初手自陣塗りとかいう許されざる行為

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:45:17

    最大の悪手の一つなのにナワバリバトルしてると割とやってる人を見かける
    スペースシューター(自分)/リッター4k/ハイドラント/プロモデラーで自分以外全員自陣塗りはじめた時は笑ったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:46:26

    ステージによるおじさん「ステージによる」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:47:17

    ゲームって実は詳しい定石とか調べずに遊ぶ人多いんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:48:14

    ナワバリカジュアルおじさん「ナワバリはカジュアルに楽しめ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:48:29

    そんでいつ自陣塗ってくれるんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:05

    編成地獄過ぎて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:19

    フェスの時は自分以外開幕自陣塗りで敵に真ん中抑えられて詰みになるのが多いこと…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:27

    スペシュとかいうブキ使ってる奴に文句言われなくない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:32

    全員はいらんな
    塗れる武器の奴が1人キッチリ塗ればいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:50:25

    ナワバリにムキになってる時点でお前の負け

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:50:50

    ガチマッチならともかくナワバリなら普通ですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:51:20

    ガチガチにやりたいならちゃんとメンバー集めてやったほうが絶対いいからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:51:47

    >>3

    しかもカジュアルである

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:06:10

    地雷武器使いがなんか言ってら

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:10:14

    他人がやってるならやらないけど誰もいないなら塗った方がいいよ
    フルパ試合とかならともかく野良は普通に最後まで塗り忘れたまま試合終わるパターン多い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:10:37

    豆鉄砲撃ちがなんか言ってら

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:31:01

    これは自陣塗りを擁護させたくてわざとバカ晒してる奴だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:35:57

    ガチマッチから出てこなきゃいいんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:36:40

    実際どういう点で悪手なん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:41:53

    >>19

    自陣って一番塗りやすい場所だから初動で押し負けて相手に詰められた時には自陣を塗ってスペシャルウェポンで打開したい

    初手自陣塗りするとその分初動で前線に出る奴が減る→押し負けやすくなる→自陣塗ってスペシャルで打開したくてももう塗った後だからスペシャル溜められない→そのまま完全に押し切られて負けって展開になる可能性が高まる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:42:25

    SPためられないから全員でいきなりやるとかが悪手ってのはわかるけど
    誰も塗らなさすぎて中央とってるのに負けるってのはもっと悪手だと思うよ
    結局は状況みて動けってのが全て

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:43:46

    俺が真っ先に前線行って敵を全員キルすれば自軍塗りは有効な戦略になるのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:44:25
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:45:05

    ガチマの話かと思ったらナワバリかよ…自陣塗らなきゃ負けるじゃねえか
    メチャクチャ前線押し込んで敵陣まで寄せてるのに自陣塗りがガバガバで負けるのとか何度見たことやら

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:45:07

    >>1

    プロモデラーはともかくリッターとハイドラントが何故!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:46:49

    俺が敵陣であんなに暴れてるのに他塗られて負けるとかちゃんと自陣塗れやゴミども

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:50:27

    >>19

    塗りが苦手なブキも含めた全員で初手自陣塗りしてると相手に中央とか良いポジション抑えられる&SP貯める余地がなくて打開難っていうのはあるな

    ラクトみたいな長距離SP+塗り武器が味方にいたら居たら後の3人は塗らずに任せて前出た方がいい

    まあ仲間のブキや戦い方見て都度合わせるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:51:28

    >>26

    (俺が敵陣であんなに暴れてるのに他塗られて負けるとかちゃんと自陣塗れやゴミども)

    (俺が敵陣でこんなに暴れてるのに他塗られて負けるとかちゃんと自陣塗れやゴミども)

    (俺が敵陣でそんなに暴れてるのに他塗られて負けるとかちゃんと自陣塗れやゴミども)

    (俺だけで自陣塗りきれる訳ないだろうがマップ見て退けやゴミども)


    こうだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:53:59

    4人全員が敵陣まで行ってほぼリスキルみたいな状態だったのが相手の1人くらいが横道から抜け出してめちゃくちゃ塗って気づいた時にはもう遅いみたいな展開はたまにある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:56:59

    リッターとハイドラは前出てほしい
    他二人は自陣塗れ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:59:32

    >>27

    >>1の例だとモデラーいるから塗りは任せればいいやで他3人はさっさと前に行った方がいい

    マルチミサイル持ってたりするなら初手で自陣塗って一発ブッパしてから突撃でもいいかもだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:01:06

    ノーチラス79で1分半ずーっと自陣塗りしてる奴に出会したことある
    なんだったんだろうなあいつ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:02:08

    自陣塗りできるうちにやっておかないと戦線に集中して
    自陣手つかずになる試合も多いからナワバリは絶対余裕あるうちに塗ってから行くわ
    SP溜めたいならちゃんと前線来い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:02:11

    どうせそのうちやられるんだからリスポーンした時に塗りながら進軍すれば良くねえ?
    リスキルし続けてそのまんま試合終了みたいなパターンもあるけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:03:08

    ナワバリバトルって自陣塗りするのが正解だってスプラ3のCMでやってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:03:49

    >>34

    飛べよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:04:56

    縦長で塗りながら行けるマップならともかく
    リスポンのたびに自陣塗りする形だと人数不利を味方に押し付けて前線崩れるだけなので
    塗るのに時間掛かるところは塗っておくかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:05:59

    >>36

    (誰か戻るだろ…)

    (誰か戻るだろ…)

    (誰か戻るだろ…)

    (誰か戻るだろ…)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:06:42

    リスポーンした時に明らかに全員バチバチに戦っててスパジャンが難しいタイミングとかで自陣塗ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:11:36

    リスポンのたびにSP塗りたいから塗らないでを許せるのは
    塗りが速くてSP貯まるのも速い金モデ持ちくらいかなあ…
    それでも何回もやられるとデスするなってよって感想になるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:19:58

    前線で戦うの大好きマンだから初手だろうとなんだろうと自陣しっかり塗ってくれる人は大歓迎だわ
    心置きなく戦える

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:20:37

    最前線一人で行っても死ぬだけだしなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:21:47

    自陣塗るのってどのタイミングがいいか未だによくわからん
    とりあえず今んとこ初手は端の方塗りながら進んであとは死んだらと動いてるけど死んだ後に塗ってるとき中央の戦ってる仲間に人数不利押し付けてるよなあとも思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:22:00

    過度に横塗らずにかつほどほど太くかつ綺麗に塗って前進むだけでいいのではといつも思っている

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:24:51

    塗りブキの自陣塗りそのものは別にどうでもよくないけどどうでもいい
    ブラスターとかチャーとか塗り効率悪いキルブキで対面放棄して後ろ籠って長々と塗ってる奴は意味不明

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:26:10

    >>43

    ワイプアウト取ったり相手復帰待ち複数いたりの数的有利な時に役割一番薄い奴が戻って塗るのが一番いい

    ただし野良で連携なんか求めるもんじゃないので無理

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:28:11

    脳死でデスしたし塗るかーってやってると気付いたらなんかみんな死んでて前線崩壊とかもあるから結局しっかり盤面見ながらのケースバイケースに尽きるんだろうけど難しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:31:16

    いうて基本センターでのラインの押し合いなんだったらいつ塗ってもいいんじゃないの?
    よくわかんねえよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:32:39

    まるで将棋だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:50:57

    ヌーッ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:55:57

    >>50

    一人でライン維持して、味方に自陣塗りさせてスペシャルを打たせ続けるという戦法をするチームワークの塊みたいな人が言うと説得力があるな

    負けても味方のせいにしないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:57:01

    >>50

    同系統のバリエーションに持ち替えたときになるやつ

    一人で相手全員落として無双するけどしばらくすると実力以上に上がってボコられるという

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:58:21

    わかば使いとしてはあまり意識しなくても移動しながらばら撒いてたらそこそこ塗れてるね
    リスポンの時はマップ見て空いてるところとか甘いところ潰しつつ行くけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:00:03

    死んでリスポーンしてったら自陣スカスカやんけって事が何度もあるので初手塗るなは信用しないことにしている

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:11:44

    ナワバリはやらんからイメージだと
    LACTは初手道にならない隅から全力で自陣塗り LACT以外の塗り武器は前線で足元塗りつつ死んだら自陣塗ってスペ溜め キル武器は普通に前線構築 ペンやザミナーは知らない 
    ぐらいな印象 詳しい人いたらツッコミよろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:15:07

    >>55

    LACTは全力でカーリング使いながら前進して真ん中の塗りプラス、キルで前線維持だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:19:50

    >>55

    LACTはマルミサ持ってるからね

    中央到達少し前くらいでブッパできるくらいに自陣塗りたい気持ちもよくわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:24:36

    >>56

    複数見たLACTの上位勢ないしフェスで実績ある人の解説と180度意見違うけど通話の有無の差なのかな?

    よければ君がある程度近い見解を持ってる動画とかあったら教えて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:27:21

    スプラ2の時は甲子園では1人自陣塗り3人前線が王道パターンだったけど今は違う感じ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:29:06

    ナワバリなんてラスト30秒ゲーなのに序盤の無駄な時間を自陣塗りに費やさない理由はなんなんだい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:59

    >>58

    野良だな

    野良ナワバリで他当てにして自陣塗ってたら長射程が自陣前とかよくあるから

  • 626124/08/26(月) 14:44:01

    他のキルブキが前に出てくれるってすぐ分かったらもちろん自陣塗りながら前行くけど
    あとはハイドラとかに道作ってあげる目的もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:45:39

    これも全部初手で自陣塗るとゲームセットになるタラポとかいうステージのせいなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:50:59

    初手自陣ナワバリで詰みやすいのはタカアシなイメージ
    網上とかに長射程居座られるとリス前から出にくい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:29:58

    だってお前ら残しといても塗らないんだもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:51:41

    正直中盤以降で死なれた後に自陣塗りされるとその間ずっと前線が人数不利になるからはよ来いやってなるし死んだやつが塗れるブキじゃないとそもそも塗るのが悪手になるから全員死んで完全な打開ターンになるかわかばとかが死なないと成立しない気がする
    でもわかばみたいな塗るブキはリスク抑えて塗るのが正攻法だから死ぬ前提で立ち回られても困る

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:39:33

    >>29

    これがあるから初手自陣スカスカでリスキル取れちゃった前半はむしろ滅茶苦茶緊張するわ


    隙見て自陣塗りに戻りたいけどリスキル取れてるのは4人で圧力かけてるからこそでここで3VS4になったら絶対突破されるしやべえどうするどうするって考えでいっぱいいっぱいになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています