ペルソナ5 明智のパンケーキ発言から

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:56

    あ、こいつ敵だわ…って気づけた人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:07

    敵とは思ってなかったけど
    なんか隠してるとは思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:27

    敵かどうかはともかく「モルガナの声が聞けるとか明らかに不自然だしなんかあるな……」とは思った
    怪盗に接触してきた段階で「あっ裏切るわコイツ」ってなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:32

    パンケーキ発言については気付いたな
    こいつモルガナの声聞こえてんじゃねーかよ
    異世界行けんじゃねーかお前ペルソナ持ってんのかよって
    ただ後々仲間になるフラグとしか思わなかったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:10

    パンケーキ発言になんにも気付けなかった馬鹿な俺がいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:22

    はい!初見で気付きましたよ(ニコニコ)
    モルガナの声はパレス関係者以外には猫の鳴き声にしか聞こえないって下りが確かその少し前に強調されてたから疑惑が深まったんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:00

    むしろきっとコイツも適性があって後々仲間になるんだろうなって思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:40

    オレは種明かしされるまでパンケーキ発言の矛盾にすら気付けなかったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:00

    ペルソナ持ってるのは察したけど
    自分の正義を貫く為に秩序側の人間として敵対してくると思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:24

    パンケーキでモルガナの声が聞こえてんなこいつ…ってのは分かった
    ただあそこまで暗躍してんのは気付かなかった
    (ぶっちゃけ新島パレスでは真を疑ってました…)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:49

    明智はパンケーキに気付かなくても怪しいムーヴ結構してたからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:00

    ミステリーとか見てても終盤に真相明かされるまでぼーっと見てるし
    明かされたらへーそうだったんだっていつもなってるから何も分からんかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:08

    ペルソナ使いだとは確信してたけどこの頃はなんだかんだ仲間になると思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:19

    あからさますぎて逆にミスリードで敵じゃないんじゃと思ったけどそんなことはなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:42

    >>5

    右に同じく

    ただ明智がいなくなってからのメンバーの雰囲気が少し変だったのでもしかして敵なのか?と思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:10

    パンケーキの件もそうだし胡散臭いムーブチラホラあったからまぁ敵だろうし味方になるにしても一悶着あるだろうなくらいの感覚で見てた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:54:42

    足立を経験した人は多分大体察しちゃうよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:56:01

    でもあのハゲから美少年が生まれたことに気付けた奴は……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:57

    パンケーキ発言はネタバラシまで気が付かなかった
    ただ明智の他の言動で露骨に怪しいとは思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:59:09

    丸喜先生が黒幕で明智は力を持ってるだけだと思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:18

    正直5から明智を知った人と5Rから明智を知った人で明智の印象全然違う気はする

    やっぱりコープのあるなしでかい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:08:31

    すまんが反逆の証の服が異様に異物感を感じたから余計に「あっ こいつ絶対本性表すタイプだわw」とメタ読みしてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:10

    無印から入ったけどパンケーキ始めあからさまに怪しすぎて黒幕系に見せかけて敵対からの味方枠の可能性もあるのか?と結構迷わされたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:45

    なんというか明智はけっこう露骨に怪しい感じに作ってるんだよな
    「こいつ絶対敵だわwww」ってキャッキャしながら進めてたわ
    そして明智の正体バレで油断してたところに偽イゴールを叩きつけられて俺の脳はぐちゃぐちゃにされた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:49:24

    無印P5はともかく、P5Rのパッケージ絵の明智は明らかに「何か企んでますよポジション」に見えるからなあ
    あれがもっと普通の爽やかイケメンポジションみたいな顔してたらまた違ったのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:50:28

    ペルソナ隠してる時点で敵もしくは裏があるのはもうお察し状態よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:55:09

    怪盗団と同じで強制的に自白させて自分の手柄にしてんのかなーとか思ってた…もっとえぐかった…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:03

    正直初のカレンダーゲーが楽しすぎてはよこのイベント終わって武見先生の好感度上げたいくらいにしか思わなかったから後半ここでバレてたのかとクソ驚いた

    ここで咄嗟に反応しなかった竜司も意外とやるやんとも思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:15

    パンケーキ発言は気づかなかったけど
    急に自分の不幸自慢しだした時にコイツ怪しいな…とは思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:16

    パンケーキの発言には気付けたのに
    その後普通に忘れてこのメンバーで裏切り者誰だよ!真!?とか思ってた俺というバカもいるんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:19:27

    >>30

    ちなみに最初春ちゃん裏切りものかと思ってたよ

    ミスリードなのか黒要素いくつかあってさ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:13:05

    パンケーキは露骨におかしいからネタバラシが早急にあれば仲間で引っ張れば敵だなと思ったけど逆にみんながパンケーキ発言にちゃんと気付いて対策練ってることには全く気付かなかった
    コープが吉祥寺オンリーだとたぶんRからの追加だなって推測できちゃうよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:41:51

    元々露骨に挑発的な態度だったから敵か味方か半信半疑だった
    パンケーキで一気に敵側に傾いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:32:07

    パンケーキに反応したな→パンケーキと発言したのはモルガナだな→モルガナの声を言葉として受け取れるのはペルソナ持ちだけだな→お前黒いペルソナ使いだろ!ぜってえ信用しねえからな!なんだその白い姿は!嘘つくんじゃねえ!ほれ見ろやっぱり裏切った!
    てなもんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:51:37

    ペルソナ使いと分かった人
    黒い仮面=敵と思った人
    ここまではいるだろうけど、この時点でゲスだって気づいた人はいなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:07:24

    発売前に仲間から裏切り者が出るって聞いてたから
    「あ、能力隠してるこいつか!」ってなった
    あとペルソナ4の経験もあったからキャラのやり取りに注目してたのもあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:31:16

    作中のモルガナ達も明智が言った力を手に入れた時期とパンケーキの時期が矛盾するから嘘つきだとして警戒始めただけで即敵認定はしてなかった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:08:08

    パンケーキ発言には全く気づけなかったけど、怪しさと胡散臭さ全開の雰囲気でずっと警戒してたな
    この画像が顕著なんだけど、一人だけ衣装が派手な白基調で異物感凄かったからこいつ敵だなってなったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:24:38

    昔のアトラス知ってると明智はあからさま過ぎて犯人だったとしてもプレイヤーへのダメージ少ないし身近な誰かを敵対させてダメージ与えてきそうってメタ読みした人も多いかもな
    まあ4があまりに重くしてもって理由で陽介雪子犯人黒幕路線ボツにしてそれで商業的に大きな成功納めて会社として命拾いもしてるから、今さらそこまでのダーク路線には振らないだろうというメタ読みが頭を掠めたのも確かだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:28:41

    >>38

    ゲットレディ!?!?!?wwwwww

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:33:51

    無印からだけど、他の諸々ではきちんと怪しんでたのにパンケーキ初見だけモルガナの声聴こえるのおかしいだろ設定ガバったか?と思った間抜けワイが通ります
    ガバったのは自分の頭だったんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:45:00

    パンケーキが聞こえる→認知世界を認識までは簡単
    主人公とは別に単独で事件を追ってる→直斗パティーンねははーん

    合流して仲間かと推理させるまでが合ってた嬉しい、その後に裏切りおったわ・・・と見せかけて誰も騙されてないし、どうなの導入に繋がるしで熱かったね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:50:10

    パンケーキには全く気づかなかったけど双葉が何か携帯に仕掛けてるのは気づいた
    だからその辺で敵なんだなって思った記憶

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:45

    ペルソナ覚醒シーンにあれだけ力入れてる本作なのにペルソナ覚醒が「追い詰められたらなんか出た(自己申告)」で済まされた時点で「アッ...」って感じではあった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:17

    >>40

    言われてみたらみんな黒の中1人だけ赤で浮いてて笑う


    まぁでも怪盗の服装ではあるから1人だけ貴公子面してるよりかはコンセプトに合わせてるから…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:08

    足立の所為で疑ってたからパンケーキで敵だろうなぁって思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:54

    でもパンンケーキ発言でモルガナ喋るの知ってるってことなんだけど
    いつモルガナ喋ってるの認識したんだろうな、明智
    バカ殿シャドウががびびってたからマダラメパレスあたりで見張ってたのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:02:11

    パンケーキ、怪盗主役に対する探偵、オクムラパレス…あたりで敵の上なんかあるだろうなとは思った
    ガソスタ神よりはわかりやすかった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:15:46

    足立の経験もあったからパンケーキ発言はめっちゃニヤリとしてたわ
    なお、そこで満足してたから偽イゴールは1ミリも想定してなくてひっくり返った模様
    なまじ足立のときの経験で見抜けたと思った時点で止まっちゃってなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:16

    敵なのはわかったけど、それでも自分の正義にしたがって裏切るタイプだと思ってたよ………

    本性や本性混じりの3学期とか見て、素直に仲間だと思わせて欲しかった………

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:32:37

    真犯人はジョーカーより前にペルソナ覚醒してるから覚醒シーンがあるキャラはありえないんだよな
    そうなるとモルガナ春明智しかありえなくて一番怪しいのは誰かってなったらまあ明智だよなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:41:04

    明智とは別枠でパパ関連でたまに疑われる春ちゃん、いい子なのになぜと思ってたけど見直すとミスリード要素一応結構多く入れてるのね
    黒い仮面、仲間のなかで一人だけ見た目由来のコードネームじゃない、直接の覚醒場面なし
    Rだと序盤から顔見せイベントいくつも挟まれてるけど、無印だとそれもなくOPアニメでライバル然としたダウナー美少女に描かれたり…まあこれは真と双葉もだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:43:38

    逆に春ちゃんは下手すりゃ怪盗団恨んでいいポジだから
    裏切るというより見限られる可能性あったね…いい娘だから良かったけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:19:25

    明智(こいつら3人の中に自分のことワガハイって言うやついるのかよ…まじか…)ってなったんかなあの時…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:40:01

    足立は終盤やG追加要素はともかく無印中盤までは推理ものに不慣れな人だと気づきにくい程度には隠されてたけど、明智はあからさまにヒント多いうえ他に春ちゃんしか容疑者いないから不慣れな人でも気づきやすいんよね
    今思えばスタッフ的には4足立相当するどんでん返し要素は明智ではなく生還トリックとイゴールの方に入れてて、むしろ明智はプレイヤーの意識ををそっちに集中させる為のデコイだったんだろうなって…
    そう考えると無印明智だいぶ扱い不憫だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:51:41

    パンケーキには気付いた
    パンケーキの伏線が序盤にある割に内心の情報も仲間入りもないから黒いペルソナ使いの話がちらほら出る頃には敵だろうなってなってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:18:49

    パッケージに描かれてる時点で何かしらで仲間入りするとは思ってたけどパンケーキ発言は気づかなかった
    その後の仲間入りの時に一気にコープ進んで察した
    まあルート分岐で仲間に残るか離脱するか分かれるのかなーとは思ってたけどさ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:25:16

    >>55

    デコイなのはそうだけど、明智自体が哀れな道化かつヤルオの出来レースの盤面整える舞台装置なキャラで、そこに探偵って表向きの肩書やジョーカーと対照的な見た目ってミスリード乗せてる感じだから立ち位置相応の扱いではあったと当時から思ってるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:48:11

    パンケーキ発言で気が付いたかどうかよりオクムラパレスまでよく覚えてられるなって感想になる
    パンケーキ発言が6/10でそこから夏休みとか諸々のイベ挟むしパレスも2個、オクムラ入れると3個あるしプレイ時間30時間以上はあったんで頭から抜けてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:51:13

    パンケーキ発言に気づいたけどそもそも初見からなんか怪しい奴だなってずっと疑ってました
    これで普通にいいヤツだったら土下座案件だったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:02:15

    パンケーキはまるで気づかなかった
    ただ無印だとオープニングいないしコープ自動だし、ずっといる仲間ではないんだろうなとは察してた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:18:39

    >>18

    ハゲだって昔からハゲてたわけじゃないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:32:52

    当時はHPの早期購入特典のコスチュームを着た明智がいるのに徹底的に味方とは紹介されないから裏切り者だろみたいな推測が一部で語られてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:55:14

    >>59

    あれって矛盾に気づいた場合その瞬間、たとえ発言の内容自体は忘れても明智への疑念はしっかり植え付けられ残るるって類いのセリフだからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:56:14

    >>5

    俺もそう

    ギリギリまでまぁ味方やろ・・・って思ってたからめっちゃびっくりした

    そっからドキドキでめっちゃ楽しかったぜ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:31:19

    >>54

    消去法で主人公だと思われてそうなの笑う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:57

    スマブラにジョーカー参戦決まった後くらいに触ったから、ネットで明智がパンケーキと呼ばれてるの見たことあって当該シーンが来た時に察したよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:07:42

    パンケーキは正直気付かなかったけど、まあ仲間ではないなと思いながら連れまわしてた
    Rだったから丸喜が黒幕で裏でこの二人が繋がってるんだろうと考えてた
    ペルソナシリーズの身近な大人枠は基本裏切るので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています