月「え?ノートで書いたあの犯人冤罪だったのか?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:43:37

    警察すらマーク出来てない犯罪組織の人員名とかどうしてたんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:49:04

    あんだけの数を裁いてたら一つ二つは冤罪や誤認逮捕も混ざってると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:52:08

    そもそも現実で死刑をチャッチャとできない理由の一つだしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:49:07

    まあ月の目的は犯罪者を殺すというのもあるけど犯罪抑止の方が大きいだろうから警察が証拠を掴めてなくても殺されるという事が重要なんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:57:55

    さすがに冤罪の可能性がある犯人は裁いていない気がするが
    それを警察側に勘付かれて対策打たれたらヤバいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:02:59

    ヨツバ編でやたらめったら殺すスタンスでは無いってのは描かれてたし表面以外の部分も見て殺してたんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:14:48

    冤罪だった、無罪だったな奴が1人でもいたらどうしてたんだろう
    自己弁護してそのまま続けるのか止まるのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:15:59

    >>7

    理屈こじつけて続けそうだなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:17:02

    >>7

    神を欺いた罰や、死刑

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:17:22

    冤罪出して止まれるやつならジブタクの時に止まってるんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:19:29

    流石に冤罪かどうかは考えてるはず…と思ったがニュース観て殺す奴だからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:19:34

    >>7

    FBI捜査官とかを普通に殺せる感性になってたし「気の毒だが疑いをかけられた運の無さを恨んでくれ、真犯人は必ず裁く」くらいで切り替えそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:22:30

    まあ多分誤認逮捕とかって実際はそうはないだろうと悪い意味で信頼してそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:26:30

    第二部からはネットの情報元に裁くようになってなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:33:35

    警察の内部を情報源にしていてもそこから間違ってる可能性はあるから絶対に冤罪は存在する
    まあその辺は必要な犠牲とかで割り切ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:39:32

    >>2実際映画のモブもそのへん話題にしてたからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:51:41

    冤罪云々考えるようなタマじゃないでしょ
    むしろ犯人だと疑われるようなことやってるのが悪いという風に開き直るタイプたと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:54:06

    やはりもっと確実な情報源が必要だな…くらいの反応しかしなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:54:43

    魅上に改心した元凶悪犯は裁くなみたいに思ってたし設定上はその辺無いように気を使ってそう
    ただ作中描写では明らかに考慮できないタゲ選定しているのは確か

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:55:04

    もうシブタクの時点でブレーキ壊れちゃったからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:59:30

    「過ちを犯した可能性は拭いきれないだろう…なら尚更止まるわけにはいかないな」とかキメ顔で言っとく

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:02:07

    その辺はコラテラルダメージとして気にしないだろう…
    そもそも必要なら罪のない人間を殺すのも別に躊躇ってないし

    ただまぁミスを知った以上は対策とかも考えるとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:19:40

    >>19

    月の裁きは「殺意のなかった者、誤って人を殺してしまった者、情状酌量の余地のある者に対しては極力裁きを下していない」って作中で言われてるな

    警察の情報が間違ってて冤罪の場合、仕方ないとはなっても全く気にしないことも無いと思う


    まあ余裕があって犯罪者を丁寧に調べられる時と本編みたいに調べられない時がある辺り、個人で神をやってる限界感がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:42:36

    ポテチ食べながらの時とかノートに書いた対象にちょっと違和感持たれたり、どうしても月も常に万全じゃないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:02:17

    >>12

    何かL排除後の月なら考えそうな生々しさがあるな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:04:41

    月くんほぼ最初から煽り耐性❌️だったしお勉強の出来るバカタレだったからな
    冤罪で巻き込んたの発覚しても切り替えていこ!の精神で続行してたと思うで

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:10:51

    そもそも最初から人殺しちゃった罪悪感を世界を良くすることで紛らわそうとしてる感じの人だし余計やる気出すだけでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:15:06

    可能な限り冤罪をなくすようには月のスタンス的にしてるだろうけど、冤罪者やっちゃったならやっちゃったでそれはそれって感じだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:16:49

    李下に冠を正さずってやつだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:44:25

    ふと思ったけど、
    バスジャックの男(車に轢かれて死亡)とかバスジャック前に実験したコンビニ強盗(店員の正当防衛で死亡)とか
    悪人への直接的な殺しを他人にさせてるケースもちらほらあるけど
    不可抗力とは言え人殺しをしてしまった当人は一生モノのトラウマになるだろうなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:58:03

    あの世界のキラの信奉者でも、まさか ネットDE真実だったと知ったら何割か転向しそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:08:43

    レイペンバーを始末した際にはL曰く「指名手配犯や前科者、罪の疑いがかかっているだけの者」を何人も捨て駒にしている

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:14:18

    裁きはあくまで威嚇目的で自ら犯罪者皆殺しにするって企画ではないからな
    基本的に現行犯狙いで冤罪出にくいようにはしてそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:53:06

    本編後半だと世間全体がキラに裁かれたってことはやっぱりコイツが真犯人だったんだなみたいな風潮になってそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:25

    冤罪で殺されたとなったら遺族は強烈なキラアンチになりそうだけど
    そういう人が強烈なキラ批判をしたら月はどう対処するのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:12:26

    >>34

    実際世間では半々みたいなところがあるからな


    超常的な現象によるものか超常的手段を用いた人間によるものか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:41:46

    月視点だと冤罪なのわかんないから
    警察や遺族が再捜査して冤罪でしたキラは間違ってるに声を上げてやっと月に届くのよね。
    でもキラ信 者に潰されそう。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:54

    まあ作中の白月の考察だと
    「あっ、これわかんねえ」ってのは回避してるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:00

    >>38

    Lになって以降のだと立場使って調査もできるだろうし画面外の数年間は割りと正確にやってそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:45:35

    二部覚えてねぇな
    相手の顔を見ないといけないからある程度捜査してるんじゃない?L並の推理力で

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:09:17

    海外の犯罪者になってくると警察機関の信頼性に差が出てくるから難しいな
    キラの存在で犯罪は減ったからリソースは注ぎ込めるんだろうけどミスや警官の偏見は防ぎきれないよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:14:58

    というか極端な話月君が犯罪者探して見つけて調べあげてるわけじゃなくて
    警察に収監されてる奴や警察に捕まったとニュースで見た奴だし
    それら殺して冤罪あったら悪いのは警察じゃん?みたいなロジックは一応成り立つな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています