【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのはちじゅーご

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:15:51

    トリスくん「………………」神々しいポーズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:28

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:02

    一乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:39

    セリカの報酬金保険

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:42:28

    >>1

    なんだ、今日は随分キマってんなぁ生徒会長殿。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:35

    ベリオロス亜種が乱入しました

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:50:55

    >>6

    !!(丁度良いから仕留めて資源として回収したろ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:52:11

    そしてビナーは絶命した

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:55:43

    >>8

    ビナー(二つ名持ちはともかく亜種程度に負けるほど弱くないんで…)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:56:32

    >>8

    ビナーくんに勝てるとかこの亜種結構強いな!?

    もしくは二つ名が突っ込んで来たか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:06

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:00:06

    >>9

    でも二個前かのスレで亜種と同等ぐらいとか言われてなかったか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:02:08

    >>11

    >>12

    それも個人の主観だからな…

    自分は二つ名とか一部の強すぎる特異個体には届かないけど亜種とかよりは強いくらいをイメージしてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:03:54

    >>12

    個人の認識で多少誤差がある感じだったな。

    亜種上位層と同等か少し勝ってる位とか言われてた記憶。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:06:39

    >>12

    個人の感想やった筈

    俺は一部亜種(ディア亜種とかモノ亜種とか)よりかは下やと思ってる。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:10:02

    >>9

    まぁ個人の見解で分かれる程度の差なら、仮に本来ならビナーの方が格上だったとしても

    ちょっとしたことで戦局がひっくり返って敗北するなんて普通に起こり得るだろうね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:11:10

    個人的には亜種2〜3頭でビナー確殺ってイメージ
    原種だと撃退か相打ち止まりかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:11:31

    >>13

    私はその間に強いと思ってる一部の特殊個体が特異個体とビナーの間に入ってる。後特異個体は全員ビナーよりも格上って感じ。やっぱ認知の差が多少なりあるね。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:32

    モノやディアの突進で確実に装甲は抉られるとは思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:03

    >>8

    ????「合掌ぉぉぉぉ!!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:33

    そこそこアビドスに慣れたモンスター「いやだってあのガラクタ、毎度動きわかりやすいっていうかなんか決まってるし」

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:24:35

    >>21

    それが分かるくらい知能が高いのは二つ名とかごく一部の個体くらいだと思うぞ

    そもそもビナー側だって試行回数が増えれば分析とかして対応や対策するだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:30:48

    ビナー好きなのはわかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:33:33

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:36:55

    >>22

    多分図体がデカいから攻撃当てやすいんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:45:05

    流石に狩猟用の大型経口弾よりもさらにデカそうなミサイルとかを持ってるビナーくんが亜種程度に遅れをとるとは思えないんだよなぁ。機械だから多少の損壊ごときで動きが鈍ったり怯んだりもしないだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:49:09

    そりゃモンスター達現実の生き物じゃねぇもの

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:50:21

    >>21

    流石にそれはビナーを舐めすぎ。そもそも対応能力なら生物なんかよりも機械の方がよっぽど上でしょ。それにビナーにはアインソフオウルがいるから素材を利用して武装とか装甲もアップデート出来るし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:57:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:58:27

    >>28

    適応能力は生物の方が上の模様

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:02:28

    >>28

    一応機械は人間という生物が生み出してるから一周回って生物の対応能力が無茶苦茶高まった事によって生まれた物とも捉えれらる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:03:39

    まぁそろそろ落ち着け
    モンスターが脅威として扱われるのが前提である以上強いのは当然だし
    明確に襲ってくる機械とかいても困るだけだし
    下手したら黒龍案件なんだからその辺考えてくれないと困るんだわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:11:32

    ???「皆さんが落ち着くまでに1時間10分掛かりました。時間は有限 君たちは合理性に欠くね」

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:11:56

    >>27

    それ言ったらデカグラマトンも現実の機械じゃないんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:13:09

    >>34

    だから銃口だとかどうこうとか言っても無駄って言ってんの

    その程度踏まえた上で言ってるに決まったんじゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:13:32

    >>33

    ????「先生!まだ落ち着いてない方がいます!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:16:06

    >>36

    ほっときなさい

    どうせ最後にレスした方が勝ちって考えでしょうし

    言ってることも中身無いでしょうから


    続くようなら通報して規制するべきでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:17:19

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:19:55

    >>36

    ????「縛り付けておきなさい。全く、時間もそうだがレス数も有限なんだぞ」

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:23:39

    まぁハンターは目の前のモンスターが落とした痕跡が誰のものなのかわからないからな……
    真実ってのは、証明できる奴が証明されるまでわからねぇもんさ(ドスジャグラスの落とした痕跡からトビカガチのクエスト出しながら)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:33:40

    「刻轍(こくてつ)のXプレス」
    ミレニアムのエンジニア部、ハイランダー鉄道学園車両整備部(名前出たことはないけどまぁ多分あるだろう)、アビドス加工部の三組織による技術交流を目的として発足した共同プロジェクト「トレイルブレイザー」によって制作されるインパクトシールド3つのうち、車両整備部内のデザインコンペで最優秀を取ったもの
    これら完成品はアビドス砂祭り復活X周年を記念したセレモニーでの公開を予定されている

    表面は【SL機関車を正面から見たデザイン】を模した黒と金のカッチョイイ感じで、裏面(持ち手側)は頑張って収めた各種機構が太い持ち手の向こうに見える、ごてごてした仕上がりになっている
    大盾下部のカウキャッチャーは現状扱える最高硬度の鉱石で出来た衝角になっており、ここを的確にぶつけることで最も効率的にダメージを出すことができる
    インパクトシールドの衝撃エネルギー変換機構によって蓄積した強撃エネルギーを、大楯上部にある噴出孔から蒸気として噴き出すことで推進力として利用する

    SS「若き風牙は砂塵と舞う」にて運用された試作品は蓄積したエネルギーを超威力の砲撃として一括で使用したが、これはエネルギーの蓄積・解放を短いスパンで繰り返して攻撃力・機動力へ転化し、盾そのものを単一の狩猟武器として運用することを目的に制作された一品
    デザインこそ洗練されているものの、まだまだ理想とする形には遠い

    ブーストダッシュによるごく短距離の高速移動、盾殴りの威力強化、無茶な体制間に合わないタイミングからガードを間に合わせる等、使い手の練度と体幹次第で無限の可能性を引き出すことができる・・・かもしれない
    大盾の扱いに優れたハンターの手にかかれば、それは難攻不落の快速列車として、与えられた名を体現する・・・といいな


    過去スレで出てきたインパクトシールドに感銘を受けて温めてたやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:35:28

    まぁデカグラが積極的にモンスター襲うって設定はいらんな!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:39:05

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのはちじゅーよん|あにまん掲示板ぬんぬん「うめーなこれ」ハチミツぺろぺろbbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:43:46

    >>42

    それはマジでそう。てな訳でこの話は終わり!閉廷!(総力戦で定期的に襲ってくるビナーくんから全力で目を逸らしつつ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:32:38

    久しぶりに4Gやって思った
    4G式狩りマジでクソというか不便だなって……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:56:30

    >>41

    たぶんユメ先輩なら余裕で扱えそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:57:13

    なんかアビドスグルメの編集画面開けないんだけどパスお正月であってるんだよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:56:01

    そのままお正月っていれるんじゃなくて、正月の日付を入れるんやで

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:12:18

    >>44

    総力戦はそれこそあくまでもゲーム内コンテンツだし、そこまで深く考えなくても良いような…

    こういうSS系で総力ボス(ゴズとかペロロジラとか)気にしてるスレもそうは無いし(少なくとも自分は見たことない)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:24:39

    >>49

    追記

    ネタレスだったらスマソ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:28:39

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:31:18

    チャージカノンの説明を見て思ったんだけど、いっそのこと銃と盾を分離するのではなく最初から一体化させた方が使いまわしが良いかもしれんね。某FGOで登場するオルテナウス・ブラックバレルの簡易版みたいな感じで。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:52:47

    【スティンガーシールド】
    簡潔に言えば、パイルバンカーと盾を組み合わせたインパクトシールドの改良狩猟武器。
    こちらはインパクトシールドと異なり、巨大なタワーシールドを想定したものではない。
    両腕に装着する比較的軽量なカイトシールドであり、受けた衝撃を内部の変換機構がエネルギーとして蓄積する。
    そのエネルギーを電力に変換し、バックラー内部に内蔵されている電磁加速バンカーに装填されている杭を打ち出す。
    戦闘スタイルは空を飛ばない穿龍棍とでも言うべきもので、ある種モンスターと「殴り合い」のような戦い方をする武器。
    インパクトシールドとの相違点は機動性と攻撃速度。弱点は盾の利点である防御力が下がっているという点。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:57:46

    ユメ先輩とかホシノってシールド類のテストとか協力してそうだよね
    実際に使ってみた所感とか色々と参考になりそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:04:03

    ユメ「この前お仕事でトリニティのゲストハウスに行ったんだけどね〜」

    セリカ「仕事でゲストハウス?…なんで?」

    アヤネ「あのゲストハウス、実質トリニティの大使館みたいになってるからね…」

    ユメ「ナギサちゃん達とのお話が終わった後にお店とか覗いてみたんだけど大型ハンマーとか耐熱服とか置いてあったんだ〜」

    ノノミ「大型ハンマー?耐熱服?なんだかトリニティの雰囲気とは場違い感のある品物ですね?」

    ユメ「なんでもトリニティの生徒の中に実力主義の考えが極まって武器や防具も自分で作るために鍛冶や金属加工の資格を取る子が増えてるんだって〜」

    ホシノ「工房からハンマーの音と一緒にですわですわって掛け声が聞こえてくるのちょっと怖かったですね」

    ユメ「アクセサリーを自作する子とかもいるみたいだし鉱石系の加工技術はアビドスの工房にも引けを取らないかもね〜」

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:59:30

    設定集にあったトリニティシリーズの誕生秘話かな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:09:54

    実力主義が広まってるトリニティで特にハンターとかしてないのにティーパーティ所属で文句とか言われてないナギサというとんでもないカリスマの持ち主

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:20:41

    ナギサ「桐藤家には生意気な奴はロールケーキで黙らせる伝統芸がありますので...」

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:07:01

    トリハンター「いやなんだか地位とか立場とかどうでも良くなって……むしろ自由が減る方が面倒というか」
    カヤ「わかります」ウンウン

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:20:04

    >>52

    ・・・なんか分かりづらいかもだけど、「ガンダムX」の「シールドバスターライフル」が思い浮かんだは。(ライフルのバレルを軸に二つ折り(山折り)になるシールドが付いてる)

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:21:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:54

    ワイルズの試遊にて大雷光虫が「狩猟対象のモンスター」ではなく「環境生物」として登場することが確認された模様。
    まさか「モンスター」という大枠からの降格があるとは思わなんだ。
    でもまだこのスレではドローン壊したりする脅威の生物っての扱いでいいかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:24:11

    【百鬼夜行モブ】
    百鬼夜行の歌舞伎部に所属する新米モブで【竜ノ演舞】の役者の1人。
    演技力はピカイチであるが諸先輩方から更なる向上のためにアビドス自治区を訪れることを勧められ、可能であれば本物のモンスターを直で見たいと熱望している。目標はモンスターたちの本場でもあるアビドスの芸術神殿劇場:ヌブで竜ノ演舞を主演で飾ること。
    ちなみにアビドスに訪れた初日にモンスターフェイク団と遭遇。彼女たちのジャギィの真似に触発され、自作のジャギィの衣装を着て彼女らと接触する。本物を見たことが無いながらもモンスターフェイク団からは非常に好評を得た。また、その衣装のクオリティの高さと迫真の演技から「自治区にジャギィが出た」と対策本部に通報が入る等の一騒動も起こした。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:25:04

    >>54

    ユメ先輩は「対人での耐久試験(生徒会長として忙しくて狩り場に出る機会が少ない為、時々「ホシノとの組手」という形でやってる)」、ホシノは「対モンスターでの実地試験(こちらも忙しいもののそれなりに外へ出る機会がある為そのついでに)」をやってそう。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:34:21

    >>62

    まあ一応「雷光虫」の特異個体みたいな奴だからな・・・。(倒しても雷光虫かモンスターの体液位しか落とさないし、なんなら剥ぎ取り出来ない)

    ある意味「今までが特例」だったのかも。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:26

    ユメ「じゃあ皆には今から盾の使い方教えるねー」E.おなべのフタ
    アビドスモブ(あれ鍋の蓋じゃね…?)

    〜演習終了後〜
    ユメ「とまぁ、こんな感じかな?」
    アビドスモブ(全ての銃弾を弾いてた…一流は役割さえ果たせるなら得物は選ばないってことか)
    ユメ「あれ………これ盾じゃなくて鍋の蓋だ!?」
    アビドス(一流のバカだった……)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:12:43

    水砦水晶

    とあるヘルメット団員によって龍心付近で採掘された水晶。こぶし大サイズの緑水晶の中には幾つもの気泡が浮かんでおり、中に水が内包されていることが見て取れる。
    幾つもの宝石商が買取に名乗りを上げたが信用性の低い者も多く、最終的にアビドス生徒会と交渉を行い1億円で買い取られた。水が閉じ込められており且つ緑色という事からまるでグレアドモスのような水晶だと称され、かの竜の別名である水砦竜から取って命名された。
    大変貴重な緑水晶の更に水入りという事もあり原石のままでも見栄えがよくそのままで良い派とカットしてもっと綺麗にしたい派の論争が三日三晩通して行われ最終的にカット派が勝利。その後水晶玉に加工され、現在は異国古代ミュージアムにて展示。土台にミレニアム製の回転機構が取り付けられており、定期的にその場で転がることによって水晶内の気泡が動く様を見ることが出来る

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:33:11

    【石焼バサルテール】
    およそ半月に1回ほどの頻度でアビドス市街に現れる屋台風の飲食店。及びその屋台で提供されている唯一のメニュー。
    熱した小石の山の中に切り落とされたバサルモスの尻尾を投入し、その熱でじっくり焼き上げた肉料理の一種。
    早い話「石焼き芋」の芋がバサルモスの尾肉になったようなものだが、
    新聞紙やアルミホイルなどは巻かず、元々備わっているバサルモスの甲殻を利用して間接的に肉に熱を加えている。
    肉を覆っている甲殻自体が赤熱するほどに熱されているため、
    取り出す際にはビシュテンゴ亜種の爪を加工した専用のトングで山の中から取り出し、
    クルルヤックの嘴を加工したピックで甲殻を割ってから手渡される。
    ちなみに購入はお一人様1本まで。一日に多くても数本程度しか販売されないため、時には争奪戦となる。

    街中を売り歩く間、店主はバサルモスの素材からできた狩猟用防具に身を包んでおり、
    これからハンティングに向かうようにしか見えない姿で屋台を引く姿はなんともシュール。
    しかし、提供される肉や道具類の素材は基本的に店主が自力で確保しているらしく、
    確かな実力を誇る優秀なハンターであると思われる。
    なお、定期的に大型モンスターの素材を手に入れられる仕組みについては「企業秘密」とのことだが、
    最近岩竜鉱床の近くで場違いな雰囲気の屋台らしきものが何度か目撃されているらしい。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:45

    カムラポイントみたいに現地しか使えない通貨アビドスポイントもありそう、精算アイテム売ったら現金かアビドスポイントにするかで決めてアビドスポイントの方が現金より安く買えるとかかな?
    それとも電子決済的な感じか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:52:42

    >>68

    密猟・・・だったなら確認次第即ギルドナイトが飛んでくるだろうし、個体数調整でもして、その余りを売ってるのか?

    ・・・まあ確かにバサルモス硬いから生徒側からすると可能なら戦いたくないだろうし、それがひしめく岩竜鉱床には近づかないかもしれんが。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:12

    >>68

    バサルの個体数調整も兼ねたギルドナイトとか凄腕のハンター兼屋台屋とかかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:30

    報告:
    岩竜鉱床にて特殊な生態の斬竜を発見
    該当する個体は自身の尾を研ぐのに岩竜を用いており
    使用された岩竜は甲殻を失い、肉を露出したまま斃れています
    頑丈な岩竜を砥石代わりにしていることで、その斬竜の尾は非常に鋭く、ついでに捕食することで毒袋と火炎袋を取り込んでいるようです
    結果、尾からは毒を生成できるようになり、付着した毒塊と錆を牙で削り取った後は毒と火炎のブレスを使用する形に適応したようです
    非常に危険な個体と思われます。今後も監視を続け、許可のないハンターの接近を禁止します

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:40:07

    アプトノスの煉獄辣子鶏(ラーズージー)風炒め
    アプトノスの肉を一口大の唐揚げにし大量のアビドストウガラシと花椒と共に炒めた料理。
    とてつもない辛さに襲われるがその中に確かな旨味があり嵌まる人には嵌まる一品でビールと相性が良い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:43:38

    >>72

    魔改造しすぎじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:47:24

    >>72

    流石にちょっと...

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:48:17

    >>72

    やり過ぎ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:48:32

    >>67

    やっぱりこういう事があると一攫千金の夢を見る人が増えるだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:50:20

    ・ジエン薯
    途方もなく大きい自然薯。大きすぎて岩と見間違えることが多い
    滋養強壮に富んでおり、毎日お茶碗いっぱい程度啜るだけで健康が約束される。ただし異性に会う予定の人は直前に食べるのは控えるべし

    むかごに相当する実が見当たらないので自然薯とは異なるという見方もされている

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:51:12

    >>67

    美術的な価値も高そうでええやん

    大自然のロマンって感じがあって自分は好きよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:52:44

    >>72

    ・・・まあうん、やり過ぎとは思う。

    ただモンハン本編でワンチャンありそう(多分本編だと脱皮殻とか使ってる)なのも困る。

    一応一つ言うなら、ディノバルドが鉱石に尻尾擦り付けるのは「研ぐ」目的と「鉱石を擦りつける」目的があるって事やの。(多分毒袋食べても毒は出せるようにならない)

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:53:06

    >>78

    リン「量の調整ですか………成程」

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:54:34

    >>72

    流石に食っただけで類似器官の生成は無茶がありすぎ。一昔前の転生系モンハンSSかなろう小説でしか見たことないよそんなの

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:23

    すげぇ集中砲火だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:47

    このスレは迂闊な書き込みをしたら集団リンチにされる
    ちぃ覚えた

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:03:06

    >>84

    「迂闊な」というか、「素人質問で恐縮ですが」レベルのボーナスタイムというか・・・。

    ・・・まあ明らかに「やり過ぎ」だったりなのは詰められますな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:03:27

    >>83

    内容が盛られすぎたからね


    >>84

    リンチと言うか指摘じゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:03

    >>83

    >>84

    あまりにオリモンスが過ぎるとメアリースーになるってのは前のスレでも言われてたことだし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:32

    ただ「意見を出すな」とは言いません。
    今回の場合は「設定を盛る」のも大事ですが、「削る」事も覚えましょう、ってのと、「特殊個体」の場合そのモンスターの設定はある程度調べておきましょう、ってとこですな。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:47

    ……そういやバサルの生活環ってどうなってるんだろうな
    火山で生まれて別の場所に移動してるのか?
    それともグラビがあっちこっちに出張してその場で産んでるのか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:08:26

    どうせなら楽しかってのは当然みんなの共通認識だけどさ
    それにしたって前提やらルールは守ろうよってことよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:13:14

    >>89

    ライズ以前は火山の中で完結してたんだろうが、砂原に出てくるようになったからな・・・。

    ・・・もしかして「溶岩洞」は水場が多すぎて成体含めて住めなかった、とかなのか?

    ・・・まあアビドスの場合は多分「龍墓煉獄で誕生→地上に出て虫食べて大きくなる→成体への成長の為煉獄へ戻る」って感じかと。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:13:44
  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:19:27

    >>91

    俺もそう思ったんだけど、

    グラビってそこまで火山に引きこもってるわけじゃねえんだよな

    沼地とか原生林とか割と出るところ多い……


    モンスター/グラビモス - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:21:56

    >>93

    アビドスには沼地も原生林がないのをお忘れで?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:26:00

    >>94

    いやうん、そもそもアビドスにおける話をしてるんじゃなくてね?

    要は火山で生まれてから各地に散ってるんだとしたら、さすがにリスク高すぎんか?って話なんだが

    いやもう説明面倒だからいいわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:27:07

    >>94

    龍墓に原生林あったような...

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:29:02

    ギスギスしてきたから話題変えよう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:29:40

    >>94

    あって「龍墓原生林」位だけども、そこまで行くかは分からんな。

    ・・・そういえばアイツ「火山」で熱貯め込んでその熱を利用して他のとこで狩りをする感じ(亜種は熱を通常種以上に貯め込めるため、結構遠出出来る)だから、ワンチャン龍墓原生林ふらついてるかもしれんの。(ティガなりディノなりに追い返されそうだけども)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:31:00

    まあとりあえず美味いもの食って落ち着こう。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:32:38

    二つ名三兄弟♪

    とっても硬い長男(長男♪)

    肉が大好き次男(次男♪)

    大剣豪の三男(三男♪)

    二つ名三兄弟♪

    唐突に思いついた歌。

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:33:41

    ちょうど石焼バサルテールが焼けましたー。
    今日は特別にジエン薯とろろ飯の試作品もあるぞ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:33:52
  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:46:11

    【エクスカリバー】
    トリニティの工房が持てる技術と鉱石素材を惜しみなく注いで作り上げた諸刃の両手剣
    (ガーディアンソードやラスティクレイモアのような西洋剣型の太刀のイメージ)
    その切れ味は凄まじく、実験では鋼鉄製の盾を紙細工のように容易く切断してしまう程
    見た目もトリニティらしく豪華(実用性を損ねない程度)であり、完成した際には実際の狩猟に投入したい派と破損を恐れて使わずに記念として飾っておきたい派で争いが起こった
    最終的に実戦投入することが決まったが当時のトリニティは盾以外の近接戦闘のノウハウに乏しかったため、使用を許されているのは充分に扱える能力を持つと判断された剣先ツルギのみとなっている

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:54:26

    ディアブロッサムのスモークチップ


    通称「香りの暴君」。周囲の養分を根こそぎ吸い尽くすことで知られるディアブロッサムの材木を使ったスモークチップ。通称が示す通り非常に強い香りを有しており、半端な食材では風味が上書きされてしまい味が分からなくなるほど。クロノススクールのグルメリポーター曰く、噛んだ瞬間口の中に桜吹雪が吹き荒れる感覚らしい。

    クセが強く嫌厭されがちな食材を食べやすくするために需要はあるが元のディアブロッサムの数が少ないため流通量が少なくかなり高価になっている。


    >>99

    食べ物では無いけどこれでなんか美味いもの作ってくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:15

    >>104

    あの3人組蜂蜜問題児でも燻すか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:58:35

    >>103

    太刀?大剣?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:01:15

    トリニティに工房あるならゲヘナにも出来そうだな 対抗して

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:02:58

    >>106

    太刀って書いてあるな。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:04:03

    >>108

    本当だ すみません読み逃しました

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:04:08

    >>107

    どっちかと言うとモンスター素材使った重火器作ってそう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:06:04

    モンスターネタ:ハプルボッカ亜種?
    龍墓近辺で見られる一体のハプルボッカ。
    砂に潜るのでは無く、水に潜っているという変わり種。
    水に潜っては、水辺の獲物を狙って突撃する。その際、エラから大量の水を噴射して、加速に用いている。
    陸上の獲物だけでは無く、水中の獲物も吸い込んで捕食している様子が見られている。
    ライバルはガノトトスなのだが・・・一方的に攻撃を受けては退散するという情け無い姿がよく見られる。
    これは完全に水中対応のガノトトスと、砂地から追い出されて仕方なしに居着いたこの個体との差だろう。
    すっかり負け癖がついているらしく、手痛い攻撃を受けるとすぐさま逃げ出す。
    また、完全に水中に適応しているというわけでは無く・・・
    エラ呼吸は出来ないから、常に水面から鼻先を出してピスピス必死に呼吸している。
    保水性の優れた色鮮やかな体液と、それを循環させる事で過酷な環境に対応できる身体が、水中潜行時に体を急速に冷却してしまう。
    その為定期的に陸に上がっており、日向ぼっこに興じている姿が愛らしいと話題になっている。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:06:25

    >>107

    ゲヘナが武器作るとしたらドイツモチーフと竜を狩るという要素からバルムンクとかになったりするのかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:06:59

    他校の新規工房がどんどん技術力を上げてるなら既存の工房も負けじとどんどん成長してるんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:10:27

    >>110>>112

    思い切ってガンブレード・・・とか?

    デザインはスキなのですよね。あれ。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:05

    工房同士の技術交流とかもあるかもしれない
    あるいは制作した武器の披露会とか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:45

    そのうちアビドス中の工房が自信作を発表してハンター達に評価して貰うみたいなイベント出来そうだな ミレニアムプライスみたいに

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:12:32

    >>62

    そこはまあハンター側の防具の雷耐性のベースが上がったってことで……(裸?知らんな)

    雷光虫の時点でモンスターに通じる電力を生み出す訳だし、大雷光虫が機械類の天敵なのは環境生物になっても同じ……だと思う。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:13:58

    >>117

    そういや機械系のハンターがひどい目にあってたな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:00

    >>116

    年に一回はキヴォトス合同技術品評会なる物がありそうですね。

    工芸品に実用品・・・色々見れて楽しそうだ♪

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:53

    >>114

    ガンランスのブレード部分を大型化して盾を持たない代わりに両手持ちする感じになるのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:16:30

    >>116

    幾つか部門が別れてそうだな

    切れ味部門とか美術部門とか

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:16:30

    武器部門 防具部門 装飾品部門とかいろいろできるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:55

    評価者はやっぱりハンター資格持ちの人になるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:19:16

    誰も使えない用な物凄くデカい武器とか絶対作ってくる奴いるだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:22:27

    そんな中で一際異彩を放つ【レイトウ本マグロ】。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:22:42

    >>124

    それをアリスとかヒナタなんかの怪力持ちが持ち上げて歓声が上がったりする

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:13

    >>123

    ハンターもそうだけど、一般人と企業の人から見た評価も、あってもよいと思います。

    >>124

    世界最大の迫撃砲「リトル・デービッド」のような運用できない物もありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:29:11

    >>126

    なんか別のイベントになってないか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:33:29

    >>128

    力自慢イベントは別枠にするべか…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:38:01

    >>123

    元理事が新しく編成した部隊の得物を見繕いながら新しい自前の害獣撃退装備を探してるかもしれない。

    ……あれ、そういえば元理事はハンターライセンス持ってんだっけ?

    確か自前のチャアクって元々は独自開発の武器だったんだよな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:38:24

    >>127

    ハンター視点の評価点は

    ・扱いやすさ

    ・整備性

    一般、企業視点の評価点は

    ・素材や使ってる技術(量産可能か)

    ・コスパ

    になりそう(思いつき)

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:39:19

    キヴォトスは唯一の特徴を持っている生徒(やたら怪力だったり、やたら回復が速かったり)もいるから、オンリーワンな武器が適合することもあるかもしれない。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:40:25

    >>94

    沼地は…龍墓氷河の上にあるね。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:44:17

    「冷鎧」グラビモス
    岩竜鉱床近辺で確認されたグラビモス。
    当初は、龍墓煉獄から遥々やってきたのかと驚かれていたが、一向に帰路につかない事と通常と異なる生体からこの地域に生息している個体であることが判明した。
    その特徴は外殻の硬さ。
    通常のグラビモスと違いバサルモスよりも固い外殻を有し、生半可な銃弾では傷一つ付かない程。
    一方で熱線や放熱などの行為は基本的にしない傾向があり、生態系調査部では火山に住んで居ない為に慢性的に熱が足りておらず、放出する熱を抑えているのではと推測している。

    しかし、長時間争いを続けた場合は通常個体と同じ頻度で熱を使った攻撃を行うようになる。
    ただし、この状態になると外殻の硬さも通常の個体と同程度になる。
    この状態は、相手を何としても排除すべきと考えた「本気」の状態なのかもしれない。

    通常時は大人しく、余程変な事をしなければ排除してくることはない。
    ただ、食い意地はあるようなので、彼の狙ってた鉱石を採ってしまう……なんて事はしない様に。


    アビドスだと主要な生息域が龍墓煉獄だけなのを考えると、こんな個体もいるのかなと。
    強さは通常グラビより硬くてウザいけど、通常グラビよりは弱いと思ってる。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:46:20

    >>133

    沼は沼でも泥沼ですけどねー

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:46:43

    最近だと大沼地ってのもできたけど、あれはボルボロス専用みたいだし。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:53:06

    >>134

    設定的にはエスピナスみたいになった感じか。

    ・・・亜種程ではないだろうけど身体の所々が黒くなってそう(熱が足りないので太陽光から熱を得ようとしてる)だし、なんなら基本的に岩竜鉱床の開けた場所(=日当たりのいい場所)で寝てそう。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:54:42

    陸上でやっていける二足歩行が! 生意気なんだよ!と言わんばかりに大沼地に乗り込むジュラトドスもいるはず
    ボルボロスあるところにジュラトドスありだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:57:44

    そこに「あ、ここ結構良さげ」って感じで入り込むバサルモス。大沼地は縄張り争いが大変そう

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:25

    >>122

    >装飾品部門

    トリニティの鉱石大好きなティーパーティモブが上位入賞してそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:01:34

    >>139

    アイツ水それなりに苦手だからどうだろ?

    まあ地面緩いから潜り込みやすいだろうけど。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:01:45

    >>125

    マジの冷凍本マグロってデカいし重いし、まぁ武器になりそうと思う気持ちは分かるんだよな。

    え?打撃属性の鈍器なら分かるけど、なんで大剣で斬撃属性なのかって? しらね(鼻ホジ)

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:03:31

    >>142

    なんかこう…凍って硬くなった背ビレとか尾ビレが刃物みたいになってるんでしょう(個人の所感)

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:04:19

    >>140

    なんなら部門のトップ狙えそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:05:41

    なんとなくこの世界だとG級の敷居の一つとして雷光虫に対処出来るかどうかも関わってそう
    例えば上位までならミレニアム製のドローンとかのアシスト道具が使えるけど、G級のエリアは総じて大雷光虫が群生しているせいでそれらが扱えないっていう状況になっていて、その中でも十全に活動出来て尚且つ強力なモンスターを討伐出来るかって感じになりそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:06:18

    >>141

    そもそも属性=自然物への耐性なのかという問題がな

    例えば銀レウスって水に弱いけど、じゃああいつら水のまないかっていうとそれは考えづらいだろ?

    バサルが水飲むかは知らんが、甲殻欠けてねえ状態で水に触れるくらいは平気じゃねえかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:07:30

    >>141

    の割に本家モンハンでも旧沼地と獄泉郷には来てるんだよな。なんでなんだろう。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:07:48

    >>146

    火炎袋とか毒袋に水が入ったらやべえ!って感じなのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:13:07

    いきなり硬い岩を口にするより、ミネラルが豊富な泥から食べ始めてるのかもしれない。
    つまりバサルモスが砂原の泥地帯や旧沼地や呪泉郷に現れるのはそこに食事があるからなんだ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:15:35

    そもそもとしてモンハンの属性ってなんなんだろうな……
    物理的に物質として出してんかなアレ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:02

    >>149

    あり得る話ではある。確かバサルってまだ鉱物分解バクテリアと完全共生できていないから肉食もするらしい。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:20:11

    >>150

    爆破、炎、雷、毒はまだ分かるよ。切り付けた衝撃で火薬が炸裂するとか、刀身に発火性の何が仕込まれているとか、電流を流す装置が付いているとか、毒を塗り込んでいるとか、まだ現実的なアプローチが思いつくよ。でもよぉ、水とか氷とか龍はなんなんだよ!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:24:08

    バサルモスは肉食もする、火属性攻撃を行う。
    ボルボロスやジュラトドスは熱から身を守るために泥を身にまとう。
    バサルモスさては泥を食べる他にもボルボロスやジュラトドスを襲って食べたりしてないか?
    普段だったらリノプロスやアプケロス襲うけど、泥食べるためにボルボロスやジュラトドスを追い払うついでにあわよくば倒して食べちゃおうとしてない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:45

    >>153

    さすがにそこまでデカいのは襲わないと思う

    肉食って言っても毒で即死する虫とか小動物が対象らしいし

    仮にも大型のその辺は多分無理じゃねえかな

    生まれたばっかりの子供とかならまあワンチャンくらいはあるかもしれんけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:17

    割と良い勝負してそうだな、沼地の三種。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:31:09

    >>152

    水はまぁ、刀身に水を流すとか?氷も冷気を放つ素材(氷結晶)を仕込めばなんとか……龍は、なんなんやろなあれは…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:33

    >>155

    やるか、沼地の大連続狩猟…!

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:42:54

    >>151

    つまり肉(虫含む)を食べてバクテリアを増やしつつ、ある程度したら泥を食べて徐々に鉱石に慣らしていくと。

    ・・・離乳食?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:44:02

    >>156

    確か龍属性やられって属性が無くなるんだっけ?となるとその属性を発揮するための内臓器官、或いは伝達器官に異常をきたしているという事になるのか…?

    オウガ亜種と共生してる虫の名前も蝕竜蟲なんて如何にもな名前だし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:48:12

    >>159

    ただそれだとモンスター側に「龍やられ」が無いのが引っかかるのよ。

    少なくとも「竜」の大体には通る属性なのに。(「獣」や「虫」は耐性あり)

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:31:45

    >>160

    んー、なるほど?

    蝕竜蟲って名前からして竜を蝕むわけじゃん?んで、こいつらが好んでる龍殺しの実は龍が忌み嫌うものと言われていて、属性を失わせる龍属性が竜に有効なのは、つまり属性は竜の力の根源的な?

    龍やられは属性を失うけどあくまでもハンターの属性は武器と言う竜の一部をを加工したものだから減衰で全部失ってる感じ?モンスターにも龍属性による他属性の減衰が効くけど0になる訳じゃないから効果的であってもハンターみたいに属性消失はしない、みたいな。

    牙獣種とか虫は属性器官を有してないからききがわるいとか


    ごめん自分でも書いてて何か分からなくなってきたわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:43:56

    >>161

    なんか五行思想の相克みたいになってきたなって思ったけどラングロトラが麻痺属性もってるわ。じゃーもーなんも分からん

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:52:17

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:58:48

    >>161

    加えてハンターが龍属性やられになると力が抜け、意識が薄れる。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:57:02

    雑に龍達が扱う超常現象を起こすためのエネルギーだと思ってた。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:05:13

    >>165

    それを「抑制」する働きもある(=同質の物でないと抑えられない?)ってのがMHWであった「龍封力」ですな。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:32:41

    今のところアビドスには龍属性を主に扱うモンスターはいないのか。
    まぁ龍属性を纏ったり使うのって基本ハチャメチャに強いか、碌でもないか、古龍かの三択だしな。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:52:46

    >>160

    これは超個人的な勝手な解釈に過ぎないけど、モンスターの龍属性やられは、個人的に獰猛化じゃないかと思ってる


    まあ公式的な声明は無いし、一個人の妄言と聞き流してくれて良いよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:07:07

    >>152

    >>156


    氷属性は冷気による氷結、凍結じゃないかな

    寒さではなく冷たさ

    だから、氷が苦手なラージャンやちょっと変則的だけどジンオウガ通常種なんかも寒冷地に出没する

    寒さは毛皮である程度防げるからね


    水属性は水そのものじゃなくて液体全般のことだと思っていて、高圧水流と共に、物質を腐食、侵食させるようなものだと思ってる

    金属を水に浸けると錆びるでしょ?

    液体であれば油でも酸でも良いけど

    後は、熱したものに液体をかけると温度を奪って蒸発させる現象とか

    水属性というのはその延長線じゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:59:31

    >>167

    まあ、龍の属性ですからねー。

    むしろ竜で龍属性使えてる連中がおかしいまである。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:43

    >>167

    イビル、マガド、オルガぐらいだっけか

    共通点は大喰らいってとこだし

    ティガも出来ておかしくないと思うんだけど…原初の姿からそんなに変わってないのが理由かね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:33

    龍属性は完全に未知のエネルギーだしなぁ
    数千年以上前の武具が磨いたらちゃんと出力したりするし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:05

    >>169

    モンスター側の「水やられ」は(水を吸ってふやけて)肉質が柔らかくなる感じなので間違ってない気がする。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:16

    水属性やられはスタミナ回復阻害だから…あれかね、纏わりついて息しづらい感じなのかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:01

    >>171

    ティガはP2G以前なら物理攻撃全般に龍属性乗ってたんですがね・・・。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:16

    >>168

    バルファルクが龍気溜め込み過ぎたら獰猛になるし遠くはないと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:25

    >>175

    まぁ今では黒い稲妻が散るエフェクトが今の龍属性だしねぇ

    昔はティガもレウスもエフェクトなしで龍属性帯びてたらしいけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:09

    飢餓ジョーも赫耀バルクも赤黒く光ってるところは属性無効になるんだっけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:34

    >>174

    そいつは「ハンター側」の水属性やられですな。

    ハンターとモンスターとではかかるデバフが違ったりするのが厄介ですな。(覚えてる限り火と雷は似たような物で水と氷は結構違う感じ)

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:32

    ハンターの属性やられ
    火・徐々に体力が削れる
    水・スタミナの回復速度が落ちる。強走薬の持続時間が減る
    氷・スタミナの消費速度が早まるor翔蟲の回復速度が落ちる
    雷・気絶しやすくなる。ヘイトが溜まりやすくなる
    龍・武器の属性値が0になるor会心率が下がる

    なんか龍属性だけ攻撃面にデバフしてんな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:35:05

    >>180

    補足

    龍属性はガンランスの砲撃の火属性値が消滅、弓のビン効果も消失させる。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:48

    調べたら龍属性やられのハンターって力抜けて意識薄れてんのね
    意識薄れても動くこと自体は問題ないのもおかしいけど、武器の属性ってあれ自発的にというか自分の意思で操作と出力してんの…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:47

    >>182

    龍属性やられの説明ってまだ属性値0の仕様がなかった頃のものだったような気がする(うろ覚え)

    だから属性値が消えることについては気にしてはいけないかも?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:42:25

    >>182

    一部の武器は納刀状態と抜刀状態で動いてたり光ったりしてるから、なんか持ち手に属性付与させるスイッチかトリガー的なのがあるのかもしれん。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:53

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:23

    >>184

    usjでモンハンの狩り体験みたいなのやった事あるんやけど、それでやったらトリガー付いてたわ(スラッシュアックスのスラッシュゲージとか太刀の練気ゲージとか使う時には無くなるまで押し続けやなあかん)

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:49
  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:39

    >>187

    建てモス

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:39

    龍属性研究会
    未知な点の多い龍属性について専門で研究している組織。
    彼等の借りている栽培所では、常に龍殺しの実が育てられている。
    主な研究は龍属性の成分の特定、龍属性の作用の解明、既存技術への応用など。

    なお、ここの調査に来た後に数日間ジエン君に避けられて以来、
    ユメ先輩はここに来るのが苦手になった。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:35:58

    >>172

    でもスラッシュアックスにデフォルトで龍属性エネルギーを出力するビンが搭載されてたりしてるんだから

    未だ謎は多くともそれなりに研究は進められてるんだろうな。

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:52:07

    >>189

    龍殺しの実って砂漠にあったっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:05:58

    >>191

    色んな環境ができてるんだし、別にそこからでもよかろう。植物まで砂漠で取れるものにこだわる必要はないだろうし。

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:13:15

    >>191

    火山とかで取れるイメージだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:17:09

    >>191

    調べたら龍殺しの実は砂漠系地形では出ないっぽい。

    ただ、紅蓮石や燃石炭とか、ネコ飯系の食物は認めて龍殺しの実だけNGはダブスタな気もする。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:37:28

    >>193

    >>194

    もう当たり前のように龍墓煉獄とかその辺に生えてるもんだと勝手に思ってた……。

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:18

    なんだ、また新しい鉱脈が見つかったのか。
    ・・・まだまだ掘れそうやの。

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:15:19

    次スレに移ったっぽいので埋め。

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:07

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:30

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:36:25

    200ならホシノがユメ先輩にプレゼントを…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています