ロボットアニメはあれど「架空の戦車/装甲車両類」が主役のアニメってないな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:44:42

    実在兵器ばっかだ

  • 2124/08/26(月) 06:45:47

    >>1

    強いて言うならタイムボカンぐらいか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:53:46

    ミリオタ集めたいなら実際の兵器使う方がアンパイ
    そもそも架空の存在の戦闘用人型ロボットと違って戦車や戦闘機好きな人は現実にあるものが好きが先にあるから架空のものじゃ関心を集めにくい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:02:57

    戦場のヴァルキュリアとかサンドランドとか
    アーマードコアとかメタルスラッグとかあるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:08:05

    特捜戦車隊ドミニオン とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:11:58

    >>3

    それもそうか

    あとアニメだと書き込みがめんどいのもあるだろうな


    アニメ的トンチキメカは特撮の方を当たったほうがいいかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:20:54

    >>2

    タイムボカンは艦載機運用メインで本体非武装の陸上空母

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:26:39

    >>7

    メカブトンはミサイル出してたぞ

    頭にドリルも付いてるし


    ドタバッタンはレーザー砲付き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:38:09

    >>4

    戦場のヴァルキュリアは間違いなくコレだけど

    どうせ実在の戦車でも何も変わらないよねとかとかもっと戦車にスポット当てろとか適当に難癖で否定されそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:43:40

    CMしか知らないけどヘヴィーオブジェクトとやらは当てはまらんのかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:46:59

    多脚戦車が主役です
    通してください

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:50:33

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:51:32

    ある程度トンチキとかトンデモ要素入れて現実的な部分と区切り付けたほうがやりやすいのかも?
    現実的な感じで架空のを出すと色々ツッコミ受けたりして大変そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:54:00

    >>10

    戦車とか装甲車とかの括りじゃないし……AC(空の方とロボの方両方)の超兵器共とかの同類

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:55:59

    パトレイバーは特殊装甲車とか
    ヤッターワンは戦闘車両とか
    999の武装車両とか

    多分スレ主の希望とは沿わないんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:56:19

    薄めてない鳥山明の原液のような戦車漫画
    サンドランド

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:58:55

    >>7

    陸上空母ではない時空母艦(たいむぼかん)だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:02:49

    >>3

    戦闘機は架空のも人気じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:09:09

    多脚戦車を戦車として認めてもらえるなら
    86のフェルドレス

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:16:00

    >>5

    ドミニオンは架空の戦車兵器を主役・脇役・敵メカとして多数登場させるストーリーで何度かアニメ化されていてTV放映された事もあるという点で「架空の戦車兵器」アニメとしては成功してる部類だよな


    >>11のタチコマもそうだが敵として戦車がよく出てくる「攻殻機動隊」や多脚戦車が有名な「アップルシード」とか士郎正宗が戦車好きなのがよく分かる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:20:12

    アニメ化どうか半分くらい怪しいけどボーンフリーとタンサー5
    作中の文脈的にはゾイドシリーズ

    特撮もありならビーファイターとか色々出てくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:30:12

    ドミニオンの最初のOVAの対戦車地雷の下品さに笑った

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:33:59

    >>9

    構造上意味があるから代替不能だが?

    シッタカで適当言いすぎだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:50:24

    >>6

    キャタピラの作画が死ぬほど面倒だから昔のアニメで戦車出すときも足回りはなるべく見せないとか動かさないとか色々誤魔化してるんだよね

    手描きのTVアニメで戦車を派手に走り回らせたのは宮崎駿が手掛けたさらば愛しきルパンよしか見たことが無い

    映画だと最臭兵器くらいかな

    クレヨンしんちゃんの映画で信地旋回する90式もかっこよかったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:51:11

    大の戦車好きアニメ監督といえば宮崎駿

    アニメ化企画を進めようとしてたけど頓挫した「雑草ノート」の多砲塔戦車回
    いやこんなのアニメで作画できないよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:54:15

    >>3

    ロボットアニメは別にミリオタ需要なんか気にしちゃいないしガルパンもミリオタ以外を取り込んだからこそのヒットだから所詮ノイジーマイノリティでしかないミリオタを意識してってことは無いんじゃないの

    むしろ架空車両の方がツッコミは回避しやすいし

    戦車が主役にされにくいのは単に作画が面倒とかロボットに比べて絵面が地味ってだけだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:54:34

    ナウシカの戦車とかも少ししか出てないけど
    キャタピラの作画大変そうだなと思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:56:26

    >>25

    押井守が演出する予定だったけど喧嘩になって中止したんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:59:33

    >>27

    ぱっと見はドイツの突撃砲なんだけどよく見るとソ連戦車とフランス戦車混ぜたような造形がいかにも宮崎駿って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:21:24

    >>24

    まあそこなんだよな

    戦車だけCGにするとしても動かしにくい

    タイヤとかホバーとかの裏技はあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:21:36

    >>23

    ラグナイトレーザーとラグナイトバリアが基本装備ですくらい言わないと絶対ふ〜んくらいしか言われないでしょ

    戦車アニメですって押してもヴァルキュリアが戦車だったら良かったねくらいしか言われないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:39:29

    ガンヘッドアニメでやってくれないかなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:41:45

    ホバー戦車が主役で巡洋戦艦相手に撃ち合ったりする脱走急行って漫画が好きだったな
    絶版みたいで電書も無いから人に薦めにくいんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:05:35

    ガルパンは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:05:36

    「戦車が主役」はあっても「架空の戦車が主役」となれば確かに少ないかもね
    MSイグルー2の「陸の王者、前へ!」くらいかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:07:11

    >>34

    さては「ガルパンの戦車はファンタジー入ってるから架空戦車」みたいなこという面倒臭いミリオタの人?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:12:21

    >>36

    ガルパンって見てはないけど戦車ものだった気がするけど出てないから違うのかな?って質問してみた人

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:16:15

    >>37

    実在の戦車使ってるからスレタイからは外れるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:16:49

    >>21

    ゾイドは確かに現実世界でいう軍馬や軍用鳥や猟犬の発展形みたいなものだしな元々

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:18:26

    ガンダムとかなら実在してないから一からデザインする必要あるけど戦車なら現実に多種多様な物があるんだし流用した方が手っ取り早いというのはありそう
    完全オリジナルではなく色んな戦車の要素を組み合わせた車輌とかでも面白そうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:22:56

    具体的な作品名は思いつかないけど
    実在車両の架空近代化改修とか架空改造とかって実在兵器として見るか架空兵器として見るか迷う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:26:57

    それとガンダムでも戦車主役の話はあったりする

    vol.2 陸の王者、前へ!MOBILE SUIT GUNDAM MS IGLOO2 重力戦線のストーリーvol.2 陸の王者、前へ!をご紹介します。www.msigloo2.net

    というかガンダムVSシリーズや一年戦争ファン、ジオンファン、宇宙世紀舞台にしたゲーム好きな人ならこっちの方がなじみ深いかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:29:16

    こいつはどうだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:30:21

    >>40

    外見は資料多いから流用で済むけど車内になると資料少ないうえに乗員を見せやすい構図を探すのが大変になるんだよね

    実在戦車出したアニメのスタッフインタビューとか読むとだいたい中が狭くてカメラ位置で悩んだって話が出てくる

    そういう面では架空車両の方が嘘つきやすくて演出面では有利かも

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:38:43

    結局アクションも描きにくく、逆説的だが「ロボットでよくね?」となりそうだなあ

    例えば >>4 のメタルスラッグは形だけ戦車なだけで、ジャンプもできればしゃがみもできるなどキャラのパワーアップに過ぎないし

    ドミニオンは架空豆戦車ゆえの壁の間をよじ登るという嘘アクション、ひっくり返ってハッチが塞がったら手も足も出ないなどうまいこと描いてたけど、これも小さくすることでできた演出やな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:48:17

    >>44

    あ〜なるほど 内部が面倒な事になるのか

    そう考えるとガルパンなんて登場人物が小柄な女子高生だから中が多少広く見えたり動き回ってもそこまで違和感出なかったりと制作側としてはありがたい要素だったりしたのかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:03:12

    >>22

    兵器の名称が「アッハン」なんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:08:08

    >>46

    車体内部の作画が面倒ってのは戦車の創作に付きまとう憂患ではあるだろうな

    その辺は「戦車の描き方」という書籍で言及されてる(アニメってか漫画・イラスト向けだが)

    「狭い・暗い・見えない・動けない」を「黒でベタ塗り・顔面どアップ・キューポラから差す日光」

    等の演出で「ごまかす」らしい


    個人的にこの本の著者は好かんが、極めて的を得た分析だと思ったね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:08:57

    >>45

    まあ実際ホバーだのローラーダッシュだの格闘だのでケレン味が効くからな

    戦車の接近戦だとマシンガン掃射か体当たり、ケレン味出すにしても火を吹くかドリル出すかチップソーを砲身から出して切り刻むかぐらいだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:18:05

    ウケるかなぁ…
    架空戦車モノのアニメ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:32:54

    >>48

    おっさんキャラならあまり見せない演出でも問題ないだろうけど美少女やイケメン見せたいアニメだとマジでマイナスにしかならねえ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:37:29

    >>50

    それこそヒルドルブみたいなトンチキ戦車ものならワンチャン?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:58:37

    >>52

    トンチキを極めて「じゃあ人型でいいや」になるのが怖いぞ俺は

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:40:09

    主役ではないが、それなりに活躍した例だと巨神ゴーグのキャリア・ビーグル
    マウスをはるかに超える装輪式多砲塔水陸両用車、居住区画搭載というてんこ盛り
    なおゴーグが身長13.5m体重12.5トンなので、ロボよりデカい
    社内での人間ドラマも描ける、敵の攻撃で簡単には破壊されないなど、実質陸上戦艦だね

    全長18.9 m 戦闘重量312トン
    175mmカノン砲"クルップFL.37"自動装填長砲身
    40mm機関砲"ボフォースEMT.207"
    12.7mm重機関銃"ブローニングM2" (後部機銃)
    120mm曲射砲 x6 (機関砲の砲塔のヨコについてる)

    ちなみに車内の操縦装置などがWW2相当なのは、1984年当時の永野護がエイブラムスなど最新戦車の操縦装置を知らなかったからだそうだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:43:39

    …や、やわらか戦車……(小声)

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:01:15

    >>51

    ギチギチに狭いコクピットはいくつものロボットアニメでやってるんで、そこはわりとどうとでもなると思うよ

    絵のエスカフローネは目視で戦車に近い。アクションシーンではカメラが存在し得ない角度から撮ったり、操縦者の肩にかぶさるパーツが火花散らしたり動きを魅せてる

    他には機動警察パトレイバー、フルメタル・パニック!など

    ボトムズは女の子出すのに全く向いてないが


    まあドラマ描くために富野由悠季が360度スクリーンを永野護に要求したように、それっぽい理屈で広いコクピットを作っても問題は解決するけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:28:37

    現実に寄せると特定の兵科だけが戦場支配するとか説得力なくなるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:31:23

    >>56

    言われてみればヒルドルブも「どアップ・黒背景・光」の表現だったな…


    むしろそうした方が「戦車っぽく」見える?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:59:55

    >>56

    そのへんはみんな単座だけど現実に寄せた戦車だと3~5人乗りだから乗員それぞれ描写してくと一台の中だけで同じような地味な絵面が連続してさらに他の車両の描写も入ってくるので演出泣かせなのは変わらないんじゃないかな

    ガルパンはマジで頑張ったというかあれで見せ方のノウハウが貯まったかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:17:30

    >>59

    内部を描写できる程の容積がある車両を吟味したのかもしれんね

    相手校チームにスポットが当たるときは大体フラッグ車か隊長車しか写さないし

    内容積の小さな車両とキャラクターを同時に描写するには上体を出すぐらいしか

    方法がないんだろうな


    こんな感じに

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:01:09

    ロボットアニメ的文脈で考えると普通は戦車一台につき動かすのに複数人いるっていうのもネックかもね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:05:10

    ガルパンは架空戦車じゃないがやっぱガルパンの存在はデカいと思うんだよな
    ガルパン以前:そもそも戦車なんかアニメで出すもんじゃない(実際ガルパンは死ぬほど苦労してる)
    ガルパン以後:どうやってもガルパンと比べられるから中途半端にできない
    みたいなのはあると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:06:07

    EGコンバットの続きを待っています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:16:13

    >>62

    結局出ないじゃないですかヤダー

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:19:50

    「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のタケミカヅチ…って挙げたけどやっぱりロボか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:23:09

    「ヴイナス戦記」は戦車同士がクライマックスにあったけど、これもメインメカが戦車じゃなかったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:13:02

    「エイティシックス」もロボットかな
    第二巻あたりからミリタリー色が強くなるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:44

    >>67

    あれは個人的にはロボットよりAFVの類って認識なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:07

    履帯描写の大変さを知るとサイドスカートやシェルツェンってすごいありがたい存在なんだなって

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:29:58

    >>67

    戦車っぽい運用もされてるけど、主人公の部隊の機体がが思いっきり跳んだり跳ねたりブレードで近接戦するから戦車っぽさよりロボットらしさが勝るね

    量産機のヴァナルカンドあたりは戦車らしさが強いと思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:37:30

    >>65

    修理の目処がたって少しずつ運用されるようになっていくの面白かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:41:33

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:43:23

    >>50

    戦車レースものとかどうだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:20:51

    >>61

    >>59

    こういう課題をクリアする方策としては

    戦車そのものに人格を持たせてキャラ扱いするという荒業がある

    そうすりゃ実質クルーの描写はほぼ省ける上にドラマも作りやすいし

    ガンヘッドとかキノの旅のホバー戦車とかタチコマが該当すると思うが、

    どうも二番煎じっぽくなっちまうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:34:27

    戦車を題材とした作品で検索したらこんなん出てきた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:45:32

    既存兵器の延長ならなおさらそのままの素材を活かした現代、近代系のほうが圧倒的に需要ある

    代表的なアレがまさにそれやん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:44:31

    >>76

    戦車じゃないけどガルパン後に作られた幾つかの実在兵器×美少女アニメがはいふりがそこそこ売れた以外はだいたい失敗してるので実在兵器にも大して需要は無かったんだ…

    艦これとかは兵器そのままじゃないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:01:24

    「ドミニオン」は何度かアニメ化されてるけど個人的にはこのシリーズが好き


  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:24:07

    >>74

    つまりこいつか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています