可変翼は創作における「モードチェンジ」の体系を拓いたと言えるんじゃないか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:56

    もとは速度域に応じて有利な飛行形態をとるための仕組みに過ぎないってことは分かるが、
    「今から本気を見せる」「音速を超える」という表現を、メカの外観だけで演出できる道具としては
    これ以上ない逸材だったんじゃないかと思ったのよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:31:48

    流石に時代が空きすぎて無いんじゃ無いかな。

    初の実用可変翼が68年
    初のロボット物のマジンガーZが72年
    合体変形ロボットのゲッターが74年
    実現できる合体ロボのコンバトラーVが76年
    リアル系の始まりの機動戦士ガンダムが79年
    可変翼を採用した作品の超時空要塞マクロスが82年
    可変機を採用した作品の機動戦士Zガンダムが85年
    ハイパーモードとかのパワーアップの原型のレイズナーが85年

    とまぁ70年代からのロボット作品はこんな感じに新しい要素が追加されてるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:35:46

    >>2

    マクロスまで14年も開いてたのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:45:18

    レイズナーが以外に新しい
    もうちょっと古いかと思ったが、リアルの祖がガンダムなんだからそりゃこの位置か

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:56:49

    TOPGUN公開が86年となると、別に可変翼が「形態変化と性能向上」の形態を
    作ったわけじゃないみたいだ

    俺変なスレ立てちゃったなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:58:17

    可変翼や可変機のカッコよさを語るスレにすればおk

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:03:14

    >>6

    ではお言葉に甘えて


    先頭に書いたことに即した美しさがあると思うメカ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています