あかね噺 123話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:11

    おいおいおい、志ぐま師匠の十八番ネタってまさか・・・!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:01

    死神ここで持ってくんのか!
    絶対一生師匠とかがやると思ってたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:07

    過去イチでゾクッと来た
    やべえ
    演目は屈指の大ネタであるアレしかねえわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:59

    おおう、すげえなこれは。
    モノローグとかの解説抜きでキャラの絵と話だけで勝負するのかよ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:59

    ヤバすぎるなもう全ての雰囲気が
    見開きで出てからずっと

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:13:16

    おいおい…消えるぞ… 火が消えるぞ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:14:43

    定点アングルでいままでの実力者描写とはまた一線を画している演出に痺れる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:16:45

    いつもと違う淡々としたコマ割りでぞわぞわした…「静」の魅せ方もやっぱり上手いな作者…
    見開きのタッチは多分水木しげるのオマージュだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:17:20

    死神か・・・
    やはり志ぐま師匠も護廷とは名ばかりの殺し屋集団ということだったか・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:41

    水木先生っぽい雰囲気の絵であそこまでゾクゾクくるとは思わなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:00

    師匠でこれなのにNo2に迫る勢いの一剣師匠とかどんな落語なんやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:02

    「そっちの顔」ってことは師匠の他の噺もそのうち聞けるんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:01

    NHK「えほん寄席 死神」で実際に水木しげるが絵描いてたよね、子ども心に怖かったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:14

    枕無しで即本筋は痺れる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:56

    いやもう今週良すぎるわすんげえもん見た アンケ1位で出す
    定点カメラみたいな画角が本当に観客席で落語聞いてる感覚にさせられて最高だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:23:25

    見開きの時点で格好良すぎるのに死にたくなる前の苦しそうな表情がすげえよ
    漫画上手すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:23:52

    ここで、お、おい…お前まさか…ってなった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:26:26

    >>17

    ここ完全に落語聴いているテンションだったわ

    「この入り・・・おいおいおいまさか・・・!!」って感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:29:12

    まだこんな魅せ方出来るんか〜
    ほんとに寄せに行って聴いてるみたい

    まあ行ったこと無いけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:30:01

    客席は正常性バイアスとかあったんだろうけど、こりゃ志ぐま師匠って客と己の命より噺を続ける落語狂いだ
    総合するとギリ一生師匠の方がまともな可能性が出てきた
    志ぐま師匠も死神だけど、本当の死神はその師匠をも焼き殺そうとする落語なのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:30:06

    イェエ・・・イェエ・・・プリーズプリーズヘルプミー

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:31:32

    最後の方の2021年10月某日ってのは2001年の間違いっぽいかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:32:47

    落語って人を殺せるっておいおい…
    最上位勢は超能力者か何ですか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:34:55

    >>17

    落語あんま知らん自分でも死神の名前は聞いた事あったからテンション上がったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:35:44

    志ぐま師匠やってることが完全にこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:36:36

    うおおおおぉ!アジャラカモクレンテレッツノパーァァァ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:37:11

    今週始めて落語家の顔が出たけど全部怖かった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:39:19

    掲載順ずっと高いのはまいける兄さん辺りの反映かな?納得しかないが

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:40:04

    緻密な背景にどこかユーモラスだけど異界の雰囲気を纏った異形って構図が完全に水木しげる作品で何度も見たやつでゾクッとしてしまった
    あの人の描く妖怪はただ怖いんじゃなくてなんというか通常と「違う」んだけどその雰囲気があった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:40:24

    見上げる目線のアップから一気に引いて木の大きさを想像させるのやってることが本当に落語なんよ
    落語漫画としてパーフェクトすぎて本当にすごいわこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:40:33

    >>21

    まあその歌を歌ってそうな顔してるのは禄郎兄さんだけどな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:40:53

    噺描写の度に漫画うめ〜ってこんな思うことあんの?こんだけ上げたしぐま師匠の落語ハードルたやすく超えるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:42:08

    この2コマから羽織脱がずに進めるコマ回しに痺れた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:43:12

    >>22

    現実3年前だから妙にリアリティ

    あかねも入門前だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:43:27

    そっか……夏だもんな……怪談噺の季節だよな……
    「泣きの志ぐま」って異名のせいで完全に人情噺演じるもんだと思ってたけど裏切られたわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:43:46

    見開きがどれもキマってるというか目を惹かれるというか
    緩急がうまい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:44:47

    人情とカリスマは紙一重か

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:44:57

    >>28

    一門の惣領弟子が空気を温めることで上げた掲載順位の中で、待ってましたと言わんばかりに師匠が登壇とか、

    ジャンプがまんま寄席のそれなんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:44:59

    主人公が落語の登場人物らしい表情も仕草も大ぶりなのに対して死神がカケラも動かず無表情で俯いたまま喋ってんの人ならざるものって感じで良いわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:45:18

    怖かった…
    明るくて優しい志ぐま師匠が、陰気臭いおっ母になったかと思うと、自殺しようとする男になって、最後静かな人殺しの死神になるの、普段と差もあって怖い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:46:53

    >>33

    下のコマの始め方はまさに寄席で見ないとスケッチしないとなところがヤバい

    これは原作のネームベースなのか作画の走りなのかどっちにしても生々しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:48:28

    怪談といえば魁生兄さんも以前の話で演ってたけど、あの時と同じくギャップで怖さが引き立っていながらもどこか趣向の違いを感じた
    艶やかな恋話から急転して怪談に足を踏み込んでいったあちらに対して、今回のは初歩からジリジリジリジリと恐怖に足を踏み入れていくような……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:48:29

    ジャンボの反応見てブルージャイアント思い返してしまった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:49:11

    >>27

    連載始まって2年半、実力あって当然という落語を描くというのはくっそしんどいだろうなとは思う

    でも今週だけで期待感マックスぶち破ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:49:59

    >>1

    好評のマイケル昇格試験が載った13巻は9/4発売

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:50:26

    >>45

    背景の顔笑う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:51:00

    >>45

    マイケルエエなと思ったら後ろw

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:51:02

    落語心中の石田彰がやった死神とは明らかに別物だよな
    これはまたアニメ化のハードル上がるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:52:12

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:53:00

    スマホで読んでるんだけど
    同じ見開きでも志ぐま師匠の渋い顔がばんと表示されるかっけえ見開きと突然音もない静かな空間に飛んでページめくったらひっそり死神がいる見開きどっちも良すぎて心底震えた

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:53:13

    >>33

    いつ脱ぐか脱ぐならその理由は?

    とか意味つけもあるからほんとわからないね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:53:55

    見開き白背景の志ぐま師匠がヤバイ
    単純な格好良いとかでなく、人間臭い顔つきと人間離れした表情が同居した、ある種の神聖さすらある

    あかね噺はバリエーション豊かなオジサマが多く登場するので枯れ専のお姉さま方からの支持も熱いらしいが、こんなん狂うのも已む無し

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:53:57

    >>50

    それもう青年誌の見開きなんすよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:54:39

    >>4

    すげぇ…作者めちゃくちゃ強気だな

    ここに来てそのまま落語を描くつもりなのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:55:26

    >>45

    あかねちゃんカワイイ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:55:56

    >>23

    平和な現代が舞台の作品でこの少年漫画チックな大げさなフレーズを『非常時にベルが鳴っていたのにみんな落語に夢中になっていたから』というそれっぽいエピソードと結びつけてるのが説明上手というか…作者さん盛り上げ上手だなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:56:52

    アニメとかドラマの話は来るだろうけど配役で苦戦しててなかなか映像化が進んでないきがする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:57:43

    >>54

    逆にいままでの落語描写が演出過剰と言えなくも無いからな、説明やらなんやらで


    落語そのものを描くってのはさすがに少年誌のしかもジャンプでその演出は攻めすぎているから多少は脇にそれるだろうけど、余計な情報を入れないでネタに集中させるってのは大看板真打の実力を魅せる演出としてなかなか良さそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:58:07

    死神ってもしかして蝋燭の奴?
    落語全然知らん自分でも知ってる超有名なやつじゃん
    領域展開並にド熱いのきたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:58:11

    落語全く知らないんだけど死神って話もホラーなんだ
    魁生がやってた豊志賀と同ジャンル?なのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:58:30

    幹や葉の一つ一つや影までこだわった木の描写に対して、死神の描写がペラペラな感じがして異物感が凄い
    ページに対する占有率は全然無いのに、嫌でも目が死神に吸い付く

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:59:11

    死神が怖すぎて半泣き
    志ぐま師匠が死神やるって意外で驚いたわ
    噺始まったばかりなのにすでにもう怖い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:07

    綺麗な風景のまん中にちまっといるだけなのにめちゃくちゃ怖い
    日本的なそっと忍び寄られててそれに気がついたときの恐怖というか
    改めて馬上先生さすが絵が上手い…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:34

    こんだけキレッキレの最高演出見させてもらってまだ噺の冒頭なんですか!??!?良いの!!!!!?!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:59

    >>60

    豊志賀というか真景累ヶ淵はジャパニーズホラーめいているけど、死神の大元はグリム童話の輸入だからか、

    なんとなくちょっと雰囲気が違うかな


    まあどっちも同じ人が作ったネタなんですけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:03:19

    今週は呪術が強そうだけどアンケ1位で入れちゃう
    死神のページ見た瞬間ぶるぶるって来ちゃったよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:03:30

    豊志賀は人間の情念の怖さがあって魁生の心情とオーバーラップして分かりやすかったけど
    死神は異形の化け物的な怖さだわ
    普段の志ぐま師匠と違いすぎるしモノローグの一つもないからただただ不気味

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:03:47

    師匠の死にたくなった顔が上手すぎてこっちまで苦しくなる
    死神って色んなパターンあるけど大体ロクでもない終わり方だよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:05:19

    これでハッピーバースデーでサゲたら笑う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:06:25

    >>45

    バトル漫画のヤバい敵が後ろにいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:06:28

    まいける兄さんが人情噺を極めてハードル上げたのを軽々超えていくのすごくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:07:12

    落語家ながら
    二つ名が相違ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:08:03

    もうこれ映像化に悩むくらいなら志の輔師匠を直でお呼びした方が早いんでない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:08:50

    背景の絵柄も白黒も死神の姿とかもいいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:08:53

    牡丹灯籠とかも見てみたいなこれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:14:28

    初代ストキンとは言うけれど原作者としてかなりの暴れぷり
    作画のメリハリはどちら主導かわからないけど表情諸々の書き込みは間違いなくコンビだからこそ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:15:42

    これ死神だけじゃなく、志ぐま師匠の他の面もあってまた話に出てくるよってふりも効いてていいなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:17:31

    領域展開とは違う形、真正面からの作画で格を描いてくるのは恐れ入った
    これマジで構成とか脚本家は頭抱えるんじゃ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:18:50

    >>53

    ここ渋いのに怖くてカッコよくてすげーわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:20:51

    >>68

    ハッピーエンドもあるにはあるけどこの底知れない怖さの見た目の死神からハッピーエンドに行ける気はしない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:21:21

    バトル漫画の能力披露佳境のやつ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:22:10

    >>61

    風景がリアルめ、キャラが漫画チックなのは水木しげるの妖怪図鑑でよく見る描き方

    死神もどことなく水木風

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:23:28

    呪術が野薔薇復活で沸き立っていた頃
    志ぐま師匠は領域展開をしていた

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:23:29

    >>81

    飽くまでもこれは志ぐま師匠にとっては一つの武器にしか過ぎないっていうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:23:37

    >>17

    こちら疫病神、貧乏神、死神の3点セットでございます

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:24:50

    死神ここで使うのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:25:19

    >>83

    この絵マジで良すぎる見開きってTシャツにできんの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:25:36

    領域展開の中でも自分が完全に消えるのは初めてじゃね……?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:26:22

    >>87

    いけるで

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:29:58

    >>41

    寄せで脱がないのはどのくらいあるんだろう

    DVDとかの映像作品まで手を出さないとなかなか脱がずに始めるのをスケッチできるほど観察できると思えないんだけど

    ジャンプの連載陣はそれがたまたまの一回でもできるんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:31:34

    メリハリあるとはいえ作画コストどうなってんのよ
    先の展開聞いて一枚絵用意してると言う方が信じられれる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:31:51

    >>84

    一応十八番だから多少の差はあるだろうけど、このレベルで芝浜だろうが佐平治だろうがやれるってんならそら大看板だよなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:32:06

    流石にDVDじゃない?今はYouTubeとかにも上がってるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:32:37

    別格の大看板が5人いるってことはあと4回はこれクラスの卍解を見られるってことか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:33:30

    今週ずっと絵が上手い話が上手い漫画が上手いってなってた
    前からずっと面白かったけどコミックス全巻買うのを決めたわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:34:57

    >>85

    歌丸がいないと紫の羽織のひとが

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:37:03

    >>78

    非常ベルなりながら聞き入る落語とか逆にやりやすいかも

    この回までならジャンボの反応から師匠のアップのみでギリギリ乗り切れる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:37:12

    所作の艶やかさや多彩な表情の演じ分け
    小手先では届かない達人の重厚な技芸に圧倒される体験そのままだった
    個人的に特に好きなのが目の使い方
    ねめつける様なおっ母の冷たい眼差し
    責められた男のいたたまれなさと居場所を見失ったさみしさ
    そして陰鬱で虚ろなのになぜか目を奪われる俯いた死神の異様な存在感
    主人公であるあかねの後に文字通りの真打登場で正に格が違うと思わせる描写力
    どんな世界が展開されるか楽しみであり恐ろしくもある

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:37:22

    >>83

    ここのくだりは映像化しても白黒でやってほしいくらいこの一枚絵の完成度がすごい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:38:56

    >>48

    これによってしぐまcv石田彰が封じられたのか…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:39:44

    >>89

    ありがとう

    この描き込みに対して地味な死神が滅茶苦茶いい

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:40:08

    >>68

    1.手が震えて消える

    2.くしゃみして消える

    3.無事洞窟から出るも、死神に「明るいとこ出たんだからもうろうそく消したら?」と言われて消す

    4.死神「今日からお前の新しい人生だな、Happy Birthday!」と言われて思わず吹き消す

    5.ろうそく持って帰ったらおかみさんに「なんで明るいうちから点けてるんだい!」と言われて消される(千原ジュニア作)

    6.男が「これで枕を高くして寝れる」と言ったら歌丸そっくりの死神に「今度はお前の枕元に立ってやるよ」と言われる(円楽作)


    調べてみたらこれくらいあるね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:42:53

    末永先生別次元の扉開けてません?
    作画の凄みはレジェンド級の背中が見えてるような

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:43:58

    そんなわけないんだが一瞬師匠が話術で火炎警報器を鳴らしたか声真似したのか…!?って思っちゃった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:44:45

    >>102

    wikipediaだから信憑性はともかくろうそくプレイするってのもあったな 実際に演った訳じゃないみたいだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:44:58

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:45:08

    わかりやすさはともかく短くまとまってる米津貼っとくか


    米津玄師 - 死神  Kenshi Yonezu - Shinigami


  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:46:39

    夢中になってる客は兎も角、主催の師匠は非常ベルなってたら噺辞めて避難誘導しないと駄目じゃね?とか思ってしまった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:48:14

    >>103

    今までの筆ペン風とか色々あるし客席書き込みとかも手を抜いてないし何というか作画で化けたとしか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:49:44

    >>102

    蝋燭移し終えて安心してあー良かったって一息ついちゃってフッて消えるって言うのが俺が聞いた噺なんだけどこれもしかしてマイナーなのか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:50:22

    >>43

    珍しく客席が暗転してるのも意味深

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:50:24

    いわゆる落語バースの暴走あかね状態だったんじゃないか
    圧倒的力に呑まれれば我が身も滅ぼす能力
    バトル漫画かな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:52:48

    >>96

    死神はねーけど死告天使はあったぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:53:33

    原作の構成力と作画の画力の融合だよね
    もうずっと凄いと思ってるけど連載を重ねるほどに留まる事無く高みへと昇り続けている
    それが作中のあかねの成長や次々と現れる名人の凄みの説得力を生み出している

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:54:08

    チャプター開幕でこれは漫画としても間違いなく白眉
    今までの実績からしても尻すぼみにならない気がするし
    怖いのは中断からのクリフハンガーか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:55:45

    >>83

    画風が水木しげる御大に似たものを感じる

    気のせいかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:58:58

    >>110

    マイナーと言うか、基本の型である「手が震えて火をつけられず暗転…」以外はその人のオリジナルだからなあ


    それこそ「後生鰻」で赤ん坊じゃなくておかみさんをどぼーんと突き落とすのも歌丸師匠が作ったとこだし


    確かたい平師匠も粗忽長屋で「死んでる俺は俺だけど抱いてる俺はどこの俺だろう?」以降の部分を作ってたな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:01:10

    >>22

    作中の雑誌の>>72見るに下の記事に2001の記載あるから誤植じゃないかと思われる

    まぁ過去の話掘ってることもあるからなんともいえんが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:03:19

    まさか本当の仇が一生師匠じゃなくて育ての親のもう一つの顔である死神だったなんて……

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:06:17

    水木先生は画才において幼少期から神童と言われた人で写実の技巧と漫画的な記号的な表現とを極めて高い水準で兼ね備えている
    例えば精密な点描を用いた質感や空気感の表現力は息を飲むほど
    写実的な背景と漫画的なキャラを組み合わせる手法は矢口高雄先生の釣りキチ三平なんかも挙げられるかな
    共通して感じるのは背景の中にキャラの溶け込ませつつ自然とキャラに目線が集まるように描かれている事

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:06:39

    死神はてっきりラスボス一生師匠の高座までとっておくもんかと予想してただけにここで出してくるのは震え上がったわ

    まいける兄さんのたちぎれ線香といいカードの切り方センスありすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:06:43

    ここでメディアミックスの手垢がたくさんついた死神って原作からの挑戦では?
    これは長期連載見据えて越えるべき壁、あかね噺としての死神っていう漫画家・脚本家としての分水嶺を置いたんじゃないかと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:08:40

    志ぐま師匠もすげえけどさ
    これを上回るって当代一の一生師匠ってどんだけ……

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:11:08

    掲載順に触れずにここまで中身で語ってるの見ると色々感慨深いわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:12:43

    >>48

    あえて石田彰にやらせて世間を驚かせるフラグかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:15:22

    本当に生々しい空気感が伝わってくる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:16:13

    死神ってそんなに格の高い落語なの?
    最近作られたって聞くからむしろ逆かと思ってた

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:19:21

    >>127

    出自がハッキリしてる分突っ込まれにくいんだ

    解釈ちがいとしても逃げやすい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:22:02

    >>127

    余りにもメジャーだから、これをどう料理するかで噺家の技量が問われる


    そして志ぐま師匠(そして作者)は外連味を一切なく

    どストレートに聞き手(読者)にこの題材で殴りかかってきた


    その姿勢と名に相応しい噺の入り方に感服しとるわけや

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:22:22

    >>127

    格が高いというか色々なことを求められるというか

    例えば寿限無なら親子以外はフラフラしても大丈夫だけど死神は主人公の表情のあれこれが求められるというか

    先週ひかるがこの手の怪談向いてそうみたいな話出てたけどまさに演技力ってところが大事なんだ

    しぐまがやる以上それにプラスがあるのかも

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:22:59

    師匠のすごさを思い知ったジャンボがあかねに感想言って欲しい(じゃんあかも欲しい)

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:24:44

    >>127

    上で>>122が言ってるように色々手垢ついてるんよ

    だからこそオリジナリティが求められるというか

    監修の人の色も入ってるだろうけどそれでも出てくるものは漫画ならではというか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:46:33

    一応主人公として最低限の出番はあったはずなのにおかしいなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:33:59

    死神はサゲを演者が自由に変えられる特殊な噺だから、演者次第でジャンル毎変わるんだよな
    ・内輪ネタ入れまくって笑点の延長な円楽
    ・本人の性格の悪さが滲み出た談志
    など、噺家の個性が出まくる
    故にこれをジャンプでストレートに出してきたのは凄いな
    監修けい木の持ちネタではあるんだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:41:51

    死神に合わせて火炎警報器での逸話っていうのも洒落が聞いてるな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:46:38

    >>83

    嫌にリアルな怖さがあってトラウマになりそうだ・・・

    明らかに重てえ空気感で読み進めてページめくったらこれが出てきたから普通に声出た

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:03:06

    この噺のクライマックスはまさしく領域展開とか卍解と呼べる演出だからな
    死神によって無数の蝋燭が灯る洞窟が出現する
    自分が聞いた噺家の死神は全てその情景を想起させるほど巧かった

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:30:28

    純粋な怖さの表現は魁生の豊志賀以来?
    作中で怪談はほぼやってないし
    まだ噺の頭なのに怖気立ったわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:46:05

    人情話の名手なのに前話で何故緊張感に包まれるのかと疑問だったがこういうことかー!
    一生のイメージあったから志ぐまがやるのは意外や意外

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:19:19

    >>102

    子どもの頃だからうろ覚えだけど、水木しげるがイラスト描いてたNHKのえほん寄席はロウソクびっしりならんでるお堂で消えかかってる自分のロウソクに火を移そうとするけど手が震えてタイムオーバーで火が消えて暗転だった気がする

    すごい楽しそうに急がないと火が消えるぞって言ってくる死神怖くて泣いたような記憶が

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:36:01

    >>120

    日本におけるエンタメの古典たる落語、その王道中の王道の演目に、漫画表現のルネサンスまで混ぜ込むのは参った

    これ原作作画が別人じゃないと発想自体無理な表現

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:41:58

    死神の性格も人によって結構違うよな
    終始淡々としてたり男が焦ってるの楽しんで煽ったり

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:15:30

    >>116

    自分も幼少期に見た水木しげるの一枚絵思い出したよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:06:54

    記事の2021年10月某日って多分誤植だよね?
    漫画内の記事だと二〇〇?って描いてあるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:10:48

    >>144

    公式がさっき訂正ポストしてたよ

    2001年の間違い

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:35:59

    まいける編辺りからずっと言ってるけど原作の構成もそれに説得力持たせる作画も凄すぎる
    次のアニメ化はあかねかなと言われがちだけどアニメでもドラマでもこの空気を再現するの難しいだろ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:40:04

    一生……他人の弟子を勝手に破門
    全生……気に入らない奴に全力で嫌がらせ
    しぐま……観客500人を殺しかける

    あれ…これしぐま師匠が一番ヤバいんじゃ……

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:07:45

    死神の内容一切知らないんで、このままあかね噺で初見を終えるかYouTubeに上がってる立川談志の死神を見て予習しようか迷ってる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:10:45

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:11:18

    >>147

    殺しかねなかっただけで実際火事は起きてないから殺しかけてはいないんよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:14:34

    >>102

    4のハッピーバースデーは志らく師匠のだっけか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:27:17

    久し振りに漫画読んでてゾクっとしたよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:45:24

    大看板でも生え抜きの5人って誰になるんだろうな
    Σ・一生・連盟会長は(ほぼ)確で
    円相師匠も固そう、後は喧風・椿屋の連盟幹部か、阿良川のNo2になりつつある一剣師匠か

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:46:26

    と見せかけて、在野で連盟から距離置いている凄腕がもう1人いたりして

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:23:51

    >>148

    ここでも言われてるけど人によってアレンジが強い作品だから、あのオチかこのオチかって考えないで純粋に志ぐま師匠版の死神を味わえるのはかなり羨ましいから見なくてもいいんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:45:34

    あかね噺映像化されてほしい〜って思ってるんだけどこれはもう映画か長期目のドラマで領域展開クラスのキャラはガチの落語家にやってもらった方がいいんじゃねえかな
    俳優声優が落語鍛えるより、落語家が演技鍛える方がイケる気がする。てかこのストーリーと作画でお出しされる落語が要求レベル高すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:32:49

    単発読み切りとか連載1話目とかの50ページくらいある訳でもなく
    最終話間近のクライマックスとかでもないのに1話19ページの中で見開きを2箇所も使うのはヤバすぎ
    でも内容はもちろん面白いしその上作画が筆が乗ってるなんてレベルじゃなくガチで鳥肌ものなのが輪をかけてヤバい
    週刊連載のたった1話で歓喜・脱帽・恐怖その他色んな感情が混ざりに混ざってとてもじゃないけれど言葉で言い表せない感動を味わったのは初めてだわ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:01

    >>156

    俺もそっち派になったわアニメよりNHKとかの超豪華なドラマで見たくなった

    若手は実力派の俳優に頑張ってもらって大御所たちは実際の落語家で見たい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:57:10

    今では落語を漫画に落とし込んで描いてきたけどここに来て落語を落語のまま描いてる感じだな
    作品として次のステージに進んだ感あるな鳥肌が立ったわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:23:25

    >>50

    代弁たすかる。

    うちもスマホ購読組なんだが、

    台詞も何もない静かな屋外の風景に変わって「あれ?」て思ってページ捲って、ああ見開きの風景かと思った直後に自然に紛れるように小さく描かれた死神がボソリと名乗りを上げているのに遅れて気付く……。滑稽ですらある造形なのに、これは関わってはいけないやつだと寒気がした。

    ジャンプ漫画でこんな思いをするとは思わなかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:32:19

    >>158

    実際に俳優もされてる落語家さんはいらっしゃる訳だしね

    それこそ釣瓶師匠とか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:37

    あかね噺から落語に興味を持って最近Apple musicで落語聞いたり昭和元禄落語心中とか見てる勢だから志ぐま師匠の枕で「死神だこれ!」ってなった
    初見で楽しむのも良いしこういう察する楽しみ方もできるの本当良い作品

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:05:10

    死神の痩せたみすぼらしい格好で死のうとする男に語りかけてる(セリフのコマも小さい)はずなのに目が左右明後日の方向に向いててやべぇ感がすごい

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:19:07

    >>107

    米津玄師の『死神』、あんまピンとこなくてスルーしてたんだけど今週のあかね噺読んでから聴き直してめちゃくちゃ好きになった

    最後にふって蝋燭を消す音まで入ってて最高だった


    あと「香り立つおしまいのフレグランス」でマイケル兄さんのたちきれ連想した

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:33

    >>60

    この表現が正しいかわからないけど、ファンタジー要素込みの因果応報モノ。笑ゥせぇるすまんに近い感じかな。

    中盤は主人公が調子に乗る&やらかすパートなのでそんなに怖くないんだけど、それだけに序盤、ラストとのメリハリがうまくいかないとホラーとしても半端になるイメージ。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:57:28

    >>20

    落語心中の方だと無人の寄席で勝手にやってただけとはいえマジで火事になったし八雲師匠も死神に連れていかれかけてたな。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:33:57

    >>83

    深読みしすぎかもしれないけど、背景の掲示板が江戸時代の立て看板じゃなくて現代風なの怖くて嫌だな

    その辺の木々が生えてる道歩いてたらひょっこり出てくるんじゃないかって想像しちゃいそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:48:09

    >>107

    一瞬マジで禄郎兄さんかと思ったわ

    羽織脱ぐシーンとか扇を杖に見立ててる仕草いいな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:13:08

    >>20

    本当の意味で師匠を焼いちゃった人がおりましてね

    今は消防法でできないけど、昔は怪談噺を演る時に釣竿使って火の玉を出していた

    若き日の木久扇さん、横に振らなくちゃいけない火の玉を手元が狂って8代正蔵こと後の彦六師匠の頭にポイと乗っけてしまいさあ大変

    客は火事だと騒ぐし、それを聞きつけた前座が通報するも「高座で師匠が燃えてます!」→「直ぐに聴きに行きますのでそのままにしといて下さい」

    と混乱の極みだったそうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:40:24

    >>167

    死神は元々日本にない概念だから、舞台の年代が不明な独特の世界観してるしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:45:10

    まいける兄さんが一生師匠から何人か取り零したことを指摘されてそれに対する完璧なアンサーをΣ師匠が決めてくるの凄い

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:20:23

    この死神がてけれっつのぱぁしてる所や消ぇるよ消ぇるよしてる所早く見たい

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:32:14

    地味に遠景で木を見上げるコマ好きなのよね
    観客は師匠の動きで木を見るんだろうけどひとコマ1師匠のサイズ感だと読者には木が見えないから見える構図で描いてる
    あのシーンで自分には立派な枝ぶりの木が見えた

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:53:40

    >>169

    エピソードが濃すぎるwww

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:11:10

    アンケ一位で送った
    今週は心のルーブル美術館に飾りたい名画が多すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています