ばんえい最強馬、決まる

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:27

    メムロボブサップだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:51

    現役最強?歴代最強?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:27

    >>2

    現役

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:34

    にわか乙
    最強はホクショウマサルだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:15

    >>4

    現役だったらメムロボブサップでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:35

    誰か気にはなってるけど地上波で見れないから足踏みしてる俺のためにばんけい競馬解説してしてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:13

    >>5

    現役ならそうやな

    俺がレス投稿した直後に>>3表示されたから許して

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:03

    >>7

    大丈夫だぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:35

    ばんえい競馬1mmも知らんのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:21

    >>6

    でかい競走馬がソリを引きながらレースをする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:47:52

    >>6

    馬体重700〜900キロくらいの大型の馬に480キロ〜1トンのソリを引かせて、途中に2つ坂がある200mのダートコースを走る競馬

    ゆっくりした感じかと思いきや差し切り決まるし、カル馬場(平地で言う重馬場)だとめちゃくちゃ走る

    今やサラブレッドだけしかいない平地競走と違って色んな品種の馬やその雑種が居たりして面白いよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:48:39

    >>11

    へぇ…いいね……YouTubeで見られる?

  • 13キタミサンブラック24/08/25(日) 22:50:01

    >>12

    ニコ生で見られるで

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:50:38

    素人として聞きたいが現地にいけない人間が輓曳の情報追うには何が最適なんだろうか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:52:58

    地方競馬情報サイトでレース映像見れるはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:54:34

    テレビで見る分にはサラブレッドの方が良いんだけど、近くで見るならばんえいの方が個人的にはおすすめ
    マジで激しくて力強くて大迫力

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:55:53

    >>13

    ちょうどダウンロードしてあるからまたみてみるわ、実況スレとかたてようかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:56:12

    お馬さんがめちゃくちゃ可愛くおしゃれしてるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:11

    >>12

    Youtubeでもライブで見られるで

    開催は1日12Rで土日月の3日間だから中央競馬よりお得(?)

    出馬表は公式HPから見れるけど、普通にデカい馬走ってるだけで可愛いし、1万円出すと好きなレース名つけられるからお子さんのお誕生日祝いとかしててほっこりするし、見るだけでも楽しいと思う

    ばんえい勢増やしたくて早口でごめん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:58

    ばんえい競馬のYoutubeチャンネルを教えておこう。

    ちなみこれはJRAのジョッキーが参加したエキシビションレースだ。

    けっこう面白いぞ。


  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:58:38

    >>19

    ええんやで…むしろもっと情報発信してってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:21

    今レース見てきたけど
    めっさ止まるのな
    ゆっくりじゃなくて止まる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:01:56

    息を入れるタイミングとかそういう話になるのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:59

    もう引退しちゃったけど、メジロゴーリキがガチでヤバすぎた
    10歳ながらばんえい記念でメムロボブサップに勝つとかいうやべえことをしてたやべえやつ
    ちなみにばんえいはヤマカツエースだったりスマイルカナだったり、中央馬と同じ名前の馬が活躍してることがあるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:08:20

    >>22

    「刻む」って言って平地で言う「抑える」「息を入れる」みたいなイメージ

    公式が出してるこの動画シリーズわかりやすいからばんえいの入口としておすすめ

    JRA予想でもお馴染み須田さんが話してたりする


  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:22

    いつ見てもバン馬は足も太くてデッカって感想になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:50:04

    引退した今でもメジロゴーリキが一番好きだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:55:27

    ばんえい競馬スレとか俺得
    ゴールするのが平地だとゴールラインに体が接触した時だけど、ばんえい競馬は橇の最後端が通過した時
    だから、身体は入線しているのに足が止まってギリギリでの攻防が発生する

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:38

    ばんえいのレースは見たことないんだけどこのスレ見る限り割と気軽に見られるっぽいし見てみようかな

    あらゆるパーツがでっかくてどっしりしてて鬣オシャレしてる子も結構いて性格的にはサラブレッドより穏やかな傾向(あのガタイでサラブレッドより荒かったらヤバいが)ってことしか知らないけど


    >>28

    確か荷物を運ぶことから始まったから「荷物運びきったところで勝敗決めようね」って感じなんだっけ

    大分前にテレビで見た気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:48:11

    大人二人跨がってもびくともしないデカさが良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:51:22

    輓馬もかわいいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:56:00

    ハクウンリュー君じゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:05:56

    ボーノとフラワーのサイズ感から行くとばんえいウマ娘は2.2mの200kgくらいになるん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:16:48

    ちょっと前に出たメムロボブサップのぬいぐるみ小さいけどこだわり仕様でかわいい


    https://www.banbashop.com/?pid=181208431

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:18:09

    行くことがあったら見てみたいんだよね
    動画見てるとやっぱり「重さ」がいまいち伝わりにくいので近くだと違うんだろな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:22:29

    カラッカラの地面で行われるときのばんえい記念は地獄みたいな過酷さ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:27:22

    地面にめり込むソリが馬の気合と共に引かれる音とか現地じゃないと分からん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:06:10

    スターター「ハーイイクヨー(?)」
    ガッコン
    チリンチリンガッシャンガッシャン「オーイ!」チリンチリン「ウォー!」ガッシャンペチペチザザザザ
    ガッシャン……
    チリン……
    ガッシャン……ガッシャン……
    (静寂)
    「ウォーイ!」ガッシャンガッシャンペチペチガッシャン「オオー!」ガッシャンチリンガッシャンガッシャン

    みたいな迫力がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:07:00

    メムロボブサップを超重戦で封じたメジロゴーリキが最強なんだよなぁ
    でも引退したんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:27:39

    ばんえい重量150kgでも人間5人立てではご覧の有様

    輓馬だと最低でも500kgを曳いてるから馬力の差がよく分かる


    ワールド人間ばん馬チャンピオンシップ世界大会決勝


  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:45:31

    前に現地で撮った写真をあげてみよう
    何人か右から左に動いてるけど、お客さんが馬と併走しながら応援できる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:46:29

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:48:27

    ばん馬ちゃんたちは温厚なのが多くて可愛い
    まぁあの大きさのが暴れたら軽く人間死にそうだからそりゃそうなんだろうけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:50

    しょうがないけどあんまり映像映えしないのだけが難点
    そしてそれ以上に帯広の立地が難点

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:59:50
  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:04:21

    もう人馬ともにそこまで鍛えるには眠れない夜もあったろう、と言いたくなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:14:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:23:34
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:43:16

    ばんえい競馬が良い(というか安心できる)点の一つは、故障による予後不良がほぼ無いってことかなー
    ただ数年に1回くらい心不全で死亡する子はいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:07

    >>38

    前へ出ろーじゃなかったっけ掛け声


    >>41

    7番の馬なんか見覚えあるのに思い出せない

    撮った日付覚えてない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:51:57

    一昔前のダートは上が引退しないからずっとイツメンみたいな感じだったけどばん馬は今でもそう
    アオノブラックも一時期ほど二強ムードを出せなくなりつつあるから本当に絶対王者ボブサップって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:23:27

    >>49

    ニュータカラコマ……

    最後のレースが最期の時だなんて

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:30:16

    >>50

    撮影したのGWなのよね

    2024‎年‎5‎月‎4‎日‏‎16:01

    だから、3R祝川端頼成完全復活記念の7番クリスタルボライド

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:21

    保守っておくか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:58:33

    今週末のレースくらいまでは落とさないように保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:35:04

    >>1

    現役ならメムロボブサップ。目指せ1億円馬!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:49:41

    キンタローじゃないのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:28:07

    歴代だとスーパーペガサスも捨てがたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:51:50

    ヤマカツエースの生産者さんの、生産始めた切っ掛けが凄い


  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:46:22

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:01:14

    保守
    いや、今週末レースやれんのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:50:17

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:01:43

    昔どっかの閉鎖される競馬場でばんえい見たがガキの俺でも追いつけるぐらいゆっくり
    普通の競馬だと馬見失いがちだから初心者にもわかりやすいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:58:36

    マルゼンスキーの血が入った子がいるって聞いたことあるけど、本当かいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:54:23

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:23:57

    雪の中で追い運動してる映像とかものすごい迫力よね
    重装騎兵による突撃ってあんな感じなんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:39

    9/1 11Rのオープン戦にスレ主が現ばんえい最強馬としてあげてるメムロボブサップ出走するから興味あるスレ民は見てくれよなー

    ばんえい民に人気で公式からも愛されてることでお馴染みヘッチャラ(ガムシャラの全兄)も出走するで

    https://www.banei-keiba.or.jp/data/shpdf/000000/13/0000001397/run2.pdfwww.banei-keiba.or.jp
  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:54:00

    派手顔でファンに愛されるヘッチャラガムシャラ兄弟

    x.comx.com
  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:45:10

    オープンになってくると、出てくるのがだいたい同じような顔ぶれになるねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:32:45

    >>24

    メジロゴーリキはばんえい記念2勝と強い馬でしたね。引退残念でした。

    今はメムロボブサップ一強の印象です

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:54

    >>13

    ば ん え い フ ル ゲ ー ト で す

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:58:30

    >>72

    ファイナゥばんえいフルゲート

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:39:47

    重装騎兵の突撃を喰らう歩兵視点


  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:33:23
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:00:54

    >>74

    2倍速でも結構怖かったから5倍速くらいで駆け寄ってこられたら泣いちゃうね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:17:37

    >>24

    かつて、アアモンドアイなる馬が居たんでしたっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:37:38

    ばんえい記念のファンファーレは名ファンファーレだと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:35

    さあメインの入場始まりましたで


  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:50:35

    なにばんえいの話をしてもいいのか
    ワイは去年の3月にばんえい記念で初めて現地に行ったんやけど、メムロボブサップ以外馬もよく知らずだった
    でも場内に飾られた1頭の馬の写真に一目惚れしてもうたんよね
    インビクタっていう馬なんやけど黒くて馬具の黄色がよく映えてめちゃくちゃ格好良かった
    なかなか現地にいけないけどそれからばんえい大好きや
    ちな、ばんえい牧場十勝っていう種牡馬、とね、繁殖牝馬が見学できる牧場もあるから気になる人はぜひ調べて行ってみて欲しいやで
    早口ですまん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:07:03

    インビクタも明日のマロニエ賞で走るね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:25

    ほしゅ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:30:17
  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:55:13

    このあいだチャグチャグ見に行ったらとても逞しい子がいた
    後から調べたらばんえい出身で納得

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:03:20

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:17:20

    >>84

    チャグチャグ馬コには引退ばん馬が結構いるらしい

    あの時期Xのばん馬界隈がにぎわうと聞いた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:39:08

    マロニエ賞のパドックはじまた
    メムロボブサップは走らないか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:44:18

    どの子も馬体重1100kg近いからデカいわー

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:47:59

    >>84

    ワイも行ったが市長さんなど乗せて前の方歩いてた子たちがばんえい出身って紹介されててびっくりした

    他の馬コとはやっぱり違うよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:00:45
  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:09:52

    あーインビクタ負けたぁ
    でも接戦で良いレースだったー
    タカラキングダムの末脚スゲーー

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:41:25

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:41

    ばんえいウマ娘って右みたいなイメージ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:10:34

    実際、馬搬で山から木を引っ張り下ろしてた生業があるから、右になるんだろなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:15:13

    ばんえい競馬は故障が生々しすぎてな
    文字通り力尽きるって感じで横たわって動かなくなるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:47:53

    インビクタ第二障害クリアした時は勝つかと思ったわ
    タカラキングダム強かったおめでとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:36:51

    9/1の入場人員:2,918
    重賞がないからなのかもしれないけど、予想以上に人の入りが少ないんだね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:25:28

    なんとかもっと流行って欲しいものだがなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:08:21

    一度現地に行くと虜になるから現地に行くような動線が整えばなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:51

    ハクウンリュウ君がたまに川崎に行ってるけど、レースの重量感は生で見ないと伝わらんよねぇ

    遠野とか涌谷で草ばん馬やってるけど、わざわざ遠くから狙って見に行くのは既に知ってる層だろうし

    https://tonojikan.jp/event/0623/

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:18

    すごい肉体…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:00

    首周りだけでもサラブレッドの比じゃないな
    ばんえいはソリで引くけど馬に乗ることってあるんかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:13:30

    鳴海 章の「輓馬」読んでるけど面白い

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:50:55

    重種の乗馬できるところ探してるけど見つからない
    軽種に比べると食べる量が倍だから養いづらいんだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:13:36

    銀の匙で圃場にコース作ってばん馬レースやってたけど、府中か大井あたりで場内に簡易コース作ってやれれば一番分かりやすいのだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:59

    >>104

    でっかいどーだと親子引き馬向けに飼われてるとこある気がするが内地だと重種を飼ってるとこ自体が少ないからなあ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:41:10

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:27:49

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:20:11

    今週末はあまり大きなレースが無いのが残念
    でも見てるだけでも楽しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:26:58

    保守ついでにばん馬の装蹄の動画貼っとくね

    冬はスパイク付き蹄鉄に変えるんだけど、踏まれたらやばそうだなって毎年思ってる


  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:31:03

    黒王号がばんえい馬なら普通にいるサイズと聞いた時はちょっとショックだった

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:28:07

    >>110

    アルミじゃ強度足りなくて鉄製なのが凄い

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:04:26

    深夜の保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:49:05
  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:19:35

    >>114

    こんなのやってたのか、見てみたかったー

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:30:42

    蹄鉄が鉄なのはサラと違って軽くする必要ないのとか爪が強いからもありそうかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:16:21

    9/8 11Rに推しのピュアリーナナセが出るので楽しみ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:18:24

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:19:38
  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:34:59

    >>117

    調べて写真見たけど、こういう黒っぽくて額に星入った馬好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:39:22

    2Rにはダルメシアンみたいな駁毛のアアモンドテンクウが出走するよー!

    サラでは見られない面白い毛色がいっぱい居るのもばんえいの魅力だと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:59:50

    >>121

    鬣のリボンも同じガラでお洒落で、素敵だ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:11:33

    今日のメインは勢いあるコウシュハテンセイ推したい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:25:57

    第2障害でレース止めちゃう子は結構居るんだけど、ウン百kgあるソリは当然人間には運べないからトラクターみたいなのが回収しにくるんだよな……そんなの曳いて坂を駆け上がるばん馬のパワーのすごさよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:50

    ばんえいフルゲートです
    のアナウンス好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:31:06

    元々山中で何百キロの丸太引いてたって言ったってすごいよな重種馬は

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:44:48

    オレノココロとかいうばんえい記念後限定で外して放置でもいいソリをそのままトロッコに乗せに行く剛の者
    1tあるソリをわざわざ終わった後も引いてくれるのえらいね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:06:40
  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:53:58

    副音声でボディビルのようにひたすらばん馬の筋肉を褒め称えるパドックがあってもいいのではないだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:56:58

    ピュアリーナナセが穴もいいとこなんだけど、頑張って欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:53:40

    マサタカラ人気に応えて強かったねー
    全馬お疲れ様

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:25:05

    ばんえいのとねっことかを紹介する企画とあったらいいなあ
    まじでぬいぐるみみたいで愛おしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:51:55

    お気に入りの闘将牧場さんとこの動画


  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:59:40

    ばんばのとねっこでこのニュース思い出してしまった

    犬にしては大きいとかいうパワーワード

    (残念ながらこの仔馬は、恐らく母馬に蹴られてしまい骨折、帯畜大での手術を敢行するも予後が悪く安楽死に…)

    ばんえい競馬初の珍事 レース前日に出産…厩舎に見慣れない子馬「犬にしては大きいと思った」 (20/08/20 20:30)


  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:20:24

    全然詳しくないけどアアモンドメロディは知ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:07:02

    アアモンド冠にした理由(五十音順で並んでる名簿の中で自分の馬を見つけやすいから)が良い

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:24:13

    初心者にも見つけやすい派手可愛いアアモンドテンクウもいいぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:09
  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:00

    この前初めて現地で見たけど馬はデカくてオシャレだし、思った以上にレースの駆け引きが凄かったわ
    もうこれ勝ち確でしょと思ったら体がゴールに入りかけたところから止まっちゃって第2障害を一気に降りてきた馬に差し切られるところとかめちゃくちゃ盛り上がったし第2障害が登れなくて膝をついちゃった馬にも声援が飛んでてあったかいなぁと思った。実際に見た方が楽しめるタイプだなって思ったからまた行きたいわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:51:46

    札幌の観光馬車は一時廃止されたけど去年から復活しました!こっちも引退ばん馬です。札幌開催行く時とか時間あればぜひ乗ってみてほしい〜

    https://www.sapporo.travel/news/sapporo-machibasha/

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:03:43

    馬車バーめっちゃ良かった
    挽いてるコマちゃん(ムサシコマ)本当に大人しくて、街中のサイレンだったり至近距離の車にも一切動じない
    たくさん撫でたり人参あげたりすごく穏やかな空間だった
    1ドリンク選択できるんだけど牛乳がすごく美味しかったのでアルコール苦手民もぜひ行って欲しい
    また行きたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:08:47

    ネットに落ちてるコマちゃんの写真見ると、人参もらうときだけ猛獣のような顔になるのが可愛い

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:00:23

    ほしゅ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:29

    >>141

    前に帯広行った時は乗れなかったから、次は是非とも乗ってみたいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:23:20

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:46:43

    色々調べてたら、標津町の開拓史に、農耕馬の馬具と農器具類の資料があった

    ばん馬がこういう器具を付けて働いてたのかと思うと、すごい参考になるわ

    ŠJ‘ñŽj@l’{—ÍŽž‘ã‚Ì”_‹ï‚Æ”n‹ï‚ÌŽg—p—áwww.shibetsutown.jp
  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:01:19

    プラウ(農耕馬の馬具)はでっかいどー内の博物館だとかなりの確率で展示されてるね、網走監獄とかにもあったはず

    1960年代までは北海道ではトラクターより農耕馬が主流だったって言われてるくらいで、年配の人に声かけるとその頃の話が沢山聞けるよ

    ちなみに競馬場の周りにも博物館はあるので、もしばんえい見ることがあったらそういう文化にも触れてみてほしい

    人と馬はいかに関わってきたのか~十勝における馬の歴史を紐解く~ | トカチナベ北海道の大地をたてがみをなびかせながら馬が駆ける……大自然の象徴として、そんなシーンを思い浮かべる人もいるかもしれません。北海道で馬が飼われはじめたのは15〜16世紀のこと。その後、北海道開拓に伴い、...tokachinabe.com
  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:29:49

    >>139

    ごめん、これ8日10Rのハゴロモファルコンだよね

    今見て流星ですぐにわかった


    自分がデビューから2年以上追いかけてる子なんだけど、帯広まで行ける機会が全然なくて数少ない現地写真くらいしか供給がないんだ

    綺麗な写真撮ってくれてありがとう


    実はこのスレを見つけた当初からずっとファルコンについて文章にまとめて投げようと思ってたんだけど、仕事仕事でなかなかまとめる時間がなくて。

    長文になるだろうから個スレになるかもしれないけどいつか必ず投げるから、投げた時は少しだけでも読んでもらえたら嬉しい


    ↓これは2歳時のファルコン、ずっと壁紙にしてる

     
  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:22

    ばんえいだと、個別の馬への想いやエピソード少ないから、是非聞いてみたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:52:00

    ファン投票に生産者の祭典って題目ついてるのばんえいならではで好き

    農業主体が別にあったり本業が別な生産者の方がいるのも興味深い


  • 151二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:37:00

    保守

  • 15213924/09/12(木) 09:49:53

    >>148

    よくわかりましたね!?

    パドック見た時に派手な見た目と目元周りが個性的でずっと気になってたんです。


    ばんえい競馬での推しの話ってなかなか聞く機会ないのでぜひお話待ってます。

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:15:17

    >>148

    あごひげ凄いな


    ばん馬は調べてるとすぐ開拓史や農業史にぶつかるから面白い

    その癖、エピソード的な資料は少ないのが残念

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:36:57

    笠松競馬にばんえいの馬が来てるみたいだね

    15日は金沢、17-18日はサンアール名古屋に来るみたい

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:37:02

    ハクウンリュウ君は働き者だな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:54

    ハクウンリューで検索すると乗せてもらった人やら人参あげた人やら写真が上がってて良いね

    いつか乗ってみたいもんだ

    ちなみにばん馬の血で馬を助ける試み(ユニバーサルドナー)があって引退競争ばん馬のムホウマツゴロウに協力してもらってらみたい

    x.comx.com
  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:37:30

    先週、家畜改良センターのユニバーサルドナーのレポートを読んでた自分にはタイムリーな話題だ

    馬の輸血が怪我の治療だけじゃなく、免疫の付与で使う時もあるとか初めて知ったな

    www.nlbc.go.jp
スレッドは9/14 07:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。