ふしぎ遊戯について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:47:48

    本屋に行ったら白虎仙記の新刊が出ていて衝動買い、そのまま過去作まで全部読み返してしまった…夏休みで良かった
    朱雀・青龍も玄武開伝も白虎仙記も何でもアリです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:56:30

    新刊出てたんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:03:05

    玄武のラストが好き
    再会シーン良いし最後の願いは民たちが願ったってのもいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:05:08

    これ小学館だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:14:01

    少女向けなはずなんだけど少年漫画風味

  • 6124/08/26(月) 13:16:56

    >>4

    迷ったけど小学館系の前にサンデー・コロコロ漫画とあったから…ダメだったんならあっちで立て直すけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:36:00

    少女漫画チェックするようになったきっかけだったけど、その後は結局アニメ化作品だけチェックみたいになっちゃったな
    ITANだけは落語心中切っ掛けで雑誌単位で読むようになったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:46:31

    最初に玄武から入って、休載中に前作を読んだことで虚宿と斗宿の行く末を知ったのはちょっと虚無った

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:48:55

    おかまがカッコカワイイ漫画

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:01:46

    >>6

    立て直さなくても管理人に頼んでカテ変更して貰えばいいよ

  • 11124/08/26(月) 14:21:18

    >>10

    すみません、それどうやって頼むんでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:27:08

    別にここのカテゴリーでいいんじゃね?
    サンデー・コロコロ漫画と書いてあるカテゴリーにフラワーコミックがいてもそれはそれでカテゴリー違わねって言われるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:36:45

    メジャーな雑誌掲載じゃない集英社、小学館、講談社漫画のスレがここに立つのはわりとよくあるしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:38:00

    このスレは無理して移動せんでも良いと思うが小学館の漫画を小学館カテで立てて文句言ってくるのは最初から荒らす気のやつくらいだし基本はあっちで立てた方が良いよ
    ガッシュみたいなのだと迷うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:47:39

    >>12

    けどりぼん作品のスレはジャンプカテで立つしなかよし作品のスレはマガジンカテで立つぞ

  • 16124/08/26(月) 14:55:26

    >>14

    じゃあとりあえずここはこのままにさせてもらうけど、もしまたこういう機会があったらそうします

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:02:32

    >>15

    違和感しかないな…

    カテゴリーってそもそもその分野に興味あるから見るんだろうから

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:14:22

    朱雀編で感動したペアだったが
    まさかおねショタだったとは…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:20:06

    でも出会った時は鈴乃の方が年下だったんだぞ
    ショタ(12)とロリ(8)

    ショタ(12)と巫女(17)
    ときてこれまでに出てるイラストや情報的に多分また年齢の上下逆転しそうだし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:34:49

    前列の無い多喜子や図書館でたまたま天地書見付けただけの美朱・唯はともかく大杉さんが付いてたはずの鈴乃が何で本の中に入ったのかと思ったら、まさかの一時避難所扱いとは想像出来なくて驚いたよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:37:19

    アニメでの最終決戦での補完好きだったな
    家族も仲間も全員生きている幸せな世界線で結婚式を迎えようとするところから
    父親の魂に背中を押されて現実へと帰還する鬼宿の姿に泣く

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:06

    アラタカンガタリもそうだけど、いじめられっ子といじめっ子の関係性に筆が乗りすぎる癖があるよね
    朱雀青龍編を昔読んだときはどうもハマれなかったけど、玄武編でめっちゃ好きになったな
    白虎編ものっけから感動した

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:12:33

    玄武開伝の話題多いな

    読み心地がいいよね


    >>11

    お問い合わせのその他にURLとカテゴリ移動をお願いしたいこと、その理由を書けば管理人の判断で移動してくれる…ので移動願を出しておいたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:58

    ふしぎ遊戯のアニメやってたのまだ小学校に入る前だったな
    母親に見ちゃダメだって言われてたけどその理由を教えてないからこっそり見てた

    今では当時見てた内容なんてろくに覚えてなくて後になって見返した記憶ばかりだが、そんな中で唯一覚えてる放送当時のシーンが張宿の最期なんだ…でもそこと近いはずの鈴乃と婁宿のことは全然当時の記憶に無いんだよな、今はこんなに刺さってハマってるのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:17:59

    アニメはえっちすぎて翌年から自主規制の基準が変更されたんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:39:54

    アニメのエンディングの入り好きだった
    イントロが話の引きに被ってくるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:36

    小学館カテに移動されたか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:50

    >>17

    分かりやすいようにその出版社で一番有名な雑誌名が併記されてるだけで基本的には出版社のカテゴリーだもん

    で、あにまん民はこれが守られてないと怒る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:07:49

    このイラスト好き
    昴宿はいつ出てくるかなってわくわくしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:28:09

    アニメの話もあり?
    OVAで鬼宿(偽)が出てきたときの衝撃と演出が忘れられない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:59:28

    OVAだと確か鈴乃の墓参りに行くやつあったよね?
    あれ見たはずなんだけど冒頭以降が記憶に無いんだ
    このスレがネタバレありなら誰か教えてくれないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:00:46

    俺は逆にアニメの範囲しか知らないんだけど今は別の巫女の話をやってたりするん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:02:29

    懐かしいな。ガンガン仲間キャラが死んでいくのが衝撃だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:11:34

    このED入りは革新的だった。いやまあ、「止めて、引く」と同じじゃね? と言われたらそうなんだけど

    ふしぎ遊戯 ED 1995年


  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:06:28

    >>33

    「ムードメーカーは最初に死ぬ」と「ムードメーカーは最後まで生き残る」という

    王道展開を両方達成してるの地味に巧いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:25

    七星士と巫女だけでも8×8でさらにいろいろいるし、
    かつあれだけの話を結構短い巻数でまとめてるのマジですごいと思う
    反面、展開の為に馬鹿なことするキャラが多いのは気になるが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:40

    青龍が明確な悪役だから仕方ないとはいえイロモノ多くて割食った感じではある(良心は2人だけ)
    朱雀は勿論、白虎もまだ3人不明とはいえヒロイックなメンバー多い印象かな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:34:13

    主人公がちゃんと主人公している作品だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:19:21

    >>37

    青龍、そんなにイロモノ多いか?

    別に悪役=イロモノってわけじゃないし…尾宿と箕宿ぐらいじゃね?しかも箕宿は箕宿で今やってる白虎で掘り下げあるかもしれんし

    むしろイロモノ多いのは能力複数持ちの斗宿(水を操る・過去を見せる右目)や牛宿(髪を操る・煙を操る)、性転換する女宿、無機物の壁宿、字を2人で分け合ってた危宿な玄武な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:53:36

    さっきちょうど白虎の最新話読んだ
    鈴乃とタタラ可愛いな…これが尊いってやつか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:56:25

    >>32

    玄武開伝は完結してて、今は白虎の話やってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:29:23

    虚宿と斗宿が美朱を認めめたからこそ渡した多喜子があんだけ苦労した結果の神座宝が結局奪われたまま美朱の手に戻らなかったの考えるとなんかしんどい
    鈴乃の過程はまだこれからだけどこれだって婁宿が美朱にと渡したのにさぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:25:48

    玄武の最終回で初期に薙刀に似た武器作ってくれた爺さん出てきて多喜子について孫に答えてたのを覚えてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:01:16

    倶東国との戦争以外に目立った問題は無さそうだった紅南国と違って北甲国は氷河期突入寸前ってマジで玄武召喚しなきゃどうにもならん危機に瀕してたのハードモードすぎる
    西廊国も天災増えてるみたいだし北甲国の方向性かね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:07

    >>31 OVAは鬼宿狙いの子が四神天地書開いたやつ?

    玄武が書き換えられてショタ虚宿と斗宿が無理やり目覚めさせられてすぐ負けたのは覚えてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:36:39

    >>19

    昴宿がいるからどうにでもなりそう感


    時系列よく覚えてなかったから白虎仙記始まった時はもしかして帝になった女宿と面会あったりするのかと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:14:13

    翻訳した物でも巫女を吸い込んでたの本家の四神天地書はどんだけすごいんだろうって思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:23:26

    身内が昔読んでたんだけど、鬼宿が好きで鬼宿と美朱が結ばれてほしかったのでどうしても宿南魏が好きになれなくて
    読むのやめたとか言ってた
    やっぱり、鬼宿好きと魏好きって違うもんなの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています