ファミレスのレジで7000円を7人で別会計する集団

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:44:37

    久しぶりにファミレス行ったらスレタイに遭遇
    2人連れで別会計ならわかる
    7人がそれぞれが自分の頼んだメニューを言いながら会計するのってありなのか?
    しまいにはまだ会計終わってない1人がトイレに行ってしまいレジがその人のトイレ待ち状態に…
    「申し訳ないけどさすがに待たされすぎなのでどなたか代表して立て替えてもらえないか」とお願いして会計をしてもらったがありえなさすぎて驚いたわ
    PayPayとかで払っていたし個人間に送金じゃダメだったのか?
    ちなみに学生とかでなく中年男性〜20半ばの女性の集団

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:45:46

    空気読めないんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:46:09

    ファミレスなんて行くからだろ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:46:52

    その場で店にいいなよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:02

    ある程度の店なら別会計お断りとかテーブル会計だからな
    嫌ならファミレス行くなとしか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:03

    まあ7人小分けはまだしも会計中にトイレは先行っとくか後にするか一番先に払えのどれかだな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:33

    店側がオッケーしてるなら我慢するしかないな
    あとはモラルの問題

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:59

    普通そういうのって卓で誰か一人に金集めてそいつがまとめて払うよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:48:02

    トイレ待ちはさすがに自分もなんか言っちゃうかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:48:46

    空気読めない奴らだしどうせ大した人生送らないから犬に噛まれたとでも思って忘れろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:49:29

    滅多に遭遇しないな
    セルフレジで別会計できないんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:50:05

    7人いて別会計、しかもぞれぞれの属性が噛み合わん
    何の集団なんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:51:11

    セッションであちこち行くたびにそういう自体を見る自分には耳が痛い
    その日限りの集まりだと名前すら知らないからそうなりがちな上に20人近くなることもザラだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:51:43

    店が別会計できます!って言ってても7人でそれはやらんわ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:54:05

    >>12

    宗教じゃね?

    普通中年男性が全部まとめて払うだろこの場合は

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:54:42

    近くで研修があった同じ会社の人達とか?
    上下関係が嫌な方向に厳しくて上の人がまとめて払うって言わなくて下からは言い出しにくいみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:55:13

    この場合は事前に仲間内で払っとくのがマナーだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:55:40

    >>13

    なるほど

    その場集まりの遊び方か

    オフ会とかTRPGのセッションも言われたらそうなる時あるなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:56:10

    セルフレジを導入してない店をうらめ

  • 20124/08/25(日) 21:56:23

    >>16

    全員私服だった

    詳細はあまり書かないけど学生と教授とか仕事仲間でも無さそうな謎の集団だったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:48

    別会計まではまだわかるけど、会計終わってない人がその前にトイレはわからないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:56

    >>8

    2人とかなら会計分けてもらったりするけど大人数なら普通これだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:25

    >>18

    セッション?とかオフ会してるやつらはこんな感じなのか?空気読めない奴しかいないのかなやっぱり

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:32

    空いてる時間帯ならバラバラでもいけると思っちゃったのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:58

    >>21

    シャフだろ普通に

    学生でも空気読んで立て替えるぞ

  • 26124/08/25(日) 22:00:03

    >>24

    さっきだから日曜の夕食時だ

    後ろに列出来てたのに店員も何も言わないから言わせてもらった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:32

    >>23

    空気読み過ぎて先導する人がいないとそうなる

    特に席が4人×複数みたいな状態だと幹事が機能しない限りそうなるね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:02:50

    >>27

    テーブルごとの会計なら7人で2会計くらいだからわかるが7会計はさすがにやばいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:31

    まぁ1番おかしいのは会計済んで無いのにトイレ行ったやつだろ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:41

    有りか無しかでいえは店員が注意しないなら有りなんだろ
    ただマナー的には無し

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:26

    >>29

    このエピソードだけで相当空気読めないのが伝わる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:40

    全員大人でそれはさすがにやばいな
    割り勘は店側が許容してるからまだいいとして、会計終わってないやつの分を誰1人ここは払っとこうって思考にならなかったってことやろ
    社不集団かよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:43

    学生時代は電子マネーもなかったし4~5人だったら個別に会計してもらってたからちょっと耳が痛い
    さすがに会計終わってないのにトイレ行くとかはありえないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:00

    >>29

    あとそのフォローしない周りも

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:08

    店員のミスじゃね?本社にクレームしとけば

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:34

    >>33

    学生ならまだ許されると思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:07:26

    7人個別会計は別にいいと思う
    トイレいくのはちょっと頭やってんなってなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:07:39

    どうしてもトイレ行くなら金置いていくだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:07:43

    >>33

    電子マネー普及してからの方がポイントにうるさい人が増えた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:08:11

    実際こういう渦中に巻き込まれるのがないから難しいな
    同級生とか知り合いなら纏めろと言えるけど上で出てる初対面で名前すら知らないとかになるとできる気がしない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:08:25

    PayPayポイント貯まるから?
    せこいよなぁ一人1000円以下だろだって

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:05

    >>40

    この意見もわかるからレジの問題だろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:51

    >>37

    ピークだと運が悪いとそのくらい重なる大きな店もあるもんね

    そういうとこだと後ろのプレッシャーすごいから待たせるとかまずないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:10:34

    親しくない集団だと自分のペイペイ教えるのは確かにちょっとためらうけど千円なら現金持ってそうなんだよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:11:06

    >>23

    空気読める奴らは

    >>8で解決して問題にならないから負のバイアスがかかるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:11:31

    あー、PayPayで払うとポイント貯まるからその辺を考慮しての可能性もあるのか
    だとしても自分ならたった数ポイントのために混んだファミレスで個別会計は躊躇うしまとめて払うから会計まとめよって言うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:10

    親しく無いのに一緒にファミレスで飯食うのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:44

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:32

    >>46

    周りの様子を考えずに目先のわずかなポイントに縋るのが低所得者の店って感じだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:54

    最初は誰かがまとめようとする→自分はpaypayで払いたい・カードしかないが現れる→1のパターン
    って可能性もあるそこでじゃあpaypayだけは別にしようってすぐ提案できるかは自信はないな自分……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:54

    >>48

    お前みたいな奴が別解決するんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:07

    今日のことだったら赤ブーのイベントあったしオタクの集まりじゃないのと思ったり……
    会計待ちが発生しなさそうな空いてる時間帯とかなら別にいいんじゃねと思う
    トイレは流石にあれだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:15:34

    あーポイント目当てで会計分けてるのか
    自分が学生の頃は単にまとめて払えるだけ持ってる人がいないとか後で精算する時に小銭が足りないとかだったからてっきりそっちなのかと

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:18:46

    >>50

    そうなると

    カードで払いたいやつ→個別会計、もしくはこの人に会計まとめてもらう、後から差額を現金で払う

    PayPay or 現金→誰かにまとめる(その後クレカの人に現金で払う)

    で提案したらって思ったけどこれを咄嗟にできるかと言われたら微妙…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:59

    カードで払いたい人が複数&現金なくてpaypayで払いたい人もいる&カード持ちがpaypay持ってないとかだとまとめるのキツイしな……
    その日限りの集まりだと次に会ったときに返せばいいとも言えないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:50

    >>54

    俺の身内ならカードに現金を集めようとはなってたけど

    ここにpaypayが個別会計を主張してきたら多分じゃあ面倒だしいいか…になってその後でもっと面倒な事態に頭抱えると思う

    多分正解はpaypayは別、他はまとめるだろうから自分の番になったときのために覚えておくか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:05:31

    レジが何台あるかだろ
    セルフが複数あればまだしもな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:15:56

    このときばかりは「男がおごるべき」を支持したくなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:50:25

    別会計はいいし会計前のトイレも百歩譲って見逃すとして列が出来てる時にそれをするな
    いややっぱりトイレはちょっと無理だな
    なんでそんなことした

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:33

    >>59

    会計に時間かかってるからじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:15

    >>60

    自分の連れの会計も待てないなら誰かに金渡しとけよとなるよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:23:44

    オフ会の割り勘事情とかよくわからんけどフードコートとかスタバとかマックとか先会計の店いくらでもあるよな
    誰がファミレス行こうって言い出したか知らんけどよほどの社不の集まりだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:28:03

    >>52

    日曜の夕食時って書いてあるぞ

    さすがに空気読め無さすぎてありえんわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:37:36

    普通一人千円徴収で一括するよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:07:13

    店員として働いてた身としては店員を待たせるのは百歩譲っていいよ
    時間かかりそうなときは後ろに並んでる他のお客さん全員に頭下げろやとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:10:02

    憶測で言うことでもないとは思うがトイレ行ったやつは立替狙いだろ
    店出た後ものらりくらりして結局払わないやつじゃね

  • 67124/08/26(月) 04:55:20

    >>66

    マジか

    確かに本人含めて残り3人の時に消えたんだよ

    しかも女性2人で


    >>65

    なんもなかったよ

    自分の後ろの人達に対しても

    同じことされても気にならないんだろうな

    自分の時間を蔑ろにされても気にならない人なんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています