ソシャゲのワクワクする要素ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:14:21

    ソシャゲ探してて何がやりたいか分からなくなり始めたのでどんな要素のあるソシャゲが好きか教えて欲しい

    個人的に素材がたくさんあるゲームは没入感じゃないけど宝探ししてる感じがして楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:11

    ガチャ
    爆死するにしても無難な引きになるとしても単発引きで当てるにしてもまずこれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:24

    クソ・ゲー感の共有
    これは非常に高度な作戦でグラブルはこれでもってる
    古戦場とかいうクソ・ゲーが死ぬほど人気なのは奇跡だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:22:58

    魅力的なキャラクター
    ストーリーの見せ場でガチャ引かせてくる感じだとなおよし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:27:43

    >>3

    要はユーザー同士の一体感がソシャゲの醍醐味なのよね

    「シナリオ面白かった」「ガチャ勝利/爆死」「クソボスとの戦い」これらが満たされるのならなんやかんや平和でいられる


    ソシャゲで一番起こしちゃいけないのは「賛否両論」

    ユーザー同士で殴り合いになるから一気に人が離れるトリガーになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:29:57

    まぁそらソーシャルなゲームなんだからユーザー同士の関係性はゲーム性よりも重要かもな

  • 7124/08/25(日) 23:31:31

    >>2

    確かに始めたてのときに貰ったスタートダッシュ石で引いた当たりかハズレかすらも分からないガチャは好き


    >>3

    ちょっと分かる…前やってたゲームもクソクソ叫びながら攻略して謎の団結感あって楽しかった


    >>4

    かなり重要だけど前評判だと判別しにくい要素だな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:26

    他ユーザーとの一体感…かなあ
    カテ違いのFGOの話題で悪いんだけど採集決戦とかの盛り上がりすごかったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:33:30

    間接的なヲタ友がいる感覚?
    需要多いから共通の話題を語って楽しくなってくるやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:35:47

    ストーリーの盛り上がりとか?
    SNSでうおおお!ってなってるとやってなくても気になるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:36:09

    初心者に優しいかどうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:37:39

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:38:20

    ソシャゲとオンラインゲームって
    似てるけど土壌が違うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:39:34

    そんなもん『周年のばらまき』と『お正月・謹賀新年のばらまき』

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:40:20

    >>13

    地球以外に土が無いからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:44:02

    未実装キャラが実装された時のガチャ
    それが気に入ったキャラであればあるほどワクワクする

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:46:35

    >>10

    知らないコンテンツの内輪の盛り上がりが気になるのは珍しい人種と言わざるを得ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:47:38

    ガチャ演出は割とモチベに関わる
    通常演出と確定演出だけだと寂しいから昇格演出とか2枚抜き演出とかも欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:14

    全く知らない人が盛り上がっててもふーんだけどフォロワーや友達がその話題で楽しそうにしてたら普通に気になってくるのはある

  • 20124/08/25(日) 23:51:30

    >>11

    これはわかる

    ソシャゲいろいろ試したけどチュートリアルが不親切というか試して覚えろ系のゲームはモチベが続かない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:53:10

    初心者に優しいかどうかは重要
    俺はあにまんでとあるソシャゲ実況して70人くらいいるフレンドも90%はあにまん産

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:57:32

    先輩達が新人に優しいソシャゲはいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:05:04

    新キャラや新衣装の発表告知があったとき

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:07:43

    良い感じにインフレしててくれるとワクワクする
    ハイペースにガチャ引かないと置いてかれるとかのレベルだときついけど、定期的に強キャラが出てくれると遊び方が増えて楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:26:28

    低レアでもリソースぶっこめば第一線で活躍できるゲーム あるいはピンポイントでもいいから出番があるゲーム
    運用でカバーでもいいけど

    好きになったキャラがどこでどうやっても産廃だと泣けるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:19:45

    新マップが追加された時

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:21:23

    >>8

    ほのぼのしてそうな誤字に草

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:55:48

    >>27

    全ユーザー共通で上限数ありのドロップがめちゃくちゃ美味しすぎるボスをこぞってぶん殴りに行く決戦だったからあながち間違いじゃねえんだ採集決戦は


    ドロップ美味しすぎて運営が準備してた上限数がものの数時間で枯渇してユーザー同士の「お前もう疲れただろ?ゲームのやりすぎよくねえよちょっと休めって!(その分俺の取り分増えるから!)」とかいう醜い奪い合いが発生した挙げ句禁断のおかわりも入ったけどそれも一瞬で刈尽くされたからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:56:59

    溜まったプレゼントボックスとか運営のメール開ける瞬間

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:12:43

    お知らせ欄でのリアイベ告知

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:59:20

    キャラの上方修正

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:53:49

    個人的には
    期待されてたキャラの追加
    画期的なシステムの追加もしくは改修
    メインストーリーの更新
    周年
    かな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:45:46

    追加キャラのモーションがいいと引きたくなるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:51

    初め時の多さじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:31

    確かにいつ始めてもいいって安心感は個人的には嬉しいな。後からでも入っていきやすい。イベントの復刻常設をずっとやってくれてるゲームだとそう感じやすいかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:41:28

    なんだかんだ続いてるのは旧キャラの強化とかあるソシャゲ
    自分の推しが強化されるかな?とか強化見てじゃあどう使い方が変わるかみたいなの考えるのが楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:36

    やっばりどっぷりはまれる世界観だよ

    魅力を感じる圧倒的な世界がそこにあるとゲーム部分が合わなくてもやり続けちゃう 何よりもの原動力

    【崩壊:スターレイル】千の星を巡る紀行PV 「星空の寓話集・その一」


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています