オススメのパソコンを教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:19:27

    パソコンが欲しいのですが、パソコンに疎すぎて何を買ったら良いか分からないので教えて欲しいです

    【パソコンでやりたい事】MMD等の動画作成やゲーム

    【価格】学生なので10万以内、高くても10万前後等安い方が有難いです。

    パソコンは置き場的にノートパソコンだと有難いです。
    我儘を言っているのは百も承知なのですが、皆さんコスパの良いオススメのパソコン教えて頂けたら嬉しいです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:23:05

    ゲームが抽象的すぎる
    せめてタイトルぐらい書いてどうぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:28:34

    >>2

    ヒロアカUR(バトロワ)やIb等のSteamで買える色んなジャンルが気になっています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:29:49

    ショップに行ってやりたいこと店員に伝えておすすめされてこい
    マジでこれが正解

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:32:23

    >>3

    Steamで買える色んなジャンルも生協のノーパソで動くやつからゲームPCないと厳しいのまでピンきりなんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:33:38

    コスパは基本的に知識がある人が求めるものなので
    知識なくて他人に助けてもらわなきゃいけない人は求めるもんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:40:49
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:42:10

    >>4

    知人からショップ店員は高めの物しか勧めてこないし変なオプションを付けてくると聞いて恐怖しているのですが、実際はどんな感じなんでしょうか…?全然安いパソコンでも勧めてくれますかね?


    >>5

    基本的には動画作成したいが主なのでゲームPC必要なくらいの高いスペックのゲームはやる意向は無いです。MMDやれるだけのスペックでオマケでゲームちょこっと入れられたら良いなと思っているので。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:44:52

    パーツ単位でなら多少は薦められるけど「どこそこのメーカーのパソコン」って言われると無知無知だから答えられねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:45:36

    >>7

    有難う御座います!助かります!やはり安い物でも10万以上は必ず掛かってしまうんですね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:46:37

    動画作成も凝りだすとスペック天井知らずになっちゃうけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:47:15

    ゲーミングPCなんて言われてるけど要は性能が高いPCってだけだからな
    快適に動画作成したいPCなら遊べるゲームのスペックも同じく上がる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:52:35

    >>8

    MMDを安心してやれるくらいのスペック求めてるならゲーミングPCが安定じゃねーかな…

    今は軽いかもしれんがMMDなんてちょっと凝るとすぐ重くなるだろ

  • 14124/08/26(月) 11:52:43

    【10万以内もしくは前後でMMD動画を作れるパソコン】と考えて頂いた方が分かりやすいですかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:53:51

    >>14

    3Dモデルを動かして動画を作りたいですってお店でいってこい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:54:19

    ひょっとしてスレ主ってMMDとか動画編集って軽いと思ってるのか…?

  • 17124/08/26(月) 11:55:05

    自分でもパソコンでは安すぎる方だと分かっているのですがお小遣いも無い学生なのでこれ以上のお金はキツくて…
    10万でも凄く大金でして…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:55:13

    そもそもMMDが3Dモデル扱う時点でグラボ必須でスペックそれなり以上が必要よな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:56:37

    学業に差し支えない範囲でバイトしろ
    それこそ夏期休暇中とか稼ぎ時ぞ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:57:48

    >>17

    いや学生ならバイトで自分で稼げよ

    3ヶ月位バイトしたら15〜20万の予算にはなるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:58:48

    具体的にMMDでなにがしたいの?
    学生さんってことはレポートとかの為に今PC持ってるのかな
    じゃあそのPCにMMD入れてみて動くか見てみたら?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:59:56

    10万は誰にでも大金だよ
    でもなにかやりたいことがあるならそれくらい叩く覚悟も必要ってだけだ
    ぶっちゃけ10万で何とかしようとするなら当面は諦めとけ
    MMDは扱いやすいだけで要求スペックが軽いソフトではないので

  • 23124/08/26(月) 12:00:42

    学校がバイト禁止なのでバイト出来ないんです…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:03:16

    いろんなアプリゲームでスマホでグリグリ動く3Dモデルとか見れるから要求スペック高くないと思いがちだが自分でいじるとなると結構な要求をされるんだなこれが
    企業努力って凄いよね

  • 25124/08/26(月) 12:04:33

    MMDで好きなキャラ動かしたいんですが諦めた方が良いんですかね……
    MMDが物凄く重いのは分かっています…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:05:15

    >>21

    まず手持ちのやつで経験して、どの程度足りないのかを計量すべきだよね

    金使ってから違うってなったら遅いんだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:07:11

    満足に動かせないから当面は諦めな
    それこそなけなしの10万叩いて他の事なにもかも我慢して辛くならん覚悟ある?
    雰囲気からして高校生だろうし大学入試に備えて勉強して大学生になったらバイトで稼いで存分に遊べ

  • 28124/08/26(月) 12:08:57

    >>21

    >>26

    高校生で田舎の学校なので特に学校側から要求される事も無いのでパソコン持ってないんです…

    無い無い尽くしですね、申し訳ないです

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:10:14

    ゲーミングノートにすると本体も厚めだけど、ACアダプターがかなり大きく重かったりするから持ち運びはそれなりに重いし嵩張るから覚悟しといた方がいいよ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:10:55

    PCはマジで安物買いの銭失いを一番感じやすい代物だから
    やりたいことが決まってるなら〇〇円内でって探し方せずやりたいことの対するスペックを
    だいたいでいいから出したほうがいい
    めんどくさがらず知識をつけてその上で人に相談しろ
    10万以下のノートPCなんて一番大事なグラボが入ってるかも怪しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:11:47

    サクサクじゃなくても動けばいいなら妥協の余地ありそう
    あとIbみたいなオーソドックスな2Dツクールゲームならハイスペじゃないパソコンでも普通に遊べる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:12:04

    ショップ=PC専門店であって家電量販店ではないからな
    まあ10万で3D系はきついね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:13:33

    ハイエンドを買えなきゃ意味ないとは言わんが中途半端なモンに手を出しても満足いかん可能性があるからな
    それこそ大枚はたくから慎重になれって意見が出るのはしゃーなし
    今は雌伏の時と思うべし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:13:33

    パソコン欲しいと言ってるけど周辺機器はどれくらいあるん?
    モニターとかキーボードとか

  • 35124/08/26(月) 12:14:12

    >>27

    気持ち的には無一文でも好きなキャラが動いているだけで生きていけるのですが…

    やはりそっちの方が良いんですかね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:15:35

    えっMMD…?
    その辺のゲームより重いだろ
    10万だと普通のノートしか買えないし無理だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:16:18

    >>35

    「好きなキャラ動いてる」が動画サイトとかで見れるようなレベルと思ってるなら改めたほうがいいぞ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:18:43

    もしかしたら一括で払おうとしてるのかもだけど分割払いって手段もあるぞ
    学生向けクレカでも作ってバイトしながら毎月返せばいいんじゃないの

    PCなんて安物買って損する代表みたいなものなんだから多少キツくても高くて良いの買っとき

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:19:38

    ちなみに昔HPのZbookシリーズっていう3DCGもそこそこ快適に使えるノートPCを買ったけど25万ぐらいしたよ
    デスクトップなら同じ値段でもっといいスペックの買えたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:19:46

    MMDならオンボードでも動くには動くが動画として出力するとなるとな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:20:15

    それこそやりたいここと予算的な話で言えばノートは選択肢から外した方がよくねえかな
    デスクトップより金かかるからな

  • 42124/08/26(月) 12:20:16

    >>37

    個人的にはガックガクでもキャラが自分の選んだ動きをしてくれれば凄く嬉しいです。


    ただやはりガクガクレベルでも厳しそうなので大学生になってからの方が良いんですかね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:21:04

    それならMMDじゃなくてもよくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:21:29

    デスクトップで安いパーツ買い集めて自作すればまぁ10万でも何とかなるとは思う
    本気で欲しいと思うならその辺勉強する方がいいよ

  • 45124/08/26(月) 12:25:31

    デスクトップの方が安いんですね…知りませんでした。

    皆さんご相談に乗って頂き有難う御座います。
    道程は凄く遠いですが大学生になってから買う事に決めました。
    予算が出来たらその時はまた宜しく御願いしますね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:26:01

    デスクトップにしてもPCモニターや周辺機器込みだと中々厄介そうだけどどうなんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:26:14

    10万で買えるPCで要求を満たすのはまあ無理だから大学生になったらバイトで収入を得る→家電量販店ではなくBTOなどの専門店で店員にやりたいことを相談するってのが安牌だな
    勘違いされがちだが店員さんは敵じゃないんでその予算じゃ厳しいって言われても気を悪くしないように、ズブの初心者なんかよりソフト面もハード面も知識があるんだから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:27:33

    >>42

    ガックガクレベルの動きすらストレスでハゲ散らかしながら設定することになるよ

    10万がきついギリギリの金額って身分なら「こんなことなら」とほぼ確実に後悔する羽目になると思っといたほうがいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:30:13

    >>45

    そりゃ小さくて持ち運べるからねぇ

    とはいえ現役高校生でPCに慣れてないとスマホみたいな便利で持ち歩ける電子機器が身近な存在だもんな…

    PCだって似たようなもんと思うのかもな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:30:42

    学校でPC触ったりのもないのかな最近は

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:31:31

    >>42

    その「選んだ動きをしてる」ことすら確認できないぞって話をしてるので…

    まじでそもそもの知識がない状態じゃねーかな

    そのふんわり知識を何とかするのが先だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:35:03

    PCを自作した経験があるからアドバイスを言わせてもらうけれど
    まずMMDを動かせるくらいの高性能なPCを買うなら秋葉原に軒を連ねるBTOショップを訪ねて店員さんと相談しておすすめのものを教えてもらおう
    ツクモとかドスパラとかソフマップとかPC工房とかの有名どころに行けば間違いなし(個人的にはツクモが好き)
    そんでもって、MMDみたいな3Dモデルを使う作業は相当に高い性能が要求されるから、10万で買えるPCでは到底使い物にならないだから頑張って働いて、もう10万円お金を用意しよう
    そしたらこの先5、6年間は快適に使えるパソコンを買えるから

    ぶっちゃけいうと安いパーツを使って自作すれば10万円以内に収めることも可能だけど、初心者の人はそこまで勉強するのは難しいだろうし、ちゃんとしたところで高いものを買った方がいいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:37:05

    勧めてるヤツいるから言うけど分割払い良くないよ
    一括で買えるようになってから買うか考えなさい
    癖になるからね
    あと分けても2回以上はおすすめしない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:37:17

    >>47

    店員さんがオススメしてくるのは最低スペック(「これくらいあれば快適ヌルヌル」じゃなく低クオリティ設定ならほんとに最低限支障ない程度に動く)じゃなく先を見据えた快適スペック(購入当時だけでなくその後数年以上はストレス無しに快適に操作できる)だもんね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:39:01

    スレ主、パソコンの性能について一度勉強してみたら?
    自作とかBTOのゲーミングPCについて紹介しているYouTuberの動画を見て、パソコンについてある程度知ったら10万円で高性能のパソコンを買うっていうのがどれだけ無謀か分かるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:40:54

    >>55

    ごめん>>55のコメ打った者だけど、言葉きつかったかもゴメン

    新参の人にも優しくすべきだって分かってるんだけど、オタクの悪いところでちゃったゴメン

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:49:05

    >>56

    あにまんって比較的新しく出来た掲示板だからね。

    ねらーみたいな古のネット民がいない分、パソコンに触れてなくてスマホを相棒にして生きてきた若いライト層が多いんだと思う。

    怒る気持ちも分かるけどもうちっと優しくしなきゃね!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:49:27

    MMDのモデルを本当に最低限動かすくらいなら多分どんなパソコンでもいける
    5年前にヤマダで8万程度で適当に買ったノートパソコンでも配布されていた簡単なダンスはまあまあできる
    だけど背景とか綺麗に見せるためのフィルタとかはかけられないからやる事なくて1週間くらいで飽きたよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:57:16

    >>53

    ひと月あたりの金額安いからって分割にしたけど結局合計金額は1〜2ランク上のPCやパーツと同じ金額だし長期分割にしたからPC買い替えやパーツ交換したあともその支払続いてますとか笑い話にすらできんよね

    結局のところきっちり節約してお金貯めてスパッと一括払いするのが一番コスパいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:45:51

    >>8

    他でも言われてるけど一応言っておくがpc専門店とかの店員に聞くのが一番良いからな…

    間違っても家電量販店で聞いて買ったりするなよ10万台のオススメされた奴とか尚更後悔するぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:09:48

    品定めできるぐらい知識があるなら中古ゲーミングおすすめするんだけど知識ないのかぁ…
    YouTubeとかでBTOの解説動画とか試しに見てみたら?
    感覚ぐらいは掴めると思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:21:13

    MMD作ってる人の開発動画とかSNS、ブログ的なものも見るといいんじゃないかな、と思ったがそういうとこって最上級スペックばっかりか
    自分も今じゃ劣ってる古いゲーミングPCで一度だけ配布のモデルとモーション動かしたことはあるから動きはするのかもだが
    動画編集って大体のゲームよりスペック必要な印象強いぞ

    あともし普通のPCすら実家にもなくてあまり触ったこと無いとかならそもそもの想像つきにくいかもだし
    レンタルPCで試してみるってのも手かもしれないけど、どっちにしろ高校生の身でやるのは大変そうかもなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています