ネットって社交辞令とか建前通じない人増えたよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:52:10

    わかる
    人の本音探るの難しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:24

    まぁ文字だけで伝わる情報量は限られてるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:59:03

    現実だと表情、声色、場の空気等判断できる要素も多いけどネットだと前後の文脈と自分の経験しか頼るものがないからな
    人を見て覚えることができるか誰かに訂正してもらわないと一生気付けない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:11

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:22

    スレタイと>>1 が会話してる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:03:32

    >>5

    (スレタイのような人たちに対しての共感として)わかるってことなのかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:04

    ネットって社交辞令とか建前通じない人増えたよね
    もともと社交辞令が通じてるイメージがないんだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:44

    匿名掲示板ってそうしたタテマエを抜きにホンネで率直に語れるから人気がでたんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:07:47

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:11:23

    >>8

    本音で語るって言っても好き勝手言い合うって意味じゃないと思うんだけどね

    大昔のネットなんて半年romれなんて言われるくらい暗黙の了解が多かったやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:33

    >>10

    昔のネットは普通に好き勝手言い合ってたよ

    つまらないやつには厳しかったけどね

    そして半年ROMれの意味なんてつまんねえ、カスとかうぜえ、死.ねと変わらないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:27:22

    そもそもネットで
    それも匿名掲示板で社交辞令使う意味がわからないんだが
    いるか?そんなん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:28:40

    匿名掲示板で好き勝手言うのも言える場所つーか板やスレでやってたよ
    まあそれも含めて空気読めってことだったけど
    同調圧力も強いから本音を言える場所だったかというと疑問で自分にあった同調圧力の場をそれぞれ選んでいたというのが正確かも

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:28:47

    社交辞令と礼儀を間違えてない??
    守られるべきは相手への尊重と礼儀であって社交辞令は特に必要じゃないよ
    むしろあにまんや2chみたいな匿名掲示板は本音で話すのも醍醐味のひとつだったと思うんやが……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:32

    >>12

    匿名掲示板に限った話ならそうかもしれんが半匿名のSNSとかでも掲示板と同じノリで考えずに突っ込む奴おるやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:21

    掲示板上で社交辞令のような言い回しされたら、相手はこちらの気分を乗せて何ややらせたいのか何かのぼろを狙っているのかって
    逆に警戒するな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:36

    >>15

    それは社交辞令じゃなくて礼儀の話では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:12

    インターネットがこんだけリアルと密接になってる状況で匿名掲示板とはいえノーブレーキで居る方が恐ろしいと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:40

    1はネットって言ってるだけで掲示板に限った話ではないのでは
    別に面白いとは思えなかったけど頑張ってると思うし応援したいから〇〇さんの漫画面白かったです!
    っていうとかの同人社交辞令ならまあわかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:00

    SNSでマナーもなく突っ込んでくやつは馬鹿と思うが
    掲示板ですら敬語使え社交辞令が〜言い出したら終わりだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:14

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:45

    掲示板とかいう仮面舞踏会で相手に敬意を持てというのが無理筋だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:11

    >>18

    いやお互い穏当に話してても

    A「◯◯なんですね、今度調べてみます」

    B「それは良かったです。ちなみに◯◯は××でこれどうで〜」

    なんて明らかに社交辞令で言った言葉真に受けてマシンガンする奴おるやん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:11

    >>24

    横レスすまんけど

    社交辞令云々の前に礼儀死んでるってことを伝えてるんやろ

    君風に言うなら君自身も社交辞令通じてへんぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:13

    >>24

    興味がある含みを持たせた時点で諦めろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:44

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:59

    匿名掲示板に限った話してないだろ
    ネット=掲示板のやつしかおらんのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:27

    こう考えればいい
    社交辞令や建前が通じてしまった時点で意味をなさないから通じなくて良かったと

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:54

    社交辞令が通じてない
    の前に社交辞令になってないパターンもあるからややこしいんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:53

    >>30

    社交辞令として通じるシチュエーションもある、って言葉だと余計に厄介よね、成功体験じみたものがあったりするから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:24

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:32

    穏当に話が進んでたなら社交辞令の前に「あ!相手も興味持ってくれてるんだ!だったらオススメはこれで〜」と善意で思ったのかもしれん
    これはシンプルにどっちも悪くなくて
    声がない文字だとどっちとも受け取れるからしゃーない
    テキスト文化の弱点よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:59

    >>31

    そもそも音声ないのに文字だけで社交辞令かどうか判断つけるのが難しいんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:15

    ワイ「はぇー…教えてくれてサンガツやで!」
    友『もう四月だぞ』

    敵「現実でそれ言わないほうがいいぞ」


    こういうの体感すると日本の国語力の低下を強く感じるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:48

    >>35

    さすがにJに染まりすぎやろ〜

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:14

    >>35

    お前がオカシイ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:51

    Twitterならいいね付けて話終わらすわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:30

    声の緩急って大事だったんやなあ……と思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:37

    >>35

    >国語力の低下を強く感じる


    根拠は自分か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:42:23

    社交辞令?に律義に染まってるいわゆる会話終わったであろう流れのレスにわざわざお礼とかしてるのは
    見ててむずがゆい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:43:14

    興味無い話をリプで振られて「へえ、そういうのもあるんですね」と返したら怒涛のプレゼンリプされた身からすると

    「へえ、そういうのもあるんですね」(はーやれやれ)

    くらいの気持ちだったし声着いてたら棒読み確実なんだけど
    文字じゃわかんないね確かに

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:43:42

    Wikipediaくんから引っ張ってきたぞ

    社交辞令(しゃこうじれい)とは、日常から行事、風習などといったあらゆる場面での人間付き合いにおいて、物事を円滑に進めるために発言することが望ましいとされている決まり文句(習慣的、形式的な言いまわし)の挨拶や、思ってもないのに相手を誉める言葉。これを行うことにより、発言者自身が嫌われないように守る態度であり、利益のために相手に対して不本意や偽りの態度をとっている場合がある。発言者が心から誉めている場合は、社交辞令ではなく本音である。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:15

    >>35

    敵じゃねえ味方だ

    感謝して腹切れ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:45:45

    どうでもいいけど>>1って別に社交辞令必須とは言ってないし寧ろ否定寄りで書いてない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:54:10

    >>14

    その時代の人間だから頷けるけど時代の流れがあるからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています