いつだって型月の設定が盛られていく元凶は

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:36:33

    きのこ本人だよね
    スレ画に限らず他ライターがまぁこのくらいかなってところをきのこのいやいやもっといけるでしょの鶴の一声で盛られた事例が余りに多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:39:49

    必ずしも士郎→アーチャーではないとはいえ基本上位互換のアーチャーでさえやったことない技が出来てええのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:40:33

    そのくせ変なところでシビアだったりするのが面倒臭い菌糸類

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:40:44

    出来ない訳では無いんだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:13

    客観的に見ると単純に設定に関して適当なんだよな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:35

    リミゼロの説明文はこれの発展系な感じだからきのこ的には昔から有ったんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:38

    >>2

    でも「成長した士郎ならこれぐらいできる」だから、アーチャーが同じことできる可能性も無くはないから……

    それはそれとして、士郎にはアーチャーとは別進化先があることはアーチャー自身が言及してるし……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:42:11

    というかアーチャーって魔術的にはそんなにちゃんと修めてないんじゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:42:16

    >>5

    設定色々作りこむけど結局整合性よりライブ感の盛り上がりを優先するのがきのこだからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:42:23

    士郎の完成系のコンセプトで収斂ってワード出してるしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:42:43

    >>5

    きのこの心情とかに寄り添わずに考えるとそうなるのかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:43:19

    設定厨なのに設定よりパッションで動く
    周囲は大混乱に陥る

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:44:33

    まあ「設定魔人」にして「嘘つき星人」やし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:44:41

    >>8

    魔術属性が“剣”なので、五大元素を扱う魔術が苦手。

    とはいえオーソドックスな魔術は一通り扱える。投影魔術に関しては限定条件下でAランクを越える。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:44:52

    成田「いくら復讐者になったとはいえあのヘラクレスが子供を攻撃するかなぁ」
    きのこ「復讐を舐めたらアカンよ」
    みたいな例もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:45:50

    >>14

    細かいけどオーソドックスな魔術を習得しているとはあるが「一通り」とは言われてない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:45:50

    これ収斂こそ理想の証を考えると冒険ルートがリミゼロに至る的な感じなのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:45:52

    >>9

    どうしても譲れないとこはあるっぽいが基本ノリ重視だよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:35

    UBWは盛ろうと思えばいくらでも盛れるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:52

    >>5

    だから勢いに任せて書けるゆとりがあるとも言える。

    まあ今回に関しては士郎のその後なんて大事な設定、前々から考えているだろうけれど。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:47:05

    きのこはスピンオフしてる作家達に設定はこっちで適当に合わせるから細かい事は気にせず好きに書いていいと言ってるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:48:15

    忘れられがちだがサーヴァントの時点でスキルとかも制限されるからアーチャークラスだと出来ないで行けるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:49:17

    複数の宝具の効果を一つに纏めて行くのがリミゼロの収斂の意味でほぼ確定っぽいのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:51:06

    きのこはノリで整合性をそこまで気にせずに設定を付け足す
    考察勢ファンはどういう理屈かあれこれ議論しあう
    当のきのこはそこまで考えてない
    こういうこと結構多そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:52:00

    むしろ設定はガッツリしてると言われてるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:52:44

    オタが後付とか言われてるの前から言われてるぞとか結構突っ込まれてるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:53:04

    世界観の根幹的な設定はがっつりしてる、キャラが出来ることとかは割とふんわりしてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:54:38

    まぁ実際きのこの場合細かい設定に縛られて自由に物語づくり出来ないよりも強引だろうと設定上書きして自由に話作った方が面白いものできるだろうかそっちの方が良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:54:54

    今回のはリミゼロのだとすると前から設定としては有ったのを良い機会だからちょろっと見せたなんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:55:40

    >>8

    UBW開眼するのにエミヤかなり時間かけてるから

    学生時代に開眼した士郎の方が熟練度高くてもおかしくない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:55:56

    >>25

    世界の根本的な設定やキャラの人格的部分は凄いガッツリ固めてる

    でも能力とかの細かい部分は結構ゆるゆる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:57:02

    譲れないというかガッチリ決まってる設定と面白ければOKでファジーに変えていい設定があるんだろうね
    その区別がつくのは菌糸類だけだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:57:42

    エクストラでアーチャーが聖剣投影したのも本来はできないけどモーション製作陣が作っちゃったから型落ちなら出来ることにしたって言ってたしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:58:19

    ユニヴァースにもがっつりした設定あるんだろうけどね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:58:28

    >>32

    そのラインがきのこしか分からんから他のライター視点だとえっ!?それありなの!?が多発するのよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:58:40

    >>22

    キャスタークラスでしか出来ないとかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:59:08

    本人だけなら設定きっちり守るけど
    外部の人には守らせる気がないと思う
    ゼロの時も言峰勝利でもいいっていうくらいだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:59:55

    >>30

    ほぼセイバールートと判明したから固有結界できる様になったの下手すると死ぬ少し前とかになるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:00:01

    >>34

    ユニヴァースも根本的な世界設定は固めてあるんだろうけど半ギャグ時空みたいなもんだから緩いところは超ゆるゆるなほぼなんでもあり世界だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:00:10

    一回まじで大規模変更する前の妖精國のプロット見せて欲しいんだよな
    色々謎なまま放り出されてる部分とか本来は変更前のその中で説明するつもりだったんだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:03:25

    ああなるほど無元の剣製はそういうことね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:07:33

    >>38

    UBWは展開10年使いこなすのにもう10年だからエミヤが使いこなすまでいくのはアラフォーぐらいになるし

    そこまで生きていた気もあまりしないしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:08:41

    きのこは他ライターと比較してぶっ飛び設定にするのに躊躇ないよね
    FGOだと他ライターが出来るだけ原典に寄せた設定にした鯖もいる中できのこ設定鯖はまず間違いなくオリ要素が盛りに盛られまくって下手するとオリ要素の方が多くなってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:09:19

    >>40

    ざっくりとした予測でしかないけどオベロンの出番が減って

    妖精騎士方面の描写が増える感じなのかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:09:57

    きのこ以外がそこまで好き放題すると普通に燃やされる可能性もあるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:11:01

    >>42

    しないと言うか30前後で死んだと明言されてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:13:41

    まだ使いこなせてない感じだが自由に使いこなせたら一気にインフレしちゃうから最後まで使いこなせない段階で終わりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:14:01

    ラブラブカリバーンとかいう今でも偶に話題になるごり押し展開

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:14:24

    >>32

    陳宮あたりはほぼ確実にノリだろってなるからな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:20:39

    >>42

    コンマテより後のUBW Blu-ray BOX IIの特典に収録されたきのこプロットに抑止力と契約したのが「本編から十年後」とされてる。

    その際に抑止力から「被曝した君の体はあと二年ぐらい苦しんで4ぬだから」とか語りかけられたとかなんとか。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:21:55

    前からエミヤが死んだのは二十代後半から三十代前半の間って言われてたからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:26:30

    >>51

    それは多分コンマテ3の一問一答でアーチャーが抑止力と契約したとされる時期。

    まあ、>>50の書籍をそのまま受け取るなら享年は29歳前後だろうけど。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:27:28

    契約して間もなく死ぬのは言われてたしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:29:15

    >>47

    ほぼ何でも有りになっちゃうしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:41:42

    わざわざ説明してる辺りきのこの案だよと明言してないと荒れると考えたんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:17:46

    SNのUBWルートに『そいつは結局。契約通り、報われない最期を迎えた。』とあるけど抑止力との契約って死後の売り渡しだけじゃなかったのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:18:35

    >>15

    まぁヘラクレスの幼少期としてのアルケイデスはいても英雄 アルケイデスは存在しない時点で士郎とエミヤくらい別人だしね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:38:33

    >>56

    まだガバだった時代なのでこじつけは俺らがやらねばならぬ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:41:18

    >>40

    トリ子の第三再臨とかおいおいねがおいおいねじゃ無くなるルートか……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:55:42

    >>50

    抑止力から「被曝した君の体はあと二年ぐらい苦しんで4ぬだから」と語りかけられたのか…

    ただ願い叶えてくれるだけじゃなかったのか抑止力って

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:04:40

    ギルの王の財宝が強すぎるからこれくらい強化されてもいいと思ったが、UBWの剣全てに特定の機能を付与できるって強すぎるな

    きのこは士郎を強くしそうにないから三田先生の設定かと思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:51

    >>9

    Fateルートの時点でラブラブカリバーンでヘラクレス7殺!よし!だからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:23:20

    >>3

    社長「カリードマルシェ...」

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:25:12

    >>61

    設定で調整もするけどそもそも本編で士郎を盛っているのもきのこだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:25:37

    固有結界を扱えるようになるまで10年は必要だからな、そんでアーチャーの享年は20代後半~30代前半だろうし
    周回引継ぎ要素でもない限りアーチャーですら把握してない自分の能力が出てもおかしくはない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:03

    設定のためにシナリオじゃなくてシナリオのための設定って感じよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:20:12

    >>56

    自分の幸せとか何も望まなかったって話では

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:39

    契約通りの最期~はアルトリアが剣を抜くときの「それを手にしたが最後、君は人間ではなくなるよ」的な話だと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:19

    UBWだと流石にアーチャーのが熟練度上だろうけど冒険時点だと士郎のが熟練度上は全然あり得るんだよな
    代わりにアーチャーそれ以外の魔術の腕は士郎よりありそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:51:00

    自分の魔術の本質に気づけた時期が全然違うから剣製だけの習熟度で言えばそこまで大差無い説はありそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:14

    外部魔力ありとはいえ展開できる時点で10年先取りしてるからUBWの練度は冒険士郎が上でもおかしくないな
    さすがにエミヤみたいに剣を銃改造とか最新リール投影はできないだろうが

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:43

    シエルとかめっちゃ盛られてるしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:07:45

    UBWみたいにエミヤ戦を経験してるなら自分の特性を理解した上で修行期間を数年分は飛ばせてるのは大き過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:24:59

    経験したら実質的な強くてニューゲームだからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:38:56

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:18:18

    きのこは好きにして良いと言っても同輩より下が大半だから遠慮するからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:21:40

    既存設定に反する描写は大体駄目だろうけど既存設定に無い描写は全然オッケーだったりする場合もあるから三田さんや成田さんは大変なんだよな
    既存設定に反する描写も場合によっては世界線が違うからいいよってなる場合もあるからもうわからん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:24:56

    これが極めて行くと複数の特性を同時にとかになると仮定したら確かに剣製だけ突き詰めた方が強くはなるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:34:51

    ぶっちゃけ筋力投影に比べれば、まだ無限の剣製の能力の範疇と言えるから問題ないと思うな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:04:36

    >>40

    アヴァロン本見る感じトラオムみたいなことやろうとしてたっぽいんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:13:18

    きのこは設定作るの大好きで、そんで言われるほどその作られた設定に破綻とかは無い

    でもきのこは設定作るのは好きだけど、その設定を守ることにはあんまり興味ないタイプってイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:50:27

    >>81

    かまちーが『熱膨張って知ってるか?』って擦られつつ「俺の卒論じゃん」案件もちょくちょく出してるのと同じだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:18

    >>80

    幻の妖精國見てみたいよなぁ

    今の寓話感と露悪の強いアヴァロンルフェも大好きだけどさ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:07:11

    >>81

    破綻してるというよりこの情報で全部と読者が思ってるところに余白に新しく書き足しはじめる印象

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:40:51

    >>73

    そのメリット最大限に活かしてエミヤが修めた多数を回収しながら剣製特化で鍛錬が二週目だとベストだと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:49:30

    正義の味方活動の合間の十年程度の鍛錬でエミヤだから時間的には余裕あるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:14

    >>63

    そんな死徒いねぇのでちゅ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:22

    >>85

    謎の忍術とかはどこで修めたのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:27

    成田「それはさすがにチートだ、メアリー・スーだと言われますよ」
    きのこ「こっちでもどんどん設定盛ってバランスとるから、縮こまったものを書くのだけはやめるんだ!」

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:07:23

    虚淵のサーヴァントは弱体化なのでステータスもある程度は抑えられるのガン無視の異常な高ステとかの方がきのこ的には嬉しいんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:08:41

    エモのために設定を守れとエモのために設定は無視しろは両立する

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:09:45

    もっと自由に書いては何度も言ってるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:29

    >>88

    忍術にまで手を出してるのが本当に何に向いてるのか分からなくて片っ端からやったんだろうなって感じで好きな設定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています