CCCという名作を語るスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:43:02
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:46:49

    レオがなんか面白い奴になった記憶

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:46:51

    SG1つ取れないのが全然気にならない無銘男主人公ルート。CCCルートはこれだな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:50:50

    無銘のSGまんまエミヤだからそうでしょうね…てなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:53:08

    好発作品と比べてヴィランキャラがヴィランしてるのが大分好き
    エリザとメルトが特に

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:53:25

    ラニの露出癖のシーンで岸波がレオの暴走に対してユリウスはどこだ⁉︎って感じのモノローグしてからのSG摘出後に兄さんと会話する時の内容が好き
    岸波に対してたじろいでからの何となく察して気持ちがシンクロしていると言われる珍しい様子が見られるのが良い
    岸波に対して思いっきり気遣ってくれてるのが信頼を感じられてすごく好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:46:46

    ユリウス兄さんはさぁ初めての友達の為に身体張りすぎなんだよ
    向こうはそのことをそもそもまだ知らないんだぞ
    あまりこっちの涙腺を殺しにかかるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:10:48

    シンジが頑張る理由が、データベースで検索したとき自分についての最後の記述が『主人公が自分ことを思い出していた』だからってのがすごく好き
    軽い気持ちで命のやりとりに首を突っ込んで、死ぬのが確定して、後悔して自棄になって恥をかいて
    その経験がジナコを慰めて、自分と向き合って、友人のためにもう喪っている自分の命を賭ける選択肢に繋がる
    ほんとうに8歳か?って言いたくなるような人生経験よな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:13:59

    >>8

    「どこの記録にも残らないが、誰かの記憶には残った」って概念、死者の立場だからこそ尊ぶべきことだよなって我が身のことになって思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:16:12

    >>9

    サイバーゴーストの兄貴は大人しく成仏してくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:19:09

    ユリウスまじで好きだわ
    作中で裏切り者疑惑が出てるのにプレイヤーからは
    『死んだタイミングで月の裏側に飛ばされるなら、ユリウスは絶対裏切り者じゃないよな』って確信されてたのが記憶に残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:20:40

    ラニのノーパン描写は無印の漫画版と狐尾で見れるの良いよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:21:12

    >>11

    俺はわりと疑っててごめんないしたプレイヤー

    そしてキアラが黒幕だということにもまったく気づいていなかったマン

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:32:10

    販売から時間が経ってるのに、今でも好きな人が多いの嬉しくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:55:51

    >>8

    ジナコに「自分と違って現実がわかっていた」って言ったのシンジの後悔と優しさが垣間見えて好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:11:37

    SGはいつもの自分とはかけ離れた性質を求めるのは砂時計の空を満たそうとすると対が空になるのと同じというこっちが知ってる要素を深掘りしたり初登場キャラの秘密や過去を探ることをシステムとして取り入れたり設定が上手くハマってて面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:18:22

    カルナさんのデザインが他媒体と違ってトゲトゲしてないのなんか好き
    腰のよく分からんやつデカいのも好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:22:42

    >>5

    ランルーくん殺してBBちゃん側に付いたの当時ドン引きしたな

    そういうイカれた所が魅力でもあるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:26:50

    ロビンフッドが最高に輝いてたり

    ハーウェイトイチシステムとかいうアホシステムで世界を牛耳った西欧財閥だったり(真偽は不明)

    ユリウスやレオがめちゃくちゃカッコよかったり

    男達もカッコいいんだ

    それはそれとして裏校舎に巻き込まれた上位NPC消滅イベントは必要だったんですか?(現場猫)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:27:03

    >>17

    太陽光みたいなデザインの片翼いいよね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:25:49

    >>19

    カルナさんのKIAIが有名だけど、ロビン・フッドも地味にKIAI組なんだよね

    メルトにウィルス打ち込まれてる中で情報抜いて主人公に託して、敵のリソースになるのは御免だって挑んできて、瀕死の時のボイスが『まだまだ足掻くぜ?俺はダン・ブラックモアのサーヴァントだからな!』とかいうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:35:36

    Fateの華は別れの瞬間だって何遍も言ってんだろ!
    というわけで1番好きなのは無銘√。他の鯖はインチキ使えば一緒にいられるけど、無銘だけは絶対に別れがついてくる。だからこそ白野の背中を押してくれる無銘の漢っぷりに惚れるし、巡り巡ってモデルになった生前の彼が助けにきてくれるのが運命感じる。
    主人公の性別は男女問わず好きだけど、女主人公になるとマジで乙女回路がギュインギュインする。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:43:57

    「我は多くの災害と人悪を見定めてきた。貴様らにとって悪とされるモノたちも、根本には人間への情があった」
    「それが自己にのみ向けられた博愛であれ、他者に向けた憎悪であれな。だが、これは違う」
    「この闇は人間的でありながら、人間としての情を持たぬ排斥の宇宙。この世全ての悪を上回る、まったく新しい人類悪だ」

    AUOのムーンセルBB評価って
    今から思うとビーストへの振りを撒いてたんだなと分かると共に人類悪でありながら人間への情を一切持たないとかそりゃ確かに全く新しいって評されるのも納得になるのが感心する

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:29:02

    初心者でゲーム下手くそだから選んだギルガメッシュまじで音がうるさい
    でも静かだと不安になるという不思議

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:34:14

    >>22

    昔語でとんでもなく手を焼いた教え子の話してちゃんと伏線貼ってるの良いよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:47:28

    オシャレOPめっちゃ好き

    これで分島花音さん知った

    『フェイト/エクストラ CCC』オープニングアニメ


  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:37

    >>26

    0:53あたりの直立不動のまま流れていく英雄王いつ見ても笑ってしまう

    男主人公パターンもあるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:18:15

    麻雀対決はチェスは公正だけど公平ではない、運が絡む麻雀を200回やって勝敗を決めるべき、勝率が横並びになるまでやらないと勝敗は測れないっていう公正じゃないけど理屈を納得できる言いくるめでこんなのよく思いつくなってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:02:37

    前スレでも言われてるけど男連中が揃ってカッコ良すぎるんだよな
    肩の力抜いたら聖人になるガトー好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:32:22

    ぶっちゃけ当時のワダ絵は癖が有りすぎて別ゲーで叩かれてたから、続編出せて嬉しかっただろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:21

    チェスはギル以外のサーヴァントは自信満々に挑んで惨敗して言い訳したずの面白いしギルはちゃんと勝ってるのやっぱ違うなってなるいいシーンだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:34

    あれチートだからノーカンとか言い出したラニに笑った

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:23

    自分は新しいファンだから何とも言えないけど
    ギルガメッシュが主人公のサーヴァントというのが当時ではとんでもない衝撃だったんだってね
    ここに居る古くからのファンは実際それを知ってどう思った?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:17

    >>33

    ルートごとで扱いが違うとはいえ、実質的なラスボス枠みたいなもんだったからね、ギルガメッシュ

    主人公の仲間に本当になれるの?って疑問はあった

    実際プレイしてみると序盤で主人公殺すエンドもあったりして、やっぱりギルガメッシュだなって安心感も

    (公式でギルガメッシュの機嫌を取りつつ失敗したら殺されるミニゲームとかも配信されてた)


    ただ、そのうえでギルガメッシュなりの王としてのあり方とか裁定を下すとはどういうことなのかが見えてくるし、ギルガメッシュが今の王様になったのはCCCで描かれたことが大きいと思ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:26

    ジナコはわりとネタキャラかな?と思ってた
    ガチすぎる内面のコンプレックスやトラウマと迫真すぎる悠木碧の姉御の演技で全部持っていかれた

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:30

    小倉唯さんが当時高校生でセクハラされるパッションリップを担当していたという今聞いても頭が痛くなりそうな伝説
    出るところ出たら勝てるレベルだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:39:55

    >>35

    これまでSGってちょっとした内面お見せする程度のものだったから急にガチなやつ出てきてびびった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:10:07

    >>30

    そうなの?

    でも俺はCCCのイラスト好きだよ

    女子も好きだけどギルガメッシュとカルナが特に好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:48:00

    まぁ当時の絵柄はね……
    掲示板でもCCC頃になってほぼ肯定的な意見になったけど、EXTRA時代は賛否両論(どちらかと否)だったよ
    特に凛

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:48:59

    プレイしてて五回くらい泣いた記憶

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:49:24

    >>35

    カルナアアアアア!!!……いいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:49:35

    物語の本筋とはそこまで関わりのない階層ボス

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:52:46

    >>39

    無印凛ほんとケバかったからな・・・

    CCCで修正されて良かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:53:33

    >>42

    こいつ使ったら普通にクッソ強いの笑う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:55:06

    >>44

    全ての手に勝てるようになるとか100%ドレインとか揃ってるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:55:29

    >>42

    そいつがほぼ半分のステージでボスやってるんですが・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:58:20

    パッションリップ→カルナとかいうド畜生2連戦

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:59:21

    エリちゃん
    カルナ
    BB
    メルト

    CCC出身は出世株多いね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:59:43

    ちゃんと会話読んでない勢はほぼ確実にパッションリップで初見殺しにあう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:00:35

    開幕宝具やめちくり〜(死亡)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:00:55

    エリザベートは可哀想だけど絶対分かり合えないわ…ってなった後に神話礼装イベントでエリザベート自身が生まれ変わりたいって意思を見せてくるのがいいし、何よりもテンション低めで理性的なエリザベートが見れるのが良いよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:00:58

    >>48

    キアラさんもFGOでも月姫でも大物枠で出張してるって意味ではだいぶ出世株

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:01:38

    完全変態キアラさんとかいう「この…なに…?」となるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:02:16

    ジャンケンゲームで自動勝利スキルはマズイですよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:29

    >>51

    閉所に永久封印とかいうトラウマ直撃なラスト…からの復活ってのがいいよね

    自分がやってきたことへの悔いを残しながらも主人公のために立ち上がるあたりはマジでヒロイン

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:06:51

    本編ヴィランのギルガメッシュのAUO化や円卓が基本的にポンコツ集団だと判明したのもCCCからか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:28:59

    >>52

    確かに設定的には大物枠なんだけどfgoで最高の断末魔あげながらヘッドショットされたビーストとか全知全能になったけど自分の身の程わきまえて井の中の蛙に甘んじるキッショウインとか根本的に小物臭さが抜けないよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:02:39

    >>48

    カルナは一応Apo初出なんだけどCCCのが実家感ある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:27:20

    >>42

    なんども出てきて恥ずかしくないんですか?


    それはそうとバーサーカーのエリザ実装はよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:35:39

    女の物語なんだけど男どもがかっこよすぎる
    カルナ
    ガトー
    シンジ
    ユリウス
    アンデルセン
    ギルガメッシュ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:18:49

    キアラの造形とかとんでもなくて好き
    魔性菩薩と小女性のバランスがすごい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:46

    >>61

    恋を識らない女だからこそ、たった一人の先輩の為に世界と相対した少女にならば負けても良いと受け入れるキアラの最期がとても好きなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:09:51

    >>30

    ぶっちゃけサクラも可愛くなかった

    表情差分もなかったし。だからこそ無機質なAI感はあったけど

    CCCでめちゃくちゃ可愛くなっててびっくりした

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:03:33

    >>62

    CCCルート以外だとあっさり消えるところもなんか好き

    そもそも青春の気配感じ取ってデバガメしようとするところ自体が無計画で面白い

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:15:27

    無印のご主人様が決めたことなら……ってザビの決断を受け入れる良妻キャス狐も好きだけど
    CCC経由してオラ!太陽(姉)より優れた月(弟)なんていねぇんだよ!ご主人様返しやがれ!ってムーンセルぶち抜く駄狐も好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています