してるのは見た目の質感であって触った時の感触は再現してないよ

    なので「触られれば直ぐに偽物とバレる」とカストロ戦後の能力紹介の時に言われてる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:31:13

    >>137

    紙の再現したのは触られても紙と感触が違うってバレたりしなかったし

    あれ皮膚の表面だけ再現して被せただけだから触られたら中身が治ってないって状態がバレるって意味じゃないか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:38:03

    >>136

    凶器の錯乱だとヒンリギの手を貫いたドリルみたいなのは難しそうってことかな

    斧とかハンマーとかはその形にすればいいだけだけどドリル動かすのは確かに無理そう

    あれ単に細くて刺しやすいだけが電動ドリル的なものかはっきりしないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:28:04

    >>138

    紙を再現した時は紙の上にドッキリテクスチャー貼ってたからな

    しかも単に紙の質感を再現したわけじゃなくご丁寧に団長が占いに使った用紙の質感を再現してるからね

    触っても見た目通りの感触なわけだからそりゃバレんよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:36:29

    カラーコピーだから具現化かのかなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:11

    >>141

    具現化じゃなかったら船の中でのヒソカは一般人目線で片足ないのに歩いてる顔面ぐちゃぐちゃ190センチ男になってしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています