浦島太郎ってなんであんなに良くしてもらったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:24

    亀助けただけでお得すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:01:29

    人乗せて泳げる大きさの亀をイジメる勇気のあるガキたちすごいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:09

    まず竜宮城って何で生計立ててるんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:11

    陸に上がった亀がいじめられるって命にかかわることだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:13

    寿命長くてお偉いさんポジションだったんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:30

    助けた亀=乙姫説

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:38

    >>3

    自給自足だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:42

    原作だと乙姫=助けた亀だからあの厚遇も当然

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:46

    たまたま助けた会社の清掃員が社長でした〜みたいなもんなんじゃねぇの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:04:16

    >>8

    へー

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:04:58

    >>3

    生計立てるって概念がねえべよ

    話によっては龍王の娘とそのお付きだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:06:02

    >>6

    説というか原典ではそうじゃなかったか 「老人になった浦ちゃんが鶴になって二人はハレて御長寿夫婦に…」みたいな話が原点ってテレビで見たが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:06:34

    竜宮城から戻った後の顛末を考えるとむしろ損してるんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:33

    >>11

    王族みたいなもんと考えると海の民を治めるかわりに税金…いや貢ぎ物をもらって、みたいな感じかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:47

    >>1

    なんかこの絵本だと春夏秋冬をそれぞれテーマにした部屋に案内されてたシーンあった気がする

    何でそんな部屋あんの?どうやって作ったの?って子どもながらに思った記憶

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:50

    浦島太郎の原典ってなんだよ
    海彦とかの話か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:59

    原典らしきものとしては
    老人になって鶴になって飛んでって600年後に神様になって帰ってくるバージョンしか知らない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:08:17

    踊ってるのも刺身になってるのも鯛やヒラメ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:02

    亀助けただけでいい思いしててズルいわ
    俺なんて蜘蛛を殺さなかったのに地獄に落ちたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:12

    海底では貴重な新しい外部の血
    亀を助ける好漢
    それでも固辞する意志の強さ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:40

    善人だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:00

    >>15

    春夏秋冬の部屋って言うとウグイス屋敷って話が思いつくな オチも『見ちゃダメ』って言われた部屋見て屋敷消失夢幻エンドだったし見るなの禁つながり?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:10

    >>19

    おはカン

    善行それしかねぇだろお前

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:17

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:24

    竜宮城っていうほど何日も滞在できるほど楽しみあるのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:11:31

    >>24

    歓待されてもぐずぐずせすに早く帰れという教訓

    悪い適当なこと言った

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:11:57

    >>24

    いいことをするといいことが返って来るよ

    やるなと言われたことをやっちゃうと痛い目見るよ

    とか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:07

    >>24

    教訓とかそういう話じゃないからなあ異界に行くと時間がアホほど過ぎてたってのは古今東西よくある話

    玉手箱はただの時間が経ったと後から気付くためのアイテム

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:17

    >>18

    身を切るおもてなし精神だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:45

    >>25

    乙姫

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:17

    >>25

    タイやヒラメの舞い踊り

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:57

    亀を助けたら家族と死別させられた挙げ句ツルにされたとか冗談じゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:14:00

    >>24

    ジャックと豆の木みたいなもんやろ ただの不思議な話

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:17:50

    乙姫とはヤったのか?
    それが問題

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:50

    >>34

    まあ海底の閉鎖環境に稀人が来たならやることやってそうではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:24

    亀だし亀頭だしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:34

    衛府の七忍だと海底遊郭になってたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:51

    >>34

    むしろやらないと出れない部屋みたいになってそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:22:33

    ヒラメの舞い踊りってそういうこと?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:23

    語らないからこその自由ですね…デュフフ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:35

    >>24

    そもそも教訓もなにもない当時はやった悲恋物みたいな話がなんか残っちゃってただけ説

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:01

    >>16

    浦島子伝説

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:27:25

    自分の一存で賓客を連れてきたうえトップに引き合わせる、そしてヒラメやらがやってる出し物に加わらないことから亀は竜宮城政権において相当高い地位なんじゃ?という意見を思い出す
    原典だと乙姫様そのものなのね、それなら納得だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:34:33
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:19:45

    >>39

    それならあわびが出ないのはおかしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:22:26

    童話だからいじめられたって話になってるけど
    殺しにかかってたのかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:58:48

    そういえば風土記だと乙姫じゃなくて亀姫で夫婦になって3年でいったん帰ったら300年たってた話だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています