今回のチャンミで初めてデバフ使ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:26:08

    独占力って結構強いのね
    リプレイ見たら独占力が発動したところで目に見えてスピード落ちてたから、こんなに強いとは思わなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:27:44

    3秒少し速度を丸々一つ潰す効果だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:27:46

    中距離って書いてあるけどマイルでも発動すんの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:27:49

    今回は圧迫感も強いぞ

    具体的に何が強いのか知らんが

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:28:02
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:28:28

    だからデバフが強いマイル中距離だったら強キャラ二人いるならもうその二人をデバフ要因入れた方が楽だし勝てたりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:28:33

    >>3

    水着ゴルシの継承で、金スキルを独占力と慧眼のみにしておけば必ず発動するよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:29:21

    >>2

    ラストスパートで真後ろまで迫ってたアキュートさんが独占力でグンって下がったの笑っちゃったんすよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:29:36

    >>4

    書き方が分かりにくいが速度ダウンの効果

    距離脚質直コやスリスト、遊おし1個分を潰してくれる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:29:46

    ちなみんなデバフキャラって使ってる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:31:01

    勝ちたいしデバフが強いのはわかるけどウマ娘ちゃんが勝ちを捨てて他チームの邪魔だけしてる姿見たくねえーーーーーーーーーーから採用しない

    結果決勝で負けるんだけどなガハハ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:32:34

    >>5

    >>7

    ほぉーん 無課金でもレンタルでやり繰りすればお手軽に妨害できちゃうのね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:32:34

    俺は今回どうしても勝たなきゃいけないからデバフ使ってる
    ……ジェンティルさんお迎えできなかったからさ、石がいるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:35:18

    昔はデバフ使うのはなーって考えてたけど、そんなので負けて報酬取り逃すくらいなら、使って勝って手に入れた石でガチャ回して資産を増やした方が結果的にウマ娘ちゃんたちのためになると思うようになった

    グラスちゃんとネイチャんは推しだから、デバフ役とはいえ一緒に戦ってくれるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:35:45

    ダートは勝ち負け個体用意するのが面倒というのもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:35:50

    >>9

    神速潰しでもあるんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:37:57

    デバフ作り直すの面倒なんだけどダートGでもいける?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:39:23

    >>17

    ダートCはいる

    遅すぎて564発動する前にレースが終わる可能性がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:39:35

    >>17

    564発動地点行く前ににレース終わるから最低Cは欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:39:53

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:40:43

    >>17

    Gだと後ろすぎて殆どのデバフが範囲外で当たらないんじゃなかったっけ?

    最低限走るCはいるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:43:08

    下手にtier2~3のキャラを入れるぐらいなら水着タルマエリッキーを勝たせるためのデバフ用意した方が絶対いいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:43:08

    参考までに聞きたいんだけど、みんなのデバフキャラ見せてくれないか?
    できればエースも見せて欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:52:32

    今回タルマエデバフ2とタルリキデバフ1どっちがいいんかねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:52:59

    >>16

    今回のコースで回復する要因なんてほぼそれしかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:55:19

    >>21

    独占力に視野や射程の概念は無いから、発動すればどれだけ離れていても命中する

    上で言われている通り「遅すぎて564発動地点に来る前に前がゴールしてしまう」が一番の不発ケース

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:56:01

    2割勝ってるし慧眼しか積んで無いんだが俺の推しはデバフキャラなのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:57:34

    神速狙いの圧迫感は1キャラにしか刺さらないが、逆に対策してない1エースにはぶっ刺さる
    対策はデバフにスリセを入れて的になること

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:57:36

    圧迫感って対象ウマ娘1人だけのピンポイントデバフだから積む必要あるか?とは思ったが
    大抵の人が神速積んでいる状況なら最低限仕事はするのか
    まぁ優先度は高くないだろうが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:58:31

    >>12

    水着ゴルシのオリジナルが金スキル2個

    継承だと金スキル1個


    何が嫌らしいかと言うと水着ゴルシの固有は終盤近くに発動するんでこれからスパートのタイミングで妨害してくるからスパート時のスキルが潰されるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:59:49

    とは言っても結局神速強いから積んで祈るしかないのがな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:59:57

    >>10

    独占持ちの選択肢がグラス、タキオン、ルドルフ、チアネイチャ、バレフラッシュ

    フラッシュはダートGマイルFで適性上げがやや困難、ルドルフはサポカルドルフを積めないので作りにくい

    総合的には貴重な先行焦り自前持ちのグラスが抜けてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:00:36

    クソバランスの一因なのに何故か一向に手が入らない謎
    何でバフはあんだけ石橋をレントゲン検査して渡るくらい慎重な条件と効果量なのにデバフ実用性抜群なんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:00:51

    あと今回割と効くと思ったのが先行焦りを入れられると先行スタミナ901に対して温存を狙えること
    絶好調なら掛からないと無理かも

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:04:27

    こう言うの見るとデバフ対策は3エースだなって思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:06:21

    >>33

    無課金微課金でもある程度勝てるようにするためやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:07:02

    デバフ対策の一番の解決策は「自分もデバフいれる」だと思うが

    自分デバフなし・相手デバフあり・相手デバフありの環境考えてみろよ
    自分だけデバフ1つ多めに食らうことになるんだぞ、間違いなく不利だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:08:03

    出遅れてずっと後方とかだとデバフとか関係なくなるから2デバフは怖い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:19:08

    >>37

    ゆーても勝ち筋無い子をわざわざ入れてるからね。エースの前詰まってもアウトとか外乱もあるし一概に不利とは言えないと思うわ。

    まぁ今回キャラ性能差が大きいチャンミだからデバフも増えるのは分かるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:22:19

    今回はまだマシだけどダービーはマジで酷かったぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:27:54

    >>35

    実際にエース張れるキャラがそんなにいないこともあるから場合によるな

    今回だと、タルマエ級をあと2人用意できないならデバフキャラ入れた方がマシだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:28:50

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:29:11

    慧眼と独占欲両方機能しない環境だと舐めプレベルだから
    運営もこれ以上金デバフ追加しないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:31:37

    「デバフによって伸ばしたエースが勝ってくれる展開」と「エースを減らしたぶん落とす展開」とのバランス取りがトレーナーの腕の見せ所さんになる
    今回はリキタルがずば抜けて強いけど出遅れや脚質分布によっては先行が詰む可能性もあるからエース2デバフ1くらいが主流になるんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:19

    まあデバフの有要度はエースの事故率がどれくらいあるかだな

    ところで見て下さいこの水着タルマエの順位条件がどこにもない性能を

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:49:15

    >>45

    今回デバデバでいいやってるのはそれだけ水タルが壊れってことの象徴だからな

    出遅れようがだいたい後ろからかっ飛んでくるレベルで事故率が低い

    これが「1着力高いけど事故ることも多い」みたいなキャラが環境の中心だったらそこまでデバフ増えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:10:23

    速度デバフが強力なのは速度低下が即時発生するから(前に出る系スキルの逆)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:18:23

    リッキーが可愛く見える

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:57:17

    俺も急いでデバフ作るか・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:36:08

    そういえば去年のダートマイル1600もデバデバリッキーが鉄板だったね
    デバフのかわりにファル子が入る事があったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:38:20

    タルマエ安定して強いけど結局幸運な先行取れるかどうかだからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:40:42

    >>51

    タルマエと同レベルに仕上がってるリッキーか同じ水タル相手じゃない半端な相手だったら

    幸運先行取られても容赦なく轢くくらいキャラパワー差あるけどなラウンド1時点だと

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:53:19

    相手のリッキーに幸運先行取られてもリッキーがサイコロ当てて固有接続しなかったらフィジカル差でシバけるくらい水タルのほうが強いけどな
    まあリッキーが鬼仕上がりだったらわからんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:54:20

    今回はマイルなので慧眼独占のデバフまみれぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:17:58

    今回の水タル、終盤前には軽く逃げ捕まえて、先頭で終盤入って確定最速加速を複数キメるから無敵感がすごい
    タルマエは推しだから1エースにして初めてデバフ編成採用したけど、納得の強さ
    1エースだと切れ者ガチャしてUC2まで粘るのも簡単だったし、案外ありだなと思いました

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:20:07

    幸運先行取られたくらいで格下に負けるような可愛げのある性能だったら水タルデバデバなんて流行ってないんですよ
    そりゃ水タル同士で幸運先行取られたらアウトだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:27:26

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:28:00

    今となっては初期サポカで一番使用機会多いかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:31:02

    まあデバフに関しては意識してるとは思うよ
    独占力サポカとかは出ないし金スキル強化でもデバフが純粋なバフスキルに変わったり
    既存仕様の弱体化はしないだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:41:50

    もし水タルという怪物が生まれなければデバフもうちょい減ったかな…
    と思ったけどリッキーデバデバの数が増えるだけか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:43:34

    スピードイーターの上位は出ないしスタミナグリードも大したデバフになってないから自重はしていると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:50:38

    最初デバフはう~んってなるけどそのうちめんどくさくなってデバフ普通に使いだすのがデフォ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:11:54

    生半可なキャラ出すとそいつが自分の本命の椅子取りゲームを阻害するリスクが無視できんのよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:15:18

    タルマエの邪魔しない青ルビーかサイコロ次第でタルマエを火力で上回るリッキーくらいしか水タルと一緒に出す価値ないし
    どっちも育成難易度が高すぎるんでな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:36

    CC言われてるけどDでいいぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:26:16

    まあ因子だけでCまで行けるんだからCでいいでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:29:33

    >>66

    Dならレンタルでダート9借りるだけで済むけど

    Cだと自前でどこかダート因子混ぜる手間が発生するから

    面倒ならDスタートで問題ない

    挙動確認してもそもそもの564の発動が遅くない限りは

    ちゃんと有効範囲で発動してる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:32:19

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:52:52

    ダートCにしようと思うと自前ダート持ち564を用意する必要があるのがね

    馬場適正:Cが0.8、Dが0.7、Eが0.5なのでせめてDにしておいた方が良い
    距離適性:E以下だと加速にマイナスがかかるので論外。まあフラッシュを使わなければいいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:26

    一応ダートE以下でも差し切り積めばいいらしいよ 自分はデバフは追込で出したいからダートCにしたけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:28:14

    継承でCになった回に限ってシチー未完走だったからDでやってるけど、初日の時点では不発はしなかった
    慧眼不発してて564で慧眼出たことはあったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:32:32

    だいたいグラスがスタメンにいる
    そしてたまにするすると一着とる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:06

    >>58

    何で回復スキルにデバフが付いてるんですかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:09

    勝てないエースを出すのは忍びないので
    それだったら割りきってデバフ出してる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:33:28

    逃げ3エース全員にスピードイーター、1人には先行ためらいだけ挿してる
    水着タルマエいない&個人の信仰でデバフ専門を使いたくない故の策だけど、接続潰せる機会が多くてなかなかよい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:04:19

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:12:15

    デバフだけは金スキル追加無いんだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:26:51

    初期から比べればスタミナグリードとか威風堂々とか増えたけど大分自重してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:27:10

    継承ゴルシ固有の誘発スキルを金スキル1から白スキル2にするだけで今のデバフ環境は多少抑えられると思うんだけどなんでやらないんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:32:30

    壊れ系のデバフ、みたいなの無いよね
    やっぱ独占力慧眼が馬鹿すぎるからか……?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:44:45

    デバフが悪いんじゃなくて1強ないし2強環境になってる方が問題だから、デバフ弱体化しても根本解決にはならんでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:17:00

    >>81

    3位以上不発の無我夢中とか単逃げでタイム落ちる逃げと違ってデバフの採用を躊躇わせるような要素が全然ないのも拍車かけてるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:31:04

    >>79

    水ゴル固有の金スキル抽選を「ただしデバフ効果をもつスキルを除く」みたいにしてしまえば解決すると思う

    水ゴル固有の継承自体は競技場で死ぬほど活躍しているので、流石に今から金スキルではなく白スキルにするのはいろいろとやめてほしい(切願)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:34:52

    デバフに負けたんスか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:01:24

    >>79

    金スキル1だからガチャ引いた人とかいるから下方修正は明確な返金案件ですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています