チャンミの対戦相手の評価点を統計してみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:34:21

    大豊食祭も折り返しとなるので興味本位より評価点を統計してみた。もちろん今は中身の方が大事だしサンプル数も多くないのであくまで参考程度に
    1日目は10:50〜11:35くらい
    2日目は13:50〜14:10くらいにマッチング

    統計は次のレスに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:38:34

    UC以上
    1日目2人、2日目1人 計3人

    UD以上UC未満
    1日目58人、2日目37人 計95人

    UE以上UD未満
    1日目32人、2日目58人 計90人

    UE未満
    1日目28人、2日目24人 計52人

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:36

    こっからUDの方を細かく
    UD0から11人、9人、16人、19人、18人
    ここまでがUD前半だがほとんどが闘技場の使い回しなのか距離Sがついていない

    UD5から6人、5人、7人、4人、1にん
    後半になるとほぼ距離Sでスタミナも900確保しているのがほとんどだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:42:17

    今日の午前中に1日目、午後に2日目の集計したってこと?
    マッチ始まってすぐより終わり間際の方がガチ勢多いんだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:45:10

    UD未満で距離Sがついているのは全然見なかった。中には4月産も、つまり競技場の使い回し

    UE未満はデバフが4割ほどでその殆どが1日目。初心者かハニバ復帰組かはわからないが対人のやる気がない層が多かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:07

    サンプル数が少ないとしてもちゃんと育成してる奴ほどギリギリに成るのは納得出来るな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:38

    >>4

    その通り。まぁ回数少ないから参考程度にね、夏休みってのもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:47:06

    よければ>>1のメンツの評価も…

    自分のランクで対戦相手のランクがどのぐらい変わるのか興味ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:47:38

    一応なんか質問あればできる答える
    流石にキャラ統計や適正Sは調べてないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:48:52

    >>8

    UD5、UD5、UD3

    UD5の二人はギリギリだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:49:27

    >>10

    おお、ありがとおう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:50:30

    ついでにUEの方も少しだけ付け加える
    UE8が17人、UE9が13人でUE全体の1/3が8、9に収まってる。他はまばら

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:54:47

    ラウンド2も同じように統計する。全体の半分くらいがやる気ない勢だから明日明後日はアクティブ層の統計になると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:01:31

    よろしければ12時直後の結果を見てみたいわ。イッチの勝率に影響あるかも知れんから無理にとは言わんが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:07:11

    デバフは別枠カウントすべきでは?
    あとダート用か流用かもあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:50:39

    >>14

    勝率は気にしてないから試してみる。忘れてたらすまんな


    >>15

    あくまで計りたいのは評価点(UD帯)だからその辺は気にしてなった。まぁ明日からレベル上がるし内デバフは何人かも調べてみるわ

    一応今回に限って言えば上では4割と言ったけど3割くらいな気もしてきた。さらにダート適正上げたちゃんとしたものだと10数人かな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:33:33

    ちょっと落ちない用にちょこちょこ保守するわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:40:15

    >>17

    保守する文化ないから助かる

    まぁこれで明日は十分大丈夫かな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:16:01

    保守っとこ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:31:21

    チャンミ30分前上げ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:38

    内部レート的な仕様が存在する(勝ってると相手も強く、負けてると弱くなる)と見てるから勝敗記録も取ってくれると参考度が上がるねえ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:21:54

    >>21

    でもそれマジであったら炎上ものだと思う

    強い相手弱い相手無関係に勝ちは勝ち負けは負けなゲームだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:27

    統計終わった。少し休憩挟んでから載せてく

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:50

    >>21

    R1までの勝率と今日までの勝率はスクショしてる

    ただ勝ち負け数を記録してるわけじゃないけど今回はほぼ五分五分だった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:11

    ほいじゃ載せてく

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:39:57

    まずは少ないグループから
    デバフ 11人
    その中でダートF以下が4人、ダCマCが1人
    変わったのでターボにデバフ積んでる人もいた。評価点でみるとUE1以下しかおらず何かしらの流用という個体はなかった

    UC以上 9人
    ただし適切な個体は1回目のマッチングで遭遇した二人(UC0、UC3)のみであとは評価点育成や競技場の流用だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:05

    UD以上UC未満 76人
    UD0〜UD4が3人、4人、10人、10人、13人
    UD5〜UD9が8人、5人、11人、7人、5人

    UDはラウンド1と比べると広く沢山いるが大部分が距離Aや緑4以下、UD5以下は8〜9割が手抜きと言っていいモノだった。丁寧に育成している人がかなりの少数派という

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:02

    UE以上UD未満 24人(内デバフ1人)
    UE0〜4は10人、UE5〜9は14人
    ラウンド1と比べてバラバラな結果に。もちろんほぼ全て距離A、リッキー緑なんて違う季節や大井、交流重賞がついてるのがデフォ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:31

    ここから他の要素を
    UD5以上が今日の上位30%に該当するけど半分かそれ以上が距離A
    スタミナ900(867)確保してる個体は半分くらいはいたと思う。ただB未満もおりスタミナを削って評価点を持ってる個体多数、賢が1000未満も少しいた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:52:56

    マッチングについては12:00なってすぐは危険、強い個体が多かった。上記のUC二人も1回目のマッチング
    10分経ったくらいが狙い目

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:55:44

    >>21

    決勝はあると思うが予選はないと思ってる。これは今までの積み重ねになるけど夕方と20:00〜22:00だとレベルが全く違うことが多い感覚

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:58:48

    余談だけど逃げが4人以上いるとUE前半の格下でも余裕で負ける
    ラーク産に負けるとは思わなかったわ…何が起こるかわからんもんだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:53

    >>22

    ROHそうじゃん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:01

    >>31

    どっちがレベル高い方?やっぱり夕方?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:29

    >>34

    いや夜の方が高い。これに関しても統計が少なすぎるから一概には言えない…

    付け加えると曜日は平日

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:05

    >>35

    おおマジか情報感謝

    20:30ごろ狙い目かなと思ってやってたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:06:56

    ついでだから勝率も載せとく
    左が昨日まで、右が今日の結果込み

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:07:51

    調査さんくす。流石にUC増えてきたな、流用も多いようだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:33

    >>36

    夜は人も多いだろうし運にも左右されると思うわ

    あと前と比べるとしっかり育成する人と適当に済ます人での二極化が激しくなってるから変わってるかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:59

    >>38

    UD最上位も含めて流用率は高いね

    自分がもっと評価点高いとマッチング変わるかもしれんし時間と運もあるからやっぱ試行回数が足りないわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:58:20

    夕方保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:12

    難しい…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:37:43

    サンプルが圧倒的に少ないとはいえ統計的には3割くらいしか完成した個体がいないんだな
    と言いたいけど時間帯によって層が変わるから一概に言えないよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:44:08

    夜保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:17

    >>43

    甘い個体ばっかりでも、勝率78%行ってたのは、そのおかげかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:01:29

    >>43

    統計的には100〜400あれば十分なものになる

    個体数ではなく人数で見ると1日でで40人マッチングできるから数人いればほぼ間違いない統計になるはず。それでも時間の問題は出てくるが

    時間についてはラウンド1から破綻してるから明日は開き直って夜にマッチングする予定

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:08:02

    実際距離S4割位しかいないよね
    UD4の完成体でも8割勝てるくらい、評価点UCなんかも普通に倒せるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:13:57

    朝保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:20:40

    水タルじゃないし仕上げ甘いのに前回のガチガチポッケちゃんより勝率高いのなんでやろ、と思ったら相手がもっと仕上がってないことが多いからなのね
    今シナリオ完走苦痛だからね…

    偏りと言ってしまえばそれはそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:46:45

    >>49

    あとこの条件も厄介だと思う

    マイル区分だがスタミナを要求され、加速も継承がメインで大変

    エンジョイ勢の星通常オグリもコーナーが多くてソムリエガチャ当てにくいという

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:23:31

    勝率と決勝マッチングの強さの関係もとても気になるしこれを機に調べてみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:57:33

    >>51

    決勝となると一アカウントで二人としか当たらないから少なくとも50人ほど必要になるな

    極端な勝率だとどうなるかも考慮するともっと欲しくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:46

    予定より少し遅くなったが統計終了
    まぁ距離Sついてる方が3割くらいで少数派だったわ
    次から昨日と同じように載せてく

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:43

    UE未満 10人
    内デバフ7人、流用が3人

    UC以上 7人
    その中でガチ育成のされたものが4体

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:25:53

    UD以上UC未満 82人
    UD0〜UD4が11人、8人、10人、7人、7人
    UD5〜UD9が11人、12人、4人、8人、4人

    昨日と合わせると均等になったというところ。まぁ距離Sがほんと少ない、スタミナB未満とはほぼ当たらなかったけど
    脚質適正も求めた結果距離Sがダメだったという人がよく居たかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:28:05

    UE以上UD未満 20人(デバフ0)
    UEだが距離脚質Sでスタミナも900確保したガチ育成のされた個体が2個あった。あとは昨日と同じ感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:32:25

    ラウンド1、2の比較
    UC 3→16、ガチ育成は2→6
    UD 95→158と1.5倍以上増加
    UE 90→44と約半分に

    デバフはラウンド1では数えてなかったからわからないが倍近く増えてるはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:37:08

    こっからは細かく比較
    UE7〜UE9 39→15
    UD前半 73→82
    UD後半 23→74
    UD後半の増加率がすごい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:41:29

    ラウンド2の合計を見ると
    UD0が14人、UD1が12人、UD9が9人と凹んだ
    しかしUD2〜UD8は15人〜20人に収まっている。最頻値はUD2とUD4の20人となった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:43:17

    >>58

    訂正、ラウンド2の合計に誤りがあった

    UD前半 73→81

    UD後半 23→75

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:48:16

    多分こういうのはグラフにした方が一目でわかっていいんだろうけどあんまり需要無さそうだしいっか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:11:07

    検証乙乙、UCもっといるかと思ったんだけど結構少なかったね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:11:41

    載せ忘れ、最終的な勝率
    4日目のマッチング時間は21:45〜22:10くらい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:14:44

    >>62

    12:00回って少し後がかなりの穴場だった。全部夜にマッチングしてたらUCとは20〜30個体当たるかもしれん。ただそっから評価点育成といった流用を除くと10体前後じゃないかな

    手持ちの評価点や勝率にマッチングが左右されるならお手上げや

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:03:30

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:16:07

    ホスト規制喰らっててなんもできんかった。保守してくれた人ありがとう
    とはいえこれ以上は評価点・勝率に対してどの程度の相手2人と当たったかしかわからんから目的はほぼ終わってるのである

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:38:07

    朝保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:17:08

    私事ですが久しぶりにチャンミ優勝、勝率10%しかなかったキョンデジが頑張ってくれました
    ウマ娘を1周年から始めて、一番最初にキャラガチャで引きにいったのがデジたんだったので嬉しいですね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:19:24

    せっかくなので相手の詳細を
    UD4リッキー(緑5、競技場流用)とデバフ×2
    UD5アキュート、UD5リッキー(緑3)、UD4タルマルと当たりました
    デバフ以外は全員距離S、タルマエについては脚質もS

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:22:31

    >>64

    自前の評価点や勝率には左右されないと思うよ

    毎度その時期に実用でできる最高に近い評価の3人出して勝率9割超えてても自分と同レベル帯なんてほぼマッチしたことないから

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:24:25

    UD4リッキーが勝率31%
    2人目の人が上の順で6%、21%、4%の計31%
    一応特定にならないよう概数表記にしてます

    自分の勝率が65%と約倍あるので決勝マッチングも運次第なんですかね。もしかしたらランダム性が高いかも
    ただ8割以上勝つようなやべー人は除外してマッチングさせてそうな気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:27:08

    >>70

    そこまで勝率高いと同格が少な過ぎるのもあるのかもね。マッチングに関してはかなり公平な気がするし評価点の分布自体はかなり信用できそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:24:19

    自分はむしろA決勝で自分より低ランクに当たる事が珍しいかな
    今回もデバフ以外は全部自分より上だったし
    勝率は自分が微差でトップだったけど

    かなり古い(多分グラライ時代)データだと、S+,SS,SSの3人でラウンド2を6/40 で奇跡的に抜けた時も、ちゃんとUG超6人と当たったし
    A決勝は現実のGIのように手加減無用のマッチになっていて欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています