顕家卿が戦死したので彼の最期の地・石津に向かいます

  • 1124/08/26(月) 09:34:22

    石津合戦が始まってから顕家戦死回が載ったジャンプが発売された日にずっと思っていました
    行こうと思っている場所
    ・石津古戦場
    ・阿倍野神社

  • 2124/08/26(月) 09:35:43

    最初は阪堺電車で行こうと思いましたが新今宮からだと27駅くらいかかるので断念しました

  • 3124/08/26(月) 09:37:02

    ということで南海電車で向かいます
    堺駅で普通電車に乗り換え

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:37:57

    まさかの実況スレか

  • 5124/08/26(月) 09:39:08

    ただいま堺駅
    電車の発車待ちです

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:40:15

    スレ画美しいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:42:05

    時間があるなら青春18きっぷの普通電車で大移動すると当時はこれよりキツイんだよなって想いにふけれてオススメ

  • 8124/08/26(月) 09:42:16

    電車待ちしてたらラピートが来たので思わず撮影
    子供の時に乗った以来ですね
    そして堺駅発車

  • 9124/08/26(月) 09:43:29

    >>7

    実は自分は大阪在住なので青春18きっぷ使わずとも乗れたりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:43:29

    美味いもんも食っておいで

  • 11124/08/26(月) 09:47:31

    石津川駅に着きました
    ここからしばらく歩くのですが自分ゾロ並みに方向音痴なので着くのに結構時間かかりそうな気がする

  • 12124/08/26(月) 09:48:53

    うわっすげえ歩かないといけない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:00:45

    >>12

    ゾロ並みの方向音痴で長距離歩行は、迷子フラグ100%立ってますねw

  • 14124/08/26(月) 10:03:24

    歩いてる最中に偶然石津太神社を発見

    ちょっとだけ寄りました


    石津太神社 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 15124/08/26(月) 10:04:39

    >>13

    歩いてたら石津と逆方向の浜寺公園や羽衣とかに着いてたら笑う…


    いや笑えない

  • 16124/08/26(月) 10:08:36

    石津川に着きました
    目的地はもう近いかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:09:38

    歩兵の気持ちになれるね!

  • 18124/08/26(月) 10:10:53

    さて目的地の石津古戦場に着きました
    ここで顕家卿は息を引き取ったんだな

  • 19124/08/26(月) 10:12:17

    顕家卿と共に戦死した南部殿の名前もありますね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:12:31

    ( ´人`)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:13:07

    はえー源氏姓なのか
    知らなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:14:45

    石碑の右上には何が書いてあったんだろうね

  • 23124/08/26(月) 10:15:33

    北畠顕家奮戦地
    ここで時行に別れの言葉を送ったり安らかな顔で逝去された事が逃げ若のおかげですごい脳に浮かぶ

  • 24124/08/26(月) 10:16:53

    ここ元々ゴミ捨て場になってたこともあったのか…
    逃げ若の顕家卿が聞いたら激怒しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:21:35

    石碑が建ったり祀られてたりしてた場所が途中でそんな経過挟むの!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:24:44

    >>25

    文字書いた石があるだけなら結構忘れ去られてそうなものだけど

    ああ無常

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:04

    逃げ若読んで日本武将に思いを馳せて聖地巡礼するなんて松井先生も冥利に尽きると思うよ…

  • 28124/08/26(月) 10:27:13

    名残惜しいけど退散
    ちなみに古戦場の前に「太陽橋」という橋がありました
    逃げ若本編で「人がそのまま太陽になったような輝き」と時行に言われてたことを思い出しました

  • 29124/08/26(月) 10:31:57

    次に向かうのは阿倍野神社
    阿倍野神社は阪堺電車の姫松もしくは北畠駅が最寄りらしいです
    まんまの名前だな北畠駅って…

  • 30124/08/26(月) 10:34:33

    目的地まで20駅以上ある…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:40:42

    >>24

    大正期に石碑も建ってて南朝推しの政府だったのにゴミ捨て場化はひどい

    戦後で南朝下げの揺り戻しがあったのだろうか

  • 32124/08/26(月) 11:03:21

    ジャンプの巻末コメント見たら松井先生が「ご当地巡りの際は、マナーを守って地元にお金落としてあげて下さい」って書いてて笑った

  • 33124/08/26(月) 11:09:58

    30分以上かかった…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:15:50

    だいぶん古びた駅だね

  • 35124/08/26(月) 11:31:00

    >>34

    駅というより停留所みたいなもんですからね

  • 36124/08/26(月) 11:36:24

    さて方向音痴も炸裂しましたが無事到着しました

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:37:19

    わーお 実況スレじゃねえか 飯の画像とかも期待していいのかな?

  • 38124/08/26(月) 11:37:56

    顕家公像
    写真や本ではちょくちょく見たことがありましたが実際見るとまた違う(たぶん)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:39:07

    >>38

    まあ明治以降に作られた像だと思うよ

    この頃彫刻?彫像ブームだったらしいし

  • 40124/08/26(月) 11:40:44

    いざ入場
    真っ先に目に入ったのはこの少年でした

  • 41124/08/26(月) 11:42:19

    さてご朱印状はあるかな?

  • 42124/08/26(月) 11:49:29

    ご朱印状あったので購入
    家で大事に飾らせていただきます

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:50:37

    スレ主は下調べしてから行ったのかもしれないけど

    やっぱ動機になった作品が目的地にあるのっていいね

    >>40

  • 44124/08/26(月) 11:52:12

    はえ〜
    東郷平八郎にも縁のある神社なんだ

  • 45124/08/26(月) 11:57:14

    宝物庫は残念ながら空いてませんでした
    残念

  • 46124/08/26(月) 12:02:11

    ではまたいつか来ます

  • 47124/08/26(月) 12:05:32

    戻るまでがまた大変
    暑いからね

  • 48124/08/26(月) 12:14:52

    そういえば作中で顕家に最期まで付き従った松姫の名前の由来って姫松駅なのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:16:02

    >>48

    おおーこういう発見あるのいいね

    実際に行く醍醐味だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:21:20

    >>48

    普通に創作キャラだろうし由来あるならそこしかなさそう

  • 51124/08/26(月) 12:26:03

    あべの到着
    ハルカスのあるとこです
    昼飯は…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:26:38

    仁徳天皇陵()が絶妙な位置にあるから
    可能なら行ってみて欲しい

  • 53124/08/26(月) 12:30:13

    >>52

    阪堺電車の途中にあったんだなぁ…

  • 54124/08/26(月) 12:31:42

    大阪で外出する時の昼飯は鶴橋風月と決めてるんですよね
    昼はお好み焼きです

  • 55124/08/26(月) 12:35:54

    おみくじは末吉

  • 56124/08/26(月) 12:38:10

    風月は目の前で完成を待つので食欲がそそられる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:41:59

    >>27

    それも退場号の発売日に

  • 58124/08/26(月) 12:51:52

    美味そ〜

  • 59124/08/26(月) 12:54:16

    大阪、天王寺、京橋、鶴橋、三宮、西大寺…
    だいたいここに向かう時の昼飯は風月

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:56:57

    大鉄板で食うお好み焼きは格別であろう

  • 61124/08/26(月) 13:00:40

    >>60

    食べ慣れてるんだよなあ

    でも何回食べてもめっさ美味しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:03:05

    >>48

    松姫の由来は、北畠顕家の愛妾「松代姫」だと思うよ。

    実在したかは怪しいけど。

  • 63124/08/26(月) 13:09:31

    大変美味しゅうございました

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:12:15

    御食い尽くしたな

  • 65124/08/26(月) 13:20:20

    さ、英傑大戦やろか
    逃げ若コラボ待ってます

  • 66124/08/26(月) 14:37:56

    これまで約1年間、頼重や楠木殿がいなくなった逃げ若で逃若党の頭を悩ませるレベルで目立ち続け、そして華々しく安らかな顔で散っていった顕家卿

    しばらく自分の中では顕家卿ロスが続くと思いますが頼重みたいに空気を読まない登場をしてくれることを楽しみにしながら待っていたいと思います
    また人気投票があったら小笠原殿と半分コで彼に投票します

    これにて締めのレスとさせていただきます
    レスしていただいた皆様、本当にありがとうございました

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:51:57

    >>11

    いい時間帯に行ったな

    あと2時間も早かったら臨海工業地帯の出勤ラッシュで地獄だからな石津川駅

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:23:10

    乙!
    いい旅を見せてもらいました
    帰り道気を付けて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています