鬼畜王ランスとかいう30年前突如現れたエロゲ界の特異点

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:24:29

    あの、エロゲなのに下手な戦略シミュレーションより面白いんですが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:56:20

    無料で出来ると聞いたけど
    ぶっちゃけやり方がわからなかったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:50:15

    正直魔人のデザインは10より鬼畜王のほうが好みなやつが多かったりする
    特にハウゼルサイゼル姉妹

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:57:15

    俺でもがんばればいける…いやきついか…いやなんとかいけるか?
    みたいな難易度だよね

    魔人が固くてなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:58:49

    >>2

    有志がブラウザでできるようにしてなかったか

    結構前にやったきりだけどDLしてブラウザで読み込めばスマホでもできた気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:59:03

    普通に詰みポイント多すぎて当時の人達どうやって攻略してたのかなって考えたことあるけど
    当時の鬼畜王プレイヤーはまだそこまで普及しきってなかったPCゲームをプレイできる猛者たちだったわ 

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:08:28

    たしか当時のエロゲ雑誌に攻略情報が載ってたと記憶している

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:07

    ボバラで油断してからのレッドアイ出てきた時の絶望感凄いよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:28:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:52:21

    今更ランスシリーズをやってる俺
    01〜4.xまでやって、次はこれをやる予定
    評判良いらしいから楽しみだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:07:30

    >>2

    jumpitest.bbspink.com

    ここからいけない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:25:46

    >>10

    おう楽しんでくれ

    まあ評判は確かに良いけどレトロゲー特有の初見殺しや取り返しつかない要素満載なゲームバランスだから一回やって無理なら攻略見た方が良いかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:55:39

    重要人物なのにガンジー仲間にする方法とかも情報知らないと気付くの難しいからなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:57:13

    簡単に再開できるから何度も詰んでやり直す覚えゲーみたいな遊び方するのが正しいんだよね
    やってみると1プレイ短いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:57:56

    >>14

    ファミコンのごとくやり直すだけで引き継ぎ要素ないのが昔っぽい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:58:56

    最適解が限定されてて実質アドベンチャーな気はする

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:00:36

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:02:46

    ホーネットは制作者的にはあんまり重要じゃないんだろ
    ヒロインにするなら魔人領編が必要だったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:03:17

    鬼畜王をリアタイでプレイしてた人はどんだけ若く見積もっても40代後半という恐怖

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:05:58

    実際にプレイすると能力値見れないから具体的な強さが分からないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:14:45

    魔人領編は必要だったが魔人領編を作るとランス10はなくなるというジレンマ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:43:00

    >>21

    鬼畜王とランス10は別物だからやろうと思ったらやれそうだけど今のアリスソフトがリブートして出す余裕は無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:58:14

    最後らへんは怒涛のクルックー押しでなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:28:43

    クルックー押しっていうか順序が逆で、クジラを穏便にどうにかする方法を考えてシナリオを組んだ結果ああするしかなかったんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:40:07

    正直クジラの対処法としては鬼畜王よりランス10のほうがよかったと思うから文句はないかな
    眠らせるのはどうしても対処療法でしかないからね
    ゲームのプレイヤーとしても、自分の操作するわけでもないシミュレーションゲームをひたすら延々と見続けるより自分でプレイヤーとして参加したほうが楽しいよ、というのはたしかにそりゃそうか、という感じだし
    ランスシリーズの最終章である二部をまさかのクジラ視点でやったのはすごい決断だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:48:01

    >>25

    あれ10発売前に予想できた人いたんかな

    やった後考えると丁寧に伏線敷いてたんだなあとは思ったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:52:23

    6の頃から最終的にシリーズをどう畳むかの大まかな構想はあったらしいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:35

    8はヘルマン編だったはずが戦国ランスみたいなシステムを作りたかったのが爆死して
    結局10前のお祭りゲーだったランスクエストを不完全のまま出す羽目になったんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:06:25

    ぶっちゃけ鬼畜王は戦闘システムがさっぱりわからんのだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:34:55

    >>19

    幼稚園児でプレイしてすまない…

    メディウサで3人犠牲になった…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:24

    地味に魔人ケイブリスより魔人カイトのが総合的には強かったりする、タイマンやったらカイトが勝つであろうレベル

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:44:23

    レッドアイ2000の衝撃

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:01:21

    >>25

    結局2部ありきのストーリーなのはどうかと思うし

    1部と2部の間が空き過ぎて無理矢理閉めた感が否めない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:25

    >>33

    2部ありきか?

    1部でも最後のシィル爆破がない一部で終わりのエンドでもクジラ自体は解決していないけどストーリーとして十分完結していたと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:20

    >>30

    スレチだけどどうやってプレイしたんだ……親が待ってたとか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:37

    >>31

    どれだけ強かったんだよ全盛期フレッチャー・モーデル……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:41:26

    単なる相性ゲーやろ
    多分直接攻撃だけの相手ならケイブリスでも恐瘴気がなかったらフレッチャー倒せんと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:33:46

    このゲーム、基本的に攻撃はランスとかリックにやらせるから防衛向きユニットがいてくれた方がありがたいんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:26:44

    エンジェルナイトや超神の出来損ないと戦って耐えられる軍勢がタフすぎる
    魔王より強いはずなんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:15:34

    各キャラの幸福と不幸があるのが地味にヒントでもあり罠でもあるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:54:33

    >>35

    親が持っていた

    ランス1-4.2まではあった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:52:09

    エロい事したらダメなキャラが居るのは罠
    ネームドキャラの41Pとかやりたかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:46:57

    戦略SLGって三分の一くらい占領したらほぼ勝ち確だよなーって思ってたら
    そこからどんどん負荷を掛けてきて面白かったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:07:46

    魔人や神々の存在が無法すぎる
    まぁそれならそれでこっちも無法(カオス・日光・魔人仲間)を使うんですけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:30:21

    ルート分岐とエロゲーのシナジーが抜群だったのよな
    明らかに不利なルートに進んでもそちら限定のスチル回収やご褒美シーンもあって単純なプラスマイナスにならない
    イイ女とヤりたい!というランスのスタンスもあって無茶な選択肢を選んでも説得力というか感情移入もしやすいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:44:21

    人類統一した後も、そこから魔人との総力戦で飽きる…というか息をつく暇もないのよね
    むしろそこからが本番というか。そしてソレが終わったらアレが来るし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:26

    戦国ランスとか大〇〇シリーズも支配地域を広げていくやつだったよね あの頃はああいうのが主流だったの?あの頃のアリスのお得意ジャンルとか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:22

    アリスの得意のジャンルで、なおかつ途中から作れなくなったジャンルなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:17:52

    作った人が作る度に全力投球するからネタ切れして復活まで時間かかるって言ってたな……
    鬼畜王は正統進化の戦国が出たけど大悪司はそういうの出ずじまいだったの本当残念

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:27:57

    大番長はまぁええやろ
    大帝国はちょっとな… とはいえ十分あたりではあるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:35:53

    大悪司は舞台背景や世界観の魅力が振り切れてて本当に楽しかったなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:42:19

    終盤のエデン攻略とかメガフロート戦とかで
    吹雪とか柳のチート枠に混じって
    長崎とか鬼門みたいな序盤からの仲間が戦ってるとなんか嬉しくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:46:05

    メイドさんがアイテムを恭しく差し出してくれるシステム死ぬほど好き
    他にも実装してほしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:51:47

    加賀太郎そこそこ鍛えて単騎でエデン蹂躙させるの好き
    大体元子嫁にするからあんまりやらないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:53:43

    ラストダンジョンの足止めで部下と話をするシーン好き
    特にナギが可愛くて大体ナギ選んでた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:10:21

    バグも多いし仲間も大半はいるだけだし
    それでも延々と鍛えまくって魔王ケイブリスを何十年もかけて殴り殺すとかできるの面白いよな
    そろそろLP50年か…バレス何歳になったんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています