えっちゃんの触媒のため初めてデーツ買ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:12:42

    見た目でプルーン系の味だと思ってたけど酸味とかなくめっちゃ甘い
    無添加なのに餡子とか黒糖に近い味がするなんだこの果物…怖

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:13:53

    デーツはいいぞ。ワインが進む

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:14:28

    砂漠だと何もせずに勝手に乾燥して保存食になると聞いたことがある
    本当かどうかは知らない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:15:05

    ちなみに外れもあるぞ、干し柿みたいなもんだから干して甘みを引き出すのだけど渋みがみっちり残る場合もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:16:04

    これこのまま齧ってもええの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:18:39

    見た目と味のギャップすごいよね
    プルーンとかレーズン苦手だから恐る恐る齧ったらあの甘さで本当にびっくりした

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:18:53

    >>3

    そうだぞ

    実が完熟してから乾燥するまで木になったままおいておく

    確か収穫まで半年くらいは実をつけたままなんじゃなかったかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:18:55

    皮の食感と実の甘さが絶妙に小豆っぽさがあって脳が混乱する

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:20:05

    >>5

    ええで、ただ甘みを更に引き出したいなら軽く炙るとGOOD、中東だと砂糖代わりの調味料感覚で使われてもいる

    切り刻んだ上で混ぜたり、実そのまんま一緒に煮込んだり炒めたり

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:21:24

    追記すると1日5個を上限にするといい、それ以上に食うとポンポンペインが起こりえる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:21:53

    ゼノビアさんのお返しのやつか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:23:42

    >>10

    皿一杯食うのはサーヴァントじゃないと無理か…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:26:37

    今調べてみたら1個50〜65kcalくらいらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:34:27

    >>12

    魔術師なら常に余裕をもって優雅に垂れ流す覚悟があるなら30~40個くらいは行けると思う、腸類が強い人なら10個はいけるし

    礼装装備でバイオリズム操作前提

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:41:53

    まろやかな甘みで無限にいける

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:46:56

    某イスラームの某預言者の大好物でもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:09:49

    バターケーキに練り込むと聞いた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:13:15

    なんかクッソ甘くて干し柿と黒糖混ぜて練ったような味だよな……日本人の我々からするとたしかに和菓子っぽさもあるからえっちゃんも好きなのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:13:33

    実家はさらにこれを砂糖で煮る

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:14:51

    中東とインドのお菓子の甘さはガチだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:15:22

    これどこで売ってるんや?
    輸入食品扱ってる販売店とかか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:16:41

    >>21

    ドライフルーツとしてはメジャーだからちょっと品揃えの良いスーパーなら売ってたりするよ

    まあネットが確実だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:18:15

    >>22

    あ、ドライフルーツとして見るのか

    探してみる


    情報感謝です

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:23:17

    デーツシロップもおすすめだぞ
    デーツ100%で加糖なしでも黒蜜みたいな濃厚な甘さで液体だからヨーグルトやホットケーキにかけたり料理にも使いやすい
    画像は業務スーパーのもの

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:34:34

    鉄血で知って結構食べてるけど
    割とあたりはずれが有るから何種類か
    試して自分に合う物探した方が良いかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:35:01

    ネットだと楽だけどちょっとお高目

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:38:06

    デーツを甘さ控えめのチョコでコーティングしたやつ食べた事あるけど美味しかったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:42:26

    乾燥してあるとはいええっちゃんが果物食べてるの珍しいと思ったらそもそもフルーツ的な酸味ある味とは別物だったのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:46:47

    まじで甘いミルクティーとかじゃなく渋いお茶が欲しくなるくらい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:57:28

    >>29

    食べる前「プルーンみたいな見た目やし身体に良い甘酸っぱ系の味わいかな」

    食べた後「果糖シャリッシャリで草。100身体に悪いわコレ」


    マジでこうなるよね。果物干しただけとは思えないお菓子的な甘み。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:05:02

    干し柿を濃厚にした感じの味

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:05:34

    緑茶が合う味なんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:07:00

    下手するとむせるくらい甘いよね いや一般的にはそうはならんかもしれんが少なくとも自分はむせた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:08:33

    >>7

    それ鳥とかが食っていかないんです?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:10:41

    >>10

    食物繊維豊富なんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:11:54

    自然の力で勝手に煮詰まってあまあまになってるのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:12:16

    >>30

    デーツは栄養も超豊富

    イスラム圏の人々はデーツとミルクがあれば生きていけるというくらいで実際この組み合わせは完全食に近い栄養が取れる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:13:53

    >>19

    実家中東ニキ!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:14:24

    >>35

    その通り、日本が誇る最高峰の食物繊維であるゴボウの1.5倍くらいあるし、そのほとんどが不溶性食物繊維なんだ、つまり中々胃液でも消化できない奴、そのくせ保水性が高いのでどんどん膨らんで発酵性も高いのでガスが短時間でいっぱい出来る

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:15:50

    鉄分多いから女性に人気が高いよ
    カロリーも高いけどひと粒でかなり満足感あるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:16:48

    >>37

    人類に甘すぎるんとちゃうん?擬人化して英霊になってうちにこないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:18:21

    >>34

    自然のものならそうかもね

    栽培してるものは当然鳥や虫の対策もしてその上で食われたものは収穫の際に弾く

    一粒がそこそこでかいのでなんとく枝にひとつひとつ生るイメージかもしれないがめっちゃ鈴なりにわっさわっさ生えてるのでちょっと面白い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:18:39

    餡子苦手なのでプルーンの味を想像して買ったらまさに餡子っぽい味がしてすごく渋い顔をしてしまった
    甘すぎるんよ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:21:05

    言うて所詮はナツメヤシですやんwヤシの実は甘くないってよく言われてるしwww
    ……って思ってたらマジで甘いのこれ?しかもそれをチョココーティングしたもの食ってんの……?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:23:42

    >>44

    黒糖や黒蜜をそのまま口に含んだような甘さだよ

    俺はプルーンみたいな果実の風味も感じたが違うという人もいるので個人の感想です

    果肉がねっちりしてて濃厚なぶん後引く甘さなので好みは分かれる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:24:21

    >>44

    甘くないチョコでコーティングするとちょうどいい、って書いてる人が上におるで

    苦味と甘味がマッチする感じなんじゃろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:24:31

    既に言われてるが干し柿の味に近い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:25:01

    羊羹の砂糖固まってシャリシャリになってるとこに似ている味

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:26:43

    そんなに砂糖なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:29:08

    >>45

    >>46

    わァ……

    甘いものは好きだけど食レポだけで胸焼けしてきたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:35:29

    甘党の酒飲みにはいいから黙ってデーツを洋酒で煮込めと伝えたい
    クリームチーズを添えるとやばいくらい美味くてやばい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:39:30

    タリーズでデーツのショコラバーみたいなの食べたけど美味しかったよ
    ゼノビアさんのバレンタインみたいにもっと甘いチョコとあわせると意外と食べやすいかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:40:38

    まあ苦手な人は調味料代わりに使えばいいよ
    カレーの隠し味にしたり煮込み料理に甘み付けるのに良い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:41:32

    偶然入ったペルシャ絨毯扱ってる店の横にあるカフェでコーヒー頼んだらサービスで出てきたことある
    見た目から想像してた味と違い過ぎて脳と味覚が麻痺してる間に食べ切っちゃったから少しもったいないことしたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:42:39

    ヨーグルトに刻んでいれて砂糖代わりにしようご機嫌な朝食の完成だぁ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:11:54

    ゼノビアさんのバレンタインでもデーツチョコ登場するけどポピュラーなのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:26:53

    そうなると干し柿苦手な人はデーツもキツイ可能性があるのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:28:30

    甘い干し柿なら好きだからいけるかも
    渋柿は無理

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:33:58

    >>58

    干し柿は渋柿を干したものやで

    渋柿のタンニンが干すことで不溶性になり唾液に溶けなくなるので渋みを感じなくなり渋柿本来の甘さが前に出るのが干し柿

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:38:30

    業務スーパーで売ってる奴はハズレかも
    スッカスカしてて皮が口の中に残る

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:40:53

    実は結構美味しい生協のデーツ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:41:40

    CO・OP先輩だしてたのか
    探そう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:47

    >>62

    この世の全てを破壊するほど甘くなくて優しい味だからおすすめよー

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:48:36

    このスレ見て食べたくなって買ってきたけどマジで黒糖みたいな味がするんだな
    元々の種が大きいのか種抜きだとちょっと食べ応えがない感じがしてつい食べ過ぎてしまいそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:36

    >>64

    分かる、定期的に食べてるけどいつも一袋食べ切っちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:21:54

    >>21

    ドラッグストアーの健康食品コーナーで結構な確率でおいてるね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:41

    干し柿も黒糖も大好きだから次スーパー行った時買ってみよう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:46:53

    レーズン苦手だから手出せなかったけど食べれる気がしてきた

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:38

    調べたら成分の6割が糖質(ブドウ糖と食物繊維)で草

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:01:20

    カルディのやつ美味しかったけど、あのシャリっとした食感は本当に忘れられない
    食うや食わずの古代においてこれがどれ程の美味だったかは想像も出来ないけど、飽食に堕した現代人としてはアア~血糖値の音ォ~ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:19

    デーツに自信ニキネキいっぱいで助かる
    ネットの良さを痛感してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています