Q.「アクション性」が高いとはどういうことなのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:00:42

    自分が思う一番近い選択肢を選んで答えてほしい

    ①しっかり敵の攻撃を避けて攻撃を入れるタイミングを考えないといけない

    ②とにかくゲームスピードが速くて動きがスタイリッシュ

    ③システムが複雑で多彩な技を使い分けて戦う必要がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:02:10

    その三つなら①かな
    操作やシステム自体はシンプルな方がそれっぽいイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:04:50

    どれも違ってパズルゲームとか除いて
    レベリング不要なゲームだと思ってる
    ゲーム内パラメーターよりプレイヤースキルが求められるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:05:49

    自分がやったやつだと
    1はLv1縛りのソウルとソウルライク
    2はパニグレとか鳴潮
    3はスカーレットネクサス
    って感じだな
    1かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:06:50

    ③は出来によるけど仁王2とかは相当奥深かったしアクション性が高いと言って良いと思う
    ①の要素も多分に含んでるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:16:20

    個人的に一番近いのは①かな。
    さらに①が円滑に出来るために③に近い要素でこのタイミングでこの技入れると有利になるみたいなのがあると嬉しい。
    SEKIROは避けるというかジャストガードの弾きだけど敵の攻撃をしっかり見つつ忍具と忍び技を使うとさらに有利になるって仕様はアクションめっちゃ上手い気分になって楽しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:18:13

    別に選ぶ必要はなくない?全部合わせてアクション性だと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:22:19

    wizard of legendは3つの要素全部それなりに含んでるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:23:19

    モンハンの翔蟲を超えるアクションはなかなか見ない
    壁登りのキー入力は絶許

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:24:58

    デビルメイクライとか全部だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:26:41

    >>7

    選べって言ってるのに選ばないネットによくいる逆張りマン

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:28:29

    >>7

    一番近いって書いてるけど日本語読めない?海外の方?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:28:41

    ②の速さはあんま関係ないというか遅くてもアクション性高いゲームもあれば速くてもアクション性薄いゲームもあるってイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:34:26

    一つ選べと言われたら①かなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:40:02

    どれが1番近いとかねぇわ、どれか1つでも尖ってれば死にゲーやヌルゲーになる
    その全部が自分がクリアできる範囲でバランスよく噛み合ってるやつこそ俺が求める高いアクション性よ
    イース、スパイダーマン、ローニン、FF16に7Rがそれだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:51:58

    3に関しては鉄拳みたいにキャラの体勢次第で同じボタンでも出る技が派生するならアクション性高いと思う
    なかなか3Dだと実装されてるパターン少ないけど
    パッと思いついたのはコーエーの無双系ぐらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:34

    個人的には3を推したいけど多彩で複雑な技やシステムを使い分ける必要があるのではなく、使い分けても良いって塩梅の正解が2通り以上あるタイプがアクション性の高さを感じる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:55:34

    多様な攻略方法があってそれにあった手ごたえを感じれるゲームかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:31:47

    ひとつだけ選べと言われたら1かな
    2と3はそれぞれ単体なら極端な話RPGでも成り立ちそうに思える

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:03

    まー①かな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:52:15

    システムは前提として、単一の自機が「毎時間に移動できる範囲」と「盤面に対して取れる対応」の合算だと思う。その上でゲーム性を追いかけるとそういう結果になるかなって。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:37:34

    1が一番強そうに見えてやりすぎるとリズムゲーかよこれみたいになったりするからなあ
    どれにしても単体ではアクションゲームになりえないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています