ハーメルン総合スレ Part3

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:11:41
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:12:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:13:05

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:13:48

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:18:31

    あにまん民の朝は早い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:20:49

    即死回避

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:22:06

    建て乙
    最近TS作品書いてみたんだけど笑えるくらいUA伸びてて笑った
    やっぱ強えや

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:22:46

    一般オリジナルの月間ランキング100位圏内に一発ネタで書いた語録ファンタジーが引っかかってて笑ってしまう
    本命は全然伸びないのになあ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:23:57

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:02:37

    10000文字に半月かかる事もあれば
    6時間ノンストップで13000文字くらい一気に書き上がる事もある
    たぶん「こう始まってこうなってこうなってこうなって最後こう」って
    その1話ぶん予め思いついてるかどうかの差
    「こういう場面の話」だけで見切り発車するとクッソ時間かかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:41:56

    >>7

    TS転生作品書いたら「TS要素が薄いからいらんかった」って言われたけど、前に書いてたTS要素なしの女主人公ものより遥かに伸びる時点で意味あるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:57:28

    >>8

    タフネタのあれか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:51

    初めて小説書いててヒロアカの二次創作書いてるんだけど超楽しい!めちゃくちゃ評価されてる訳では無いんだけどお気に入りを十数件かして貰えて嬉しい!かなり稚拙で酷い文章ではあるんだけど自分がやりたかった表現とかが書けるとテンションが高くなる!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:05:12

    >>8

    落書きの方が伸びる現象は小説でも同じか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:10:33

    金を払って100ページ以上とかの長さを読む権利を買ってる商業の小説と違って無料の素人のweb小説なんだから読む側も気楽なものを求めてる節は大いにあるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:25:20

    半年掛かってUA5000超えた……
    お世辞にも気楽な作品ではないし、こんなもんなのかなあ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:58:19

    >>12

    せやで(呪術の二次創作じゃない方)

    まあどっちも書いてて楽しいんだけど……こうも差が出るかなあって

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:42:28

    TS作品あんまし読まんのやけど、恋愛要素とかどないなっとん?
    普通に男主人公準拠でガワが美少女化しただけ?
    それとも性欲ゼロのアセクシャルにするんか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:46:13

    >>18

    美少女とガワは百合の恋愛するのもあればイケメンと中身的にはBLするのもある

    単に主人公の見た目や立場的に女にしたいけど作者が男だからそっちの方が書きやすいとかの理由で中身が男にしてるだけの特に恋愛要素が無いのもある

    結局作品によるとしか言えない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:52:36

    晒し首リスト見てると評価クレーと言って回るのも怖くなるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:34:00

    ネタが浮かばないのでTSモノ(広義の意味)でも書こうかと思うも一発ネタしか思いつかん
    評価もらうのに余計な個性はない方がいいかもしれないけど、多少は捻りを加えたいと思うから余計にネタがまとまらぬ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:55

    良いんだな!?TS女主人公を男とイチャイチャさせて良いんだな!!?
    女体化BL愛好家の隠れ里から来ましたこんばんは!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:56

    >>20

    ハーメルン初心者なんだけど、そんな物あるのか(晒し首リスト)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:14

    >>23

    h

    ttps://syosetu.org/?mode=rulelist


    一応閲覧注意かも……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:12:31

    晒し首はほんと神機能

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:00

    晒し首食らったけど質問ある?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:19:30

    初めて書いた奴あるんだけど見てもらって良い?改善点が聞きたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:21:58

    >>26

    差し支えなければ何をしたのか

    あと、その後の行動はちゃんと改まったかどうか

    辺り聞いてみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:28:15

    >>28

    以前ゲ◯ジがとある作品をここで推薦していたんだけれど推薦の仕方がげ◯ジ過ぎて見事に荒れた結果作者があにまん民に凸られ誹謗中傷喰らったの。普通に作者が哀れだったんでこうこうこういう経緯でこんなことになりましたってのを説明したら運対喰らって晒し首、ただ温情でbanはされなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:33:41

    なろうで最終更新9年前になっている作品(今のところ10話)の内容を半分パクった作品投稿しているんだけどこれってヤバい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:35:19

    >>29

    おれの祖父のアドレス&パソコンを使って複垢して晒し首になった話よりマシだな。マジで管理人なんでわかったんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:35:41

    >>30

    パクり方によるからなんともいえない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:36:36

    >>29

    説明そのものは感想欄で書き込んだ感じ?

    そういうのはメッセージ機能でやれって話なんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:36:46

    >>30

    アイディアに著作権はないから好きにパクっていいぞ

    文章コピペは検索でヒットする可能性あるからバレないようにやれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:13

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:40

    >>32

    女主人公一人称モノ、主人公は暴食の化身みたいなサイコパス、後口癖と食事後に出てくるメッセージが同じだがそれ以外はほぼ別物

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:23

    >>33

    感想欄でやっちまったし凸者をガ◯ジ呼ばわりしたのも不味かったのかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:41:54

    差別用語書き込んで今思えばちょっとアウトかもしれんな…くらいの感覚怖過ぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:30

    いぇーい。2年ぶりに二次創作を再開したぜ〜
    意外にもじわじわとお気に入りが増えてるのは助かる。評価付与は一切増えないので半分赤バーのままだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:47

    >>29


    ち〇こいい肉って名前がまずかったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:43:57

    あ~~~~~~~~~~~ワイの作品バズんねぇかなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~
    投稿続けてんのに評価値が2000くらいから動かないのもんにょりするわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:44:51

    >>36

    あと原作のおぞましい雰囲気だしたかったのに俺のリスペクト版だと単なる自己中の大喰らいになっていてあんまり怖さが無いのが嫌

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:44:58

    晒し首対応があまりにも残当すぎて草

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:45:39

    >>40

    速攻特定されてんの草、ワイのタフ作品に感想くれた奴やん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:51:01

    >>27

    晒せ晒せ、ただし色無しじゃないと低評価爆撃食らう可能性あるから注意しろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:51:39
  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:56:41

    とりあえず一話から読もうとしたんだけどよ
    最初に目にはいるのがオメーの言い訳なのダメだと思うよ
    読む気ないなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:57:58

    >>46

    全部読んでないがとりあえず2話だけ主人公の名乗る名前が違うのはなぜ?

    偽名かと思ったけどそういう描写もないしまさかここも元小説からパクってない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:24

    >>47

    感謝、修正しました

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:18

    >>48

    主人公の名前を何回か変えていたのですがここを修正していませんでした、マジで気づいていなかったので助かりました

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:07:34

    >>46

    まあ設定自体は悪くなかったけど筆力自体はそこまで高く無かったッスね、ただノータイムで食人に走るところは面白かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:10:15

    >>51

    ありがとうございます。筆力は早いとこ改善していきたいです。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:10:18

    >>24

    以前俺の作品に頻繁に感想くれてたのに突如音沙汰無しになったある読者様

    検索したら案の定?ロックされてらっしゃいました

    作品書く上で感想ってのは凄く励みになりとても感謝してただけにロックされちゃったのは本当悲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:10:33

    >>46

    二話まで読んで気付いた点

    ・字下げしてない行が混じってて目が滑る

    ・読点が抜けてる文が多くてこれも目が滑る要因

    ・感嘆符が半角と全角混ざってるのはどちらかに統一したい

    ・モノローグで進めたいなら主人公視点での情景描写がもっと欲しい。街の雰囲気とか迷宮の中の景色とかそんなの


    食べる描写が基本生食ばかりなのがさみしい。どうせなら品定めの段階で「~にしたら美味しそう」とかモノローグに書いてみたり、敵への攻撃を「料理の下ごしらえ」として表現させても良いかなと

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:54

    >>54

    めちゃくちゃありがたいです。自分では全く気づいてなかったので読書経験豊富な読者からそういう感想いただけると助かります。生肉ばっかなのは思考が人間から離れているのをアピールしたかったのでそうしたのですがちゃんとバランス良く生肉以外も食わせるようにします

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:14:28

    なんていうか端的に言うと基礎トレができてない文章って感じッスね

    面白いと思う作品を読んで、ストーリーを覚えてから自分の文章で書きなおして見比べてみるとかするといいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:14:59

    主人公を信頼できない語り部にしたいのかな?ってくらい情報が抜けてる気がする
    1話の時点で日本にいる時もお腹が空いてたけれど〜の思考の後にここが日本でないと認識したり全身元通りになった人間と考えてるが他者からはトカゲ混じりの人間と認識されたり
    あと「一般成人男性と正面から戦っても返り討ちにされる程度の貧相な身体能力」にしては明らかに強過ぎる身体能力だったり
    伏線ならすまん

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:18:26

    >>46

    何パクったのかと思ったら俺の好きだった作品で笑った(勘違いしてたらすまん)。あれ町ついたところで9年間更新停止してたから悲しかったけど筆力に天地の差があるなりに一応代用品にはなるわ。主人公の名前がシロエになっているのってアレだろ、元ネタだと主人公の名前がクロエである事のリスペクトだろ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:15

    >>56

    耳が痛いです。しっかり文章の練習をして書き直していきたいです。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:21:50

    リメイクはやめろーーーー!
    リメイクで前の作品よりうまくなった例ははっきり言って絶無なんだ
    新しいのをかけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:23:01

    >>57

    トカゲ以外は伏線とかじゃなく単純に筆力不足です。

    申し訳ありません。元ネタだと最低限の描写でしっかりと情報を伝えて来ていたのでそれを低い筆力で真似した結果こうなったというわけです。筆力不足なので説明文章増やします。

    なおトカゲも読み返してみたらそう受け取られるのも仕方ないため文章を書き直して置きます。こういう感想をいただけるのは嬉しいです

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:24:12

    >>58

    正解です。あれの女の形をしているだけの化け物感をだしたかったのですが失敗しました

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:26:32

    >>46

    うーん。2話まで読んだけど目が滑る。

    一話の四行目で「はどこよここ」って恐らく「は? どこよここ」なんだろうなって。

    細かい描写や上記で言われているように読点といった作法が不足、整ってないから作品の世界観に入り込めない。だからこれ以上読む気になれない。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:30:16

    >>60

    ありがたいです、お気に入り22が惜しくてリメイク狙ってました

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:15

    >>63

    2話で切られるという具体的ですぐに直せる改善点をいただけるのはありがたいです。ありがとうございます

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:53:22

    ちなみに>>8の小説はこんなんらしいよ

    syosetu.org

    伸びてる方(月間100位圏内ありがとうございます)


    エレメンターズ冒険記 ~源の龍を追って~ - ハーメルン幻導士(エレメンター)。それは自然現象を従え、強大な魔物や猛獣をも打ち倒す存在……というのも今は昔。幻龍との大戦から数千年、今やゴロツキもどきも珍しくなくなって…syosetu.org

    伸びない方(UAすら更新時にちょろっと付くだけのガチ空気)


    何故だ……どっちも同じ人間が書いてるし勝ち気な少女が主人公なのも共通なんだ

    TSや転生や曇らせで釣ったわけでもないのに何でここまで差が出るんだ

    個人的には下の方が読みごたえあって面白いと思うんだけどなあ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:54:25

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:10

    >>24

    禁止事項の一覧って何処にあったっけ?

    あるロックされた方の禁止事項見たら

    特定のユーザーへの粘着行為(特定作品における各感想へのBad投票を1日5件(上限)ずつ実施 →機能制限)


    そうか……Badって入れすぎると引っかかるのか、怖……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:24:18

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:25:59

    >>66


    猿のほうは少なくともマネモブに訴えかけるモノがあると考えられるが…


    長い方は正直スコッパー以外手を付けないくらいフックに乏しいんだよね

    悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:31:31

    ハーメルンに載せてる作品が今度書籍化するんだけど、間口を広げるためにカクヨムとかなろうとかに載せといた方が良いんだろうか
    フォーマット直すの面倒だからカクヨムに載せるの途中でやめちゃったんだけど、少しでも売り上げが上がるならやっておきたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:34:16

    書籍化なんてすごい人の話はよその…なんか普通のコーヒーが1200円くらいする空間でやってくれよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:36:26

    複数サイトに載せる分には有効だと思うけど、フォーマット弄る暇あるなら続き書けって思う読者もいるかもしれない
    あと載せるならちゃんとその旨は示しとかないとハメは厳しいからそこは注意

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:53

    主人公に対して生意気な態度をとるキャラが登場すると「ウオオッ!殺せーッ!」って感想を書き込む人達がいて面白い

    和解して味方になった後も執拗に処刑を求めてくる

    中世かな?

    >>71

    結構有名なハーメルン作品でフォーマット直さずにカクヨム投稿してるヤツあったから、活動拠点がハーメルンならそこまでこだわらなくても良い気はする

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:52:26

    ざまぁってみんな好きだからやるわけだしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:37

    キャラは許しても俺は許さねぇ!俺がいたら(以下略)という読者はいるからね(実際に感想で見た)

    作品によりけりだけど後に悪堕ちするキャラを原作前に排除する原作知識持ちって自分は怖いなぁって思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:06:02

    >>74

    ああ解るw 

    悪役ヴィランに対しぶちのめせぶっ飛ばせ的なのでテンション上がる読者さんって多いよねってのは俺の作品の読者さんでもそんな感じw

    主人公サイドがそう言うキャラにブチ切れてるシーンでも、ここ好き沢山入ってたことあるしw

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:01:55

    感想欲しい〜という気持ちと、側から見てもスローペースだしなあという気持ちが両立している
    まあ適当にまったりやっていくぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:20

    感想を見るといい意味でも悪い意味でも凄いな…って感想をちらほら見る

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:00:33

    自分事ですまないが、嬉しい事があったので書き込む
    二次創作を書いていて、感想でオリ主の事を好きだと言ってくれたり美しいと言ってくれたりする人が増えた
    どう主人公を原作キャラに負けない位魅力的なキャラにするか試行錯誤してきたのでたまらなく嬉しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:56

    評価ついたけど☆7かぁ…あんまり面白くなかったのかな…

    まんべんなくつけるタイプで平均が5くらいの人か…ならまあいいか…よかないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:09

    >>46

    評価入れてくれた人感謝、誰でも良いのでもっと改善点を教えてください。2話で切ったとか目が滑るとかでも良いので

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:25:33

    >>82


    文章が読んでて辛いレベル

    同じ言い回しが多用されている

    改行や句読点の使い方が下手な上に一貫していない

    オートファシーってなんだよ、オートファジーじゃねーの?

    台詞がいちいち説明臭い

    主人公の人物像に好感が持てない


    総合すると

    変な奴が説明臭い台詞を吐きながらよくわからない能力で強くもない敵を食いまくり、どうでもいいパワーアップをしていくだけの話を読みにくくて誤字まみれの文章で読まされている

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:25

    >>83

    感謝 主人公が嫌われてるのは嬉しいですが怖いと言う言われ方をされたかったのでそこは悲しいです。文章が壊滅的に読みづらいと言うのを具体的に教えていただけるのは助かります

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:40:47
  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:48

    IDが10000000番台になってるユーザーを何人か見かけたがバグか…?その中の1人は2015年に活動報告上げてたりして明らかにおかしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:49:30

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:20

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:39

    >>85

    これのどこがダメだったのか具体的に説明できる奴いる?俺はわからんかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:59

    >>86

    ちょっと知りたい 貼って

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:53:31

    >>90

    成瀬草庵 - ハーメルンsyosetu.org

    例に挙げたのはこの人

    ただ自分が見かけた範囲だけでも少なくともあと2人はいた

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:56

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:10:29

    普通ユーザーのIDの桁って言うか最新のIDって幾つだろと思って適当にルーキーランキングの人の見たら6桁だった
    10000000番台というか8桁って確かにおかしいね何なんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:11:25

    10000000を運営の手伝いをする垢に振った後、しばらくその人の後に番号振ってしまう状態になったという噂は本当だったのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:17:53

    >>89


    単純にフック不足じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:20:03

    今の世に指輪物語が出ても売れたりしないだろ
    このレベルの悠長な書き出しが許容される世の中ではない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:37

    自作晒しはともかく誹謗中傷嘲笑目的の晒しはやめた方がいいのでは…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:05:37

    >>97

    すまんそういう意図でなくなんでこんなに面白いのにハーメルンでは評価つかなかったんだ?と言う話をしたかったんだ。実際なろうではそこそこ受けてるしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:16:25

    評価が………評価が増えないっ!
    お気に入りは20から30ずつ増えるのに、一向に!

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:22:32

    赤バー満タンまでいったけど評価10が一個も無い…
    超贅沢な悩みではあることは分かってるけど、それなりではあるけどそれなりに面白い止まりってことなのかな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:11

    >>100

    運だよ運

    ユーザーごとに個数制限があるからどうしても「10入れたいくらい面白いけど枠が残ってない」みたいな状況も生まれるし

    登録したてで最初に気に入った作品にとりあえず10ぶち込みましたみたいなユーザーもちらほら見かける

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:27:19

    >>100

    赤バー満タンで十分スゲーよ

    俺10点評価貰ったことあるし赤バーでそこそこだけど満タンじゃないから、満タン羨ましい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:28:02

    >>100

    赤バー満タン行く前に評価0入れられて一言欄に「気持ち悪い」って書かれるよりマシやろ

    しかも1話で(それすら読んでなさそうな奴だったけど)

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:29:37

    >>103

    通報案件じゃん

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:01:22

    わかるぜ
    赤バー満タンになったら次は調整平均9が欲しくなるのさ

    ☆10は一発はいると日刊ランキングにのってすげー延びるからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:26:40

    日間に…日間に載っているぞ…!
    まあ次の話はまだ全然書けてから早晩消えるんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:01

    ランキングって載ったら通知とか来るの?
    ランキング見に行く習慣がないから、前に一度だけ☆9入れてもらった時にどんな影響があったのか分からないんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:52:11

    >>107


    ないよ

    けど、UAの伸びとかが明らかに普段と桁が違うからすぐわかる

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:58

    >>107

    ランキングの通知は無い

    だからランキング見ないなら急にお気に入りやUAが伸びたらランキング入ったのかな?くらいでしか判断できない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:53

    あと★9で入る評価ポイントは4000
    ランキング入りにはちと足りんね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:02:47

    >>108

    >>109

    >>110

    そういう仕組みだったのか、元読み専だったけどハーメルンの評価システムのこと全然知らなかったから驚いてる

    そんな日来ないだろうけど、いつか評価爆上がりするようなことがあったらランキング見に行ってみようかな……

    教えてくれてありがとう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:39:04

    定期的に小説の詳細検索でいろいろ遊ぶ
    へっへっへ、この条件でなら俺の小説は800位くらいだぜ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:56:44

    なんでいお前俺の小説お気に入りに突っ込んでくれてるのに評価2にしてんねん理由を教えてくれよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:58:10

    今更だけど調整平均ってナンダ……?
    あとは文章特徴量のスコアってのは0に近いほど評価の高い作品と近いって理解でいいんじゃろか

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:06:02

    文章特徴量はよくわかんない

    調整平均は、評価のうち上下10%を無効票と換算したうえで出す評価の平均や

    例えば現在評価数が55なら、上下5個の評価が無効票となる

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:49:04
  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:18:54

    あー、評価1が2連入ったー。
    ランキング上位になったと思ったのに、悔しいー。

    これが噂の、ランキング上位に入った作品をランキング外にさせるための洗礼……!?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:24:49

    ダメ元で通報しとこうぜ
    ワイは気に入らん作品に評価6をいれるがな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:11:29

    >>117

    ランキング上位に入ったから多くの人の目に触れるようになって合わない人から低評価されただけじゃない?

    正直低評価もらった時に正当な評価じゃなくて他に理由があると考えるのは心に余裕がないし自分の作品に自信を持ちすぎだと思ってしまう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:23:03

    大御所が久々に更新再開したせいか、同じ作品の二次創作書いてる自分の作品のUAもちょっと伸びててありがたや
    巨人の肩の上に立つってこういうことか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:39:53

    >>120

    あるある同ジャンルの大御所の余波による恩恵

    UAもそうだし大御所お気に入りしてる人が俺の作品もお気に入り入れてくれてるケースも割と多い感謝してる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:06:39

    >>119

    それもそうだけど、本当に全部正当な評価だと受け止めるのも、それはそれで危険では?

    ただ単に1ばっか評価して来る人もいるから、そんな人もいるんだなー程度で気にしすぎない方がいいと思う。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:18:27

    一度ランキング上位に入れば多少の低評価はUAお気に入り分のスコアで弾き返せるから
    オレンジになったりランキングから落とされるくらいじゃなきゃ無視すればいいよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:49:32

    >>119

    そいつのページ見に行ってつけた平均評価見てくればええ、だいたい低評価まみれだから

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:48

    >>124

    低評価が多いから不当な評価っていうのもなんかな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:11:00

    >>115

    はえ~ありがとう

    試しに自分で電卓叩いたら仰る通りになったわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:33:15

    >>126


    ちなみに「総合評価」は

    (「調整平均」-5)×4×「評価数」+「お気に入り数」やで


    基本的に☆9をもらったら16弱増えるってことやな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:06:37

    なんか「評価くれない or 金銭物品を払ってくれないならもう小説を書かない」とか抜かしてるのがいるんだけど、
    これ100%アウトだよね?
    (仮に通報するなら
    “その他運営が不適切と判断した行為(禁止事項・注意事項違反等)”扱いで良いんだろうか)

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:17

    >>128

    評価だけなら注意くらいかもだけど

    金銭はアウトofアウトのはず

    通報GO!

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:37:53

    処されたら見に行けないんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:15:24

    >>125

    低評価ばっかりつけてるやつから貰った低評価だから不当な評価だっていうより

    低評価ばっかりつけてるやつから貰った低評価だから実質「☆7」ぐらいだと思っとこう

    そいつの中では「可も無く不可も無く」な内容の作品には「☆2」をつけるんだと思っとこう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:14:34

    感想を見てると身につまされることが多々ある
    そういう作品とはいえ特定キャラに対するイメージの先鋭化って怖いなって感じ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:26:01

    それに付けても評価が欲しい
    何年か前のジャンルが勢いのあった時期に数話投稿してエタったような作品に総合評価で負けてるのが腹立つ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:52:25

    あらすじ欄で「原作の内容をろくに覚えてない」って予防線張ってる二次創作を見かけたんですよ
    ユーザーページ行ったら自己紹介欄に好きな作品としてその原作が挙げられてて、脳が理解を拒んだ
    好きな作品なら履修するもんじゃないの……?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:02:03

    >>134

    「4歳の時に読んだ大好きな作品だけど今80歳」とかそういうふうに思っとくのはどうだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:12:21

    >>135

    苦しいけどそう思うことにするわ

    原作、10年くらい前のラノベなんだけどね……あれ、10年ならうろ覚えも自然か?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:25:33

    >>104

    一応通報したらもう晒し首に載ってた、仕事早すぎてビックリする

    んで情報提供見たら同じIDと罪状でまた通報されてたから余罪があるっぽいねえ

    まあ自作に付けられた評価0が消えるわけではないんだけども…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:55:59

    設定だけを投稿すると小説以外の投稿扱いで作品見れなくされるって最近知ったんだけど今見れてる範囲でも設定投稿している人結構いるんだよね

    今書いてるものがものだからまず設定見てどんなものか知った上で見て貰いたいんだけど
    どうしたら設定の投稿をしてもロックされずに済むだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:03:35

    1話で良いから本文なりプロローグなりを投稿してからにすれば良いんじゃないかな
    というか読者は作品を読みに来てるんであって設定だけ見て満足したいわけでもないし、自分なら設定だけ置いてあったらブラバする
    仮に話が理解できなくても、「こんな感じの形式で書いていきますよ」って自己紹介くらいのつもりで良いから物語が欲しいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:11:43

    まあ設定と本編初回を同時投稿すれば規約違反にはならない
    でも設定集って読者は読みたくないんだよね、ストーリーが一段落した後の総括ならまだしも最初は特に
    設定は物語の中で語るのが理想

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:13:47

    語りきれないけど読者には頭にいれといて欲しい設定をまとめておくもんじゃないんかね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:41

    >>141

    筆者側からしたらそうでもね…目を通したくないし頭にも入らないんよ

    おあつらえ向きな状況を用意して冗長な説明台詞でも作中で説明した方がいい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:32:52

    もともとPixivでROM専だったのがここ2、3年主に二次創作を自分で書いて投稿してたのだが、つい最近『ハーメルン』の存在を知ってな。
    ココで聞くのもなんなのだがどちらがどうイイとかあるか?
    絵はニガテなので文のみだ。

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:47:24

    ハーメルンには特殊タグという機能があってな……
    むやみやたらに使うと単に読みづらくなるんだけど、動画サイトや掲示板の再現にちょっとしたロゴなど思いのままよ
    フォントもある程度自由に弄れるし、単純な文章以上の表現力があると思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:48:12

    >>138

    正直設定集とか投稿したくなる意味がわからん

    そんなもん投げたら投げただけ本編で使える筈だった文章が消えていくわけじゃないですか

    その設定の開示で1エピソードか1くだりか作れただろうに

    よくもまあそんな無駄遣いができる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:53:00

    >>143

    読み専だけどpixivは検索しづらくて小説を探そうと思わないからハーメルンかな

    読者の需要に違いがあるらしいから手間じゃなければ両方に投稿して反応のいい方をメインにするとか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:29:31

    >>143

    ハーメルンは長編傾向があって、オリ主と言うか夢主にも寛容

    基本男性向け(どこかで男女比9:1とか見た)で、女性向けは渋の方がはるかに強いね カップリング創作とかハメだとまず見ない

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:30:04

    評価下げたのって作者側にわかる?
    ☆10いれたい作品があるけど枠がいっぱいだから他を一つ☆9に付け替えようかなと思ってるんだけど
    別にその作品に悪いとこがあるわけじゃないからちょっと申し訳ないなって

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:51:46

    >>148

    通知とかは無いはずなので頻繁に見てなきゃ分かんないと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:07:30

    >>146

    >>147

    いい情報ありがとう。

    ちなみに過去に投稿した作品をハーメルンのほうへそのまま投稿(Pixivそのままで)してもいい感じ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:15:58

    >>150

    >複数サイトに投稿する場合:投稿しているサイト全てに、他に投稿しているサイトが分かるように記入して下さい。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:02

    >>150

    しても良いけど、ちゃんとpixiv側にも投稿していますって明記しないとダメだから気をつけてね。pixiv側に残す方も、ハーメルンに投稿しますって。

    じゃないと、最悪盗作扱いになっちゃう。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:30

    >>148


    総合評価とか調整平均とかよく見るタイプはめっちゃ凹む

    まぁ、もうとっくに完結してるような作品なら大丈夫じゃね


    現役ならやめて差し上げろ 辛いから(経験談)

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:33:37

    評価バーがマックスになった
    最初は低評価爆撃食らって黄色だったけど何だかんだ赤色で着地できたし良い気分だ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:48:45

    >>154

    おめおめおめっちゃん

  • 15615024/08/29(木) 21:57:20

    OKです!
    始めてみます!

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:47:54

    自薦しやすい空気作るためにも自作晒す

    架空TCGものの愚痴見て閃いただけのギャグ短編

    https://syosetu.org/novel/352833/

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:31:20

    笛ではこの評価なのになろうではブクマ14総合ポイント86だけど質問ある?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:49:42

    多分特定した、本人かは知らんがマルチ投稿するならしてると小説説明に書いとかなきゃ危なくね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:50:45

    >>158

    作品の中身を知らないと何も言えんわ

    キツいこと言われたくないからそんな風にタイトルをせこせこ隠してる癖に高評価貰ってることだけは顕示したがる感性がなろうの評価に繋がってるんじゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:53:01

    >>158

    文字数少なく感じるから短編かも二次創作かどうかすら不明だけど90人から評価されてるのは凄い…


    なろうの方でどんな小説を出してるのかが気になる、大体で良いからハーメルンとなろうで小説の文字数の違いが知りたい。


    この手の比較を集めて1人でニマニマしてぇんだ…頼む…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:53:02

    >>159

    バラさないでいてくれて感謝、マルチって書いとく

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:10:12

    >>161

    お褒めいただき恐悦至極、二次創作で文字数はどっちもほぼ同じ(と言うかハメのを少し焼き直しただけ)ッスね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:29:11

    10万も行ってなくてその評価かぁ
    また桁違いやなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:38:26

    この評価人数でこのUAってなんだか歪だな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:33:20

    自作晒していいって言うのはここですか!?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:11:37

    変なのが突っ込んできても自己責任やで
    わかってるならいくらでもどうぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:30:02

    >>166

    バーが白ならおすすめ、赤、オレンジならやめろ、キツい発言=的確な批評だと思っているやつが一定数いる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:33:50

    見どころがあるから★1入れるところ★2にしてやった、これをばねに精進しろ(キリッ

    みたいな奴おるからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:50:28

    他スレでの話だけど自分の二次創作がおすすめされた時「まだ最初の方しか読んでないけど(時系列的に原作での一大イベントに全く触れてないから)時系列おかしくね?」って言われて別の人が「その作品読んでないけど原作未読なんでしょ」ってレスしてるの見てから、あにまん民の評価とかあんまり当てにしてないわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:52:43

    >>113

    楽しんで読んできたけどどうしても受け入れられない展開があり、でももしかしたら話が進めば緩和するかもしれないし…伏線かもしれないし…まだ切る時間じゃない…という時

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:11:00

    ぐへへへへ、中編の俺の作品の5倍以上も文字数かけた長編完結させて半分程度の評価か…
    元ネタの切り取りかたも甘いし負けた奴の敗北もぼやかしてるし勝ち方も運命連呼でワンパターンなんだよ
    もう逆らうんじゃねぇぞ おらっ(★7評価)

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:31:30

    最近ダンまちの二次創作がちょくちょく目に入ってきて嬉しい……曇らせ才禍の兄貴復活しないかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:31:49

    日間ランキングに乗った作品が乗る以前の何倍もの読者の目に触れてオレンジバーになるのはよく見るよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:56:16

    >>174

    オレンジバーに変わったから日刊ランキングに入ったでは?

    そこで低評価を食らって落ちるまでがデフォ(オレ準拠)

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:01:04

    こうねぇ、ランキングに入ったばっかのバーに色着いたばっかみたいな作品に低評価ぶち込むのが趣味みたいな人がいるんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:28:47

    感想で(⚪︎行省略されています)って偶にあるけど、あれどうやったら出来るのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:00

    たくさん書かれると出るよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:44:49

    >>178

    えっち

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:05:48

    >>142

    ありがたいお言葉だ……(設定開示下手くそマン)

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:16:40

    今TCG……いやTCGか今一微妙なやつかいてるんだが
    ぶっ飛んだ世界観とかキャラ設定出しやすいというか想像しやすいの大分いいなこれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:20:01

    自分が特定の原作の二次で評価高い時に日刊ランキングに同じ原作作品が昇ってくるとドキドキするよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:18:36

    本当に贅沢なことだとは思うけど、評価10が欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:19:49

    キャラが多い作品で、マイナーキャラ主役の作品とか書いてると
    ライバルが出てきたとき嬉しくもあるが
    俺の評価を越えんじゃねーって気持ちも沸く

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:19:11

    >>100

    評価10は確かユーザー一人につき10個しか入れられないから、それが入れられるのは相当の完成度がある人かハーメルンで一番好きと言われる作品くらいだ。

    誇れ、お前は強い

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:23:22

    >>113

    大体の展開は受け付けないけどここはすごい好きって所があるか、書く参考に保存していて読書用と分ける意図で設定しているとか、あとは展開が動かないので待っているとか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:48:56

    あーあ
    俺が書いてる二次創作、誰か他に書いててくんねーかなー
    あにまんにあった概念なんだから誰か他に書いてたりもすんだろーけどなー

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:59:37

    評価10はいいぞ
    日間ランキングにはいって閲覧数すげぇ伸びるし、お気に入りもたくさん入るんだ
    何より調整平均がっつり上がってオレンジバーも遠ざかるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:25:03

    位打ちみたいに赤からオレンジ、ひどい場合は黄色にまでなったりする作品もあるけどな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:23:42

    なんも考えずに身内が★10ぶっこんだみたいなのは良く叩き落とされるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:31:14

    まあ日間はピックアップ定期なので正常な挙動よ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:06:44

    まぁ、ランキングに上がる前に最低限の評価は得てないとあっという間に叩き落とされるからなブヘヘ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:13

    最近お気に入りに入れるやつが少なくて困る

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:38

    新しい作品を入れて行かないとだんだんエタったり完結したりしてお気に入り新着が寂しくなってくんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:31:48

    二次創作で死ぬほど調子良くて調子乗ってオリジナル投稿して日刊一位取ったと思ったら一瞬でバーが黄色くなった上に感想欄で死ぬほど酷評された雑魚は俺です。

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:38

    でも日間一位取れてるじゃん……

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:37:31

    クソみたいな作品でも評価してくれる人は評価してくれるし応援してくれる人は応援してくれるんだよねぇ……あったかいよねぇ……でもあまりにも☆1爆撃が止まらなかったから俺のメンタルのためにも消しちまったぜ。

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:07

    今書いてる二次はどっちも総合評価20000くらいあるんだけどねぇ……
    やっぱオリジナルって二次とは話が違うのかねぇ……

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:55:42
  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:56:08

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています