創作物に登場する毒親・屑親・クソ親教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:15:42

    どのような感じの屑がいるのか知りたい
    漫画カテで立てたけどアニメやゲームのキャラでもいいよ
    スレ画はブレンパワードからアノーア・マコーミック

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:23:35

    ガンダム界最強:フランクリン・ビダン
    息子に「親を攻撃するなんて」的に親子関係を盾にするのに、自分は躊躇なく息子を攻撃して最期は愛人の名を呼ぶていたらく(だった気がする)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:23:41

    ワンピースのジャッジ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:28:06

    ファイアーエムブレム烈火の剣のデズモンド

    表で記事になるレベルの毒親(https://animanch.com/archives/20899549.html)

    実の息子に嫉妬して暗殺者を差し向ける暗愚な王すぎて、今のところシリーズ最強のクソ親として君臨してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:30:55

    フランスのアニメとゲームのキャラ、猫とギャンブルの神エカフリップ

    22人の腹違いの子供がいて全員育児放棄

    さらにどの子がお気に入りかランキング付けしていつでも見れるようにしてる

    なので子供同士は殺し合いするくらい険悪な仲

    ランキングトップの子には親であることを隠して接触し神の試練を与えて遊んでる

    その子は試練を乗り越えられず恋人から自分の記憶が失われるという罰を受けた


  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:46:54

    「犬神家の一族」の犬神佐兵衛をはじめ、金田一耕助シリーズは名士の毒親が諸悪の根源なのが多い
    この辺は作者横溝正史の両親が方々に淫らな関係もっていたことが大きい模様…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:38:27

    分かりやすいタイプの毒親じゃなくて凄い分かりにくい上に作中特に打倒されたわけでもスカっとする展開があったわけでもないタイプの毒親紹介しようかな

    「みずいろ」のヒロイン神津麻美(画像)先輩の両親

    ・この娘が幼少時拾ってきた子猫を特に本人に理由も言わず無理やり連れ去った挙句飼い主や役所、保健所に相談するでもなく元居た公園に戻す
    ちなみにアレルギーがあるわけでも飼えない理由があるわけでもなく(そもそも持ち家)連れ去った後自分の子供が駄々をこねたら「明日になったら一緒に探しに行こうか」などと決めたことを速攻で反故にしたり後先考えずに対応している描写がありとても生き物に対する意識があると思えず子供を大切に扱うような描写もなかった

    ・我が子に対する関心がなく親の言いなりで過ごさせた結果ヒロインの自尊心、自己肯定感が損なわれ小学校時点で友人作るのに失敗していた子供に対して特に対処も対応もしなかった結果高校卒業間際に主人公と出会うまで友達ゼロのコミュ障に育て上げる
    ちなみにそんな子供に対して大学に進学する際は(元から住んでる街でもからでも通える距離なはずなのに)一人暮らしさせることを決める、進学先の大学もヒロインの性格的に全部親が決めただろうと推測できるなど完全にヒロインが親の玩具にされている描写が散見されるなど割とリアルにいるタイプの毒親

    マジで主人公いなかった場合の世界線が怖いってか変な大人につかまってひどいことになってたんじゃないかこの娘……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:43:27

    時が来たわよー

    双子の娘の片方の心臓を抉り出してその血を飲ませている

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:20:25

    山岸凉子の短編集を読んでいると嫌という程毒親が出てくる

    兄妹で扱いに格差をつけ兄にだけ過剰な期待をかけつつ甘やかす「鬼子母神」
    愛玩用の子だけ偏愛したせいで愛玩児は主体性がなくなり、それ以外の兄弟は親の愛を欠いて愛玩児を憎む「瑠璃の爪」
    何かにつけて姉妹の姉の方だけ褒めて妹の自尊心を傷つける「木花佐久夜毘売」
    家庭に帰らない父を家に呼ぶために無意識に息子の喘息を誘発させる母「コスモス」
    性的虐待ものの「夜叉御前、スピンクス、緘黙の底」

    長編でも作品全体のテーマには関わらなくてもちょいちょい毒親が出てくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:53:00

    柊聖十郎(アダルトPCゲーム:相州戦神館學園八命陣)
    主人公の実父なんだけど妻子含めて全ての人間を自分のための道具としか思っていない
    フィールドワークに出て長らく行方不明だったが、とある場所で妻子と共に再会。その際に「あなたの妻として私は役に立てたか?」と問いながら抱きつく妻に対して「使えん女だ、おまえは」と切り捨て、物理的にもバラバラにして惨殺するという衝撃の登場をかます
    目の前でそんな惨劇を見せられて激昂する息子に対しても「おまえは俺のためだけに生まれ、生かされている」「俺の役に立てなければその存在に意味は無い」とまで言い切ってみせる程の自己中心的な利己主義者
    そんな彼だが愛や情を理解できない異常者というわけではなく、人の性に属する全てを理解し、己の邪悪さも全て承知の上であるがままに鬼畜の所業を行っているという信念のあるド外道

    ……書いといてあれだけど親としてというか人としてクズな部類だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:38:36

    >>9

    「天人唐草」 アナクロ亭主関白親父の締め付け教育のせいで主体性を娘が持てなくなってしまった

    「汐の声」ドルママのせいで起きた恐怖 閲覧注意

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:45:45

    MAOの送り火の蓮次の両親 子どもを金儲けの道具としてしか見ていない
    売られた姉がDVでOされたことと口止め料をもらって喜んでいる二人の姿にブチ切れた蓮次に焼きOされた
    あとギャグっぽく描かれているが「黄金の貧乏神」の両親もこいつらと同類では

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:53:59

    あたしンちがこれまで新しか見てなかったら言う程毒か?って思ってたけど
    最近アベマで無印見てこれは言われるわ…ってなった
    自分はママ友としょっちゅうカフェに行ったり旅行に行ったりしてるのに
    子供が成長気で服や靴がきつくなったと言えば怒って文句を言う
    塾の月謝代を請求しても怒る
    他人から子供を褒められると誇張した悪口で返す
    子供が大切にしてるもの(ゲーム・テディベア)を取り上げてフリマで売りそのお金で全く使い物にならないものを買ってくる
    このリアルに居る感じが見てて凄い不快感あった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:13:20

    サウスパークのバターズの両親
    ・やたらと息子を外出禁止にする
    ・息子とモンゴル人(見た目は大分違う)を間違える
    ・妻子持ちなのに、父親がこっそりハッテン場に行ってホモセ.ックスをしてる
    ・↑を知った母親が何も分かってない息子と池に向かって車で落ちて無理心中しようとするも、自分だけは車から降りて帰って行った
    ・前述のせいで息子が行方不明になった事がニュースになった際、その罪を存在しない「どっかのプエルトリコ人」に擦り付ける
    ・主人公達のある目的の為に死んだことになっていた息子(上述のものとは無関係)が帰ってきた際、悪魔になったと思い込んで地下に鎖を巻いて幽閉、家に入ってきた人を殺してその肉を食べさせようとした
    ・2億ドルで息子をパリス・ヒルトンに売る
    ・ごっこ遊びをしていたところ、多重人格だと思われて精神科医に連れていかれる
    ・ゲーム化されたときは戦闘中とはいえ息子を殴った

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:13:55

    推しの子

    星野アイの母親
    はっきりとは書かれてないが恐らく男を優先するタイプのシングル
    万引きで捕まって娘が施設に入れられるが出所後に娘を迎えに来ず

    有馬かなの母親
    芸能界入りの夢を娘に託して好き勝手振る舞う
    娘の人気に翳りが出てからは荒れ気味になり夫婦喧嘩三昧&娘にも少し当たる&娘を放置してネグレクト&家はゴミ屋敷に

    有馬かなの父親
    そんな娘を助けるわけでもなく不倫して一人だけ家を出て行く

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:21:14

    >>9

    >>11

    娘にべったり依存した挙句娘が離れていこうとするのに耐えられなくて娘を殺す母親の「メディア」

    父親に日常的に性的虐待されてたのにそれが虐待だと気づかず「パパはあたしが可愛いから可愛がってくれたの、姉さんとは違うのよ」って姉を嘲笑ってくる歪んだ美少女が登場する「星の素白き花束の…」

    夫が息子を庇って死んだのが許せなくて息子を精神的にも身体的にもズタボロになるまで虐待しつつ世間的には上品で優しい奥様として振る舞っていた母親が出てくる「鬼来迎」


    マジで多いな山岸凉子作品は…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:25:57

    >>10

    息子「母さんを愛していたのか!?」

    父親「そんなものは無い。アレはお前を作る為に使っただけで犬の腹でも良かった。お前の才能も実力も俺という遺伝子が優秀だからだ。だと言うのに愛だのなんだのと…俺の因子をそんな物で穢すな。」


    親以前に人として終わっているのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:07:56

    >>6

    「八つ墓村」「悪魔が来たりて笛を吹く」「女王蜂」なんかも毒親のせいで事件が起きてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:13:25

    >>15

    アイの母親については後に娘を本心では愛していたけど虐待をやめたくてもやめられないから最後は出所した際に捨てる事で自分から娘を守ったとあった

    娘への愛情はあったけど一方で疎ましくも思っており、真っ当な形で愛する事が出来なかった弱い人間として描かれていた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:42

    >>16

    「テレプシコーラ」の主人公の母が無理だった

    才能に満ち溢れた主人公の姉には「私以上になってもらわないと!」って自分の代わりにバレリーナとして成功することを押し付け再起不能な程の怪我をしたら何回も無理な手術をさせバレリーナの夢を断念して医者になりたいと言うと「それは逃げだ」と追い詰めて最終的には(学校でのいじめもあったけど)自殺させちゃうのよね

    しかもこれで娘達を愛しているつもりなんだからゾッとする

    言い過ぎかもしれないけど自分が主人公の立場だったらこんな糞親さっさと見切りつけてるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:15

    ディズニーのゴーテル他以下略

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:26:53

    >>10

    信じて送り出した息子が自分たちは100年後からきた未来人だとかやってたらそら怒りたくもなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:31:02

    こばかわの主人公姉弟の相手の家族
    左の男の母→自分が不倫してる間に火事があって夫が死亡、火傷を負った息子を化け物呼ばわり

    右の女の父→上の女の不倫先の男で不倫で生まれた子供を溺愛して実の子に全く愛を注がなかった

    右の女の母→夫の浮気を知って咎めず自分も浮気していた

    改めてまとめるとカスしかいねぇな!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:33:35

    >>20

    最初の病院でバレエとバレーボールを間違えるとかいうクソアホ医療ミスがなければ十分再起可能な怪我ではあった

    無理な手術をさせたというか病院側が医療ミス連発しすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:34:04

    実の親ではなく義理の親だが
    ポケモンブラック・ホワイトのゲーチス
    自らの野望の為に特殊な能力を持った
    Nという子供を引き取り歪んだ教育を施した
    Nに対して情は全く持っておらず
    自身の野望を叶えるための道具として扱っており
    Nの事を心を持たないバケモノと呼ぶなど
    親以前に人として歪みきっている

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:34:47

    そりゃあもうポケモンSVのオーリム/フトゥー博士よ
    眉唾ものの冒険記にのめり込んだ結果古代ポケモン/未来ポケモンの研究に没頭して息子をネグレクト
    あまりに鬼気迫る研究への姿勢に共同研究者が次々と脱落、果ては「人員が足りないから」と自分をベースにしたAIロボットを作成して共同研究
    ついには発狂して「過去/未来の凶暴冷酷なポケモンたちで溢れかえる(地獄の)現在」を実現化すべくタイムマシンを開発完了
    ロボットのため発狂せずに済んだAIに見放され、「タイムマシンを止めて欲しい」と主人公に依頼する

    本人はおそらく過去/未来に時間移動して、そこで亡き者になっていると思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:40:31

    聖戦士ダンバインからルーザ・ルフト

    毒親の多い富野作品の中でも指折り

    優先順位が仕事>家族なだけで子供の事も一応愛してはいる父親と自分の事しか考えてない母親が多い中

    なんと自分を止めに来た娘を躊躇無く射殺する

    さらに最期の台詞はその所業にキレた娘の彼氏に呼び捨てにされた事に対する怒りと言う本当に徹頭徹尾自分とその面子しか考えてないすごい奴

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:42:07
  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:49

    >>6

    因習村系は基本クソ親で家系図がこんがらがってるイメージがあるけど、妾とか当たり前の時代の空気感かと思ったら大御所の親が影響してたのか…知らんかった


    因習村といえばゲ謎の方の元凶も超絶屑親だし毒親が再生産されてたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:10:20

    忍者と極道は屑親のバーゲンセール

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:14:24

    劇場版selector destructedにて判明したるう子の母親
    ばあちゃんに結婚した相手とうまくいかないであろうことは見抜かれていたし、
    母親になることも向いていないと察せられた
    故にるう子兄妹はばあちゃんと同居していたわけである
    んで自分の都合でまた引き取ろうと考えるも、
    ばあちゃんに「都合のいい時だけ母親になろうとするな」と言われそれっきり
    まぁ強硬手段にでないだけいい方か

    もっと毒親といえば繭の父親もいるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:06

    ディレクターズカット版で更に盛られそう…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:18:27

    デッドマウント・デスプレイの主人公、屍神殿の父親
    初登場で死者の魂や精霊が見える亜眼持ちの屍神殿を帝国の軍に金目当てに売り飛ばす
    屍神殿が宮廷魔術師になると母親の名前で呼び出し母親と妹弟を餓え死にさせないためには必要だろ?と金を要求、要求に応じようとするタイミングで敵国からの依頼で屍神殿を刺し殺した

    ちなみに母も妹達もこの時点で全員売られてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:53

    皇国の守護者 カミンスキィの母
    亡夫の残した借金のために売春を始めるも追いつかず娘にも売春させ息子を男の愛人にさせる
    息子は家のためと屈辱に耐えて過ごし、愛人の遺産を手に入れて家に戻ったが「男の尻穴に注がれた金なんていらない」と吐き捨てる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:37:31

    >>9

    一番知名度の高い日出処の天子だって究極的には厩戸が母からの愛情を受けられなかったゆえの悲劇だしね

    おかしいな…山岸凉子作品に出てくるいい母親キャラが一人も思いつかない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:43:53

    タイミングいいな 昨日こんな動画が上がっているぞ


  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:44:34

    毒親かどうかは色々と意見が分かれているが自分は毒親だと思っているので此処に載せる
    ドラえもんから野比玉子
    のび太にも色々と悪いところがあるとはいえ
    ・学校の成績が悪い事を頭ごなしに説教するだけで具体的にどうすれば成績が良くなるのかを全く示さない
    ・一度の説教が一時間以上であり実質的に精神的虐待
    ・のび太の都合お構いなしにお使いを頼み断ると叱り付ける
    ・機嫌が悪い時にのび太やドラえもんに八つ当たりすること      
    がある
    ・のび太がジャイアンやスネ夫にいじめられていて(本当にい じめかどうかは意見が分かれると思うが今回はいじめとして  扱う)明らかに殴られて出来たと思わしき怪我をしていたり服が破れていたりする等いじめの証拠があるにも関わらずいじめに全く気付いていない
    ・のび太の言うことを全く信用せずに一方的に嘘扱いする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:50:10

    ハヤテのごとく!の主人公の両親かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:52:16

    ハヤテのごとく!のハヤテの両親とかいうあげたらキリが無いレベルのド屑

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:56:01

    >>35

    「パイド・パイパー」の主人公はいいお母さんだったじゃん!

    まぁ物語に深く関わってない部分では普通にいいお母さんも出てくるんだけど、いかんせん毒親の描き方がうまくて怖いから印象に残るよね…


    あからさまな虐待親より、「コスモス」とか「メディア」みたいな一見優しい良いママだったり子どもから見て「かわいそう」って気持ちを掻き立てられるような母親だったりする方が闇深くて良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:54

    ハリー・ポッターシリーズのダーズリー夫妻
    二人とも息子を溺愛して甘やかし続けた結果
    息子は健康に問題が出かねないレベルで太った上に
    いじめを行うワルガキに育ってしまった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:09:45

    >>14

    幼稚園時代のバターズが「外出禁止にされちゃう!」って口にしてたことからあの頃から外出禁止にしてたっぽいんだよな。


    ・新聞に載る程の大偉業果たしたのにもかかわらず、地下室の掃除をしなかっただけで外出禁止にしてる


    ・うろ覚えだけど病院行かせるか外出禁止にさせるかで病院に行かせて外出禁止にさせると決める。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:19:00

    ヴァルブレイブのハルトの制作者
    あれは父親でなくて制作者だけど毒親と言えば毒親と言うことで

    後は鉄腕アトムの天馬博士

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:02:06

    ゼノブレイド3のシャナイアの母親
    本当は絵描きが好きなシャナイアが戦士としていくら努力しても認めず否定するわシャナイアの親友のゴンドウや父親の戦友にも悪口吐くわでかなり胸糞な毒親だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:25:54

    響けユーフォニアムの田中あすか先輩の母親
    あすかが小さい頃に離婚し女手一つで育ててきたが、別れた夫の贈った楽器をあすかが練習することに嫌悪感を示し反対し続ける。吹奏楽コンクール全国大会出場が決まったことで学校に乗り込み無理矢理娘を退部させようとする。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:38:17

    ママレード・ボーイのヒロインと相手役の両親4人ともある意味毒だと思う
    両夫婦でパートナーを交換したうえ子供も含めて同じ家で生活しようとする

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:13:01

    いるまくんの両親
    息子を悪魔に売った金でドンペリあけるクズ
    夫婦仲はいいしおそらく悪気も無いけど息するようにお人よしにたかるアホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:44:26

    >>8 この作品、何人も毒親が出てくるけど、やばさの次元が違う。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:21:14

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:17

    暗 殺教室の潮田広海
    子供の頃に親から勉強ばかり強制され全く自由のない生活を送ったにも関わらず名門校や一流企業に入れなかった事、娘がほしかったにも関わらず男子しか産まれなかった事から破綻した性格になってしまい息子の渚に対して女性のような格好をさせる、渚に向かって「女の子が欲しかった」「娘が生まれたらおしゃれとかいろいろ教えてやるつもりだった」「あなたが女だったら思い通りにできたのに」と口癖のように言い放つ、渚が自分に逆らおうとするとヒステリックにわめき散らしながら髪を引きちぎろうとするなど渚を都合の良い娘かなにかに育てようとしている。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:53:34

    小湊深都子(WIXOSSシリーズ)

    カードゲームアニメに出てくる親は基本ロクでなしが大半だが
    夫と不仲からの離婚はともかく親権を持ったのに主人公とその兄を自分の母親(主人公の祖母婆ちゃん)に押し付けて音信不通
    育児放棄した挙句「二人がいるから新しくやり直すこともできない」とまで吐き捨て主人公を傷つけることを無自覚に言う
    気が向けば電話してくるが「お前は母親になれなかった」とまで温厚な婆ちゃんを怒らせて言わせている
    顔すら出ない割にとんでもない奴だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:56:58

    毒を超えた劇薬
    キングオブクズ
    父親と言う分類の人の形をしたバケモノ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:28

    >>48

    ・愛玩子と搾取子

    ・蒸発

    ・メンヘラ(マジ)+虐待

    で毒親バトルと笑っていたラストがこれだったからな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:40

    >>52

    同じ作品のマイルドな方のダメ親

    子供の心を慮るのがひたすらに下手で子供が3人いて全員自己肯定感0に育ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:57

    >>37

    のび太をはじめとするこの漫画のキャラに言えるけど、言動にノンデリな所があるのは否定できない

    そんなんで子供の頃よくいじめられなかったなとも思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:52:49

    特に何も考えずに気紛れに何人かの女を孕ませてほったらかし
    しかも乗っ取った他人のチ〇コで孕ませた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:06:28

    >>4

    金田一の雷祭殺人事件(アニメ版)の犯人の父親(義理だけど)自分の子の才能に嫉妬して殺そうとしたという点では>>4と同レベルなんだけどこれでもまだ良くも悪くも芸術家らしく改変されてる方なんだよな。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:38:07

    山田太郎ものがたり
    何も言うまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています