有名私立と地方国公立、世間的にはどちらの方が評価高いか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:28:47

    (地方国立→所謂「駅弁大学」と定義)
    もう高2なのに世間での学歴の見られ方がいまいち分かってないのは俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:14

    駅弁大学にもピンからキリまであるんだァ
    具体名で教えてもらおうかァ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:45:35

    >>2

    名前明かすか迷ったっすけど言います、茨城大学ッス

    >>3

    怒らないでくださいね ここの意見だけを鵜呑みにするのってバカみたいじゃないですか

    あくまでも進路決定の一助に過ぎないッス

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:46:56

    さあね…ただどこの近辺で働きたいかによるのは確かだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:50:42

    フィルター的にはそこまで優劣ないと思われるが・・・
    文系ならMARCHで理系なら国立行けばいいと考えられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:53:41

    お前が何をしたいかによる…
    大学を比較するときは大っぴらに研究内容を見ろよ 同じ○学部△学科でも扱っている内容結構違うからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:57:25

    将来やりたいことがあるならまだしも進路が決まってないならMARCHを卒業した方が絶対いいんだよね
    ネットに毒されてるけどMARCHは一般的には上澄みを超えた上澄みなんだ…だから…すまない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:55

    お客さんここはなんでもありの掲示板じゃないんだよ
    学歴の話をしたいなら5chに行くことをおすすめしますよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:00:35

    旧帝以外の国公立……聞いたことがあります
    一部を除き無いような扱いをされていると

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:00:42

    >>5 

    >>8

    就きたい職種がメディア分野かつその中で第一志望の会社が東京にあるんで、今のところは東京ッス

    有名私立(MARCH、関関同立等)だとメディア分野を学べる学部学科は結構あるんスけど、国立はそこぐらいしか主軸にして学べるところが無かった

    ッス

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:03:24

    >>10

    ククク・・・ひどい言われようだな まぁ事実だからしょうがないけど

    5chはあにまん程使いなれてなくて少し怖かったからこっちにしたッス

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:08:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:13:49

    早慶…(選択肢無視伝タフ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:14:53

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:16:41

    第一志望が明確にあってそれがメディアーっ何言ってるかわかんねぇよ(しかも東京だからそこそこ以上に有名とする)なら早慶行った方がいいっスね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:16:46

    会社によっては人脈>>>大学の専攻だと思うから、第一志望の会社の採用大学も見た方がいいよ伝タフ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:16:46

    地方だと早慶や一工級でさえ駅弁に信用度合いで負けて就職で後塵を拝するっス
    だいたい名前が知られてる大学行く時点で世間からの覚えはいいし
    気にするやつは色々理屈を付けてヒエラルキー作って煽るから気にしても意味がないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:38

    金があるなら私立で良いんじゃないっすか?
    地方国立は設備が古い事が割とあるしな(ヌ
    ま、ワシみたいな貧乏人は地元国立以外の選択肢はなかったんやけどな、ぶへへ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:19:44

    メディアの関係にどうしても就きたいならコネのある親の元に生まれるまで人生リセマラするのが手っ取り早いのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:19:59

    よく知らないけど茨大はサブ・メジャーで他の分野も学べるのが強みっスね
    あとよく知らないけど図書館はキレイなのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:10

    >>13

    5chというと今はもう荒廃したはず学歴サロン板なんかでは、昔の話だからうろ覚えだけど、かなりざっっっくりとした区分けでニッコマ=駅弁≤マーチ=公立四大<関関同立=金岡千広<神筑≤上理≤宮廷≤一工≤早慶≤東京

    みたいなヒエラルキーがあった気がするんだ

    まっ自分の受ける大学の名前しか見てなかったから実際はだいぶ違うだろうけどね

    公立四大とか金岡千広とかその括り自体雑を超えた雑やしなヌッ



    ところで学サロって復興したんスかね?

    3回ぐらい荒廃させられた挙げ句コロナ後期のスクリプトスレ立てレス埋めのせいで機能しなくなってたイメージあるんスけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:24:56

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:27:00

    >>23

    パっと見で早慶が高すぎを越えた高すぎで笑ったのが俺なんだよね

    まあそもそも文理を分けない時点で就活には関係ない与太話の類だからどうでもいいんだけどなブヘヘヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:48:57

    早慶か旧帝に入れば万事解決だと思われるが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:22

    目指して勉強するだけなら自由なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:51:26

    公立は無理です

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:52:59

    有名私大って日東駒専も入るんスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:53:51

    金大C判定…立命館A判定でどちらも合格したのが俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:59:09

    >>23

    学力的には早慶が高すぎるし、関関同立と金岡千広を=で結ぶのはいくら何でも雑を超えた雑だと思うのが俺なんだよね


    科目数も考えたら関関同立<金岡千広=早慶くらいだと思われるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:00:57

    >>19

    今の世に地方で就職する必要などあるか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:05:56

    >>31

    さすがに金岡千広=早慶は金岡千広を過大評価しすぎだと思われるが…千葉大ならギリ言えるんスかね

    在校生からの忌憚のない意見ってやつっス

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:17:12

    >>33

    ワシめっちゃ千葉大やったので受験時はこんな感覚だったスね


    問題自体は早慶の方が難しいけど、私学と国立だと科目数のリソースの当て方が違うからそれ込みでそんな感じだと思いましたね。個人的な意見っス

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:16

    >>33

    お言葉ですが科目数の違いで割と=になりますよ

    そこらに思考が行かないのは良くも悪くも受験に関わってない層だから正直あんまり関係ないんだ

    断裂が深まるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:40

    こんな学歴詐称し放題の場所でなく友人や学校の先生 予備校のチューターとかに相談した方がいいと思われるが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:25

    >>1

    まずはスペックを言おうよ

    大学なんて所詮選択肢ヤンケ


    違いはあっても優劣で考えるのはやめたほうがいい!

    自分に合ってる大学へ行け……鬼龍のように

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:59

    >>34

    ワシもめっちゃ千葉大だけど正直文系の方は早慶にぼろ負けだと思ってんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:11:53

    >>33

    >>34

    ワシ早稲田大学モブで前千葉大考えてたもんなんすけど難易度的には確かにうちの方が上だけど勉強のめんどくささは千葉大の方が上でしたね…やっぱ共通やんなくちゃいけないのはめんどくさいのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:14:43

    駅弁国公立でも就活ではMARCHくらいの扱いは受けられるっスね
    センター7科目でオールマイティに7割取れればMARCHの3科目受験するより遥かにコスパがいいのん

    国立大卒ってだけで企業のお偉いさんには褒めて貰えるしなっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:40:58

    ぶっちゃけ就活を東京でやるか地元でやるかで激変するんだぁ
    地元就活なら地方国立はむちゃくちゃ有利だと思ってもらおうかぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:43:07

    龍谷大学に進学したワシはどう見られているのか教えてくれよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:45:02

    早慶やMARCHはですねぇ…学費と家賃を考えると4年で確実に7〜800万は消えるんですよ
    目指す目指さないの前に選択肢に入れられない家庭が大半なんだよね 怖くない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:47:09

    東京ではではそもそも都内の学校以外は基本ないものとして考えてる人は結構いるっスね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:28

    ワシ地方国立卒の都内就職なのん
    それでも割と条件いいところに就職が出来たから高い金払ってMARCH行くより地方国立行く方がいいっスよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:23:23

    >>35

    >>39

    一般的に5教科7科目ってそんな重いんスね

    理系だったけど理系科目より文系科目の方が得意だったから3教科特化型が出てくる私立方式は苦手だったのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています