(米不足で皆困っとるから冗談言うただけやんけ…)

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:34

    (『米なくなったくらい可愛いもんや、ウチは昔家から食べ物無くなって大騒ぎになったわ』と言ったら空気凍ったわ……のママ友との付き合いも難しいな)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:51:36

    違うんよ
    戦後乗り越えた肝っ玉お母さんと令和お母さんくらい格が違う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:56:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:00:19

    まあ麺もパンもあるんやし
    しばらく凌げば米も供給される……コレくらい余裕で耐えれそうよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:04:56

    タマは自分でお米作ってるのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:11:45

    「米無くなった?はっははは!!ウチは家からお金無くなったわ!」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:27:26

    もう何があるんだよ逆に

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:28:18

    >>7

    青い空と白い雲

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:28:28

    愛でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:28:34

    >>7

    ウチとあんたがおるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:02:42

    >>7

    家族とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:08:46

    >>8

    そのうち何とかなるだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:39:35

    正直タマの窮状見てたら生活保護レベルじゃねえのと思うんだけど生活保護世帯ってもっと酷いんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:40:23

    ヤミ米のことを考えるたづなさん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:44:35

    >>13

    人による

    単純に失職した程度の人なら節約すれば全然暮らせるけど

    家賃高くて生活費を潰してたり、精神障害やボケを併発して備蓄を管理する能力がなかったりするとそれはもう悲惨なことに

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:50:07

    オグリ「本当にな」

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:42:35

    >>13

    生活保護受けてる層はまだマシや

    節約&節約で生きるだけならどうにかなる



    問題は無知な人達

    受ける条件は満たしてるのに『やり方が分からない』と思って生活保護を受けずにそのまま亡くなってしまうケースが多い

    この前親子が餓死してしまったのもあるし、悲しいけど無知は罪や

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:59:39

    >>17

    知らないだけでセーフティーネットって結構あるからなぁ。

    弁護士への無料相談もできたりするって知識のあるなしで生存率とかガラッと変わる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:02:19

    タマの所はキチンとオヤジさんが稼いでるけどお母さんの医療費でえらい勢いで金が出ていくタイプの貧乏やなかったか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:17:57

    タマとアイネスは兄弟姉妹が多いから貧乏じゃなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:18:54

    >>6

    商人の町である大阪らしいジョークかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:19:35

    生活で困ったらマジでとりあえず役所行くべき

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:22:32

    >>17

    政府や役所は結構何でもやってくれるんだが、それを知らない人が多いんだよな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:24:04

    >>23

    あくまでも門を広げて待っているってところまでにしないと民主主義国家じゃなくなってしまうからな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:31:50

    あんまり言いたかないけど
    生活保護水準を一歩割ると「物理的・経済的に市役所にたどり着けない」が発生しえるのでは
    出先機関とか事前連絡とかが存在するにも関わらずその情報も手に入らないとかそのレベル
    「赤信号」と「信号途絶」のボーダーがちょっとばかし近いんじゃないかってのは感じる

    じゃあどうしろと言われると閉口

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:33:30

    >>2

    いざとなったら野草とかカエルぶち殺す覚悟持ったタマだぞ

    同じ立場で話させるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:33:48

    >>24

    社会主義国家達が失敗していった理由の1つなんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:33:49

    義務教育期間中にそういうシステムが役所にはあるよって教えておくべきじゃないかなって
    習った記憶ないもん公的手続きのやり方とか学校で

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:39:40

    後まあタマやアイネスみたいな貧乏だけど気立てが良くて自分達から動いて状況を改善しようとする人って本当の底辺中の底辺じゃないんだ
    マジモンの底辺はそこに性格が悪かったりひねくれてたり逆張りしないと死ぬとかが加わって他人に支えられることにも助けられることにもムカついてその手を振り払ってしまう
    だから周囲も助けたくても助けられないし、性格の悪さに愛想が尽きて助けたくなくなってしまうんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:43:48

    >>29

    昔友人に貧乏で金なくて困ってから飯とか色々奢ったりとかしてたらいつの間にかそれが当たり前

    「定期代払う金ないから貸してくれ」と言いつつ裏で無駄遣いしまくってる…もちろん金は返さず詰めたら逆ギレ


    学生ながらに貧乏はなるべくして貧乏になるんやなと思ったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:45:40

    タマの両親はぶっちゃけ頭悪いから制度があってもそこまで辿り着く事が出来ないから…
    世の中には当たり前の事が出来ない人は結構いるからしゃーない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:51:19

    >>25

    福祉事務所(生活保護担当)は依頼があれば自宅まで出張して申請を受けてくれるし、意思表示できないくらい危ない場合は申請しなくても生活保護の手続を進められる制度になっている

    地域によっては民生委員や社会福祉協議会が「生活ヤバそうな人」や「一人暮らしのお年寄り」を把握して様子を見に来てくれる


    とにかく役所や近くの公的機関に言うことだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:56:27

    >>13

    人による

    なんか毎日タクシー乗ってパチンコ行ってる家やら

    灯油やガスギリギリでツケ払いも出来るような出来ないような

    とりあえず払える分だけ売ってくれな家もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:07:46

    >>30

    俺も社会人一年生の後輩(パチカ.ス)がガチで金欠で給料日1週間前に金が無くなったとか言ってたから無駄遣いしないように米とか野菜を持っていった事あるけど微妙な顔された。金が欲しかったんだろうけど上記の通り無駄遣いされても困るからな、案の定裏で何か言ってたみたいだから次からは何も援助しなかったわ。

    そういうヤツに何か援助する時は”貸した”のではなく”あげた”つもりでないと駄目やね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:25:56

    >>8

    勇気を持って踏み出そう🎵

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:27:49

    >>12

    >>35

    どっかで聞いたことあるはずなのになんだったのか思い出せねぇ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:28:27

    >>36

    ドラえもんの歌だよ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:29:21

    >>36

    >>12はこれやないか?


  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:40:17

    >>29

    助けが必要な人と助けたいと思える人はイコールじゃないとかなんとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:45:49

    そうか、あかんか。一緒やで

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:22:18

    >>40

    やめろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:16

    >>40

    ネタにして良いことと悪いことぐらい区別しろよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:24

    >>29

    いわゆる

    真の弱者は助けたくなるような姿をしていない

    ってやつだね


    援助をラッキーと素直に受け止められるのはまだマシで、本当に駄目なのは援助を侮辱と捉えて拒絶してくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています