バトルスピリッツファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 07:52:20

    建て
    アニメ、エクストリームゲーム、現行環境、思い出なんでも語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 07:55:10

    オーバータワー+心臓破りとかキャスゴとか昔のカードが再評価されるの好き
    ……というかデッキ破壊ばっかだな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 07:55:53

    ノヴァXがク.ソゲー過ぎて辞めたけど最近どんな感じ?鎧武組んで復帰を考えてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 07:58:05

    高校の時にハマってたな
    卒業と同時にやる相手いなくなってやめたけど

    紫の無魔デッキ使って相手のコアを剥がしまくってトラッシュ送りしまくってたな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:02:36

    >>3

    最近は割と色んなデッキが環境にいる感じだから復帰はしやすそう

    4月からまた新ギミックとかでてまた環境も大きく変わるかもだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:04:31

    最近時冠デッキ回してるけど決まると本当に楽しい
    友達いなくなりそうなムーヴするけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:05:38

    創界神あたりでインフレの波に飲まれてやめちゃったけど、今の詩姫ってどう?
    まだ環境デッキに1年遅れぐらいのカードパワーしてる?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:07:30

    また恒例の新システム来るんだろうけどその前に最近のデッキとかをもっとテコ入れしてくれ
    宇宙海賊とか息してる?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:17:38

    >>7

    まぁ正直…今月末に新しい詩姫パックが出るからそれがくれば多少はマシになるとは思うけど環境級にはまだ程遠いって印象

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 09:16:42

    >>7

    前回のプレバン商品あたりから新規で貰えるカードが結構強くなってきてるのでテコ入れされてる感じはある

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:28:36

    炎魔神ゴットゼクスの頃に辞めたな
    リバイバル路線合わん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:32:09

    知り合いの子がやっててそれに付き合う形でちょっとだけやってたな
    卯の十二神皇とか子の十二神皇とか持ってたんだけど当時の環境とか今の環境だとどうなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:33:49

    俺のモノケロックがアルティメットを止められなくなった時にやめた

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:34:06

    小学生にとってはコアに手を出しづらくてな…紙丸めたのをコア代わりにして遊んでた

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:36:38

    偶然だが今日の夜開催のショップバトルに出る予定でな…もし夜までスレ残ってたらまた大会のレビューでもしてみるかのう…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:38:54

    >>1

    そのスレ画でファンスレを名乗るかーッ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 13:30:54

    >>12

    卯のはできること山盛りで楽しいカードだったな。構築済デッキのカードだから集めやすかったし。

    子のほうは最軽量の封印役だから封印後バーストと組み合わせてわるいことに使われてた印象がつよい。


    どっちも今の環境じゃ全く使われないなあ。そもそも封印に組み合わられそうなカードがない。

    バトスピって直接カード持ってくるようなサーチがないから、

    デッキ全体で勝ち筋を構成しなきゃいけないところがある気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 13:44:19

    愛着ある昔のカード使ってたけどゴッドシーカーと創界神で展開が高速化しすぎてついていけんくなった
    カードは今でも好きだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 13:46:00

    今でこそ定着してるがお祭り作品のはずのアルティメット世代で一気に人が離れた印象 あれはなかなかショックだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:14:47

    >>7

    一応、今月の26日に出るブースターで世界系ネクサスのスケールダウン版がスピリットとして出るからシャイニーハーツとかは火力上がりそう。

    (世界系ネクサスっていうのは6色それぞれに対応するネクサスがあって現環境ではほとんどのデッキに入ってる強力カード。ちなみに一昨年ぐらいに出た新ギミックの転醒カードっていう両面カードなので除去されても裏返ってスピリットになる)

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:15:27

    >>17

    サーチカードたくさん詰める超星よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:16:15

    >>2

    デッキ破壊の強さはある程度揺るがないからな。

    シンプルなデッキ破棄枚数+効果とかは応用とか組み合わせが効くし

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:18:03

    >>6

    エクストリームゲームで青のガーディアンが使ってるの見たけど、あんだけメインステップ飛ばされたらね…

    もちろん、悪いってことは全然ないけどな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:22:33

    なんか最初期のゴレムがまだ現役って聞いたけどマジ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:24:11

    好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:25:04

    >>25

    それそれ!まだ強いの?

    カッコイイし有能過ぎない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:26:05

    >>24

    >>26

    キャッスルゴレムであれば全然現役だぞ。現環境は世界系ネクサス含めて転醒カードがある影響でネクサス配置しやすいし

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:27:12

    >>27

    息が永いカードなんやね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:28:57

    >>21

    サーチ、ドロー、トラッシュ回収の組み合わせが高いレベルでまとまってるデッキが弱いわけがなかった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:29:23

    拙者仮面ライダー使い
    変身創界神は起幻持ってないので色んな手段でパリンパリン割られて泣く

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:31:31

    >>28

    対策カードが存在するとはいえ、シンプルな強さを持ってるんでいつまでも強いんですよ。


    極論言ってしまえばネクサス採用デッキなら適当に入れておいて膠着した時に飛び道具的に召喚するのもありだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:33:06

    15枚破棄ってどんなカードゲームでも強すぎない?
    てかまともにデッキ破棄がゲームになってるのバトスピくらいじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:33:25

    >>29

    超星さんはこの間エクストリームゲームで大暴れしてましたね

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:35:21

    >>32

    まあその分LOメタカードもちょいちょい配られてるからな

    コレとか

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:36:19

     アニメはやっぱ覇王〜ゼロの頃が好きだった記憶、背景ストーリーはアレックス編以降全部とも言える、そろそろダブルドライブの頃みたいにダンシリーズから離れて販促アニメがみたい、個人的にアレックスモチーフのメインキャラが出たら嬉しい。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:36:30

    >>32

    あるにはあるのだろうけど、デッキ破棄が戦法として根強いのはバトスピ以外にはあんまり聞かんかも?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:37:44

    >>34

    思ったよりも直接的にメタられてた…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:39:18

    >>35

    ガレットとミラージュが売れればいけるかもしれんね。(そもそも新規シリーズ作るだけの金が無いから人気作の続きを数話作成って話らしいし)


    直近の3章、4章は結構売れてるみたいだし、新しい世界観のアニメも見てみたいよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:40:35

    >>37

    対策だけならこういう低コストスピリットもいるしね

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:40:36

    ハードボイルダーに搭乗するスカルグレイモン!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:42:51

    アニメはアルティメットまでしか見てないしTCGの方もダンさん時代のをちょろっと集めてたくらいだけどスピリットのCGのクオリティはマジですごいと思う
    アスクレピオーズ真下から撃ち抜くサッポロかっこ良すぎて今でも一番好きなシーン

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:44:09

    >>41

    なんかあそこらへんの時期のホビーアニメのクオリティおかしかったよな。どいつもこいつも週一放送のクオリティじゃなさすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 14:45:38

    >>33

    大きな大会でも好成績残してますからね。使い手もお強い…

    事故ってたとはいえその超星に勝ち切った小川さんもすごい、いいバトルでした。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:51:22

    アニメはCGが凄かったよな戦闘シーンとか他のカードゲームアニメとは一線を画す
    その分、出せるスピリットの数が少なかったり萌え系イラストの天霊は出せなかったりする欠点があるけどガレットのような不定期じゃないアニメまたやってほしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:34:13

    >>39

    出たなミラージュトップクラスの有能カード

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:40:27

    嫁カードなんだけど前の無料公開で活躍見直したら泣くほどかっこよかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:41:12

    >>46

    続き

    2枚貼る方法わかんないから許して

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:21:04

    >>44

    CGは前使ったやつを使い回したりできるから、ガレットとかでも割と頑張ってるよね。萌え系もクラッキーみたいな応用方法はあるから上手くやれば出せるかも?


    一番の問題は放送枠だなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:32:54

    >>47

    画像URLを貼れば良いんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:14:17

    ガンダムコラボで始めたけど周りの人みんな止めちゃってからやる人いなくなって引退しちゃったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:26:52
  • 52二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:01:12

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:05:46

    ブレイヴばかり話題になるがこちらもなかなか

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 05:44:12

    ジエンドドラゴニスとジャッジメントドラゴンのリバイバル来ませんかね?
    ジエンドの赤色を体現したかのような効果テキスト好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 05:47:17

    樹魔やら機竜やら氷姫やら最近忘れ去られた系統が突然強化されることがあるし空魚とか翼竜もワンチャンあるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 08:22:16

    今年がソードアイズ放送開始から10周年だけど何かあるかどうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:03:05

    アルティメット出た頃までしか知らないんだけど、

    >>34みたいなカードが無数にあるんなら青って今何が勝ち筋なの?強襲?

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:52:45

    >>57

    そんなマジックを貼らせずにデッキ破壊をするかパラディンモードとアルケーガンダムでぶん殴る。

    最も今の環境共がネクサス焼くことに定評のある赤(ドラグノ機竜覇王ノヴァコン赤緑超星)なんでそううまくいくわけじゃないが・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:10:03

    >>57

    最近はデッキ破棄が出来なかったらシンボル追加とかがいるから破棄とライフの同時狙いとかも結構あるかな。


    後はWBS(ドローと手札捨ての際に追加効果)とか時冠(特定条件下で相手のメインステップをスキップ)みたいにネクサスをあんまり使わないデッキタイプも結構ある

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:17:49

    新しい方のXレアウルトラマンティガが強いのかがさっぱりわからない
    コスト制限があるだけで強く見えなくなっちゃうというかウルトラマンって相変わらず弱く調整されてる?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:55:20

    >>60

    ウルトラマンデッキ使ったことないから全体としての強さの程は分からんけど、今日紹介されてた新規のウルトラマンティガマルチタイプのことなら、現環境で必ず入ってると言っても良い世界系ネクサスメタれるのはそこそこ強いんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:49:50

    >>61

    あー普通は創界神入ってるだろと思ってたけど世界系ネクサスの勢力ってそこまで伸びてたんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:55:44

    コネクテットバトラーズ楽しみ
    俺アマテラスドラゴン使ってシカマルRPするんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:26:17

    >>62

    創界神は最近の環境だと割と割れちゃうけど、世界系ネクサスはただ除去しただけだとねばってくるからね


    後、赤の世界とかは2枚並べてコスト5以上のスピリットでアタックすれば先行2ターンで勝負が決まることもあったりするから…

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:47:58

    こういうパラレル新鮮

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:51:05

    雑に強くて好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:12:28

    >>65

    スピッツ・ドラコニー、お前そういう系だったんかいっ!?


    いつぞやのジャンヌ以来の衝撃ですよ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:19:40

    >>63

    俺、このゲームでバトスピ復帰しようと思ってるんだけど昔のカードとかも使える?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:26:26

    >>68

    一応、転醒編の1章から真・転醒編3章までがメインだけど、それ以外のカードも入りはするらしい。


    昔のカードがどこら辺を指してるかにもよるけど、転醒編にはリバイバル版のリザドエッジとかスコールとかは含まれてる。後は白晶防壁とか絶甲氷盾辺りは確実に入ってると思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:13:38

    >>68

    過去弾もDLCでの追加が予定されてるって書籍情報で見たな。

    ソフト単体では基本的に昔のカードは使えないと思ってた方がいいかも。


    ただその分最新環境に近いところまで入ってるから、復帰に向けては有用だとは思う。

    離れてた間の新ルールとか学べるからね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:42:43

    初代から初めてアルティメットで離れちゃったけど未だにガチャガチャあったら回してる
    仮面ライダーとかリバイバルとか面白そうではあるんだけどね…如何せんやる相手がね…
    マスターデュエルみたいなの出してくれないものか

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:26:11

    >>67

    何気に他のイラストレーターがフルール姉妹描いてるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:45:37

    >>65

    今回のパラレルイラストはオフショット系のカードがパジャマとかルームウェアの部屋着系の服装を見せてくれるのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:50:30

    おっ綾波が乗ってる仮面ライダーが変身したウルトラマンと
    アスカがパイロットのメカゴジラから這い出てくるフリーダムガンダムが
    お互いアイドルの歌を熱唱するゲームじゃーん

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:30:55

    >>74

    「バトスピなら選ばれし子供が光の巨人になってライダーに変身しガンダムに乗ってゴジラと戦える…

    うん、これもアイカツだね←」


    青のガーディアンもこう言ってるからね

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:07:00

    >>68

    転醒編以降のカードが基本

    ただ、

    ・幻羅星龍ガイ・アスラX/幻羅星龍ガイ・アスラX -転醒絢爛-

    ・コアの光主転醒リメイク

    ・メガデッキロードドラゴン

    ・メガデッキゴッドゼクス

    ・ソードブレイヴ転醒リメイク


    とか、多分昔のカードのリメイクは結構入る感じ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:31:18

    転醒、ミラージュに続く新ギミックとなるといよいよ2枚1組のカードとかエクストラデッキが思い浮かんでしまう

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:16:30

    >>63

    アマテラス・ドラゴンって収録対象だっけ?って思ってたけど

    よく考えたら原作効果の正規実装が転醒編なんだったわ。

    ちょっと使ってみたくなってきたぞ…収録してほしい

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:40:27

    >>74

    アスカが乗ってるのはバンシィではないのか⁉︎

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:47:45

    キャラの年齢がミステリアスツルギヤイバが1417くらいしかわからん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:34:37

    >>79

    最近のアスカは機竜のテストパイロットをしてたりするらしいぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:36:52

    >>81

    はえ〜…

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:54:45

    仮面ライダーセイバーがロンギヌスの槍振り回したりソードアイズになったりすることもあるし、
    コラボが充実した結果コラボ同士や通常弾との越境プレイが楽しいのいいよね。
    個人的に好きなのは「怪獣」王だからベリアルデッキに入るバーニングゴジラ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:48:07

    浪漫だけどスパナで叩きにくるエヴァとか

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:12:50

    コネクテッドバトラーズはどれほどの盛り上がりになるのだろうか……。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:13:14

    >>84

    「オイ…なんで…紫相手にデッキアウトしてる…」

    ってトラウマを叩き付けられるから13号機なら割とロマンじゃなくて実用的だぜ!(4敗)

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:27:33

    バトスピリーグの配信今日からだったのかー

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:25:44

    >>67

    ジャンヌ系列で効果もフルール姉妹にどんどん寄っていくやつだ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:48:03

    >>88

    最新のジャンヌさんなんかレイさんの休日の予定把握した挙げ句、「私がレイさんになることだ」したからね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 08:02:57

    バトスピリーグはエクストリームリーグから割と変わってたけど、皆さんが見た感想はどうでした?

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 08:26:52

    好きな人多いだろうしなんなら自分もその一人だけど、そろそろコアの光主シリーズからは脱却してほしいかな…
    なんかどんどんパトスピでやらんでよくない?になってる気がする

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:25:56

    >>91

    ダブルドライブ終わってコラボ以外の軸なかったところに、太陽と月の絆、神の帰還、アイツのデッキ、ミラージュの紫翼の未来とかも追加生産されたりとか結果出してきたからな


    ただ、メガデッキとして覇王見参や魔王災誕だしてたりもするし

    異界見聞録シリーズはミラージュで完結させるっぽいから

    5月以降にアニメをまずやるか、やるならどうするかの段階だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:09:51

    完全新規の世界観でアニメを作るのが資金的に難しいって理由で異界見聞録シリーズ作ってるってどこかで聞いたけど、最近はミラージュとかの効果でデッキやら売れてるっぽいしそろそろ新規アニメも作れるんじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:00:28

    >>93

    今作ってるのが

    3話

    5話

    4話

    って流れだから、

    どれくらい予算あるのか1クールアニメできる予算あるのか不明

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:07:46

    コラボカードってなんか特定のレギュレーションもなく試合や大会でデッキに混ぜて使えるの?
    世界観ぶち壊しにならない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:11:09

    >>95

    うん。だから、大会で普通のデッキからいきなりアルケーガンダムが飛んできたりする。ただ、バトスピはロボットも恐竜っぽいスピリットもいるから自分としてはコラボカードが入ってきてもそんなに違和感はないかな。

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:11:24

    >>95

    今女子高生バンドと刀剣男士が同じ土俵で殴り合ってるTCGの話した?

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:12:15

    そもそもバトスピはスパロボに出演してるしなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:14:36

    知識が主人公死んだやつあたりで止まってるけどカード屋で26日発売予定のパック予告ポスター見てちょっと気になってる
    黄色のアイドルデッキって今から初めても組みやすいテーマ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:16:40

    >>99

    フルールとかレイオーバ以外なら安いはず

    プロデューサーリリ今いくらだっけ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:24:24

    最近のコアは青いのと赤いのがあるんだねえ綺麗だねえとなんとなく赤いの集めてたら友人に真実を聞かせられた

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:07:40

    >>99

    それは詩姫(ディーバ)だな。基本的にバトスピのスピリットを美少女化させたカード系統だ。アニメの主人公が使ってたカードも美少女化してるぞ。


    基本的に年1でブースターが出るから、カードの総数的には困らないと思う。ただ、元のカードからはスケールダウンしてるのもあって、大会向けでは無い感じかも。一応、元カードと違って色統一されてるっていう利点はある。


    結構前に発売したやつだけど、もし売ってたら構築済みの学園演奏会ってメガデッキを買うのが一番始めやすいとは思う。

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:08:10

    >>101

    あぁ、ソウルコアですね…

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:13:03

    >>102

    学園演奏会なら一枚だけだけど、詩姫デッキの汎用軸になるプロデューサーリリが入ってるし、他のデッキでも使える防御カードの白晶防壁とひざまづいてエブリワンも入ってるから。


    まぁ、色々言ったけど26日発売の新ブースターにも詩姫特有の低コストの私服からフィニッシャー級の衣装に変わるギミック対応のカードは入ってるからある程度買えば普通に遊べるデッキは作れると思う。

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:03:20

    >>99

    他の人も説明してくれてるけど年一で大きく取り上げられるテーマなので、

    今回のパック買うだけでも組めるデッキはあるけど、拡張しようとすると前年のカードとかを探さなきゃいけなくなるね。


    イラストは綺麗だし、パラレル目当てにパックつまむのも楽しいって面もあるかな、個人的には

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:45:44

    はぇー年一で強化入るってはいいな

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:22:32

    後、詩姫は同系統の中でもスピリットごとに所属するチームがあって(兼任してるのもいる)、基本的には同じチームで固めた方がシナジーは生まれやすいかな。

    メインのチームは4種類

    アニメの主人公が使ってたジークブルム・ノヴァとかシャイニングドラゴンオーバーレイとか王道系のスピリットが元になってて、効果としても赤色に近い割と攻撃的な「シャイニーハーツ」見た目的には金髪だったり赤髪だったりでストレートなヒロインな感じ。

    ライバルキャラが使ってたスピリットとかがメインになってたり、黒系がメインで「歌」っていう表記を持ってるマジックに関する効果を持つ「トワイライトゴシック」見た目的にはチーム名通り黒多めにドレスみたいなゴシックな感じ。

    昔に環境で暴れたようなスピリットが元になってて、割と単体でも強力目な効果を持ってる「アブソリューツ」

    小型スピリットが元になってて低コストスピリットが多めな「プリティアニマルズ」見た目的にはロリっ娘が多い感じ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:28:54

    >>107

    アブソリューツとプリティアニマルズに関しては自分が使ったことないから結構説明不足だと思う。


    チームとしては他にも創界神の化身系スピリットがいたりする「グランシエスタ」。バトスピの女の子系スピリットがそのまま詩姫になってる「レジェンドール」。元は戦姫っていう別系統とシナジーがあったけど今はバンリ・ソラを中心としてる「百華繚乱」。シャイニーハーツのレイ・オーバやトワイライトゴシックのジャンヌドラニエスが所属してる「セイクリッドソーズ」。があったはず。抜けがあったらごめん。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:30:52

    光導モチーフのCoZ12にダブルドライブの2人のキースピリットのダブルビビッドもいますねぇ!
    というかピンポイントで握ってる詩姫抜かれてるのなんて言ったらいいんだろう…

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:36:28

    >>109

    ほんとすまん…CoZ12に関しては黄道12宮モチーフなこともあって主人公イメージというかシャイニーハーツ感が強すぎて。


    ダブルドライブについてはアニメ見てなかったのと実物の詩姫を持ってないこともあってよくわかってないんだ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:47:25

    >>110

    ええんや…ダブルビビッド死ぬ程重いうえ純所属2人だけだから…

    ダブルビビッドはLv.2(コア3)の劣化ショーアップで上級出してぶん殴るデッキなんだ

    水上コテージでバウンス耐性付けてサマードライブで指定アタックしつつライフを割っていくのが基本

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:51:27

    転生のギミックが紙だとやりにくすぎて離れてしまった…
    ゲームの方は買う予定です、楽しみ

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:52:08

    CoZ12は本家光導並に幅が広いから色々試せる
    リフレッシュロックとか12点バーンとか古き良きストライクヴルムレオの無限アタックもやろうとすればできる

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:54:09

    >>111

    ふむふむ、そういうデッキだったのか。実際の動きを聞くと覚えられるな。よし、これでもう忘れんはず。


    新弾で[オフショット]フォーミュリア・エグゼシータが出るから動きやすくはなるのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:55:42

    >>113

    CoZ12の方は元になるスピリットが12体いるだけあって構築に幅があるデッキなのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:58:03

    >>114

    大分上級出しやすくはなるね

    ミラージュ効果も跪エブとか貫通できるし何よりアタックしないで入れ替え出来るのが偉い

    周りがオンステージでフラッシュ挟まずに展開してるの良いなって思いながら使ってた

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:16:49

    衣装CoZ12はこんな感じ
    2体ブロックさせる効果持ってるキャンディサードはアブソリューツにしか所属してないからもっぱらコアブ要員
    制服ポロンサジータがCoZ版ローラビャクランだからそこから色々出してく

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:22:52

    >>117

    これだけいれば結構勝ち筋はありそうだなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:40:31

    僕はブレイブからバースト当たりで止まってます
    カードプールも0です
    今でもサジットアポロドラゴンが最強だと思っています
    それでもバトスピを始める事は出来ますか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:48:19

    >>119

    バトスピを始めるのは誰にだって可能さ!(ブレイブからやってなかったけど、去年復帰した勢)


    今売ってるブースターパックがちょうど黄道12宮の新規カードで若干姿は違うけれどもサジットアポロドラゴンもいるぞ。ボックス買いすれば二分の一で馬神弾の創界神ネクサスっていうデッキの基盤カードも一枚ついてくるんだ。

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:48:35

    >>119

    はい!強くなれますよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:50:22

    >>120

    黄道の新規カードが入っているブースターパック名は真・転醒編4章「運命の変革」だ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:59:49

    >>121

    テキストに節制の欠片もない!

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:12:53

    >>123

    相手の余分なライフを節制させるんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:12:58

    >>119

    ちなみに新規の黄道以外にも元の12宮Xレアの十周年リメイクのデッキもあるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:35:07

    実際今から新規が始めるならどのデッキやパック買えばいいんだろ
    あとコアもどれだけ必要になるのか

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:59:06

    >>126

    売り切れまくってるから買うのは難しいだろうけど、デッキならリバイバルアレックスとリバイバル絶甲氷盾が入ってる「紫翼の未来」と「白銀の記憶」を買うのが一番良いんじゃないかなぁ。汎用カード以外も強いし。

    それ以外なら赤と白の世界系ネクサスが入ってて3月の下旬に出るメガデッキ「光主の共鳴」とか?


    パックは紫翼と白銀買うなら真・転醒編3章で強化もありだろうけど、この時期なら春先に出るであろう新しい区切りのパックまで待つのもありかも。


    コアに関してはよほどコアを増やすんじゃなければ構築済みデッキ付属ので足りるんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:31:40

    メガデッキで思い出したんだけど、去年の覇王推しって何だったんだろ(結局バトラーズグッズとかブルーレイは出なかったし)
    そもそも覇王自体人気投票3回とも圏外だし、現行作品そっちのけで贔屓されてた気がしてちょっと違和感あったのよね

    今年はコラボと現行作品に戻してくれたからよかったといえばよかったんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:38:04

    >>128

    10周年なんですがそれは…

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:43:13

    10周年だからとすると、今年メガデッキがソードアイズじゃないの謎なのよ(一応10周年デッキ出たとはいえ)
    順当に覇王→ソードアイズ→究極、烈火魂→WD→初代みたいになる訳でもないしさ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:05:10

    コロナ禍でCSが延期になったことでカードのバランス調整に影響したって八木Pのインタビュー記事にはあったから、
    10周年とかの販売スケジュールとかも変更あったのかもだけど、想像の域を出ないよなあ

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:48:40

    >>126

    メガデッキで始めるとそのまま環境入りすることが多いから結構おススメなんだ

    今回は赤・白世界もついてくるしはじめようセットと呼んでも過言ではない


    今すぐ始めるなら最新スターターかな?汎用防御札が入ってるのはやっぱりいいよね


    デッキによっては1つのブースターでほぼ完結するときもあるから、

    意外と初心者でもデッキ作りやすいことが多いなって感じる(今回で言うと光導とか)

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:01:37

    見た目も効果もフレーバーテキストも全部好き
    ネフィリムくんとコンボする本家も好き

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:12:30

    >>128

    覇王が一番好きな私みたいなのもいるから……

    だから覇王推しだった去年は嬉しかった

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:04:00

    ソードアイズはメガデッキにするとしたらブレイヴで12枠埋まっちゃうからとかかね?主人公の使ったブレイヴだけにすると他のブレイヴのリメイクは?って話になっちゃいそうだし。

    もちろん想像の域を出ないけど、メガデッキにするよりはキャンペーンでリメイクする方が良かったとか。

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:26:23
  • 137二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:38:12

    >>135

    パックの方にブレイヴを入れるにしても闇ツルギとかならメガデッキにしやすかったと思うのよ(代わりにCPにリジェネシス入れるとかね)


    新しいPの就任とかもあったし色々変更あったのかもしれんが、やっぱ想像でしか語れないよなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:41:04

    あれ?もしかして強い?

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:09:15

    その星竜はなんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:29:22

    >>138

    かなり強いのでは?

    バトル終了時に回復だからフラッシュタイミングの時点では疲労してて耐性付いてるから白晶防壁辺りで戻されることはないだろうし。


    まあ、逆にフラッシュタイミングで白晶防壁使われたら追加でライフは落とせないけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:42:41

    >>138

    防御マジックが無ければ確実に2点とるコンセプトはかなり強いと思う

    緑はマジックジャマー効果のカードが結構あるからその対策もとれるし。


    ライフバーンと回復が一緒の効果になってるから、

    ライフが減ったときの効果やバーストは受けちゃうのはちょっと難点かな

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:01:46

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 06:23:19

    >>138

    緩い条件の耐性効果とか防げないの追加とか

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:41:05

    絵柄の変化というか顔の感じの変化にびっくりした

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:49:27

    ダブルビビットはアメディスちゃんでぶん回す個人的に詩姫の中で一番強くなったデッキだ
    なので紫髪不思議ちゃんをもっとください
    ネタバレ回避してるけど次の詩姫パック楽しみ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:46:01

    >>144

    前のカードと比べると全体的にシャープになった感じがするかな、目元の印象も強めだし。


    絵柄の変化もあるんだろうけど、何というかプライベート感があって好きです。(語彙力消滅)

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:11:43

    スターフェスから2年ぶり

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:14:51
  • 149二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:44:18

    ライダー好きなんだけどエグゼイドって強い?
    神が実写でカードになってるのは知ってるけどなかなかのお値段しててデッキ組むのをためらってる

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 06:34:50

    スターフェスから2年……?

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:43:40

    >>149

    【賞金100万円】バトスピ エクストリームゲーム#9

    この動画の10分辺りからエグゼイド使った試合やってるけど、見てる限りは速攻系のデッキだからそういうメタとかに引っかからなければ強いと思う。特にエグゼイドのムテキゲーマーが煌臨中は相手の効果を受けないとバースト破棄があって除去されづらいのと、新檀黎斗の神域で破壊耐性もあるから強気に攻めていく感じかな。


    問題は早めに創界神の檀黎斗神と新檀黎斗を配置できないとキツめなのと、最近は創界神自体が割られやすいことかな。

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:22:18

    バトスピ復帰したいんですけど今のデッキ破壊はどんな感じか教えてもらえますか?
    タイタス・エル・グランデが制限になってバトスピやらなくなりました

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:28:32

    >>152

    ストレングスがデッキ破壊メタのメタしてる

    使われてるかは知らない

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:03:34

    >>152

    真・転醒編3章で追加された新しいゴレム系スピリットとザ・タワー、バベルゴレムとかで大分強くなってるよ。エクストリームゲームの14〜16見ると分かりやすいかも。新規ゴレムの中には破棄できなかった時にアンブロッカブルとかもいるから中々強いと思う。


    一体で一気にフィニッシュまで持っていくならストレングス、ある程度ターンをかけて盤面を整えるならタワーと新規ゴレムって感じな気がする。

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:37:41

    >>152

    心臓破りの巨大坂の値段が跳ね上がりました

    【賞金100万円】バトスピ エクストリームゲーム#14


  • 156二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:38:55
  • 157二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:29:07

    >>153

    >>154

    参考になりました。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:28:23
  • 159二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:44:56

    >>158

    早速推しに投票してきました

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:03:48
  • 161二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:07:39

    >>160

    キャッスルゴレムの再録、50弾記念の超当てづらかったやつ除くと約10年ぶりか

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:08:06

    >>160

    アレックスがリバイバルじゃないのはあれだけど中々使えるカードが揃ってるのでは?

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:10:25

    >>160

    ヴァリエルと五聖童子はどういうチョイスなんだ

    もしや解禁されるのか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:15:24

    >>163

    プロデューサーレターか何かで解禁とかも積極的にしていけたらって言ってるしあるかもしれんね。

    そうじゃないとしたら、昔の強力カードだからってことか、次辺りに出すカードとシナジーがあるとかかね?


    系統家臣はメガデッキのこととかバーニングソウルの再放送とか考えると無くもないだろうし、黄と緑は絶賛混色中だし

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 00:38:33

    ついに詩姫の戦歌(シャイニングソング)の発売日!

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 00:47:55

    2箱でパジャマチャレンジしよ…
    パラレルって箱1確定だっけ?

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:03:57

    >>166

    ドリームアイドルフェスティバルと同じなら箱に1枚パラレルかXXレアが確定になる感じっぽいかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 02:51:50

    >>163

    制限カードで再録長らくなかった組でもあるな

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:20:28

    >>167

    情報ありがとう

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:37:37

    少しだけ興味があるんですが初心者向けの仮面ライダーかウルトラマン系デッキってなにかありますか?
    予算1万以内で店舗大会鳴らワンチャンあるぐらいのデッキなら嬉しいです

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:07:07

    >>170

    集めやすさなんかを考慮して新しいカードのほうがいいかな?どれもショップ大会なら十分戦えると思う

    ①ドローなどでカードを集め、ウルトラマンレイガで決める基本戦術がしっかりしてる「新世代ウルトラマン」

    ②耐性のつけられるカードで守りを固めて戦う「ウルトラマンゼット」

    ③クロスセイバーによる速攻ワンショット狙いで経験の差を埋められる「仮面ライダーセイバー」


    金額については試算してないので予算越えるかも…そこはごめん、ショップによってはコラボ系はかなり安いはず。

    また、コラボ外のカード入れる場合①は「赤の世界」とかのせいで高くなっちゃうイメージある

    お店の在庫状況とか含めて店員さんに相談とかもありかもしれない


    強さで言うなら「仮面ライダー電王」「仮面ライダーエグゼイド」「青ウルトラマン」「ゲゲル夜族」あたりも

    勧めたいんだけど、集めづらさや金額を考慮していったん除けた

    好きな作品のデッキで戦うのはかなり楽しいので、そういう方針ならまた相談してもらえば答えるよー

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:30:42

    セイバーデッキは創界神とクロスセイバーだけで合わせて1万超える可能性があるのとシャイニングソードX使うとバカ高くなるのがネックだね…

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:52:42

    >>99だけどどこ行っても歌姫売り切れだった……人気ねアイドル

    代わりにプレミアムディーバセレクションっていうのは売ってたけど古そうなパックだしこっちは人気ないのかな

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:56:15

    二箱買えたけどやっぱ詩姫単価高いわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:57:28

    >>173

    再録メインのパックだね

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:36:54

    >>172

    クロスセイバーはまだいいけど、調べたら思ってたより創界神高かった…

    仮面ライダーの創界神はレアリティの関係で高くなるの忘れてたよ


    セイバーに限らずだけど、最近は創界神に依存しない(もちろん使うとより強い)デッキ傾向があるから、

    枚数減らす妥協構築もありかもしれないね

    個人的には、まず使ってみてもっとカード買うか決めるぐらいのほうがはじめやすいと思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:38:13

    >>173

    同じくどこもかしこも売り切れて買えなかった人です

    詩姫って再録あるのかな?


    プレミアムディーバセレクションはクリスマスレイが目玉なんだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:39:12

    再録じゃない
    詩姫って再生産すんのかな?って言いたいんだった

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:44:32

    >>173

    再録メインで昔のカードのリバイバルも結構入ってる。詩姫デッキで使いやすいカードも入ってるから個人的には買うのもありだとは思う。


    ただ、元々単価の高めな詩姫に加えてオールキラ加工だから結構高めなのが難点かな。後、収録総数が多くて目当てのカードが全然当たらないこともあるから、詩姫の中でも組みたいデッキとかが具体的に決まってるならカードショップとかでカード単体を買った方が安くなるかも。

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:49:37

    リリが安くなってきた矢先にミラージュ孫市ですよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:56:15

    >>171

    ありがとうございます

    ゼット探してみることにします

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:58:44

    >>177

    この間真・転醒編の3章は売り切れ続出で再生産してたし、詩姫はそもそも人気商品だから売り切れまくってるなら再販もあるかもしれんね。


    ただ、詩姫はブースター以外にプレミアムバンダイで出してるデッキセットに既存のカードが目玉として再録されることもあるからバンダイの判断によるところはあるかも…

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:17:26

    赤の世界高いからセイバーはガルドスさんで代用してる
    神域はクロスセイバー出れば大体貯まるからね

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:22:04

    サトルくん、xレアの枠をあなたにあげましょうと言ってくれないかね?

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:14:11

    うおおお思い付くカドショ練り歩いて最後の一店舗でようやくディーバ買えた!

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:27:09

    >>185

    おめでとう!欲しいのが当たると良いな

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:11:32

    パックを複数買ってもXレアが入ってないと損した気分になるタチなので再販待ちます

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:20:16

    二箱チャレンジ大成功!
    シングルで買った方が安いは禁句

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:24:37

    >>188

    大成功おめでとう。


    パックや箱を開けて当てることからしか得られないものがあるよね。

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:25:49

    >>189

    ありがとう

    欲しかったミュリア当たっただけでもう嬉しい

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:31:19

    >>186

    ネイランテイルのパラレルとバラパックからXXレイオーバ当たりました!

    効果全然わからないけど踏み倒し召喚は強そう

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:39:10

    >>191

    バラからXXレアはすごい!


    ミラージュのセットと踏み倒し召喚は上手く組み合わせられればめちゃくちゃ強いと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:50:50

    スレが終わりそうだから言うけど、次のメガデッキでジークフリード魁高騰するから買うなら今のうちだよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:41:33

    詩姫の戦歌1ボックス買ったらそれぞれの色の詩姫神が1枚ずつ出ました。

    これは運的なものなのか、そういう風に決まっているのかどっちなんだろうか…

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:34:48

    しゃあ!
    パック売り切れの腹いせで割高感高いカードダス3000円目でXX来たぜー!
    ざまみろおー!
    俺の1個前に並んでボックスを買い切りやがった知らないオッサンんんんー!!!

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:25:37

    よし

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:29:14

    なんだかんだスレ完走しそうね。
    やりたいと思ってくれてる人もちらほらいるし、もっと盛り上がってくれるといいなあ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:20:42

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:35:03

    次スレいる?

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:08:25

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています