北斗の拳を読み始めたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:09:18

    めっちゃテンポ早い
    シンとか5巻くらいで対決するかと思ったら2巻の序盤くらいで終わった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:10:07

    昔の漫画は毎回バトルしてたからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:59

    シン戦はもうちょい見たかった感あるんだよね
    再戦時はあっさり過ぎてカーネルのほうが強いとまで言われたこともあったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:42

    2年でアミバ編まで終えてるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:13:21

    アニメじゃアニオリや後の話を先取りして2クールも使ったのに肝心のシン戦が1話で終わるぐらいのアッサリさ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:12

    アニメではもっとKINGの勢力もでかくてレイが出てくるまでの敵はほぼ傘下に入ってる+アニオリ部下がめっちゃ出てきてるからシンが死ぬまでに結構な話数かかってんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:16

    シン倒すのに10話かかってないんだっけ
    完全に5話で打ち切り決まった漫画のスピードなんだよね
    自分でここまでアクセル踏むの頭おかしいで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:05

    反省なのかしらんけどアニメだと逆にシンにたどり着くまでめっちゃ時間かかってた気がするわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:58

    北斗は基本、何処で打ち切られても物語と設定が終われるよう作られているからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:20:03

    だってユリアを目の前で殺されて気力150のケンシロウと
    ユリアに目の前で飛び降り自殺(未遂)されて気力50のシンとじゃそりゃ話にならんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:21:10

    たぶん打ち切りになってたらもっと長くシン戦やってたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:36:45

    ラオウとの最終決戦まで16巻しかないの凄い密度だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:42:00

    >>3

    鉄の爪装備=攻撃に闘気使わない暗殺特化の無音拳がケンシロウに相性良かったのではみたいな考察はあったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:59:15

    ラオウ戦の戦績が結果的にケンシロウの1勝0敗2引き分けとケンシロウの負け無しで終わってたのが意外だったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:40:48

    >>7

    クソガキどものハートを掴むには事故る覚悟でアクセルをベタ踏まにゃならんからねしかたないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:57:49

    アニメから入ったからリュウガやリュウガ編が凄く好きなんだけど、後から原作を読んだら終始キャラや話が意味不明過ぎて驚いたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:57:05

    昔の漫画らしく基本的に戦うのは主人公ばかりだから展開が早い
    レイがライバルというか相棒みたいな立ち位置になると思ったら意外とネームドとの戦闘少ないしすぐ退場して驚いた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:27:46

    >>17

    この時とかレイがフウガとライガと戦うのかと思ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:15:55

    >>16

    原作組の記憶に残りにくいキャラ第一位だと思う

    俺は完全に存在を忘れてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:22:14

    レイとケンシロウってお互いに互角と考えてたのかケンシロウの方が上と認めてたのかいまいちわからない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:28:06

    >>19

    同時に原作とアニメで印象が違う北斗キャラ第一位でもあると思う。アニメは滅茶苦茶格好良いキャラだったのに、原作は何故ああだったんだ…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:28:17

    あまりの展開の早さにシンは雑魚だと思い込んでたからレイとかと同格扱いなのに初見時は納得いかなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:29:45

    一番びっくりなのは絵だよ
    週刊でやる描き込みじゃねぇ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:32:06

    >>19

    あー…なんか木がどうとか言ってた発狂ガーデニングおじさんだっけか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:34:04

    水鳥拳というかレイの動きをトレースしたケンがラオウを切り裂く場面があるしレイももう少し落ち着いてれば一太刀くらいは浴びせられたのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:35:51

    ケンシロウの強敵の中で唯一バットやリンみたいにケンシロウの事を「ケン」とあだ名で呼んでたのもレイだけだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:37:02

    >>19

    ヒューイとかは瞬殺すぎて、逆に印象に残るよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:40:41

    ・4人目の南斗六聖拳シュウ登場
    ・その正体はケンシロウの恩人だった旨の回想
    ・反サウザーゲリラにケンシロウが参加
    ・ケンシロウVSサウザー1戦目
    ・シュウの息子シバがケンシロウ救出して死亡
    ・続けてラオウがケンシロウ救出
    ・シュウVSサウザー
    ・ケンシロウ復活
    ・トキとラオウが味方として参戦
    ・聖帝十字陵でシュウ死亡
    ・ケンシロウVSサウザー2戦目(決着)

    全15話で↑全部やるサウザー編アクセル全開過ぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:42:29

    この時代に究極奥義が攻撃技じゃないという変化球っぷり

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:01

    >>29

    まぁそもそも北斗神拳へ体幹や頭部の秘孔全てが即死技だからね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:56:13

    >>8

    カーネルやジャッカル等原作だとシン編以降に出て来る奴等が旧アニメだとシンの配下と言う設定になってたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:10:21

    >>29

    南斗神拳のは結構ガチな究極奥義だった奴

    あれ思ったよりはラオウが楽に対空取れたわけじゃないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:16:20

    新装版読んだけどここのラオウの一人称が統一されてて軽く驚いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:20:56

    >>28 ターバンのガキって重要部分が抜けてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:25:28

    >>27

    風のヒューイはまだ出番あったからな

    炎のシュレンとか泣きながら出てきてやっぱり瞬殺だから南斗五車星の中でも一番影が薄い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:28:22

    リュウガに関してはもうアニメを見てくれとしか言えない
    昔のアニメによくあるアニオリとか多めだけどリュウガ編に関してはそれがほぼ良い方向に行ってて、原作よりもリュウガのキャラややりたい事が分かりやすくなってたと思うし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:54:40

    兄キャラってのもジュウザが被るからな...
    妹と直接絡むのもジュウザだしケンシロウ見て「負けたわ!あいつにならユリア託せる!」って爽やかな兄貴発言もあるから尚更ジュウザに食われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:56:13

    1話冒頭でモヒカンが大量の金を捨てる場面に少し衝撃を受けたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:59:07

    ライブ感の犠牲になってるから仕方ないんだけど
    ケンシロウ普通に好きだから必要以上にアホやら嫌な奴呼ばわりされる風潮はちょっと辛い
    まあ確かにアホで性格悪いのは否定できないけど...

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:59:37

    >>33

    ネットで散々ネタにされてたしさすがに修正したのか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:04:57

    >>25

    アニメではマントで目隠しするという奇策を使わないと相討ちになるとラオウは思っていたようだ。それに黒王から降りないのは実力差もそうだが結構作戦もあるのかも。

    ユダみたいに飛び道具の無いレイが黒王みたいなデカい馬上のラオウを攻撃しようとすると、どうしてもジャンプして飛び掛かる事になるからな。流石に黒王を攻撃するなんて拳士のプライドからしてやらないだろうし。上手く攻撃方法を限定して迎撃を有利にしていたのかも。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:09:54

    >>28

    アクセル全開だし、こうして箇条書きにするとやはり劇場版のような展開だな。特にラオウとトキの参戦。

    サウザー編から出てきて後の話に絡む重要人物も前の話から出てきてサウザー編で死亡するメインキャラも居ない。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:16:43

    >>27

    五車星はなんだかんだで記憶に残る

    と思ったけどこめんシュレンは……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:51

    >>33

    究極版の頃はまだ一人称バラバラのままだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:54

    トキとかいうすぐ死にそうな雰囲気で登場しながらだいぶ長い間健在だった男

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:26:49

    >>45

    アニメの退場シーンは初見の時ちょっと泣いたな。欲を言えば原作みたいに南斗六聖拳の漢達がトキとリュウガを迎えに来る所もアニメでやってたほしかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:32:13

    何か武論尊先生が当時忙しすぎて書いた記憶がない章があるんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:54:00

    >>47

    カイオウとかジュウザのこととか忘れてたって話は聞いたことある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています