両儀家の二重人格者や根源接続者を生み出せる技術がよくわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:03:22

    二重人格者や(結果的とはいえ)根源接続者を作り出すってスゴイと思うんだけど具体的に何してるんだろ?
    夜劫家と両儀家が親戚であることを考えると両儀家の技術も魔術でいいのか?
    あと式や未那ちゃんにもこの技術は伝承されているのかも気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:05:06

    根源接続者ができたのはほんとにたまたまだろうし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:06:20

    孵化厳選の人間verとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:11:36

    一応小説だと式が産まれる事を知ったから両儀姓にしたんだろうと傷んだ赤色が言っていt

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:13:16

    式の兄は失敗してるから絶対に成功するもんでもないんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:17:19

    橙子さんや荒耶の口からは両儀の術が魔術だとは言われてないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:22:10

    人工的に人格を二つ作るあたり、幼少期の教育方法+脳改造くらいはしてそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:28

    まぁ他の家も超能力と退魔衝動の引継ぎやってるし
    間引きもやってるし、血筋操作すればなんとかなるんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:28:05

    >>7

    刀を握る事で生身で鯖との防衛戦可能になるからな、一定条件での脳のリミッター外しはありそう

    生前百貌さんを考えると、男女の人格2種限定で意図的に造り出そうとする事に意味があるのか、男女2つのバランスが大事なのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:28:08

    アトラス院の分割思考を独自改良させたと言われればわりとしっくりくるかも
    アトラス院も両儀家も人間を生体コンピュータとして扱うという基本思想は共通してるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:29:40

    少なくとも土地に意味づけをしてたりはする(竹を植えるなど)、ただある種の最高傑作が産まれた以上続けるのかはわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:35:17

    >>4

    た わ け

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:59:28

    ジギハイで型月の人造二重人格がさらにわからなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:04:27

    現実の二重人格はストレスをまとめてなんとか心の平穏を保っている状態を指す
    つまり事故前を思い出せない士郎がそれに近い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:57:13

    本当は百貌のハサンを作りたかったのになんか理論事故で根源と繋がってるんだよな両儀家……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:00:44

    生まれつきの二重人格については祖父と式がそうで親については触れられてなかったから代々いるわけではない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:02:21

    >>16

    本当にな、理論が事故を起こした、としかいいようがないんだよな「 」さんの存在そのものが。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:05:03

    ざっくり二重人格の子供は両儀家を繁栄させるとかそんな感じの伝承があったのでは?
    二重人格を作るための研究はしてたかもだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:06:48

    まぁ、理屈はわかるんだよね。

    人間はどんなに性能を突き詰めても『しない』『できない』『やりたくない』という不得手と否定が存在するから、ではその『しない』『できない』『やりたくない』を担当する否定が専門の人格を作り出すことでさらに個人の万能性を高める、というのは理屈としては理解できる。

    問題は精神を“両儀”にしたことで“ガワ”の質が思った以上に上がったこと。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:15:21

    >>15

    二重人格はないけど「異能を持たない万能」については両儀未那で成功しているんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:33:44

    >>14

    士郎は災害前の事も覚えてる定期

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:45:42

    人格分離して根源接続者が自殺しないようにするためのものだと思ってる
    スーパーカミオカンデ建造してニュートリノ観測しようとしてるようなもの

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:55:54

    >>16>>19

    式の祖父さんは二重人格のせいで発狂して座敷牢に入れられてたし、

    式も織が精神死する前は精神的にしんどかったらしいし

    織死後に昏睡から目覚めてからも織の喪失感や魔眼のストレスもあって一時は自分で眼を潰そうとしてたくらいだし

    二重人格(式は正確には三重人格)ってメチャクチャ精神的に負荷がかかってリスクも高いっぽいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:05:57

    式がしんどかったのはどっちかというと「」さんから流れ込んでくる殺人害衝動に耐えるために織を殺しまくってたからだろうから……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:06:10

    なんかそう考えるとやっぱどの家も碌でもない感じはあるよね
    今は手を引いたとはいえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:16:54

    両儀家は歴代発狂する前になんとか子を作れてたのかそれとも二重人格発現しなかったタイプの人が家を繋いでたのか…
    式が子供の頃家を継ぐのは男だし兄の方だろと思ってたくらいには古い家のノリなんだろうけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:17:36

    死んだ胎児を蘇生させて健康に育てたりとか普通に公開して欲しい技術もあるんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:40:02

    >>26

    尚、兄ちゃんは式生まれて即行で次期当主で無くなった模様、兄ちゃんはよくもまあ式に憎悪懐かないでいられるなと

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:53:53

    >>26

    式以外は二重人格者は必ず体が男だったよ

    式の父の代には二重人格者が産まれなかったそうな


    「根源接続者である式が産まれてくることが分かってたから祖先は『両儀』という姓を名乗った」と橙子さんが推察してることを考えると、フラットんちみたく「始祖からしたら当然の結果、落ち物パズルの大連鎖」だったのかもしれんね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:55:32

    男が陽で女が陰だから通常は陽の方が表に出やすい云々って作中でも言われてたはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:58:50

    やっぱり退魔関連…というかそこら辺の日本独自の神秘に関する掘り下げもうちょっとほしいな
    冒険でやってるとはいえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:59

    もしも両儀家がもっと有名だったなら、あるいは式が根源接続者であることが魔術界隈で知られていたなら
    両儀のやり方を真似する魔術師とかも出てきたのかな
    あらやんが式に目をつけたり橙子さんが退魔4家に詳しかったあたり日本の魔術師でも知る人は知ってるみたいだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています