艦これスレ116

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:24:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:27:03

    かわいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:28:14

    入手記念

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:19

    あとは保守連打で埋めます
    手持ちがなかったので

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:13

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:01

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:36

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:31

    保守かねE1感想
    振り返るとボスを完全に仕留められた回数がラスダンの1回と削り中の1回だけだった
    もう少し安定したい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:18

    大発乗せられる艦の確認と大発を期間中可能な限り強化できたらやる
    ネジは足りない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:51

    リハビリ中基地航空隊はやはり便利だなと思った
    実装前の様子が思い出せない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:49:52

    !?

    それはさておきZマスで大破する理由がネ級が暴れるから、なら高速+水上打撃部隊でひねり潰せばいいということで第四タッチ使ったほうが削りなら安定感あると思う(甲は知らん)。というかここ削り中に警戒陣あるの?。全然見ないんだけど。
    その代わりにボスの削りが渋くなるけど「E4-3より削れる」というだけだいぶラク。あとは弱でもいいから友軍あればより安定するかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:54:34

    スレ画電探は草

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:37

    スレ建て乙

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:45

    立て乙です 妖精さんスレ画は新鮮だな

    E4は丙でもきついって声を某所で見たけど丁ならさすがに気楽に遊べる難易度になってると信じたい 

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:45:54

    E4-3,T有利でボス900残し、CI2発ぶち当たるも33残し…今日はもう寝る…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:46:48

    >>14

    高速+にフレイ、フーミイ編成できるならまあ楽だと思うけど、低難易度でも全力でいかないと削り効率が違ってくるから一切容赦しないで行きましょう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:03

    >>11

    ただこれ伊勢は確定枠として、空母枠は五航戦と鈴熊軽空母のどっちがいいのかはよくわからん。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:29:53

    >>14

    復帰勢でE4丁やってるけど1と2は楽々だよ~

    E4-3は削りまでもまあなんとかなる(バケツがそこそこ持ってかれるくらい)。ラスダンが割れない割れない…

    ちなみにやまむさ居ないので長門タッチ&低速&潜水入り編成で最短通ってやってるのもありそう。やまむさ高速+できんならそっちのが良いかもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:51:03

    遅れて夏休みに入り一気に進めちゃると意気込んでたものの
    たくさん日数の猶予あるからと旅行行ったり
    久方に会う姪っ子と遊んだり(ポケモンボコボコにされた、最近の子供強いね)しつつ
    二週間かけてE3甲クリアまで進み噂のE4甲まで突撃しようとするもすんげえキツイだの資源消費がヤバいだの怖い情報まみれで怯えている

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:00:05

    こっちも同じくE3甲までやっと終わったよ
    モガドールは運良く出たけどヴァリアント堀は必要だからまた戻ってこないといけないんだけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:15:27

    >>11

    ちなみに噛み合いよければタッチなしでSとれます。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:17:40

    たておつ
    E4-3甲ってラスダンはやっぱ遠回りルートで女神詰むのが一番マシな突破方法?
    ちなみに女神は貰ったのが40個くらいあるのでここらが吐き時かなと思ってるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:27:32

    E4E5はボス到達率がね…攻略サイトも軒並み女神搭載推奨してるし

    E5はまだ鬼門がボス前だけだから温情に感じる辺り感覚がマヒしておる


    >>22

    女神積んで道中二回大破しないことを祈りつつボスを大和砲スナイプ出来れば勝てるよ!

    無理だこれ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:52:09

    E4-3丁でも結構きついよ。
    うちはやまむさがどっちも改二になってないんで、長陸奥タッチでどうにか削ったうえに装甲破壊ギミック完了したけど、割れる気がしねえ……しかも最終的にボス前マスにネ改がでてくるし。

    某所のコメ欄で仏戦艦姉妹のタッチでクリアしたというコメントを見かけたんで、資源がある程度回復したらいっぺん試して見ようかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:03:55

    4-3は難しい理由がいくらでも出てくるからなあ
    ボスに基地を出しても制空補助にしかならない
    同様に空母が戦力になれない
    道中に潜水姫、夜戦PT、悪雨、最終戦で分身しだすネ改
    やまむさ使わないとボスに通らない攻撃とやまむさ使うと増える道中戦の二択
    高速+で道中短縮するか遠回りに補給艦で戦力減らすか
    潜水艦デコイを使うかどうか
    ボス戦の体力がおかしいので丙以上は反航戦引いたらほぼアウトのレベル
    ボス初手でやまむさタッチ出ないとほぼ敗北確定
    友軍の扶桑、風雲、ジョンが外れにも当たりにもいるから外れ弾きが不可能

    今まで見た意見だとこんなのだけど大勢の意見でこれだけの種類が被ってるってのが恐ろしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:39:49

    新スレ!
    気づけば8月ももうすぐ終わりか
    ランカー報酬でイベに役に立つ装備来ないかな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:24:28

    友軍来てもE4-3が終わらないよー
    とりあえず基地は全部ボスに飛ばしても制空取りやすいくらいしか効果ないし
    それでも加賀さんは枯れてるか動けないこと多いから潜水マスに回そう、というのは学べた
    もう一つWマスに回すかは迷いどころさん

    今までオール甲やってきたけど終わるときがきたかも…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:51:08

    駆逐で夜戦火力高いとか言うやついるけど入る前に死んでんだから無用の長物じゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:57:12

    >>28

    駆逐の強みは夜戦CI複数判定乗せられる点(=発動率を高くできる)だぜ

    あと難易度高くなってくると艦種関係なく潰される火力が飛んでくるけど

    ダメージ計算の仕様上かえって駆逐の方が生き残れたりもするから一概には言えない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:13

    特典も出揃ったっぽい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:31:52

    今更だけどE4-3の陸攻って対空射撃回避無しと弱でほとんど差が無いから
    同じ改修値なら多分野中より銀河の方が強いよね
    まあプレイしてて差を実感するような事は無いと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:12:12

    >>24ですが、E4-3クリアできました。

    難易度丁ですら沼る可能性あり&強友軍にするの忘れててあせったけど、出撃2回目でどうにかこうにかなった・・・(なお不死鳥はこなかった


    E5も地獄と聞いているから丁でいくかどうか考え中。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:18:40

    4-3ラスダンで4万ぐらい油減った
    2部隊くらいボス送ってみたけど道中撤退多すぎて、道中に振りなおした
    ボス到達しても第二がロクに潰せないのでまた敗北連打の気がするが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:22:35

    俺もE-4は丁で突破したけどE-5は報酬的に丙に食い込みたくはある
    堀は終わってるのが不幸中の幸いだが燃料ボーキが自然回復域なのがな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:50:38

    E4-3丁を攻略中ですがアドバイスいただきたいです

    補強増設も女神もないので強行軍は厳しく、Uマスで大破してボスマスにたどり着けないのが現状です

    手持ちの装備と艦娘はこんな感じです

    https://aircalc.page.link/mhWK

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:52:19

    Uマスで事故ってるなら今使ってる編成弄るより支援の命中を盛った方が効果デカそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:06:42

    Uって夜戦のPTマスか
    第一第二で軽巡2隻、第一に水上戦闘機全部のせた迅鯨、第二に回避特化のヒトミで大和型なしなら最短ルート通りつつPT無効化でたはず
    ととねこさんが高速編成の一例で出してなかったかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:22:06

    PT夜戦で事故るなら潜水艦入れた方がいいよ。具体的には201か203辺り
    丁で同じような手持ちだけどこの編成で最短通ってUでは大破撤退一度もしなかったからいけるはず(低速アリ機動部隊)
    夜戦抜けてもその後の悪雨ネ改が抜けれるかは運ゲーなので諦めてくれ
    あと相当運が良くないとボスは破砕しないと割れない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:21:04

    E43甲、最終海域のゲージ割るときみたいな全力出撃して200ぐらい削って帰ってくる虚無感が続くのヤバいな…
    タッチが刺さった一回だけは800削ってくれたけどそれ以外は友軍もロクに刺さらん
    随伴の高耐久のせいで沈めきれなくてフェニックス抽選拳すら貰えないのマジで虚無

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:15:06

    友軍もなしに割ったのはどんな神引きしたんだってレベルだ
    ボススナイプであと一手足りないのが延々続くだけなら何が足りないのか足掻くけど
    ここまで噛み合わないとそもそもこのやり方であってんのかと

    基地出しても制空削るくらいとは言われてるけど手数足りな過ぎて第二が処理できないので
    マジでやまむさタッチが発動しても撃破以前に敗北コース

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:25:37

    E4-3甲割りは友軍後に挑戦したけど結果的に昼で旗艦沈められた
    タッチ三発目が直撃し残り耐久100ちょっとで武蔵が二巡目にトドメ

    この引きが削りで発揮されていたら油十万以上溶かすこともなかっただろうに

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:59:51

    ぜかましやら先行組の情報元にしてる飾り物の甲勲章しか持ってないけど
    実際道中込みでめちゃくちゃキツイし先行勢がコレで抜けてるあたり確率的にはアリなんだろうけど
    コレ想定されてる攻略法なのか、先行の情報信用して同編成で突撃多数で他に考えられなくなって阿鼻叫喚なのか分かんなくなるな

    それでも札の都合上、難易度下げるのはさておき、E5控えてるのに最精鋭ブチこんだ以上、
    コレで何とか乗り切らんと余剰戦力もないんだが、
    不注意で最上や瑞鶴を誤出撃してしまった個人都合で余計に神経質にならざるを得ない……
    下げるのも勇気ではあるのだがやはり今まで何とかなった分、ねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:08:07

    >>42

    そもそも想定してるの問題

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:49

    PT潜水艦で無効化出来たのか
    俺は大和型高速+編成と言うのもあってタシュケントに探照灯と女神積んで盾役して貰ってたわ
    意外と大破せず耐えてくれた(難易度は丁、陣形は梯形)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:26:56

    ボスも闇ホノルルが軽巡なので吸ってくれはする
    それ以外の被害が多すぎてそれどころじゃないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:34

    一応ボスにタッチ当らなくても割れはしたよ
    航空隊と支援のカスダメのおかげでタッチが随伴3隻沈めてくれた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:43:53

    突破情報聞くたびに同じゲームとは思えん
    S勝利とかどうやってんの……

    タッチスナイプで抜けたのはまだ運ゲーであり得るとは思うんだが
    全滅って手数足りるんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:00

    E5の難易度の正解なんだろ…?
    復帰勢で乙丙丙丁で進めはしたけど、装備的にも一番躓いたのがE1だからE5-4が怖すぎる……
    乙以下は札気にしなくて良いから幅があって余計悩む

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:40:10

    課金したから勝てる…てわけでもないゲーム

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:42:27

    むしろ課金アイテムなんぞ積んでたら火力やCI効率が落ちるからな……遠回りなら流石に洋上補給1個は命中用に要るけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:48:48

    >>49

    課金は枠拡張が主で残りは試行回数を増やすためので一番大事なのが膨大な時間をかけてどれだけ装備を集められたかだから必要なのは愛よ(グシャグシャメンタル)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:50:19

    >>49

    運が8割だからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:34

    >>52

    それも違う

    ボス到達するまでの必要な戦力と装備まず揃えないと運勝負もできん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:33

    最高難易度を運だけっていうのは流石にアンチかヘイトに踊らされすぎだわ
    特に今回みたいな地獄絵図だと

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:56

    >>48

    丙か丁にはしといた方がええぞ

    仮にE5-4を越えてもE5-5も道中Zマスで地獄の運ゲー空間だから、快適にやりたいなら丙以下推奨

    E4-3ばかり言われてるがE5-5もかなりのそびえ立つ糞やで

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:49:52

    ぶっちゃけ先遣隊ありきなのどうなん?って思う
    ギミックとか特攻は表記してもええんちゃいます?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:30

    削りきって破砕完了したぞ……待っていろE4ラスト!必ず勝ってやる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:06:34

    >>47

    ある意味課金の力もあるというか…ケッコン艦高レベルの回避力の暴力で抜けてる

    ケッコンボーナス資源消費も少ないし

    ヤバそうな海域はフルキラ艦隊フルキラ全力支援は基本

    撤退とかほぼしないレベルで到達はできる(S勝利は運良く噛み合っただけだけど)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:47

    アトランタ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:42

    YマスS勝利取りに行くときにルート条件見てたら対潜空襲が1戦増えるけど水上打撃で行けるやんって思ってやってみたら幼女とボスいて草生えた
    結局空母が枯れるの覚悟で普通に空母機動で行くしかねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:56:05

    >>56

    緩和してくれとは思うが先遣隊前提なんてソシャゲなんてそんなもんだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:00:54

    おかしい。倒しきれず825削れただけなのに泣きそうなほどうれしい。
    次点で300ぐらい削れた時があった程度だから、この一発だけで5周分ぐらいの削りを稼いだんだよね……
    途中撤退を含めると資源1万以上は浮いた計算だ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:53

    とりあえず勝負できそうな編成と基地航空隊の積み方は見えてきたから気合い入れてくわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:35:35

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:09:26

    >>55

    やっぱそうなるよね

    報酬的にも丁より丙のが良いしそれで行ってみる、ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:20:43

    甲甲甲丙丙でクリア、長かった戦いよさらば!!(ズガガァ!)
    こうだんはぼすよりどうちゅうのほうがつらいとおもいました(語彙力喪失)

    堀はどうすっかなあ…丙ですら安定しないからダメコン使って道中やってたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:16:08

    一隻教で全甲目指してるんだけど、今回どこの攻略サイト見ても大和複数持ちが前提の記事ばっかりで震えてる
    E-4-3とE-5-5があの難易度で別札なんて流石に想定してねえよぉ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:20:58

    乙で4⁻3削り切ったし破砕もできてキラ付けも終わったが最後の一手が足りないわ
    1度目はタッチミスした上に友軍がハズレ引いて、2度目は第1が全く減らず、3度目はT字有利引いて友軍もアメリカ勢が旗艦と品質の闇ルルにまで減らしてくれたけど誰一人としてカットイン出さなかったりとあまりにも運が向いてない
    高速+でもラストは補給艦連れて行くべきかなあ。だとして誰を外すべきか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:01

    >>67

    長門陸奥で突破してる人もちゃんと見かけるから安心していいよ

    私も削りは長門陸奥でやってS勝利複数回取ったから割りも友軍来れば全然いけると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:40

    書き忘れたけどE4大和武蔵E5長門陸奥前提

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:49:31

    明日ランカー報酬か
    金曜じゃないあたり金曜に友軍本体来ないかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:50:24

    E5は乙クリアしたわけだが、Zマスの突破率とボスS率を考えるとなかなか掘りに踏み込めないなあ。うちはなかなかZマス警戒陣編成が来てくれないので、友軍さえくればZマス水上タッチが個人的には最適解になりそうなんだが。
    E4掘りは正直友軍あっても損害やべえだろうっていうのでクリアしてから一度も行ってないけどここも検討したほうがいいのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:14:04

    金剛榛名の夜戦タッチで割ったってのもいるようだし
    滅茶苦茶硬いから最高戦力のやまむさでどうにかしたのが多くて主流になったのはある気はする
    高速+にしてないと遠回り確定するあたり、そうなんではないかという

    まぁもう札つけてそっちでの試行はできんのだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:01:08

    E4-3の乙丙もそうだったけど
    E5の各ボスマスもだいぶやってんな
    左が丙、右が乙

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:59:16

    ありがとう北上様!フォーエバー北上様!!
    結構サクサク終わってくれて燃料6万弱で済んだわ
    フェニックスには会えなかったからE5攻略中に来てくれ〜

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:23:51

    >>75

    さす北

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:24:57

    そういや今イベ雷巡まだ出してないな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:25:40

    連撃の羽黒が割ると思ってなくて油断してた
    あとでダメ計してみると連撃でも普段の特攻込みのCI艦と同じぐらい強い事が分かったけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:26:38

    気になるけど天気大丈夫かな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:28:19

    ランカー報酬先行云々書いてないしイベントに役立つ系だったらいいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:33:41

    >>80

    わりと自分はこういう「イベント中盤以降に配布されるやつだから無難になんか使えるやつ来るやろ」的なノリでこの時期撃ってる感はある。あまりにも露骨なやつだと強特効のフレフミ用潜水魚雷&電探とかあったわけだし。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:42

    E4-3乙終わり
    装甲破砕で相当柔らかくなっているとはいえ、最初からX経由ルートやってた方が高速+より早く終わったなと思いました

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:20:45

    タッチ差し込んで2桁ダメとか装甲破砕できてるのか?と不安になったけど次に叩き込めた時はいい火力だったので装甲破砕はできているらしい
    まあ第2艦隊半分中破半分大破で友軍ワレアオバだったおかげでこれ以降ボスに一切攻撃飛ばずC敗北だったけどな!ガハハ!
    ガハハじゃねえのよ

  • 84>>1424/08/29(木) 12:05:35

    なんか規制に巻き込まれてレスできなかったけど >>16 >>18 ありがとう

    舐めてかからず高めの難易度挑む気持ちでいけばなんとかなるって感じなのかな

    タービン足りない+開発資材もないからぜかましの低速削り編成で破砕まで行ったけどちょいちょいS逃すから揃えられるならタービン揃えてやまむさ持ち込んだほうが良さそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:52:36

    >>83

    2桁ダメージは外れたときの最低保証になってるね…

    せっかくスナイプしてるのに外すと辛い

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:47

    顔面パンチ決めたのに90しか出なかったせいでもう心折れた
    友軍は肝心のところで青葉やタスカルだし夜戦で誰一人としてカットイン出してくれないし本隊でまともな友軍来てくれることに賭けてしばらく休む

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:34:28

    艦これはダメージのブレ幅がかなりデカいからなあ…
    逆にクリティカル出た時ワンパンしたりもするから試行回数で殴るのが大正義になっておる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:32:21

    >>86

    タスカルーサ友軍なら強友軍にしたら弾けるぞ、あとは最上入れたり浦波敷波入れたら友軍の選別はかなりできる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:48

    やっぱ夜間瑞雲来たか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:13

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:55

    まさかこのタイミングで体調崩しちまうとは…
    急いでイベントやっててよかったが1週間くらい止まっちまった
    E5-5まできてるしまだ体調万全じゃないからここまで来たら友軍待つかな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:04

    星付き探照灯はなんだろう
    新しい工廠任務で必要になる感じかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:03:35

    アナウンス見てたから後にくるもんわかってたけど先に探照灯出てくるの笑う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:12:02

    >>92

    探照灯★maxか大型探照灯あたり要求する任務とかありそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:04

    そろそろ13ソナーも改修更新来ないかな?
    15ソナー増やしたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:25:55

    >>88

    最上入れんのは龍鳳だか避けるためやっけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:31:40

    夜間瑞雲3号機は最早持て余すなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:46:18

    >>96

    大鳳友軍弾きやね

    うちは最上入れてなかったから結構な確率で来たけどあんまり役に立たなかったな……って感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:07:17

    E5-5で大和、矢矧、最上のトリプル夜間瑞雲結構強い気がするゾ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:57:44

    今月ランカーやったぜと思ってたら微妙だったんだぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:43:38

    探照灯じゃなくてもう1つグレード高いやつならまあ…?
    うーん、まあ…うーん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:01:36

    夜間瑞雲の特効支援兼秋刀魚漁支援ってことなのかな今回のラインナップ
    まあ今回みたいに夜間瑞雲特効あるイベント今後もあるかもしれないし簡単に用意できない夜間瑞雲は結構な当たりだと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:26:27

    探照灯は任務で使うかも?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:29:51

    やっとE4-3甲が終わった…
    結局T字有利かつ火力艦無傷でタッチがボスに1発当たって敵の攻撃がデコイに集中してデコイの攻撃がボスに当たって割合削りが3回ほど起こらないと勝てねぇということがわかりました

    う~んこのクソ運ゲー

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:46:18

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:51:54

    >>98

    延々沼ってるE4-3マニアからすると大鳳友軍強かったぞ

    まず大鳳がいいダメージ出してくれるし瑞雲カットインもある。妙高友軍と並び当たりだと思う

    最上どうしても使わなきゃ駄目ってことじゃなければ弾く必要ない


    という一つの感想

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:34:42

    妙高友軍めちゃくちゃ強いわ

    昼夜ともに相当上振れたとはいえ高速+でS取れるとは思いもしなかった

    編成:https://aircalc.page.link/M5AV

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:05:46

    天気悪いけど艦これは天候攻撃に強いんだっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:19:26

    思ったより長かった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:52:40

    >>102

    探照灯はともかく夜間瑞雲は作ろうとしたら12型からスタートしたとしてもネジ数百個は軽く要求するから普通に大当たりよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:17:13

    伸びたってことは突破した提督数まだ多くないのか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:07:17

    >>111

    参考になるかは分からんけどパラオ鯖だと戦果上位500人中、甲勲章31個の人が2~3人位しか居ない(30個の人は約90人位居る)ので今回はマジで少ないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:12:56

    >>112

    今確認しなおして来たらパラオ鯖上位500で甲勲章31の人5人に増えてたわ

    でもやっぱ少ないな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:46:36

    >>111

    伸びたのは前に佐伯サーバーだったと思うけど障害で延長って話もあったかな

    とはいえ連休2回とも期間内にしたあたり長めになったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:51:25

    >>91

    友軍まだみたいだしとりあえず微調整した編成で行ったら割れたわ

    体調崩さなければもっと早く割れてたかも…まあいいけど…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:00:10

    やっぱりPhoenix掘り、個人的にはE5-5高速+水上打撃Zマスタッチ戦法のほうがE4-3よりS率高いよ。こっちはボスマスにおけるタッチの比重はE4-3程ではないからね。
    というわけで、友軍の開始日を早く公表してほしい(本音)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:07:31

    >>116

    友軍来たら私もこれでやってみようかな…?

    ちなみにどんな感じの面子でやってます?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:29:58

    >>117

    自分は乙ですけど

    第一艦隊はやまむさ、鈴熊軽空母、伊勢、最上

    第二艦隊は時雨、ぼの、白露、初月、矢矧、妙高ですね。

    Zマス対策で第一艦隊から動く水上打撃部隊(高速+必須)にしてタッチ打ち込むとほぼほぼ全員確殺ぐらいの火力出るんでよっぽどのことがなければ撤退ないどころか完全勝利もたまにありますね。削りはずっとこれでやってました。惜しむらくはS取ってもドロップに旨味が特にないこと。

    問題点でいうなら1スロ高速+にできる軽空母が鈴熊しか該当しない上にボスで枯れることがたまにあること、ボスマスタッチ無しなので運が悪いと4-3ほどではないとはいえ虚無削りも発生すること。でもA掘りぐらいはできる。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:57

    >>118

    ありがとう

    まだ情報少ないんでほんと助かります

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:16:09

    ようやく初月耐久改修成功した!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:26

    左の人が艦これヘタクソで参ったねこれは…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:46:46

    >>121

    ここまでいくと逆に上手い

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:23:30

    >>121

    ここまでいくと芸術品だよもう…

    張本人になると心穏やかではいられないだろうけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:54:07

    E5-5Phoenix掘り長門陸奥編成で燃料2万使ってA勝利3回S勝利3回C敗北1回5撤退
    多分女神無しの長門陸奥編成ならこんなもんなんだろうけど流石に効率悪すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:20:50

    呑気に4-3丁削ってたらPhoenix落ちてビックリ
    ちなみに最後は妙高さんが割ってくれた

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:13:26

    演習相手E4-3編成に出くわすこと増えてきたな
    なかなか手ごわい…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:44:35

    フェニックス掘りしてたら持ってなかった夏雲ドロップしたでござる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:49

    早く友軍本隊来ないかなって諦め提督とよほどぶっ壊れ火力持ってこなきゃ友軍程度で状況変わらんやろってやさぐれ提督が脳内で殴り合ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:33:27

    やったぁぁぁぁぁ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:46:05

    >>129

    おめでとう、俺も早くクリアしないと堀が大変だ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:11:06

    >>128

    友軍の火力が高まっても勝てる気しねえのはわかるが、それはそれとしてその二人殴り合う元気残ってるか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:35:23

    今回ボスより道中で悩まされることが多いから多少友軍強くても焼け石に水よな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:36:59

    輸送はちびちびでも確実に運んだ方がいい

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:43:48

    >>132

    運営「友軍格差をなくすために道中を強化してみました。これで文句ないでしょ?」


    今更だけど文句しかないな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:18:33
  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:19

    >>135

    お見事!

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:17:00

    後半海域ってネ改3とかでるんか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:57

    >>137

    E5-5ボス前が重巡夏姫+ネ改3隻だね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:26:52

    9月中はコラボ継続か

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:43:52

    4-3乙でやってて大和武蔵砲で回りの取り巻き掃除すらできない(HP2桁残し3匹がデフォ)けど案外こんなもん?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:05:34

    E4高速プラスでやってるけどボスにまるで歯が立たない(敵旗艦6回やって中破すら与えられない)なら鈍足艦隊のほうがいいんかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:06:13

    8月作戦乙
    所属鯖の14:00時点の500位ボーダーから戦果400上乗せしても400位台前半程度だったからかなりビビる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:15:31

    >>140

    悲しいかなそんなもん

    タッチ火力と確率を上げて一番ダメージソースになる連撃を捨てない方法が遠回り補給艦ルートしかないのに破砕後T字有利でもネ改しか倒せなかった話がざらにあるくらい敵の体力がバカ高いからほんとうに設定間違えてるとしか思えない

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:51:15

    >>143

    HP高すぎて強友軍支援艦隊すら1~2隻大破に追い込んで機能停止させるだけで御の字という地獄

    第二艦隊まで補給艦というHPタンクいるし

    HPタンクするなら集積地並みに燃えやすい体してから来いってんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:05:09

    連合艦隊やってると地味に困るのが支援出してると遠征が出せないところ
    ただでさえ大和武蔵で重いのに備蓄補給ができねえぇー

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:15:23

    E4-3は油5万使ってゲージ10分の1も削れませんでした
    高速+編成も低速洋上補充編成療法試しても
    道中安定フル支援とっても何しようが大和武蔵ですらボスの取り巻きを殆ど減らせず
    中途半端なダメで済ませ返しの中大破してる反撃で大破祭りで2巡目は沈黙
    そもそもタッチも開幕で発動すらろくにせずどころか開幕爆撃で大和は大破するのを連発(制空権は優勢取ってる)
    これみんなどうやって削ってんの…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:52:38

    >>146

    自分は高速+統一で削りは行ったけど、マジで800以上削れたの>>62と次のもう一回だけだったからね。

    割合ダメが入れば儲けものってレベルですよ。削りきるのに多分燃料10万は溶かした

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:17:37

    E4-3、ぜかましコピペの道中重視でやってるけど旗艦微妙に削るのがギリギリだからなあ
    ただ到着率は9/9で問題ないから続けるしかないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:36:51

    今回改めて思ったけど道中とボス両方きついのマジできついな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:16

    輸送で沼るとなんか辛くなる理由is何

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:29

    E4-3で掘り試してみたけどS取れそうで取れねぇ
    いい流れ引いても誰かが微妙に残ってしまう
    とりあえず友軍本体でどうなるか様子見するか
    フェニックスは今回無理かもなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:59:48

    >>151

    改二相当が最初からあるのと既に必須の装備改修があるからまた何らかの方法で機会は用意してくれると思うけどねえ

    ラスボスドロップだったけど次のイベントでE1にいたヒトミとかフレッチャーやブルックリンみたいにデビューが激ムズだったけど後で通常海域に導入されたりした例もあるし結構後から取りやすくなる娘多いからね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:02:05

    >>152

    そう願いたいね

    軽く周回しただけで資源も結構飛んだから真面目に厳しい…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:42:27

    少し回復したから試しに補給あり高速ルート行ってみたけど反航戦引いたらもうA勝利も無理だわ
    タッチ集中でも900以上の体力なんて削れないことの方が多いし開幕挑戦権失うのがマジできつい
    準備をしてどうにかなるならやるけど準備したのに運でしか片付かない問題を何重にも出されたらクリア不可能なんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:53:15

    >>151

    フェニ堀はE5の方が安定すると思う

    Zマスは中破で止まるのを祈るかダメコンかになるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:34:48

    >>155

    まあそんな気はしたもののE5は友軍まだだし感触見たさにE4やってみたのよ

    E5に友軍来たら軽量編成でE5試してみるつもり

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:59:27

    土日でフェニックス掘れてたら長門陸奥S狙い編成をドヤ顔でアップしてたんじゃがのう…
    勿論オススメ出来るパフォーマンスではない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:09:25

    E4-3乙で進めてるのだがボスまでは辿り着くも肝心のボスにろくにダメージが入らん…
    というか大和武蔵砲ですらスカートひらつかせてやがるかわいい深海をHP高すぎてワンパン出来ないぞどうなってやがる
    そしてほんの1.2回ボス殴ったあとはボコボコにされて逃げ帰ることが多数だぞ舐めやがって〜…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:33:10

    E4-3の削りはもうしょうがない
    友軍来たから夜戦権が多少得られやすくなってるのでとにかく頑張って削るしかない
    カスダメでも削れば勝ちや

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:32:12

    E4-3は平均300削れたらいいくらいの気持ちでやってたな
    500くらい削れるときもあるし0のときもある
    旗艦落としたのも最後だけだったし敗北もそこそこあった

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:46:10

    リハビリ提督
    E2輸送終わる途中で沼ったどうして
    明日からギミックやっていくけどすでにここからキツい気配がする…!
    特攻の海外艦が全然いないんですが

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:50:12

    >>161

    まあボチボチやってけばいいさ、艦これを長く続けるコツはイベントであまりマジにならない事だと思ってるし

    特効艦はイベント海域のドロップでポロポロするしな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:48

    任務消化で6-4行ったら珍しい子が
    洋上補給ストック増えたぜ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:34:36

    E5-3乙、ボス前レ級がつらすぎる
    大破するしボスと合わせていくらバケツ合っても足んないよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:28

    >>161

    復帰勢なら丁でも十分歯ごたえあるだろうしその難易度でもポロポロ新艦出るからね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:15

    >>164

    あのマスそんな大破したっけ?中破艦を押し込まれてそうなるっていうのはあったとしても、ここで撤退は基本なかったぞ。

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:48

    >>166

    ボス前大破はあんましないはずだよ

    攻撃でたまたま中破した子がたまたま雷撃飛んできてってなることがたまたま何度もあるだけだよ。たまたまとは

    まあつまりボス戦と合わせてのバケツつらいよねって話

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:55:01

    ヴァリアントは出ないのにドロップ率が低いカブールは2体も出てる現象...

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:13:59

    >>168

    物欲センサーは毎回優秀だから仕方ないね…

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:43

    カブール再ドロップ待ち望んでた人も多いから張り切ってるんでしょう(適当)

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:23:28

    早くも秋刀魚の気配か…

    ブラウザの方はイベ明けいきなりは無いだろうけどその次はもう秋刀魚漁始まってるかも?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:10

    フェニックス出ないなあ…確率的にはそろそろ出てもいいはずなんだが
    なおモガドールは掘りを意識してない時に二隻目が出た、物欲センサーは優秀やな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:49:23

    4−3甲t有利でタッチが顔面に刺さったのに勝てなかったの辛い…随伴も地味にタフなやつ多いから基地や支援で仕留めきれないと夜戦入れず勝てないってなることも多いよね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:06:53

    俺はそもそも大和タッチが一切発動しなくなったのがつらい
    10回虚無殴りしてて一度も発動しなかった…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:12:11

    >>173

    地味じゃなくて派手にタフです、大和武蔵砲で1撃粉砕はほぼ不可

    章中破で終わらせると反撃で中大破はほぼ確定で援軍部隊のカットインぶち込んで最大数値でも

    500台ぐらいのダメージにしかならないから死にかけでもない限り掃除にもならないという

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:27:05

    大和武蔵砲は発動率自体は体感3~4割くらいの確立
    今回の場合初動で発動しないと敵反撃で第一艦隊全滅ほぼ確定するからより発動しにくいきがする

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:06:13

    大和砲に関しては運と練度の数値と電探装備で確率あがるのでそこら辺しっかりすればほぼ確定で出る
    大和も武蔵も運が低いので改修は優先的にするとええぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:52:44

    煙幕の都合もあるからやまむさの運は上げておきたいよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:10

    DMMのいつものやつ来週からとのこと

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:52:10

    お祝いイントレピッド!

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:55:29

    E4-3乙手間取りやがったがようやく最終ゲージかつ装甲粉砕まで進んでやったぜ
    まさか削るだけでここまでボロボロかつ資源消費させられるとは思わなかったぜ…
    だがあとは大和武蔵低速艦隊洋上補給使用艦隊で吹き飛ばすだけだ!
    まだ期間に猶予はあるから焦らず進めてやるがな!

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:23:14

    ラスダン仕様にすると今度は道中が牙をむく二段構えなんだよなE4

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:33:55

    そろそろ友軍本体来ないかな
    掘り行きたい

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:20:53

    今週末あたりに来るかと思って遠征モードにしてたんだけどな
    まだ時期の予告もないよね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:26:35

    >>184

    9月中としか言ってないね…

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:54

    >>182

    の言うとおりボス特化させた編成で行くと初っ端の潜水艦すら鬼畜大破させてきやがるぜ!

    よしんば抜けても先生パンチかましてくるVマスは流石に航空隊回すけど重巡2隻に増えやがったWマスで普通に大破させてきやがる!

    その後も悪名高い潜水空母マスの攻撃で大破させてくる要素が多すぎるぞこの海域!

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:44:21

    >>186

    潜水マスは東海当てても四隻編成だと庇われまくるからまず旗艦残るし、Vマスは基地と支援で潰さないと先制雷撃ある上に最悪警戒陣だから対策外せないなあ

    なんだかんだでダブルネ改が一番素通りできるからラストはボスに制空調整1部隊送ってる

    まあそれでも全くクリアできてないんで友軍マジではよ来てくれ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:43

    E5-4のボス前は煙幕より支援か基地一部隊投げて殴った方がマシだった…(個人の感想)
    電探持ちには効果薄いから

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:58:56

    ギミックの集積ボスマスはもしかして
    1)大発が沢山ある
    2)基地支援の適正戦闘機が沢山ある
    が大前提の上で癒しと言われるだけで大発と支援適性戦闘機が無いときついな?コレ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:00:52

    >>189

    E5-4のことなら私は基地ボスに送ってない&本体制空0だから戦闘機は違うな

    大発はまあうん…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:03:28

    E5-4A勝利は集積ちゃんと飛行場辺り計2体以上落として本体に逃げられる流れが一番楽な展開
    昼で第二全部吹っ飛ばせると都合いいけど友軍無いとそこまで都合よくいくかは微妙

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:20:20

    友軍今週末も本体まだかー
    サプライズで土曜夜に投入してくれていもいいのよ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:26:41

    何やかんやでE4乙終わったけどE5は甲狙わないなら丙でよさそうだな…勲章は十分あるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:18:15

    >>193

    丙でもそんなに楽でもないからな今回

    報酬的にも乙やるメリットはほぼないと言っていい

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:18:46
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:23:43

    >>195

    立て乙!

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:28:47

    >>193

    海外艦最新技術は丙でも貰えるしね

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:21

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:48

    うめ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:32:09

    うめ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています