犬科の動物

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:18:06

    嫌いな奴おるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:23:11

    狸も入れてください

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:27:36

    魔改造されまくった小型犬なんかは歪さを感じてすこれん
    イヌ科の原型が好みすぎるせいかもしれないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:28:50

    >>3

    ちなみに一般小型犬は並の大型犬よりも原種に近いんやで

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:29:01

    嫌いニャン

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:31:05

    >>4

    見た目がね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:35:55

    ピットブルは嫌い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:39:43

    狼のルックスは頭一つ抜けてる感ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:33:41

    ハリウッド顔のハスキー好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:35:15

    >>1

    イケメン揃いの中燦然と輝くShibaで安心する

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:40:45

    チワワとかもかわいいけどスレ画みたいなシルエットが好きすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:36

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:47:38

    シルエットも顔もバチクソイケメンなの好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:06:49

    虎やライオンほど大きい種類がいないのは何故なの
    狼はでかいっちゃでかいけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:14:30

    狼は名前も見た目もカッコイイから好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:17:52

    近所にグレートピレニーズっぽい大人しくてでかい犬がいるけどめっちゃかわいい
    でも横通りすぎる時いつもちょっと怖い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:19:58

    >>13

    それはそうと首周りをもふもふしたい衝動に駆られる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:34:35

    詳しくないけど狼は一夫一妻で一途なのも推せる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:35:04

    犬の首肉いいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:36:25

    スレ画の野生を知らないアホ面すき

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:38:24

    ハスキーってアホ×イケメンのギャップがイメージにあるけどこの子は随分キュルルンだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:52:16

    ハイエナは犬そっくりだが収斂進化であって犬関係ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:56:44

    柴犬はタヌキ顔の子とキツネ顔の子がいるけどどっちも可愛い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:08:00

    犬好きだけど家族がアレルギー持ちだから
    一回も触ったことがない
    機会があればもふりたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:08:37

    垂れ耳が出来たのは何でやろう
    砂対策?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:15:11

    やっぱマズルはある程度長さがあった方がイヌ科っぽくて好み

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:55:55

    同じ犬科でも種類によって尻尾も特徴があっていいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:57:49

    ボルゾイとかどうしてあんな細長くなったのか気になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:26

    大型犬のパピーの可愛さはとろける

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:19:38

    >>29

    体は小さいのに足がごんぶとで可愛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:35:02

    犬って他の動物と比べて下から上までの幅がデカすぎんか
    文字通りカップサイズのティーカッププードルと人よりデカいグレートデーンが同じ動物とは初見じゃとても思えんわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:39:16

    >>1

    やっぱ犬カスは野生を太古に置いてきたような顔してるわ

    こいつ明日死ぬとしても俺は天元とか考えながら生きてない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:39:59

    >>2

    狸は赤ちゃん時にはすごく犬っぽいんだけどな

    丸々としたイメージ

    見た目はよく見るとポメラニアンとかはちょっと近いか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:55

    見てる分にはかわいいんだが一部の小型犬(ポメやチワワなど)はかなり吠える犬もいて怖い

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:53:09

    実家帰るたびに隣の家のキャバリア(かな?)にバチクソ吠えられる
    どうも誰に対しても吠えるっぽいが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:54

    >>14

    調べたら本当かどうかはわからないけど基本単独で狩りをする猫科動物と違って犬科動物は群れを作るかららしい

    どちらでもない(強いて言えばネコ科に近い)基本群れで狩りをするハイエナも強さの割に体躯が小さいし群れで狩りをするには大きすぎる体は不都合なんだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:07:46

    小さい頃噛まれたから嫌い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:47

    >>1

    AWD = African wild dog (Lycaon pictus)

    リカオンだそうです 耳が見えないのでわからんかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:50:14

    小学生の頃にどっかの家から脱走した首輪付きドーベルマンに追いかけ回されたから飼い主不在の見知らぬ犬はちょっと怖い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:04:58

    犬が表情豊かに見えるのってニンゲンの気のせいじゃ無いの知ってる?
    目の斜め上にオオカミには存在してない筋肉があるんだってさ
    人間と意思疎通するために表情を作れるよう進化したのだろうと考えられてるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:54:59

    マズルくわえたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:35:59

    >>14

    過去には2m、100kg超えのエピキオン(1500-500万年前の北米)など大型犬もおった

    エピキオンは長距離走行に向かず、現在のライオンのような狩りをしていたと考えられてる

    同時に臼歯は植物を食べるための雑食で、狩りだけでは生活していけなかったんだろう


    結局、他のイヌ・ネコとの生存競争に負けたことからも、運がなかった・犬の構造は大型化に向いてなかったなどだったんだろう


    Epicyon - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:16

    犬と狼の違いは
    ・狼は群れの序列を重視するが、犬はそうではない。人間とは個別の関係を築くので、飼い主より偉そうな人間になつくわけではない
    ・犬は狼より脳が小さく、対応力に劣るとされる。脳萎縮は家畜全般の特徴
    ・犬は行動前に人の目を見る習性、人間が指さしたものを理解する本能がある。狼は訓練しないと身につかない
    ・犬は眉を動かす筋肉があり、悲しそう又は赤ん坊みたいな表情を作れる
     ただしハスキーなど狼に近い犬は筋肉の数が少なく、表情が乏しい
    ・犬はサル以上に白目が露出し、目線が分かりやすく表情を豊かにしている
    ・目が合った人と犬にはオキシトシン(幸せホルモン)が出る。人と狼は無い、喧嘩になるかも
    ・犬は雑食なので狼より唾液のデンプン分解酵素が多く、よだれが臭い

    犬は3000万年かけて人間に判断を任せるようになり、同時に表情を進化させて人間の庇護欲を掻き立て繁殖に成功したパートナーなんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:24

    チャウチャウかわいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:49:27

    野性に限定すると犬類と猫類ってどちらが成功した種なんだろう
    大物は猫の方が多い気がするが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:52:47

    >>45

    野良猫も多いし猫の方が成功してるんじゃない?

    犬は良くも悪くも人に近づきすぎてペット以外だと繁栄出来てない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:56:33

    単なるイメージなんだけどネコ科はジャンプとか木登りとか出来そう
    イヌ科はそういうの出来ないけど体力があって泳いだり走ったりが得意そう、と思ってる
    木登りとかするイヌ科っているんか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:30:41

    >>47

    キツネはするよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:48

    >>47

    タヌキもね

    アカオオカミことドールも登るようだ



  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:28
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:04

    >>48 >>49 >>50

    けっこう木登りできるやついるんだ……ありがとう

    たぬきのこと穴掘りしかできん珍獣と思っててごめん

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:15

    >>50

    補足すると、ハイイロギツネは日本人のよく知るアカギツネなどと異なり、タヌキより遠い別種

    イヌ科は下の4グループに分けられ、ハイイロギツネが一番原始的

    >>47 含めて多くの人がイメージする、走り回るイヌ科は4番目のグループだね


    例えばタテガミオオカミ(Maned wolf、雑食)は昔の飼育下では肉ばかり与えられて病気になったりと、外見で付けられた名前は色々と実態にあってなかったわけだな


    1. grey & Island fox clade(ハイイロギツネ属)

    2. red-fox-like clade(オオミミギツネ属・タヌキ属・キツネ属)

    3. South American clade(コミミイヌ属・カニクイイヌ属・スジオイヌ属・タテガミオオカミ属・ヤブイヌ属)全属が南アメリカ大陸に分布

    4. wolf-like clade(イヌ属・ドール属・リカオン属)


    イヌ科 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:16:07

    >>14

    ネコ科は群れで狩りをするライオン以外は単体での瞬発力重視の狩りをすることが多いから

    獲物を初撃で仕留めたり抑え込んだりするのに筋肉多いほうが有利な分身体が大きくなる代わりにチーターみたいに持久力は落ちる

    イヌ科は長く追跡して狩りができる持久力を持つにはあまり身体が大きすぎると持久力落ちるから狩り方の傾向故?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:19:19

    糞が放置されてるから嫌い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:17:00

    >>53

    それは >>52 のグループ4に大型種がいない説明にはなる

    だけどイヌ科全体で見たら残り3グループは待ち伏せ・短距離型ばかりで、タテガミオオカミは一匹で突っ走って狩りをする、また上に出た古代のエピキオンはライオンと同じ方法と推測されてる


    エピキオンがいた時代は北米にもライオン並みのネコ科やヒグマよりでかいクマ科もいたけど、皆絶滅した

    原因はわからないけど、構造の問題などから大型化してもネコ科や他のイヌ科に対してのアドバンテージがなかったんだろう

    一方で長距離追跡型というニッチをうまいこと独占できたのがグループ4なんじゃなかろうか



  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:25:07

    小さい頃知らん人が飼ってる知らんボルゾイに追いかけ回されたことあるし
    親の知り合いが飼ってるラブラドールレトリバーに股間のにおい嗅がれた挙句のしかかられたし
    やたらジャンプする近所のトイプードルにジャンプしながら絡まれ続けたことあるし
    そのいずれでもビビり散らかしてた自分はどんなに造形がタイプで懐っこい犬種でも観賞に留めようと思ってる
    流れてくる動画や画像見て「わーかわいー」「おーイケメン」とか思うくらいが自分には丁度いい
    責任もってお世話して躾してる人すげえよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています