光る君へ32話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:59:35

    続きです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:22
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:11

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:18

    前スレ134
    史実くんさあ、リアリティって知ってる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:07:14

    >>1

    乙です

    出遅れたから良かった


    パパのお前が女で良かったがMVPだけど、他にも色々見所あったな

    晴明はお疲れさま。平安をエンジョイし続けた姿は、既存の晴明イメージを塗り替える造形美だったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:38

    彰子様、親王を真っ先に逃がす機転と行動力はあるしただのぼんやりでもなさそうのに
    本人は炎の中で独り佇んでるあたり、立場の割に(今までの家族や夫からの扱いもあって)自尊心が低いっつか自分にそこまでの価値はないって思ってるのかな…
    天皇が自分を助けてくれるのも、最初は信じられないような顔してたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:11:42

    光る君へから晴明いなくなるの寂しいよ
    生き返って!

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:16:05

    何気に須麻流も一緒に行っちまったぽいのがなぁ…低身長と安倍晴明と同じ日に亡くなったことから後の式神として伝えられる感じなのかね、大河では

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:21:15

    >>4

    リアリティの無さもアレだけど

    一歩間違えば天皇と中宮が誰にも守られずに焼死するところだったってシャレにならない事態なのが怖いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:28:26

    >>9

    史実さんは時々見映え重視でストーリー展開するからな

    今回の逃避行のシーン二人の世界過ぎてちょっと笑ってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:09

    倫子様にまひろを何で知ったのか問われるシーン、道長がメチャクチャ流暢に誤魔化してて笑ったけど
    あれバレないようにかなり事前練習してたんだろうな…
    お蔭で疑いもせずに夫の名案に喜ぶ倫子様は気の毒だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:07

    彰子様良い姉やってそうだとは思ってたが親王だけではなく天皇や部下達が逃げたのも確認するとか想像以上に献身的だわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:53

    年齢一覧

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:42:02

    >>11

    あれで安心ではないんだよな

    どちらかが口滑らせるだけで事態は一気に変わる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:47:36

    >>6

    彰子さま視点だと、父上は出資してお仕事してて立派、母上は父上のお仕事を支えてて立派

    帝は帝のお勤めを果たしていて立派、定子さまはその帝が今でも心の支えになさるほど立派な方

    自分はただ左大臣家に生まれただけでお妃教育も受けてなくて興味もなく、

    父上は自分には宮中の苦労はさせないって言われてたからそのつもりでいたのに

    気が付いたら雲上人になることになってて、ここで初めて自分も立派な何かにならないといけないことに気づいた、みたいな感じか

    気づいたところで彼女の気づきに沿った形の先達には恵まれてなかった

    先達というものでもないけど、ここでまひろが共感者になったらいいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:16

    >>11

    道長がわざわざ倫子に言質をとったから倫子様があそこで感づくかと思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:30:02

    >>9

    当時だって宮中が全焼したわけでもないのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:33:10

    >>6

    実際のところそういう考えに至ってしまうくらいには帝は彰子を雑に扱ってるとは思う

    本人が気にしてなさそうだから表面的にそれほど酷い扱いに映ってないだけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:44:33

    来週まひろと一条天皇対面するみたいだけど大丈夫か心配

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:04:11

    源氏物語について道長と話す一条天皇の声、怒ってると思ったんだけど道長はあれをまひろに気に入ってると伝えてよかったのか?
    でも続き求めてるのは確かだし、まひろのモチベを落とさずに続き書かせるには気に入ったって言うのがいいのかもしれないけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:29:06

    >>20

    続きが気になるのは事実だからな

    自分への当て擦りだと思ったのって要はそれだけ物語に感情移入した証でもあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:11:47

    >>14

    「嘘つきは自分のついた嘘は覚えておかないと」って誰かも言ってたもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:11:12

    >>22

    道長もまひろと口裏合わせてる様子ないし、同じ質問を倫子サマガしてきたときにまひろはどう答えるのか

    父との縁で……とか言っちゃうと、あれ?話違うわね?ってなっちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:24:23

    >>22

    そういや関係ないけどあの人は従三位だったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:39:56

    >>10

    見栄えは綺麗だけど内裏が燃えてるのに天皇の周りに誰もいないとか警備体制…ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:36:25

    >>25

    史実は天皇の中宮二人で逃げるとかなんでそんなことになってたんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:37:08

    >>21

    それだけちゃんと読んだもんな

    面白いのと当てつけかよという感情は両立するだろつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:28:09

    帝と中宮彰子が炎の中手を繋いで逃げる…
    吊橋効果発動かと思ったが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:06:51

    >>28

    発動はしてると思うが

    これまでの経緯やら道長への牽制やらでエンジンのかかりが鈍いんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:25:55

    この集団心理は、後に「傍観者効果」と名付けられ有名になる
    いっぱい人がいるし、自分がやらなくても「他の誰かが助けに行くだろう」「他の誰かがどうにかするだろう」という心理だ
    この状態になるとたくさん人がいるのに、誰も…何もしないまま……最悪の結末を迎えることになる
    そう…まだ帝と中宮は外に出てこない…なぜなら!!!
    もうお分かりだろう!!!
    誰も…帝と中宮を助けに行っていないからである!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:27:49

    >>30

    それを思うとききょうは一人だけで仕えてたから心理効果として理にかなってるんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:29:24

    >>29

    いざ帝がエンジンかける気になっても自尊心が輪をかけて低くなった中宮のほうは中々スタートしないかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:46:22

    >>23

    まあ誤魔化せる範囲内ではある

    道長…公任から聞いて身元調べたら今家で息子の家庭教師してくれてる前の越前守の娘だったから

    まひろ…兼家様にも道長様にも父親が家庭教師頼まれたのでその縁で


    ただこういうのはどっかでボロが出るから夫と古い知り合いが入内した娘の為に色々やってくれてると思ってる倫子様が2人は不倫してて間に娘まで居ますなんて知ったら…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:08:14

    >>33

    現在進行形では不倫してないから…まあ焼け木杭に火がつかないとは言い切れないけども


    あと娘までいますに関しては道長もびっくりの事実のはずでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:35:11

    「同じ月を見ています」っていう道長の言葉を娘に使うの、まひろ的にはエモい行動なんだろうけど
    子供が托卵の事実知ったら気持ち悪い母親としか思われない発言だよなって
    そうやって今までも自分だけにわかるような実父道長マーキングを自分にしてきたのかって思うと母親の全部が信じられなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:42:47

    まあ出所以前に、「自分が嫌いなの?」ってストレートに問いかけてくる幼い娘に対して明らかにすれ違ってる返しだよな…
    まひろ自身も幼くして母親を亡くしてて接し方や愛情表現が分からないのもあるんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:47:22

    >>10

    前にも道長の政敵がいきなり法皇の牛車に矢を射かけるというバグった展開持ってきたもんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:52:30

    >>35

    あそこはもう賢子は覚えてないかもしれないけど、生きてた頃の宣孝と親子でお月見した思い出から出た台詞じゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:03:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:29:02

    今回も面白かった
    いよいよ紫式部に成る道筋が見えてくるとテンション上がるな
    はやく式部無双してくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:30:26

    >>37

    まあでも隆家のぶっ飛んだキャラ設定からは「こいつならやりそう」と思わせる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:32:13

    >>32

    幼妻に手を焼くハーレム主人公は正直見たい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:53

    >>30

    八咫鏡もこのノリで大事な物だから誰かが守りに行っただろうって感じで燃やしちゃったのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:16

    >>43

    そもそもどんな風に仕舞われとったんかな

    他の二品が無事ってことは

    順番に運ばれてて三品目が間に合わなかっただけとも思えるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:11:47

    >>43

    これって史実でもここで焼失してるの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:28

    >>45

    少なくとも小右記には焼けたと記録されてるみたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:08:34

    >>46

    鏡の形を失ったってつまり焦げて映らなくなったってことかね?

    焦げた現物はありそうな書き方に思える

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:10:49

    まあしかし今でも大騒ぎになりそうな三種の神器の破損ってそりゃ当時の周りも大騒ぎになるよな
    月が隠れた時にアマテラスゆかりのものに異常が発生するって象徴的でもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:50:00

    >>31

    じゃけん忠臣ききょう姐さんの「うおおおお女房たち家臣たちからの視線は冷たいし…主上もボンクラ兄弟もあてにできねえッ…!お守りできるのは私のみ…この私が定子様をお助けしなければ!」メンタルは有効だったんですねえ…


    それだけに今後のまひろ出仕編でききょう以外の元定子派女房のネームドキャラが初めて出てくるの、他のあっち陣営がどう思ってたか知りたいからとても気になるぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:17

    >>47

    あと時代的に銅鏡だから溶けちゃった?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています