ロックマンエグゼ3という少し昔のゲームを久々にやったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:27:53

    ストーリー進行のヒントが少なくね…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:29:14

    レトロゲーは不親切な所あるしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:31:22

    少し昔(22年前)

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:32:20

    レトロゲームだとよくあることだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:34:06

    当時は別になんとも思わなかったけど動物園の柵がガバガバすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:36:02

    うろ覚えだけどコオリホウガンは地獄島の電脳にいる一般ナビとかから何かヒントもらえなかったっけ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:36:41

    ギミック解除にチップ消費するのは割りと鬼畜

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:37:07

    キャノンAで我慢しろやマモル!って当時思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:37:45

    当時せんのはばたきそのいちわがわからなくて攻略本買ったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:38:24

    今だとネットで攻略見れたりするけど当時はなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:39:27

    久々にアドコレでやったけど裏までやり込もうとした時のボリュームがしゅごい……ってなった
    攻略本見ないと絶対分からない要素が滅茶苦茶ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:41:15

    サブクエ関係のヒントの曖昧さが鬼畜過ぎてなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:47:43

    ブックオフで攻略本を立ち読みして攻略の暗記するんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:48:29

    この頃はタイアップしてるコロコロとかの雑誌買ってねって要素がそこそこあった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:59

    >>13

    わかるブックオフ行った時攻略本コーナー行くの凄く楽しみだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:56:08

    30代だけどFF1がいきなり荒野から始まるのにビックリしたからまだ優しい方

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:57:21

    コオリホウガンは面倒のイメージ強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:58:05

    >>7

    植物を燃やすのに炎属性チップが必要です→まあわかる

    この章ボスは木属性なので炎属性が弱点です→ふざけんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:00:34

    >>18

    そこらへんに炎エネミー配置されてるから詰みはないから…

    RPG要素がチップ集めという形で実装されてるからなんだかんだマラソンが大事なゲームなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:02:06

    4以降はあんま詰み要素ないよね
    発電所、フリーズマン、コオリホウガンが難所すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:02:46

    >>20

    5の100人斬り…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:04:13

    コオリホウガンはヒント自体は結構置いてあるんだけどそのヒントを誰が話してくれるのかのヒントがあんまない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:19:39

    該当ウィルス出すこと自体は簡単なんだがねえ。アイムフィッシュって店売りだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:22:40

    >>23

    ビーチスクエアで売ってたはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:42:26

    ヒント出すヤツもこれ見よがしにビーチスクエアで会話してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:15:44

    >>20

    発電所という名人さんが頑張ったエリア

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:21:55

    >>26

    なぜベストを尽くしてしまったのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:24:17

    2周めとかは知ってて事前に準備して取るけど、知らなかった当時はひたすら狩りまくってたなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:30:36

    >>27

    名人:当時の上司がチェックプレイをしていて、「江口ーっ!」って呼ばれたんです。「はい、なんでしょうか」と聞きに行ったら一言目に「鬼!」って言われました。


    「このダンジョン作ったのお前か。鬼か! 難しすぎるやろ!」と言われたのもいい思い出です(笑)。


    ——————


    江口:エレキマンといえば、あの「発電所」のマップは僕が担当したんですが、あれがめちゃくちゃ不評で……会う人会う人に「あのステージはつらかった」と言われるんですよ。で、エレキマン倒した直後にブルースですよね?あれは本当にすまんかったと謝りたいです。


    ――たしかにあの印象で「1は難しい」という印象があります。


    江口:僕もそう思います(笑)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:32:27

    友情のコオリホウガンはいいんだけどホウガン系があんまり強くないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:37:02

    具体的にどのナンバリングかは忘れたが動物園で動物たちが暴走した話で赤い布を使って動物を誘導するシーンがあった筈なんだが今思うとこれも昔の常識で正解を導くやつだったなぁ(昔は一部の動物は赤い色だけを認識出来るから闘牛などで使われるマントが赤いと(日本では)考えられていた)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:52:24

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:57:27

    子供の頃フラグ建てマラソンで歩き回るゲームだと覚えててアドコレやったら想像以上にあっちこっち歩き回ってやばかった
    2はアドコレで始めたけどけどアメロッパと裏のシャトルランはふざけんなと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:04:11

    コオリホウガンとか怠かったけどシリーズで一番遊んでて楽しかったの3だわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:00:27

    この頃のゲームに慣れてるから未だにRPGでストーリー進んでモブや掲示物の中身が変わったら全回収してるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:00:40

    通信対戦でのみ取得できるギガクラスチップとか対戦好きでもないと自力で気づかんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:07:30

    エナジーチェンジは許さない
    必要数多すぎるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:13:46

    楽しかったけど、攻略情報は色々みてたなぁ。
    自分のバスティングレベルが低いから、そこにさらに謎解きで詰むともう無理ってなりそうだったから

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:00:00

    00年代前半のタイトルは今となっては不親切な部類なんだな

    お使いと往復か多いから実は普通のRPGより詳細なヒント必要だったりする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:00:15

    >>36

    アレ大々的にコロコロで発表された話だし


    憧れではあったけど小学生はそういうのがあるのはわりと知ってたぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:02:07

    >>39

    特にエグゼなんかはThe コロコロ連動作品だからな

    コロコロ読んでるやつがわりと大正義だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:14:36

    実はコオリホウガンは友達とコンペアしてる場合、誰かが仲間内でクリアしてるなら
    ヒグレヤで6400ゼニーで購入して進めることも出来るから
    そういう意味でも仲間内の情報共有とかが役に立つイベントだったりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:15:50

    この頃はもうソフト発売と同時に攻略本が出てたからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:16:05

    >>20

    フリーズマンって何か難所有ったの?特にそういった覚えが無くて…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:18:25

    >>44

    灼熱データが分かりにくいたらい回しと言われるが

    まぁ小学生のノーヒントでも別に解けるレベルだから無駄に言われてるだけかと


    現代目線で面倒くさいとか言われるとせやなとしか言えんけど

    別に当時の小学生目線では頑張らなきゃとしか思わんかったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:26:36

    2のハードモード出現条件も大概だった思う
    四つまではやり込めばやってやれん事も無いけど、シークレットチップ全部集めろはキツいって。いやまあ友達と協力してね!って事なんだろうけど
    その上で隠しコマンド入力してやっと出る。しかもこれらの情報攻略本に一切載ってないという。

    最終的にはコロコロでネタバラシする前提なんだろうけども事前情報一切無しで出せた人どれくらい居るんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:32:44

    >>42

    通信ってチップ交換とか対戦で使われてもコンペアの処理入るっけ?

    コンペアした記憶ないけど(通信はした)取り寄せラインナップにあって「こんな簡単でいいのか…?」と思いながら購入した思い出

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:34:30

    3の配信すると絶対コオリホウガン地獄に陥るの見てる分には面白いんだよな。やる方はしんどいけど
    というかレベル上げ概念がない代わりに収集で手間かけさせてるんだろうな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:35:42

    >>47

    ライブラリコンペアやってて名前さえ手に入ってれば普通に取り寄せられる

    対戦とかだけなら無理


    当時はとりあえずコンペアしてからやろうぜって感じの共有とかやってたはずだよ、その場合は

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:37:23

    >>48

    というか当時のGBやGBAのRPGは容量の問題もある上で長く遊ばせる、それこそエグゼはコロコロ読みながら1年単位が基本で遊ばせる作品だから

    どうしても収集要素が多くなるしお使いも容量に合わせたボリュームの出し方となる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:44:40

    >>29

    上司にツッコまれてて笑う

    まあ、あそこは鬼と言われても仕方ないステージだった

    あのマップ構成とボス2連戦はまあキツい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:47:09

    スレ画とか全く記憶ないのにいつの間にか持ってて、実況動画とか見て「俺どうやって取ったんだこれ…?」ってなったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:02:30

    >>45

    フリーズマンの件で徒労感があるのはオチのせいもある


    最後のデータはどこだ!

     ↓

    フリーズマン「俺が持ってるぞ!」

     ↓

    フリーズマン「ぐぁーっ!だがこれで時間切れだ!」(爆発)

     ↓

    あれ?特に新たな被害もなく消えてくぞ...そうか!フリーズマンがいなくなったからだ!


    ってなって、「フリーズマン倒せばデータ集めなくても消せるじゃん!なんの為にあと1個のデータが必要だって探してたんだよ!」って感想を抱きやすいのもあるかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:34:12

    エグゼという作品が真面目にプレイする当時の動画サイトもなにもない時代の小学生向けのシリーズで
    情報収集するのは当たり前、友達と協力するのも前提、コロコロ読むのも勿論してるよねなシリーズなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:48:50

    プリズムコンボを当時のコロコロで知って、実際試してええ……(ドン引き)ってなった小学生は多いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:13:32

    >>29

    江口:僕もそう思います(笑)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:39:56

    >>53

    フリーズマンが私を倒しても無駄だ!って言ってるのに問題なかったからな

    なんか腑に落ちない展開

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:25:10

    お使いが楽しかったあの頃

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:44:14

    >>58

    正直今の時代でお使いが文句言われやすいのが未だによく分かってないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています