ゼブラvsマリキータマンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:57

    なんか微妙に評判悪い試合
    俺結構好きなんだけどな。やっぱ旧作で強キャラだったゼブラが負けたからか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:12

    白黒合体とかゼブラメダルやら勝利フラグみたいなの続けて出して微妙に長い上で負けたのがちょい消化不良

    今となってはマリキータの鬼耐久も受け入れられるが
    当時はまだコイツ死なな過ぎだろって認識だったわ(個人の感想)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:18

    個人的な意見で言えばマッスルインフェルノが進化してもあんまり効いて無かったのが悪いかなぁっておもう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:37

    ここまでやって結局負けるのかよ感&マリキータが何でもありすぎ感かなあ
    あと後の時間超人戦考えるとこの試合友情芽生えるような試合か?とも思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:57

    >>4

    他の六鎗客が何をするのかわかりやすい分マリキータはちょっと多彩過ぎたな

    羽根だけで飛行、斬る、挟む、棘、膜を出すと多い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:02

    サムネの台詞もなんか当時はすげぇ腹立った記憶ある
    今となっては好きなキャラなんだけどマリキータ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:52

    露骨にんほってる感あったのがね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:03:00

    スパークは火事場のクソ力3段階目の凄まじさを見せ
    リベンジャーは徹底的に喰らわないように立ち回られたのに対して
    インフェルノは直撃したのに大して効いてないうえ「俺のフェイバリットが!?」みたいならまだしも「ほう……」ってまぁこの程度じゃ倒せんよなぁってゼブラまで思ってそうなのがな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:22

    >>6

    ぶっちゃけ勝敗は僅かな差っていうのもゼブラに対する精一杯の苦肉のリップサービスにしか聞こえないからな

    マリキータが心底そう感じて言ってるっていうより作者に言わされてる感が透けてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:54

    マリキータが4戦試合やって3勝という破格の待遇受けてるにも関わらず人気投票の順位振るわないのはぶっちゃけ戦い方がギミック多くてつまらんのあると思うし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:10:31

    >>10

    新シリーズ出身で30位は十二分に健闘してると思うが

    それより上の新シリーズ出身キャラはジャスティスサイコアリステラネメシスくらいでしょ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:45

    サナギはいらんかったよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:29

    マリキータはアリステラを友人として支えてきたってことが分かってからは個人的には悪くないキャラやんって納得できた
    それまでは無闇矢鱈に技が多彩で訳分からんやつだったので評価が低くなってた所がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:48

    マッスルインフェルノに強化が来ると期待してたら出てきた真インフェルノがそれほど強いように見えずに終わっちゃったのも残念だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:56:33

    今の状態で見直すとかなり好きな方なんだけど、当時の段階の情報で見ていくとちょっと心の準備が足りん足りん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:48

    後から読み返すのとリアルタイムで読むのとでだいぶ印象変わる試合よね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:53

    当時のマリキータ アリステラの部下の一人
    現在のマリキータ アリステラの親友でオメガのNo.2
    だからポジションは変わってないけど読者の認識も結構変わったしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:59

    変に相性が良すぎた
    謎の精神攻撃仕掛けてくるタフネスマリキ(しかも言動がなんか怪しい)と1人の世界に篭ってうじうじ弱々してるゼブラでなんか気持ちよくない試合だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:38

    理由は皆言ってるからほぼ同意見

    急に仲良くなるのはゼブラが距離感ヘタクソ系男子みたいで面白かった

    シマウマキッドに入れ込んでたのに自分で始末してからは、親しい関係つくるの拒絶してたのかもな
    それがラブコメの能天気ヒロインみたいにぐいぐい来るマリキに絆されて自分の感情も重くなるのが、なんかそういうフォルムの少女漫画あるよな……って気持ちに
    全て終わったらオメガについていきそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:34

    親友を自分の手で殺しちゃった経験のせいで友達という存在に対してだいぶ湿っぽい男
    vs
    親友のためなら命賭けるしどこまでも着いていく男

    でタッグ組んだらなんかすごい爆速で距離が縮まったのは笑う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:42

    今読み返してもゼブラ覚醒してからそのままいい所なしで負けるって終り方はやっぱりいまいちだと思うわ
    その後のイチャイチャタッグは好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:15:35

    斑点で心を読むのはダルメシの斑点ほどのインパクトがないし羽が強すぎるし属性過多

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:17:56

    作者の思いついたギミックや技がどんどんお出しされること自体は良いこと 🐞の場合複数回戦ったから代名詞の名技とか面白い迷技が出来てそこは間違いなく良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:18:09

    >>22

    あれもこれも能力付けすぎたな

    ダルメシマンみたく一回こっきりならまだしも

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:18:39

    当時だと「なんかこいつやたら強いな!?」だったし
    技がマジでなんでもありスタイルなのに言動は正々堂々な武人風なのが微妙に噛み合わねえな!とは思ってた

    でも決着の頃にはなんかもうやりたい放題すぎて逆に好きだわこいつの気分だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:46:33

    >>11

    そう並べられると健闘してるな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:50:56

    当時はやたら始祖編と比較されてオメガ編自体に逆風が吹いてたしな
    通しで読める現在と違って一週間待たないと読めない中でのあの負けでシンドイところはあったかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:55:27

    >>19

    ゼブラマジでオメガの星行ったら笑うな

    助けてもらったから恩を返すだけなんだからなって軽口言いつつマリキについて行っちゃいそう

    パワフルマン時代に農作業やってるから辺境の荒れた星でもやっていけそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:48

    何年後かわからないけどここをアニメでやることになったらまた印象が変わりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:29:42

    この試合が悪いというか前後の試合が名バトル過ぎて、しょっぱさが出ちゃう部分はあると思う。
    色々と変な盛り上がりにならざる得ないビックボディvsギヤマスターと、終始シリアス且つ爽やかな終わりスグルvsパイレートに挟まれてるのは、ちょいかわいそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:59:42

    旧作のゼブラの死因がレインボーシャワーの流れ弾であんまりだったのに、負けるの可哀想だった(タッグ戦で勝ち星得たけど)。フェニックスはネメシスVSロビンみたいもんだからあんま気にしなかったからまだいい。

    ゼブラが一番扱い悪いと聞くけど一番悪いのソルジャーマンでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:36:22

    六鎗客VS正義超人2軍がウルフマンが勝つまで全敗でストレスたまる展開で
    そこからマリポーサビッグボディと来た流れを断ち切った感があったからな
    正直ファニックス以外全勝でズラす必要なかったのにな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:47:25

    >>32

    物語的にはその後のバトルはアタル対アリステラで充分といえば充分だからなぁ。フルメタルジャケッツ対オメガグロリアスは好きだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:49:58

    >>33

    いやアレブロッケンじゃないと説得できんやろ

    正直思想教育なんぞよりずっと思い身内の死を乗り越えて「俺の未来がないと一族の未来もない」に辿り着いたブロッケンじゃないと

    アタルが何言っても暖簾に腕押しにしかならん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:51:08

    ゼブラの掘り下げと試合展開のチグハグさが目立つんだよな
    なんやかんや言って後半の試合は盛り上がるから必要だったんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:53:11

    ゼブラの攻め手全部ギミックで躱されてモヤモヤしてた所に真ゼブラになって「これまでのモヤモヤは全てここからの巻き返しのためにあった」ってとこで「少し遅かった」とか言われてそのまま負けだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:53:20

    >>33

    アタルVSアリステラだとブロッケンJr.が自分と重ねたような復讐を捨てられるかって話ができないからフルメタとのタッグは必須だったと思う

    そのあたりの話をすっ飛ばすと弟に責任投げて王家から逃げた(アリステラとアタル両方の認識がこれ)アタル兄さんとの対話も受け止めにくいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:54:31

    >>34

    他のスレでも言われてたけど

    アタル→アリステラの説得だと責任から逃げた奴が偉そうに何言ってんだにしかならんのよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:00:34

    実際はボロ負けだったけど前座のカレクックが割と善戦してワンチャンありそうな感じがあったのが原因なんじゃと思う…

    正直当時はマリキータより相手全く寄せ付けなかったパイレートマンやヘイルマンのが強そうに見えた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:30

    ブロッケンの説得
    使命に殉じるのを後押ししようとしたマリキータのリタイアと「オメガの未来はお前の心のままに」って言葉

    からのアタルの業火と「願いではなく呪い」発言での「なぜ使えない〜っ」だからなぁ…
    単にアタルが強さ見せて倒すだけだとなんにもならん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:07:16

    正直1番の不満点はマリキータじゃなくインフェルノの扱い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:12:00

    真インフェルノと白黒合体が肩透かしだった事かな
    あと五王子全勝展開と思わせておいてまさかゼブラ敗北

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:27:01

    ・なんでも有り過ぎるマリキータ
    ・武人キャラとか言う謎の自称
    ・他の王子が頑張ってる中で全然活躍しないゼブラ
    ・インフェルノ(笑)
    ・試合が長い

    まあ不評な理由はいくらでもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:39:42

    五王子の中で白目タイプな外見も捻くれ者タイプな性格もテクニカル系特徴(知性、技巧)もフェニックスと似ててゼブラのキャラ立てに苦労したんだろうなって印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:47:05

    マリキータ自身は後の描写も含めたらこれくらいはやるだろうって立ち位置と実力ではあるからまあいいとして
    やっぱりアレなのはゼブラのしょっぱさかなって

    インフェルノ以上にメンタル面の克服ができてなかったのがマリポーサと比較して痛すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:18:42

    キャラが固まるまでに時間がかかりすぎた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:59:36

    >>41

    インフェルノはシンプルな分過小評価されてる気がする。壁に頭から激突させるって普通にえぐいのに

    スパークや真リベンジャーの構成と比べると技が一段階なのも不遇。壁画のスパリベはフィニッシュ描いてないんだから、インフェルノもサーフボードからの展開があってしかるべきな気がする

    まあサーフボード潰されたら意味ないが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:06:21

    >>47

    サーフボードで上昇してから固めて落下してマットに激突って形が無難なんかね作風的に

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:15:37

    新シリーズでのゼブラのキャラ立ては時間超人編で固まったんたろうけど
    そのキャラが距離感変な友情重めのじっとり野郎ってまあ割とニッチな属性だな…とはなる
    他の偽王子と被らないようにしたんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:25:09

    ゼブラとフェニックスのキャラかぶり問題自体オメガ編始まるまで全然気付かれてなかったしなぁ
    そもそもゼブラが「金」「シマウマキッド」くらいしかキャラ立って無かったわけだが、改心して味方化したらどっちも消えてしまった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:33:29

    旧作の銭ゲバ要素を発展させたキャラづけなら誰とも被る心配は無かっただろうけど
    友情が至上のものというキン肉マン世界における価値観を鑑みると難しかったと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:38:10

    元々チーム仲の良いマリポーサとビッグボディはその恩恵をそのまま受けた感じ
    心の貧しさ消えたマリポーサの頼れること頼れること

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:55:47

    技巧方面だとフェニックスと被るしなあ
    ゼブラの独自要素ってボクシング要素ぐらいか残ってるの、レスリング以外で戦うキャラはもっと増えてほしい所ではあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:10:53

    そもそもこの試合においてマリキータをタフと思ったことがないなあ、インフェルノ自体旧作で誰も倒せてない技だったし改良もあくまで脱出面であって威力は据え置きだろ?だし
    あとレオパルドンの時もだけど対戦相手見てない1人相撲始めてダメージ蓄積して負けましたでしかないもの、あの試合はマリキータがどうこうよりゼブラの迷走に尽きるわ

    上で人気の話でてるがマリキータは人気ついてゼブラはついてねえんだぞ?ってなるわけでな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:13:10

    >>39

    そもそもあれ善戦なのか?という根本の疑問

    命令通りほどほど痛めつけほどほど責められて希望持たせて例の力発動させようとしてただけじゃね、言い方変えるなら手抜きプレイだったからいい勝負してるように見えてたってだけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:20:45

    結局ゼブラは白黒統一しましたで次戦がタッグなわけだけど、ゼブラとは?というのが確立出来てないからどうにもならんのよ
    白と何が違うの?だし,人格的な意味でもだがファイトスタイル的にもなにか変化したの?ってなるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:27:18

    >>54

    ゼブラも32位だし五王子の中では人気ない(ソルジャーマンはともかく)ってだけでそれなりに票は集めてるから…マリポーサビッグボディみたいな大幅な上昇はこれからもなさそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:45:44

    ゼブラ以外の五王子は皆10位以内にランクインしたことあるからな…
    なんか微妙に真面目で常識的で押しの強い奴らに振り回されがちっていうのは他と被らないゼブラの個性だとは思うがマリポーサの高潔さやビッグボディの豪放磊落とは違って素直にカッケェ!となる属性ではないわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:34:19

    本名はパワフルマンの残虐にもなれる技巧超人って王位編で盛りすぎてキャラの渋滞起こしてる感あるからなゼブラ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:39:41

    金にこだわるところだしても面白かったかもな
    ここぞというところで、僅か100円で「報酬は受け取ったぜー!」とかいって手伝ってくれるとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:46:25

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:47:25

    けど最終的に「ここで全力でぶつかりあったからゼブラはマリキータを心の底で信頼してます」って流れは好きだよ
    ゼブラの友情の不器用さっていうかある種の臆病さと友情を結んだ相手への強さが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:55:09

    >>60

    元々旧作からたとえ大金でも実力に見合った金はちゃんと支払って仲間を雇うっていうキッチリした側面はあったから(キン肉マン世界の価値観だと金で仲間を買ったと批判される行為だけど)

    銭ゲバを良い感じに発展させたようなキャラ付けがあったら新鮮でよかったかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:39:23

    オメガのNO.2ってマリキータなんだな
    てっきりパイレートマンの方だと思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:57:00

    金の力で戦うゼブラ
    金にあかして取り揃えたディフェンドスーツ、マグネットパワー、ベアクロー、アノアロの杖、技巧の神、ベンキマンオブジェ、カレクックカレー、ティーパック、モーターマン電池、パルテノンの柱、ザ・マンリキのマンリキを駆使して戦うのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:27:52

    >>64

    正義超人軍のNo.2はテリーで、ロビンがエース枠みたいな感覚に近いと個人的には思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:38:26

    技巧という割に相変わらずゼブラはたまにボクシングやるくらいでギミックだらけのこいつの方がよっぽど技が多彩という

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:45:42

    五王子はビッグボディ以外は大体技巧派だから差別化難しいんじゃないか
    飛翔だからルチャ・知性だから計算によるダメージ軽減とどんなテクニックを持ってるかが具体的なマリポやフェニックスの方が漠然と技巧と銘打ってるだけのゼブラより分かりやすいんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:19:29

    恥ずかし固めで負けたのも絵面的に色々ちょっと…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:29:48

    当時のマリキータマンはハジケリストが肉世界にプロレスしに来ただの、宇宙的恐怖を感じるだの色々言われていたからなぁ........

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:47:56

    マリキータマンのことは好きだが
    てんとう虫に肉弾戦が強いイメージを持ってないので、妙に強いなと当時は困惑してた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:20:17

    >>71

    マリキータマンはパイレートマンより超人強度が上なんだよな

    なんだかんだ同チーム内では巨漢の方が超人強度が高いことが多いから意外だった

    ネメシスでさえポーラマンのほうが超人強度は上だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:46

    >>69

    この技、敬意のフェイバリットの割にブロッケンには凄い雑に使ったよな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:54:50

    ここまで見るとゼブラは試合的にもキャラ的にも不遇なところが有るんだな
    もう試合はないかもしれないが、見せ場はほしい
    バイクマンや他の3人(マンリキ・モーター・パルテノン)との会話だけでもしてくれんかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:49

    キン肉マンと試合したけど友情路線はフェニックスに取られたしインフェルノの改良も失敗したからドラマ作れなくなったのが悲しいぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:01:01

    >>6

    あの謎ポーズも煽ってる感あるしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:15

    >>62

    銭ゲバではなくシマウマキッドのトラウマ方面を消化させた形だよね

    お陰でじっとりしてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:47

    マリキータに関しては何考えてんのかわかんねえこいつ…だったのが
    こいつアリステラ大好きなだけだ!?ってのがわかったから読者も落ち着いて見れるようになった感ある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:09:46

    >>78

    後は致命傷くらってるのに何で死なねえんだよなんですぐに戦線復帰できるんだよみたいな変にタフな所がネタとして昇華されてきたのも大きいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:09:48

    >>75

    そこも被ってるんだよなぁ

    キン肉マンチームと戦ったが対戦相手はロビンなマリポーサ

    スグルとは縁無い代わりにフェニックスとの縁が出来たビッグボディ

    スグルとの縁もビッグボディとの縁もアタルとの縁もあるフェニックス

    スグルとの縁しか無いゼブラって、悲しいくらい独自性がない

    だからってフェニックスよりゼブラを優先させる理由も無い、ラスボス特権

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:11

    >>78

    地獄へも供する親友のマリキータと、主君の間違いは正すべしな忠臣のパイレートって差別化がまた美味しかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:38

    >>80

    スグルも最後はほぼキッドと語ってたし、カピラリア流れ弾で溶けちゃうし、話のフックが作りづらいんだよな

    逆にその居場所のなさと余裕のなさと、そんなに荒くれの癖にタッグ組んだら秒でマリキータに懐く脆さがタッグ戦でようやく形ができた気がする


    逆に言えばスレのテーマであるマリキータ戦単独では特徴出しきれなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:21:33

    必殺技としての説得力十分な奥義を使いこなすフェニックス
    偽奥義判定されて天罰喰らった経験を活かして全く別の技に昇華したマリポーサ
    三大奥義なんか知らねえこれが俺の最強必殺技だー!なビッグボディ
    ゼブラはそもそもサーフィンみたいなインフェルノが必殺技として微妙なのになまじっか奥義としてOK判定っぽいおかげで無下にすることもできないのがうーん苦しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:32:26

    >>83

    インフェルノはもっと雑に使うべきだわ

    スパークやリベンジャー、アステカやメイプルと比べても技の始動が楽で、しかも外してもさほど損しないように見えるし

    てかマグニフィセントみたくポストぶつければいいよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:33:47

    針が生えるだのサナギの殻だの斑点模様の催眠術だのマリキータのギミックがなんでもあり過ぎて逆につまらなくなるパターン入ってた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:54:07

    >>83

    ぶっちゃけインフェルノはステカセゼブラが使うくらいの方が様になってるというか何倍も盛り上がったよな

    本家ゼブラが使った時の微妙な反応が悲しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:11:25

    >>84

    ていうか始動のロープ高速移動での分身錯乱が普通に優秀すぎて別の技に繋げていいレベルなのがな……

    あの部分って一度も破られてないよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:23:17

    >>79

    自分で他のやつにタフな野郎だって言ってるのもポイント高いよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:35:23

    インフェルノ、絵面はめちゃくちゃ痛そうなんだけどな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:51

    ギヤマスターとかマンリキくらいギミック特化ならいいけど羽ひとつとっても多彩すぎるんだよね
    ギミック多い二世超人もそこそこプロレスできるけど羽で包むまでやっちゃうこいつは…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:53:56

    フェニックスとキャラ被るなら二重人格キャラ据え置きで良かったと思うんだよな
    二重人格キャラってそれだけで属性として成り立つし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:58:57

    ゼブラとマリキータがタッグになっちゃったのがまずい
    シングルでの個性を獲得する前から「一度負けた」「自分よりキャラの濃い」相手とタッグを組んだらもう
    タッグパートナーの引き立て役として生きるしか道がなくなってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:41:09

    >>90

    つっても常時あってそれを何とかしないと攻略できないみたいなもんでもなく技の一つでしかないからなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:59:34

    >>92

    言うほどゼブラマリキータはゼブラが引き立て役になってたか?むしろゼブラをよく立ててくれたと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:23:33

    >>94

    漫画の流れとしてはってならマリキータはだいぶゼブラを持ち上げてたと思うよ

    それはそれとして読んでる側的にはマリキータに塗りつぶされててゼブラの強みや個性って意味では特に何もなかったねって話で


    期待してた人格統合も特にゼブラに変化与えたように見えんかったしな、やけに捻くれた上で認めたマリキータに対する矢印が変に重いのも統合の結果なのか素なのかもわからんし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:29:25

    >>62

    試合での相互理解というのを体現しているからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:35:32

    まあゆで先生にとってもゼブラってドラマ作りづらかったんだろうなとは感じるよ
    金でチームを集めたのは事実な以上強力チームみたいなチームメイトとの絆の描写は大々的にやりづらい
    金の亡者要素は旧作で改心したので新シリーズでは使えない
    なのでキッド殺しのトラウマ方面を掘り下げたが結果イマジナリー自分とイマジナリーキッドとの脳内会話に終始することに
    オメガ編での敗北の名誉挽回に時間超人相手に勝ちをつけたいがシングルだとインフェルノの性質的に試合をいい感じに組み立てにくい
    なので数少ない接点の有るキャラであるマリキータを引っ張り出してきてタッグ戦に
    ゴッセレに比べてかなり唐突なタッグ形成なので2人の間に友情が築かれてることに説得力を持たせるため台詞や態度でめっちゃ強調させる
    結果なんか距離感が変というか気持ち悪い感じに…みたいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:38:22

    単純にゼブラお気に入りキャラだったからマリキータ戦好きじゃないな
    今やってる対時間超人戦が終わったらもう一度ゼブラ戦ってほしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:54:34

    タッグでキャラ立てるのもネジケンや四次元殺法コンビみたいにタッグパートナー固定の「あいつのコンビと言ったらこいつ」って感じだったらまだいいんだけど
    マリキータは当てはまらないしなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:17:43

    >>97

    あの気持ち悪い距離感はちょっと好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています