昔は卑怯上等!裏切り上等!勝つが本にて候!みたいなイメージあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:44:33

    裏切りに作法があるなんて初めて聞いたぞ…。

  • 224/08/26(月) 16:45:37

    戦国時代って書こうとしたけど南北朝時代の後だったわ。戦国の範囲狭くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:48:27

    関ケ原でも、旗色悪くなってから打ち合わせなしに寝返ったヤツは扱いがかなり悪いぞ

    他にも、穴山と小山田の違いとか、さんざん出てくると思うが
    むしろそういう時代だからこそ、その辺煩い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:49:28

    どのタイミングでどう裏切るかで意味と価値は大きく変わるからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:49:56

    だって単純に土壇場で裏切るやつって他のタイミングでも裏切りそうだし仲間にしたくないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:50:12

    普通に考えて自分の利益のためだけに裏切ってきた奴はまたやらかす可能性の方が高いから味方に加えたくはないやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:50:30

    スレ画はマジで最低の部類の裏切りだしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:50:57

    小早川秀秋の扱い見れば分かるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:52:36

    色々と根回しした結果元陣営から見たら裏切りなだけで本質は他陣営への寝返りな訳でして
    何も無しに裏切っただけどか他陣営も困惑だよそんなん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:56:54

    調略とか根回しの上で内応したら協力者として扱ってもらえるかもしれんけど
    敵対してたのにイキナリ我が身可愛さに裏切ってくるようなクズは普通に引かれるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:02:00

    >>8

    秀秋「私は最初から東軍だが?ちょっとした手違いで伏見は攻撃したが、安濃津はサボタージュしたし、松尾山と言う好立地を占拠して貢献した上佐和山だって攻め落としたじゃないか」

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:04:47

    裏切り癖のある道誉が往生したのを見ると本当にセンスが必要なんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:06:14

    土壇場で裏切った奴はまた裏切るから殺すね
    だからタイミングが大事

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:07:54

    戦い始まる前から打ち合わせして戦いにおける戦力計算する時に自陣側に参加してるくらいに裏切りしてるなら価値は高い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:09:04

    家の存続とかを理由にキッチリ根回しとか手順を踏んだ上の裏切りは政治的判断だけど土壇場になってから我が身可愛さで身内売るようなヤツはダメ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:11:40

    >>8

    >>11

    周囲からの眼に耐えられず酒色に走って22歳で死亡だからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:12:10

    平和になった頃の安定統治にゃ上の成立期による正当性は必須だからね…
    あんましダーティ殺法ばかりだと下剋ガチ勢の言い訳が成り立っちゃうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:13:59

    >>16

    酒なら豊臣政権時代から接待でかっ喰らってましたね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:15:05

    ホモサピエンスは社会性動物なんだから
    グループを軽視して個人の損得だけで動けばそりゃ淘汰される

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:15:20

    裏切るような奴はまた裏切りをするから信頼できない、単純に実利の問題

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:23:46

    >>16

    当初豊臣の後継者待遇だったんで10歳未満から接待尽くしでアル中だったらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:24:57

    >>20

    実利に理まで後押ししてくれるから、止まる理由も無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:26:17

    安易に「こいつは殺されても仕方ない」って思われる理由を作るなって話なだけだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:27:29

    事前に話し通してから裏切るやつは頭が良くて時流も読める使える奴
    最後まで裏切らないやつは頭は良くないが忠義があって使い道はある奴
    土壇場で裏切るのは頭も悪けりゃ忠義もない使い道のない奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:29:32

    結局のところ戦にもルールとか常識があるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:38:39

    立場欲しさに主君の子を売って裏切るやつと
    主君の子の助命を条件に臣下に加わる奴のどっちを加えたいかとか考えたらそりゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:41:31

    >>8

    あれはそもそも関ヶ原が追討かつ乱戦だったから誰が味方か誰もよく分かってなかったという

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:54:14

    >>24

    現代に置き換えると…

    会社が危なそうだと思ったからちゃんと引き継ぎとか就職活動して他の会社に乗り換えた奴。

    会社が倒産するまで頑張って、それから他の会社に就職する奴。

    会社の先が見えてから機密情報を盗み出してそれを手土産に他の会社に走る奴。

    こんな感じかな。そりゃ扱い違って当然だな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:56:52

    転職活動みたいなもんやし…スレ画は辞める前に会社の情報やらあれこれぶちまけて自主退職したあと就職活動してるようなもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:02:15

    >>22

    何言ってんだこいつ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:11:53

    >>24

    1番でもそこに理由をちゃんとつけないと2番目より扱いが悪くなる事もしばしばある

    なんか冷遇されてました、主君に諫言とかしたら疎まれましたとかでも良いからちゃんと言い訳用意しないと

    逆に危険視されて主君を理由もなく裏切るとは何事かー(棒読み)でぶった切られかねない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:13

    >>24

    関ヶ原の戦いで最後まで主君のために戦ったけど生き残った西軍武将の家臣たちは評判良くて再就職でも有利だったらしいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:23:00

    >>32

    上にもあるけど、最後まで頑張ったけど力及ばず会社は潰れてしまいました。ライバル企業に再就職します。

    これは何の問題も無いしね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:25:18

    >>32

    最初から東軍判定の小早川は倍増、事前に話通していた脇坂は後に譜代格、後の3つはお疲れ様でした。だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:29:28

    個人的には9歳の子供をボコボコにして売り飛ばしたって言うのが一番のドン引きポイントだけどこの時代の子供への認識ってどんな感じなんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:37:41

    >>35

    流石にそこは「敵将の遺児とはいえ幼子を…」だと思うが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:41:28

    俺の奢りで飯行く時にこっちから誘った奴と勝手に付いてきた奴の違いって感じと解釈してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:48:25

    >>36

    妹の息子ってのも外聞悪いよな

    【自分】の為なら同族すら売るってことはどうやっても首に紐付けらんねえし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:41

    時には心を鬼にする必要はあるけど心底からの鬼畜は困るのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:07:48

    >>12

    道誉って裏切る場合も一貫して尊氏・義詮に利益をもたらしてるからね

    特に経験不足な義詮から清濁併せ持つ重臣として重用されるわって立ち振る舞いをしてる


    裏切りをしてなお信頼を失わさないためにはこれ位一貫性をもって動かなきゃならないってことなんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:23:06

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:28:06

    事前に話を通して裏切るって事は戦力に数えられるからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:30:06

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:31:58

    >>43

    そのくらいの根性ある奴は甥の命は助かったりするからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:35:53

    >>44

    まぁ出家させることで丸く収めることはある


    つっても流石に本流の正当後継者である以上は斬首が妥当だろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:21

    >>35

    武家の男に生まれたからには仕方ないで済む話だぞ

    源頼朝も織田信長も徳川家康も元服前の敵の幼い子供○したことあるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:57:17

    手続き踏んだ上でライバル企業に正式に転職するのと会社の金盗んでライバル会社にノーアポで転がり込んだ挙げ句守秘義務ぶっちしてべらべら喋る位の差がある
    そりゃ後者は情報取るだけ取って処すよ
    俺が人事でも処す

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:39

    >>41

    あれは織田家家老同士の私戦なので織田家より禄を頂いた自分はどちらにも着かぬ、で筋を通した話という解釈も有るらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:50

    >>47

    後者を採用すると洩れなく産業スパイを使う外道企業の汚名を頂戴するハメになるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:09:46

    >>15

    トップが選択を間違えたトップとして責任を取ることしない時点で印象悪くなりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:11:09

    >>35

    子供を殺すのは頼朝の例から絶対だけどボコボコにしてやるのは敵もドン引きだと思いたいけどな

    残酷で楽しいから殺すのではなくあくまで将来災いの種にならないように殺すだけだから

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:42

    >>40

    観応の擾乱の時まじで裏切ってたのか偽物の裏切りなのか裏切られたのが尊氏だからわからないとか言われてなかったけ

    道誉は裏切りのセンスはあるし義詮の時になると尊氏みたいな派手な裏切りしてないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:46

    >>45

    斬首はされるけど叔父さんの子がもし見つかったら気骨ある人

    北条宗家の子供ではないと助かるかもねくらいかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:15:27

    話はちょっと違うけど高一族ほぼ皆殺しやった時に師直の息子にまだ幼いから出家して俗世から離れるなら殺さないという話があったので家のレベルによっても違いそう
    後の時代だが石田三成の子供は殺されてないしその後徳川や天皇家の血に混じってるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:30:01

    >>45

    >>46

    物心付く前とかなら流石に殺すのは少なくなってくるな

    数え3歳あたりが目安か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:34:02

    勝ち馬に乗るために必死こいて情報戦仕掛けてるのに
    そんなの無視して負けたら裏切るとかそら批判も出るよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:41:49

    「私は主君を裏切りあなたにつきますが、あなたのことは裏切りません」って言われて信じる奴がどれだけいるか
    少なくとも裏切りのリスクを加味したうえで受け入れるだけのメリットを示さないといけない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:42:29

    極論人間皆俺が裏切るのは仕方ないけど裏切られたくない!が根底にあるんで裏切るかもしれないやつ厚遇なんぞしたくないんだわ
    最低限こういう理由で裏切ったんでこれを叶えてもらえば裏切りませんという安全保障が出来ないと配下に加えたくないんだ
    で、その安全保障が事前根回しなんだよな
    いきなり信頼されて任されてた主の息子を土産に金目当てに裏切ってきたとか召し抱えたら自分がそれされねえ保証がないんで問題外過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:54:50

    同じ作品で三浦一族がなんて言われてるかに如実に出てるよな
    いつの世も裏切りは裏切りでしかないし子々孫々について回る

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:55:09

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:57:28

    調略の結果の裏切り→こっちの成果だから否定しにくい。作法的にも問題なし
    旗色悪くなっての裏切り→いきなり裏切るかもしれないからNG

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:21

    藤堂高虎に関して言えば儒者より明治から戦前までの君への忠は絶対という教育方針の国是なのが悪い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:43

    >>61

    立場的に裏切れないってやつもいるから……

    そうなると自分の首差し出すまでしないと、一族の陣替えすらできなくなる


    五大院も本来、その口なんだけど…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:03:39

    >>62

    あと藤堂さんは戦国は個人に仕える傾向だったけど、平和な江戸になった結果家に仕える教えになったのも影響してそうだな

    千石とかいう秀吉→秀忠と天下人にやたら好かれてる謎の人

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:57

    >>63

    わい切腹するんで一族は許してください、降伏します!所領も減らさないで!!とかは割と多いよな戦国

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:05

    そもそも元服してない甥っ子で主君筋の子を
    事前の打ち合わせ抜きにいきなり売り払う人間ってどの時代でもNGでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:10:15

    >>64

    藤堂高虎は普通に戦かなり強いし調略や築城とかも得意だから家康にあれくらい好かれても納得なんだけど、なんで仙石は家康秀忠親子にもあんだけ溺愛されてるんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:10:16

    >>48

    その上で秀吉が利家に勝家の居城に道案内させたのも自分の幕下にいるアピールの一方で

    裏切った相手への道案内をわざわざ命じた秀吉にヘイトいくよう計らった説もあるよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:10:23

    >>66

    元服しててもNG出される案件だからまぁ…ね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:07

    元服してなくても敵の御曹子は殺す→しゃーない
    自分の甥っ子を殺す→家のためには仕方ない時もある
    主君筋の子を殺す→色々言われるけど仕方ない時もある
    負けたらいの一番に裏切って上記を実行→ド外道扱い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:52

    >>60

    秀長に対して忠臣らしいのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:24:49

    >>55

    源頼朝は義経の遺児を生まれてすぐに殺してるし、徳川家康はやっぱり豊臣秀頼の幼い遺児(7歳くらい)を殺してる

    成長してから脅威になりそうな男児なら何歳でも始末されてしまうんだ、残念ながら…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:26:48

    >>71

    剃髪して菩提を弔うつもりが秀吉の脅し混じりの勧誘で…というのは本当なんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:29:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:33:18

    裏切ってこっちについてくれるだけなら構わないタイプの人間でもこっちすら裏切り得るような奴を受け入れるのは勘弁だよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:35:46

    >>72

    頼朝の例は強いからしゃあない

    でも徳川は石田三成の子孫とか比較的生かしてる方だと思うよ

    北条みたいに上手く粛清しないと生きられないパターンもあるが絶対に殺さないといけない人は殺すができるだけ生かすタイプのほうが長期政権になるイメージあるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:36:06

    「本領安堵」を条件に降伏するよって上手いよね
    御恩と奉公も領地を認める代わりにこちらの指示を聞いてねって形態だもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:38:28

    >>67

    秀吉の場合:最古参で可愛かった?からとんでもないミスしてもギリギリ許されたし復帰も許して貰えた

    家康の場合:秀忠諌めてくれたっぽいし…

    秀忠の場合:仙石さんのおかげで二代目将軍になれた。外様だけど譜代や身内よりも丁重に扱おう。家臣が何言っても無視無視

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:41:09

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:43:50

    北条と上杉の間を行ったり来たりしてる関東の国人たち

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:48:03

    >>76

    それは豊臣と石田でネームバリューが違うからだと思う

    豊臣秀頼の息子が名乗りを上げたらブランド力に引き寄せられて人が多数集まるおそれがあるけど

    石田三成の息子にそこまでの力はないから脅威にならないと見て命を助けた

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:48

    >>80

    上杉の間を行ったり来たりしたし

    〇〇公方の間も行ったり来たりしてるからセーフ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:47

    >>81

    そうだから絶対に殺さないといけないのはやるが生かして良いのは生かすというバランス感覚があるのが大事だなって

    あと個人的に家康は凄いし清盛が頼朝逃しちゃったのは大失敗だが

    死刑は薬子の変以来とか前例がなかったとかしょうがないんじゃないかなと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:52:19

    スレ画とはあんまり関係ないけど小早川秀秋が殊更嫌われてんのは
    陣立て終わった戦場での返り忠だったのもあるそうな

    内応済みだったとしても裏切り方が悪すぎるというか、
    事情分からなかったら土壇場でやらかしてたように見えるし
    事情分かってる人間でもギリギリまで風見鶏だったんじゃないかって疑念や戦場こんな形で汚すなんてって反感を買う

    裏切るにしても体裁というか元味方と袂を分かつ礼儀ってのはある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:52:41

    前例が無い状態で子供殺すって
    政権運用してる側としてはかなりマイナスだからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:53:31

    関東とかいう北条晩年まで独立独歩でガチ乱世の魔境
    特に北関東は小勢力が多すぎるんだよなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:43

    (勝つためなら)卑怯上等!
    (情勢を見極めて強者につくための)裏切り上等!
    (犬と言われようが畜生と言われようが武士は)勝つが本!
    なのは事実
    ただ「(このままじゃ負けて自分も殺されそうだから)裏切る!」とか「(勝つために必要ないのに)卑怯上等!」とかは蛇蝎のごとく嫌われる
    これはいつの時代もそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:42

    勝ったわけでも無いし天下人でも無いし貴種でも無いし戦国時代では朝敵扱いされていたのに
    いつの時代の武士にも大人気の楠木殿凄い

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:04:25

    >>67

    なんだかんだで"戦国時代"のメインの時代を駆け抜けて一時は大名にまでなりそこから腐らず戦場で挽回して

    秀吉死後は徳川派として動いてくれて秀忠にその経験からアドバイスしてくれる存在って結構貴重なのでは?

    ある種政宗が家光と親密だったのと同じ感じかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:05:56

    >>78

    秀吉の時にやらかしたけど復帰できたのはきっちり浪人として参戦して武功立てた上で復帰のお願いやってるのも大きいと思う

    神子田とか尾藤とか見ると……ねぇ……

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:08:39

    >>72

    いうて、鎌倉でも比企も和田も残ってる(和田は逃げた結果だが)から、低年齢だと寺押し込めて殺されないのはよくあるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:09:44

    >>66

    邦時は7歳で元服してるから、どうあっても殺さなきゃならないんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:13:27

    >>84

    そもそもあの布陣図が事実だと、東軍迎撃と言うよりは松尾山を半包囲してる形なんよ。東に大谷、北には松尾山に近い順に小西(戦闘経験豊富)・宇喜多(最大兵力)・島津(遊撃部隊)・石田(事実上の総大将)に並んでるし。

    そして関ヶ原の入口には南宮山の毛利らが封鎖するって形だから即戦即決で戦う最良の形よ。

    ただ、東軍が同じタイミングで後詰めしただけで

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:20:22

    >>90

    積極攻勢で失敗した(その後の実質敵前逃亡はあまりにも褒められたもんじゃないが)仙石と

    その失敗で怯えてか目の前で味方が戦ってて救援せず只管慎重策して緒将にクソ舐められた尾藤

    まだ命令(島津討伐)に従って攻め立てた仙石のがマシっちゃマシ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:16

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:44

    >>8

    周囲からのやっかみの眼はあったけど徳川からはめっちゃ評価されてんだぞ小早川

    数十万石の大大名になったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:18:29

    関ヶ原の裏切りって言うんだったらそもそも西軍自体がクーデター勢力なの皆忘れられがち説
    帝の綸旨も秀頼の台命も出ているから西軍は開戦時点で筆頭大老兼内大臣が遠征軍を率いて首都を離れたタイミングでクーデターを起こした裏切り者の集まりだぞ
    小早川は九州から一万の兵を連れて瀬戸内海から上陸したら取り込まれた被害者
    脇坂も畿内から関東に向かう前に関所に引っかかって取り込まれた被害者だぞ

    まあこの言い訳と西軍への非難が成り立つのは小早川脇坂両家が異変を感じた時点で関東に急使を送ってた(小早川は複数回送った)からなんだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:15:32

    >>88

    太平洋戦争前の皇国史観と江戸時代の講談で人気だったのと南北朝の軍記物で評価高かったのは聞いた事あるけど楠木殿って戦国時代も人気だったの?

    戦国時代では知名度無くてマイナーな人なんだと思ってたから意外

    死後ほぼ全ての時代で人気だったのスゲーな楠木殿

    あれもしかして現代が一番知名度が低かったりする?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:27:24

    >>98

    室町中期から戦国時代にかけて、上層武士階級の間では歴史から教訓を学ぶ教材として太平記が読まれたり講釈されていたんだ

    武士階級にとっては、勉強と同時に楽しい時間でもあったわけで

    その中でも評価の高い楠木は当時から大人気だった


    別漫画だが新九郎奔るで、度々新九郎が太平記について言及してるのもその辺が由来

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:15:30

    孟達「こいつよりはまだ俺のがまし」

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:59:49

    小早川秀秋は子孫が残らなかったから都合の悪いところ押し付けられてる面が強い
    西軍にもっと悪辣な裏切りかました毛利輝元は安国寺に全責任押し付けてるし、立花宗茂なんかも実際は西軍の敗北を知るや即徳川に和睦の使者送ったのに大坂城に籠城して徹底抗戦を主張したなんて事実と真逆のことをしたことになってるしな
    藩や家や子孫が生き残ったほうはいくらでも自分たちに都合のいい言い訳やストーリーを作れるし実際そうした

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:57:21

    多少みっともない裏切り方でもコイツ残してたらどっかで使えるかなとか殺したら後々厄介な事になるなって思われたら拾ってもらえたりするんだけどね
    具体例としては道誉殿の子孫の京極高次

    五大院の叔父上なんかあの状況で使い道なんもないもん
    裏切りの経緯が酷すぎて他の重臣に裏切りを誘う生き証人にも使えないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:45:09

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:08:12

    >>60

    今はゲームとか漫画とか色んな媒体で忠義者として扱われてるからまぁええやろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:35:43

    実際、五大院を下回るような裏切りなんて思いつかないレベル

    ここまでダメな裏切りは早々無いわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:41:52

    >>20

    福本作品の「銀と金」最序盤でも「(すぐ欲に目がくらんで裏切るような)根っこの卑しい奴は信用できない」と主人公が述べているね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:19:01

    >>90

    武功立てたうえでの復帰だから他の浪人が復帰願いしても仙石の前例で武功なければ断ってもいいと出来るのが大きい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:25:43

    そもそも裏切りや引抜きはやる当人から売り込むより引き抜く勢力の方から働きかけてさせるという例の方が圧倒的に多いんだよね
    理由はあれど自分から裏切りますって言いに行く時点で割と印象は宜しくない(もちろんそうでない例も多々あるが)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:32:06

    最初に裏切った奴と最後まで裏切らなかった奴を重用しろとも言うな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:08

    >>108

    戦争中に裏切りました仲間にしてくださいなんて真っ先にスパイを疑うしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:49

    裏切りの経緯が酷すぎてこいつですら受け入れるのかって懐の深さを見せるのにも使えないという

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:24

    五大院はあんな裏切り方しといて武士に返り咲こうとするのが論外
    甥と一緒に殺されるまで逃亡すれば忠義を貫いたと見られるし甥を置いて逃げても腰抜けだが生きるためには正しい選択だと思われただろう
    血の繋がった甥を土壇場で敵に売って重用してもらえるわけがないだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:47

    裏切り者というより火のついた爆弾みたいなもんだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:51

    敵を裏切って味方に来たやつってたぶんまた裏切りするよな…信用できねー…ってことだよね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:09:40

    闇討ちや暗殺はどうなの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:12:34

    どう、と言われてもな…
    メリットデメリット、どっちもそれなりにあるとしか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:02:31

    >>115

    隆景・元春「アイツとは会いたくない」

    信長「アイツの本領安堵したくない」


    誰とは言わんがこんな反応される

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:21:15

    >>66

    後の反乱の芽を摘むために敵方の子を処刑するとか、最後まで粘って粘って戦い抜いてそれでもダメでお家存続のために泣く泣く主君の子を差し出した…ならギリ許される案件だけどこいつ我が身かわいさで進んで主君の子を差し出してるからな

    どの時代でもダメだわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:42:57

    >>117

    当たり前の反応で草

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:39:07

    乱世の時代って「裏切り上等、ルール無視」と思われがちだけど実は逆なんだよね、乱世だからこそ少なくとも建前上は守らなきゃならない
    ヤクザの方がカタギより掟が厳しいのと同じで

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:57:54

    五大院の政治低そうだなと思ってステータス見たら24で親世代最低クラスだった
    もっと低いのは今川(21)くらい
    新田殿(35)や1335若(32)よりも下って五大院さぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:35

    >>117

    直家は輝元からは「浦上と違って信頼できる」って言われてたから…

    まあ真面目な話暗殺を成功させようとするなら最低限信頼されてないと無理な話だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:21:42

    一族を守るために裏切ったですらなく自分がいい思いしたいから裏切ったってのが最悪
    仮に迎え入れたとして捕虜にでもなられた日にはペラペラ何でもかんでも話す未来しか見えない

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:22:18

    スレ画が許されなくて高虎が許されてる理由ってなんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:28:44

    >>1

    そのマンガの歴史考証してる本郷和人の解説でガッツリ解説されてたとおりや

    裏切りが多かった事と、それを良しとするのは別の話

    昭和に不良学生が多かったからといって、真面目な学生より高評価だったわけではない

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:20

    藤堂高虎は別に裏切ったことないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:31:13

    >>124

    能力の違い、斬ったのは同僚の武士であって主君の子供ではなかったなど色々あるやん

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:32:13

    藤堂高虎は主君の何度も変えたしそれに関する言葉も遺されていて
    その辺が江戸~現代の忠節こそ武士みたいな価値観によって裏切りとして扱われるようになったのかもね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:32:44

    高虎の場合裏切りとかでなく転職だし、あの時代複数の主に仕えるのは普通だからね
    明智も一時期義昭と信長の2人に仕えてたし
    その上高虎は外様な分人一倍働くから
    「外様は高虎を手本とすべし」と言われるくらい評価された訳で

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:32:46

    職場内トラブルは起こすけど単に職場を転々としてるだけの高虎と職場の機密情報売っぱらった五大院が同じ評価になる訳なかろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:38:37

    高虎は浅井とその旧臣・阿閉貞征に使えてる時、同僚と喧嘩して斬って逃げてるから、裏切り云々以前にヤバいヤツだっただけやで

    まあ部下を殺して無断で逃げ出すのも裏切りの一つではあるけどね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:38:42

    >>97

    それな

    もし、これが秀頼の命ってなら、秀頼は配下に攻めよと命じて出陣させた挙げ句後ろから撃つ卑劣漢になる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:51:29

    >>114

    魔弾の王と戦姫ってラノベで隣国ザクスタンの軍隊招き入れたブリューヌ国の連中がザクスタン軍が撃退されて「やベーこのままじゃ俺達裏切りの罪で処断されちゃう」って状況で別の国ムオジネルが攻め来んで来たからムオジネルの軍隊を歓迎した展開あったな。ムオジネル軍に勝って貰えばブリューヌのトップに外患誘致で処断されることもないから

    尚ムオジネルの指揮官は「裏切りは嫌いじゃないけど鞍替え先のザクスタンが負けたからこっちに鞍替えというなら信用出来ない」とのことで結局裏切り者は処断されるという

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:15:57

    現代だけど寿司チェーン企業の幹部がライバル社に転職して情報全部おみやげに持っていったことあったよね
    そりゃ捕まるわっていう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:49:07

    >>41

    前田家が2・3代目あたりで徳川幕府につぶされてたら、利家は恩人を裏切り続けた卑怯者だと江戸時代の

    講談で語られていたかもしれんし

    逆に、小早川が明治まで残っていれば、徳川が関ヶ原で勝利できたのは初代藩主秀秋のおかげという古文書が

    発見されていたかもな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:17:04

    時代傾向に合わせた毀誉褒貶はよくあること
    例えば高虎の生き方は戦国武将としては何ら恥じる所はないが太平の江戸時代では困りものとされた結果、高虎個人の否定に繋がったり
    明治維新以後に尊氏↓楠木↑が超激しくなったのも世情を考えれば仕方なかったり

    ただし五大院テメーはダメだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:45:56

    >>38

    この時代お決まりの身内を人質にするルールが通用しないってことだからな

    何にも信用出来ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています