ブルアカ二次全般を語るスレ part05

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:18:17

    ブルーアーカイブの二次創作全般を語るスレです。
    執筆の相談や作品探し、好みの展開などなどにお使いください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:19:00
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:20:22

    復活してくれてありがたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:21:11

    欲しかったので立てた
    ピクシブの完結済み(短編含む)で面白い奴ってある?小難しい哲学とか、原作をそう解釈するのか!みたいなの含んでるとなおいいんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:21:52

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:23:00

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:38:59

    前スレの最後で書けなくなったと言ってる人、再開できたかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:41:53

    >>7

    元気にSS書いてるぞ

    シロコテラーの供給が足りないから四の五の言わず書き続けるしかねえんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:11:36

    おすすめの作品聞くスレって大体有名どころしか出ないけど逆にマイナーだけど面白いみたいなのってある?
    知ってたら教えてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:26:12

    長編を書くコツを教えてくれ...
    単話のSSしかかけねぇんだ...

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:30:24

    短編が書けて長編が無理というなら極論慣れるしかないかな
    あとはプロットをきっちり練るとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:30:26

    >>10

    単発同士をつなげ合わせる所から入ったなぁ、他人様に偉そうな顔して助言できるほど連載続きませんでしたけどねワハハ


    タイミングと出し方も悪かったんだけど前スレで冒頭だけ出した所埋もれたアスナのSSを地道に続けて書いてる

    渋や笛も見てるけどここも掲示板独自の文化というかで色々読めて良いリハビリになりますわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:38:01
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:49:32

    >>13

    どう足掻いても原作ゲームと公式スピンオフ以上の造形は取り入れられないから

    如何にそれっぽくでっちあげつつ自分のやりたいことを織り込めるかっていう


    コメディ路線だとなんぼか緩くなる気はするけど、やりすぎてコレアンチ染みてないかと自問自答したり

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:05:02

    >>13

    これ系で言うとセイアちゃんのエミュ難しくない?

    まず日常会話(生徒とセイアちゃんとの会話)とかを探してスピンオフも全部見たけどやはり殆ど無かった

    セイアちゃん早く実装されないかな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:07:42

    未実装組って他生徒との会話シーン少ない子多くて全体的にエミュしにくいイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:20:34

    実装されないと実際どんな子か本当に分からんからな
    やっぱり絆ストーリーとか見ないと

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:53:16

    エミュとはちょっと違うけどキサキが数時間しか活動できない設定が明かされて頭抱えてる二次創作家もいるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:34

    自惚れてるわけじゃないけど数百字しかない雑な曇らせSSにブクマ数で負けると凹む

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:29:56

    >>19

    余計なお世話かもだけど、まずその見下しをやめた方が良い

    あと、文字数が少なくて評価が高いのは質が良い証だからそういう人の作品を参考にするのも1つの手だと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:38:15

    >>20

    台本形式で起承転で投げてるSSを見習う所はないかな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:48:30

    >>21

    じゃあ何故そのSSに数字で負けたかは考えたかい?

    勝ち負けを気にするなら、敗因の分析をしなきゃだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:34:53

    >>22

    これ以上続けても平行線になるだろうからもうやめるけど、クオリティに関係なく曇らせが人気だからとしか言えないな

    晒し上げになるからしないけどあのSSの良さを列挙できたら大したもんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:08:14

    ぶっちゃけ掲示板形式とか言うのが人気作品で蔓延ってる昨今で台本形式だからと貶すのは無理だぞ
    そもそも形式の違いにどうこういう時点で筋違い
    漫画の質に口出すために小説は出さんでしょう?それくらいの温度感でいないと

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:17:00

    落ちたと思ってたら復活してた感謝ぁ〜

    やってみると分かるけど、台本形式って国語力よりエミュ精度とセンスが要るからねぇ
    脳破壊コユキスレのやつとか上手い人がチラホラいるから参考にさせてもらってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:24:07

    でも台本形式で数百字ってことはキャラの名前を抜いたらかなりスカスカだな
    まあ、起承転らしいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:08

    (これ単純に曇らせ嫌いだから文句言いたいだけでは…?)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:09:44

    こう言ったら失礼かもしれないが創作でよく出る大成しない小説家みたいな言い分だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:12:03

    >>24

    フォローしてるようで掲示板形式や台本形式に毒吐いてて草

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:22:03

    何故そうなったのかが僅か数レスで分かる稀有な例だなこれ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:48:51

    熱意が無い作品はウケが悪いと個人的には思う
    その表現方法がなんであれ文字数がどうであれ「これが見たい!」というものを如実にこめた作品ほどウケが良かったりするんじゃないかと色々なサイトを徘徊して感じた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:51:18

    >>31

    揶揄の対象にされがちな男子生徒オリ主物も熱意の波長が合えば感想ついたり評価ついたりするので熱意で突っ走る事自体はポジティブな要素よね。熱意が濃すぎるネガティブな要素はまぁ皆大体察しがつくから言及せんとして、勢いで話数更新していけるのは強いゾ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:57:32

    >>31

    コアならコアなりにファンがつくからね

    結局自分の創りたい、見たいものに全力投球してる方が見てる側としても面白いし、創ってる側も楽しい

    逆にこれならウケるだろう、評価を貰えるだろうという思考だとどうしても浅くなるし、造詣の深い人からはニワカ扱いされるから自分は文句言われてもガン無視で好きなモンだけ創ってるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:37

    笛吹で書いてるものなんですけど、ここすきがもらえたらすごくうれしいんですが全くつきません
    どうやったらつけてもらいやすいですかね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:58:04

    >>34

    ジャンルはどんなのよ?

    オリキャラありとか原作キャラのみとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:58:42

    >>34

    特定できない程度でいいがどういう感じの内容?題材によってもウケるウケないは変わるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:31

    体感だとシリアスよりギャグの方がここすきは貰いやすい印象はある
    その為に書くジャンルを決めるのは本末転倒だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:46

    基本的に少し小話をしてから美味しくご飯を食べるお話です
    評価も感想もらえてて、それに満足はしてるんですけど、ここすきしてくれたらそこが好きなんだー、嬉しいなーって思えるので、みんなの面白かったところを知りたくて…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:09:37

    それっぽいのは見つけたけど……このスレって「ここすきがどうやったら増えるかなんて俺の方が知りたいよ!」って作者の方が多そう
    自分もだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:45

    そういうの気にしたこと無いなぁ
    俺が好きな要素書いてるのをおすそ分けしてるだけだし
    (ここすき機能を今知ったなんて言えない)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:12:36

    ヒナのSS書いてる人だったら読んでるわ
    ここすき面倒だしてなかったけどモチベになるならするね
    まあ、好きを共有できたら嬉しい気持ちはわかるけど
    評価も感想ももらえてるなら、正直強欲すぎるぞとは思う、俺なんて全く評価もらえないからね……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:49

    >>34

    評価感想もらえてるなら強欲…

    でもここすきって機能自体知らない人多いと思うの…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:26

    >>38

    これは個人的な経験則からだからまるで参考にならないだろうけど…

    ここすきは付ける人と付けない人が極端なの

    感想はバシバシくれる人も、ここすきを付けないことはある

    ここすきをバシバシくれる人も、感想は書かないことはある

    ここすきは「こういう文言好きだなぁ」とかそういう細かいところだと思うから、評価や感想が来ているのならそこまで気にしなくていいと思うよ


    まぁ…文体によっては感想も評価もここすきも来ることはあるだろうけど…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:40:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:15

    皆さんありがとうございます
    本末転倒にならないよう気を付けつつ、頑張ってみようと思います
    ありがとうございました

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:32:11

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:49

    今書いてるブルアカ二次ほぼ完成してるのに「これおもしろいか?」状態になって完成させる気力が沸かない……
    皆さんこういう時どうされてますかね……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:52

    >>47

    再構成して面白くする

    その気力も無いなら諦めて筋道の通った結末だけサクッと書いて投下かな

    内心は不出来と思ってても意外とウケると事がよくある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:38:08

    >>47

    面白いか?という疑問は「俺はこれが見たいからそのために書き上げる」という決意で粉砕するのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:43:50

    とりあえず迷うくらいならまず投げてそれから考えましょう。どうせ創作なんて大元は自分が見たいもの書いてるだけなので。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:56

    >>48

    >>49

    >>50

    こういう話が見たいのは事実なので、まず見せられる状態にして投稿したいと思います

    ありがとうございました!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:19:51

    ブルアカの創作活動って何処メインでやってます?
    自分は今年のハフバ前にブルアカ初めて、ここでSS書くのをリハビリ兼ねて小ネタあちらこちらで投稿してます

    連載するならハーメルン、好きなキャラが先生とイチャコラみたいな内容だとPixivで
    会話文のみとかの小ネタ系はここが感想とか反応貰いやすいイメージがあるんですがどうでしょう。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:15

    お気に入り減るかな〜と恐れつつ完結済み作品の後日談投稿したら逆にお気に入り増えて嬉しい……!

    >>52

    自分はハーメルンとあにまんしか知らないので参考にならないとは思うのですが、理想的な使い分けっぽいな!!とは勝手なイメージで思いました!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:25:58

    保守!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:09:10

    話題に乗り遅れたけどここすきは本当に楽しい機能

    某所でここすきした文章を発表するって話題のお陰で「ヒマリの遺書」を知れたし


    >>52

    同じ短編をハーメルンとPixivの両方に投稿したことがあるけどUAはハーメルンの方が多かったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:32:34

    拘りがないならマルチ投稿もありか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:43:31

    あにまんで見かけたブルアカの概念に影響受けてそれで一本二次を作ってみようとしたら細かい設定詰め始めて「そうじゃないだろ!?」ってなってる
    詳しくて複雑な設定とか悲しき過去とか作っても青春パワーで押し流すのがブルアカなんだから意味無い筈なのにね 何故だろう
    あと概念だからこその良さも実感してる
    明確にならないからこそ想像も膨らむんだなと

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:24:53

    >>57

    案外ブルアカの二次創作が人気なのも説明不足とかでちょっとふんわり気味な設定なのが影響してるんかもね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:15:01

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:16:10

    説明されてないところを自分の裁量で決められるから書きやすいところはかなりあるよね
    あと学園が多かったりゲマトリアとか無名の司祭とかがいたりするからどんなオリキャラも出しやすいし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:21:54

    オリジナルの学園を生やしてる人にはたまげたな
    そんな設定練られてたワケじゃなくて拍子抜けだったけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:24:32

    ここでも結構スレが立つオリジナルの学園
    大半はすぐエタるが……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:17:53

    既存の学園に関わる神話から色々拝借してオリジナル学園を作ってそこ舞台にしたイベスト的小説を書きたいと思った事あるけど構想で止まってるわね……すごい難しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:20:27

    >>63

    読む側としては好きだけど殆ど一次創作みたいなもんだからね

    労力が半端ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:24

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:12
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:19:00

    このスレがきっかけで笛に初投稿した短編が赤色になって非常に嬉しい
    透明で誰にも読まれなくてもいいやくらいの感覚で投げたから意外
    すげえやる気出た

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:02:24

    クロコのやつかな?
    おめでとう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:37:24

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:35

    >>67

    おめでとう!多分それ読んだけど面白かった また投稿してほしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:28
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:43:12

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:25:14

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:46:51

    保守するだけなのもあれなので7月や8月に新しく投稿されたSSで面白いのがあったら教えてほしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:40:58
  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:11:41

    モチベが続かなく、更新停止してしまってるSSがあります
    どうしてもやりたくて始めたものの、台本形式ということでそれ自体を評価の理由に否定されることが何度かあり、もういいやという気持ちと、これが書きたいんだの板挟みの末、疲れて書けなくなりました
    台本形式はそんなに悪いのでしょうか
    確かに描写力はありませんが、殆ど読まずに台本形式だからと低評価とそれを指摘するコメントを残す人の気持ちがよくわかりません

    というのはただの愚痴で、どうかモチベを取り戻す手段をください

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:57:19

    >>75

    ありがとう

    早速読んでみる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:34:39

    規制食らってる間に書き溜めてたSSが1万文字超えそうなんだけど、
    このくらいになるとあにまんでスレ立てて投稿するのには不向きになってくるのかなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:33:11
  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:13:33

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:22:07

    モチベはあるのに筆の進みが遅くなって昨日丸1日かけて5000字しか書けなかった…
    陵辱とか地獄の展開はスラスラ書けるのに平和路線になると急に鈍化するのどうにかならんかな
    誰か苦手分野書く時のコツ教えて欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:19:01

    >>81

    5000文字書けるなら十分では…?

    苦手な分野なら書いた経験少ない分筆が進まないんじゃない?

    書きまくったら慣れて早くなると思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:48:52

    >>76

    ハメとかなら場所が悪い

    小説読みに来てるのに台本読ませられたらコレジャナイ感がある

    自分の頭の中で想像する場面じゃなくて作者が描いた場面が読みたいのだ


    あにまんとかpixivなら台本形式でも問題ない(個人の感想です)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:31

    低評価って言い方からするとハメっぽいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:54:04

    >>76

    どこでもやっていけるようになりたいなら台本形式じゃない地の文とキャラの描写を練習した方がいい

    ただ渋だと台本形式でも普通に評価される実際それでブクマ1000超えてる作品もそこそこある

    それに渋は低評価とか批判とかがまじで存在しないと言っていいほどの平和な環境だからそっちで練習してから笛に投降した方がいいかもね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:55:36

    >>82

    5000字って言っても書けるところから書いてこのザマなんだ、話としては全然完成してない…

    エッグいのは1日1話8000字くらいのペースで書けたこともあったから、余計に遅く感じてしまってね…

    あと仕事の忙しさも相まってそろそろ更新できずに1ヵ月が経ちそうで吐きそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:01

    >>86

    あら...

    プロットとかの流れだけでも書ききっちゃえば?

    話自体の骨組みが頭にあるならそれだけ出力して肉付けしていけば割と何とかなるよ

    それと投稿頻度は気にしないほうがいい

    受験で半年以上投稿してなかったやつもいるんだぜ...

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:02:08

    >>57

    全部開示する必要は無いけれど、キャラをエミュレートするにあたって情報量は多いに越したことは無いよ。むしろしっかり肉付けして下着の色まで決めても良いくらい(冗談ではなく)。

    あやふやだと知らず知らずのうちにキャラの軸がブレて豹変ぶりに読者引かれる、とかあるからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:06:09

    ちょっと気になったんだが…
    いわゆるつよつよキャラが出てくるような設定の作品ってどう思う?
    具体的には、ハーメルンで投稿されているものだと、「正当化の色彩君」や「デカグラマトン in 連邦生徒会」、「12羽のダチョウ in トリニティ」とかの類
    個人的には面白かったら別にOKだと思ってる。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:15:11

    >>89

    面白ければ良いは実際適用されるんだけど、

    その反面食傷気味な展開が圧倒的に多いタイプので結果的に

    苦手な要素出てきた瞬間に切られやすい路線だとは思う。


    アビドスでは風紀委員または便利屋、パヴァーヌではC&C、

    エデン条約ではアリスクと正実とか踏み台と噛ませの対象には事欠かないでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:41

    好きなキャラ、その時の気分に合ってたなら読んでみる、くらいかなあ。俺ツエー系って自分で書いてても既存キャラや先生が割り食って踏み台になりがちだから修正めちゃくちゃ苦労する…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:17:50

    筆が重い...
    書きたい話書いてたらそこから構想が膨らんで単発が5倍くらいに膨らんだ...
    最初に書いてた話が後日談みたいな感じになったからプロローグ書かないと...
    助けて...

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:18:16

    >>89

    面白ければOKは間違いない

    ただし自分の好きなキャラがないがしろにされていると感じたら面白くないのでNGです

    感じたらなので作者にそんなつもりなくてもNGです

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:25:43

    >>92

    話膨らむならええやん、自分なんかあらすじ書いてもどう肉付けしたらいいか分からなくて投げ出してばっかりだよ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:36

    >>89

    原作キャラを蔑ろにしないなら受け入れる

    でも強いオリキャラがいるのに原作通りに進むなら切る

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:29:59

    ブルアカ以前から一杯作品が出来は様々あれど存在してるから皆慣れちゃって
    読むハードルは低いけど切り捨てるハードルも同じかそれ以上に低いイメージあるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:02

    だちょうちゃんはあそこまでやって連邦生徒会が割食ってるくらいに収めてるのがシンプルすごいわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:41:26

    >連邦生徒会が割食ってるくらいに収めてる

    そうかな?

    ……そうかも(脳ではなく胃を破壊されるナギちゃんと目の前が真っ白になるセクシーセイアをスルーして)

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:54

    >>96

    多様性が生まれて本当に合う作品に出会いやすくなったって意味では有難いけどね

    本売りたいとか注目されたい!とか欲があると書きたくもないトレンド追わなきゃならんから辛いかもね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:15:36

    どうしてもオリキャラ系が受け入れられない…
    みんなが面白いと言ってるから楽しみたいしすごい気になってるけどなんでか最初の方でリタイアしてしまう…
    性に合わないのか…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:33:18

    >>100

    ワイはオリキャラは男主人公はNG登録して女主人公モノだけ読んでるなぁ

    作者の自己投影が見えるのがめちゃくちゃ苦手なのよ

    その点女主人公は比較的それがマシに感じるから読める

    まあそれでも自己投影が見えたり原作キャラに説教かましたりしたら萎えて読むのやめるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:56:33

    最強厨とか他キャラサゲたりマイキャラとやたら絡ませたがったりするタイプは苦手かな。
    自分も好みのオリ主物ってかなり少なく感じる。アマチュアの道楽に何求めてるのって言われたらそれまでだけどもだからこそ原作理解度が高い良い物読みたいって気持ちで探してるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:58:39

    庭園部みたいにキヴォトスの日常を掘り下げるタイプのオリキャラが好きだな
    隠され̪遺産が復刻するしそろそろ続きが見たい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:03:14

    考察が好きだからオリキャラにもブルアカ原作の生徒みたいに元になる神様とか設定してストーリーを通して答えを探らせてくる作品が好きなんだけどそこまで凝ったものには中々出会えない

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:07:36

    デカグラマトンのやつとか生徒じゃないけどマフティーのやつは掲示板ネタで正体の考察をやってたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:28:54

    誰も彼も神秘が露出したらそれはもう学園都市、生徒のテクスチャの剥がれたキヴォトスの終焉だしなあ…
    それ踏まえるとキャラの元ネタを作中で大っぴらにするのは無双したいって欲が出てるのと変わらないんだけど割とやりたがる人いるよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:39:19

    >>104

    あくまで読者にだけ考察させて作中では特に触れられない感じだといいよね

    本編終了後のおまけとかで答え合わせまでしてくれるとさらによき

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:41:31

    >>106

    >>104が言ってるのはあくまでオリキャラに限った話だしちょっと邪推入ってない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:21:42

    >>107

    こういう原作の空気は守るよって解釈好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:05:42

    …オリキャラの元ネタを別人格のラスボスにするのは許される?
    もちろん負けるエンド+オリキャラ人格戻ってきて大団円想定で
    まあ面白さはさておいての疑問なんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:13:52

    >>110

    どんなアイデアやネタもこのご時世何らかの形で既に良い物も悪い物もお出しされてるから、

    最後までざっくりと構想出来てるなら如何にそれを面白くするかに注力すべきじゃないかしらん


    強いオリキャラも原作キャラ踏み台も調理次第で受け入れられるから結論腕よ腕

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:36
  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:24
  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:44

    アニメ始まるから―ってブルアカ始めてドはまりした者なのだけどオリ先♀もので執筆を考えてて―。

    ・基本的にはメインストーリーを主軸に自分のプレイログを交えつつ進行。
    ・合間や回想で絆ストやイベストも触れられたらいいかも。
    ・大筋変えない程度に行動や展開を弄って先生のキャラ付けしていきたいかな。

    みたいな感じが前提としたときに先生のスペックってどの程度くらいなら盛っても忌避感無いでしょうか?
    キヴォトス外(俗にいう現実?)で考えて在り得ないレベルでなければ大丈夫でしょうか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:04

    >>114

    程度にもよるけど現実離れしたスペックで原作沿いの展開になると読んでて違和感が出るかも

    まあ、キヴォトス人の能力を踏まえると多少盛ったくらいなら大丈夫だと思うが

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:08

    >>115

    ご意見ありがとうございます!


    ということはパルクール経験者で最前線飛び回るとかはしないほうが無難みたいな話ですね

    (パッと思いついたフィジカルつよつよ先生)

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:41

    >>114

    スペック、として何を盛るか次第で結局は盛った要素を作中で活かせるか否かだとは思うんだけどあくまで要素だけでいえば外見的なもの(乳尻ふともも顔面偏差値)と専門知識(生徒のお鉢を奪わない程度ならハッキング・料理も)系は受け入れられやすいんじゃないかなぁ。逆に指揮以外の戦闘能力に関係する、いわゆる戦う先生属性は割と嫌われやすい傾向かなとは思う。


    とは言え雑に先生の料理が美味すぎてフウカやルミに負けました……!とかやったらどうなるかは言わずもがななのでやっぱり腕次第という身も蓋もの無い結論になるんだろうけど。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:59

    >>117


    成程!あくまで先生は生徒の引き立て役みたいなマインドも重要そうですね。

    それはそれとしてシッテムの箱ブーストがあるといえあの指揮能力を作中でどう理由付けするのが丸いかは個人的な難関になりそうです。

    SLG好きみたいな程度で説明つくのかアレ…。

  • 11911524/09/03(火) 21:22:58

    あと自分が繊細すぎるだけかもしれないけど頭脳方面を盛ったにも関わらず対策委員会編冒頭の砂漠で遭難とかされると切るかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:24

    >>119

    創作における鬼門ですねー。

    どんなに頭脳を盛っても作者の頭脳が限界値だからありえんレベルのポカをやらかすっていう

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:22

    >>118

    生徒視点から撃った・撃たれた弾丸の弾道・着弾地点の可視化、ウォールハック(隠れた相手が透けて見える)、最適な移動ルートの可視化、みたいなFPSとかTPSみたいなドンパチゲーやった事ある人なら何となく想像しやすい内容にしてるSSはいくつか見た事ありますあります。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:41

    変に他がサゲられなければ先生でも既存キャラでもオリキャラでも強くても気にならないなあ
    出来がいいものは極めて稀だけど原作の展開がなぜそうなったかと言う考察をしっかりした上でオリ展開してる作品好き。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:36

    >>121

    成程~確かに常時曳光弾状態とか着弾予測とか敵対戦力把握みたいな情報戦強化なら指揮するうえでやりやすいのか。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:33

    >>122

    自分も周りサゲ展開は(ギャグパートとかは目を瞑るとして)あまり好きではないので納得です。

    原作の読み込みと考察兼自己解釈頑張らないと。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:44:52

    サゲてるつもりがなくても先生が脇に回る話だと高確率で先生の言動にヘイト向くの何故でしょうねっていつも思う。
    まあ安置で女侍らせて綺麗事吐かしてんじゃねえよ(要約)っていう罵倒が全てなんでしょうけど、作者も別にヘイトの意図も無くただ先生が出来る限りの仕事をさせているだけなのにハメとかの感想欄でボコボコにされているの見ると悲しい…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:26:32

    ここのスレでもあるけどたまたま変なのに目を付けられたってケースもある

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:07:54

    >>125

    戦う先生路線が好き嫌い分かれつつも一定の需要あるのはそういう見方もあるからなんだろうとは思いますわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:29:56

    >>127

    あれはあれで爽快なんだけれども、生徒たちの力で切り開いていく原作は破壊せざるを得ないから匙加減ミスって原作完全否定の無双ヘイトになっちゃってるのを作者も気付いて無いんだろうなあってのをチラホラ見かけて難しさを感じますねえ

    大人に守られるだけの生徒って構図だともうブルーカラーアーカイブやんってなる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:12

    「生徒ではどうにもならない領分を先生が担当する」
    「先生が生徒の強みを食わない」
    「生徒を上回る場合は分野を限定したり、そこから学んだ生徒が成長していくようにする」
    この三つを意識すればバランスが良くなりやすいんじゃないかなって

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:42:27

    半分以上ギャグやコメディ入ってるような作風なら良いけど、シリアスでオリキャラ無双改変キャラ無双クロス先無双してハッピーエンドだよ良かったねは無いと思う…まあひたすら原作蹂躙するのが好きな人もいるみたいだけどさ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:44:00

    蹂躙するなら相応に盤面整えて納得&爽やかに決するのが大事だと思う
    ネチネチいじめる様なのはもう自己満足にしか見えなくなりやすい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:47:58

    真面目な作者ほどパヴァーヌで筆が止まる問題にも関連ありそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:50:55

    >>132

    「理屈より情を押し通す」のが一貫してるのがパヴァーヌ編なので

    そこを理屈付けた物語にしようとすると途端に難しくなるからね...

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:53:34

    生徒主人公にする所属する学校以外の学校のメインストーリーに絡めるのが難しくなる気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:07:36

    >>132

    ウォルター先生……

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:09:09

    >>135

    (脳裏に過るオーバーシアーとしての活動とその結末)

    作者さんはゆっくり書いてるみたいだけどどうなるかね...

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:09:53

    リオ会長からすれば初見でクリアしないと世界が崩壊するたけしの挑戦状やらされてるようなモノだもんね

    パヴァーヌは原作がエンタメとして完成度が高過ぎる…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:14:43

    マージナル・アーカイブスだと速い段階からリオと情報共有してたな
    責任感ある大人をメインに据えると必然的にそうなるか

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:21:33

    >>138

    こっちではKeyの存在が半ば把握されてる感じだったね

    問題は全体的に切れ者&過酷度の増えているマジアカ世界線では確保された程度で諦めそうにない事だ...

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:30:35

    まあパヴァーヌ編はミレニアム以外所属なら「俺の学校じゃないから知らん 先生が何とかするだろ」で放り投げてしまうのが作者的にも動かしてるキャラ的にも賢いやり方ではある
    ミレニアム所属?しかもゲーム開発部たちとがっつり関わる?御愁傷様です…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:01:06

    蹂躙しようが無双しようがチートしようが男子生徒だろうが>>93が言ってる通り面白ければOKなのだ

    ただ単純に蹂躙とか無双とかチートとか男子生徒で書くと誰かの好きなキャラをないがしろにしてNGに該当するようになるだけなのだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:07:40

    原作理解度も無くてただ踏み台にしたいってだけでマイナス振り切れるからそこは押さえて欲しいかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:58

    単純な話で、パヴァーヌ2章は先生っていうキャラクターの個性とか信念が強く出てるから
    他のキャラをその役割にしようとすると個性が衝突する

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:37
  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:40:23
  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:04:16

    >>135

    更新されたけどまだアリス関連で悩んでみるみたいでうーん……

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:12:26

    >>113

    ありがとう!!読んでみる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:32:49
  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:50:51

    もうストーリーとか練らずにテンプレネタのシンプルな日常書こうかしら
    リアルが忙しすぎて内容を考える気力がない…
    どうすればいい…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:18:49
  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:19:10

    日常系は渋に多いイメージやな。面白い作品が結構ランキングに浮上するから参考にするならおすすめやで。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:07

    純愛は公式が供給してくれるからなぁ
    探そうとも読もうとも思わないせいで何もわからん
    ASMRや絆スト見て生徒の造詣を深めて自分が見たいシチュエーションに落とし込むのが一番じゃね?
    自分で書くならそうする

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:12:00

    渋にもランキングとかあるのか 見てこよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:15:34

    >>152

    えちえちスチルでプラトニックな憧れに近い恋を演出してくれるから父母のごとく微笑ましく眺められて良いですよね


    ね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:22:48

    俺はちょっとえっちなくらいが好きなんだ
    男生徒と女先生の世界でユウカくんに不明瞭な使い込みに触れられた女先生が念のための自衛用に買ったGMをめっちゃ照れながら見せてユウカも照れて言葉に詰まりながら怒っちゃうようなぽやぽやするそういうのが
    スレ立ててみたけどみんなガチエロに行っちゃってこの概念は葬られたけどね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:33:53

    思春期のキッズも見てるから気を抜くとすぐ強さやエロ盛り合わせになりがちなの悩ましいですねー

    あとまとめ動画は尖りきってる特殊性嗜好のスレを外に持ち出すな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:41:34

    ウマのまとめ動画みたあとだとブルアカやべぇなって感じる
    🍮🍞🍞🦴が出てきたとき笑ってしまったけど

    それはそうとギャグ時空ノアユウってないか?どこぞのスレでまじめキョンと小泉って呪いをかけられて苦しいんだ、読みたいんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:12:22

    もしかして曇らせというか登場人物を追い詰めてから逆転のハッピーエンドって実は結構難しいのか?
    上手い具合にプロットが練れない

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:34:55

    >>158

    まあそのキャラからの視点で希望が見えない状況だから曇るわけで……そこから逆転させるとなると、その後の展開がキャラの思考の上をいかなきゃいけないからかなり難しいと思う

    どういう感じで誰を追いつめているかによるけど

    的外れだったらすまん

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:41:05

    >>158

    曇らせのハッピー締めとバッド締めの両方書いた経験から話すと、どちらに転ばせようとも綺麗に締めくくるのは難易度高いよ

    何せ曇らせが取り返しのつくレベルかどうかでルートが8割方固定されるし、救済も更なる地獄も筋道を立てる必要があるから工程がめちゃくちゃ増える

    その上それらを無視したり無理矢理にルート変更したりすると荒唐無稽なモノになるし、所謂ご都合主義になるからね

    コツとしては書く前に大筋が決まらないなら手を出さない

    そして大筋を決めたら外野がどれだけ騒ごうが変えない事だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:47:07

    >>159

    >>160

    アドバイスありがとうございます

    曇らせ対象は一応オリキャラになるかな

    絶望的な状況から立ち上がる展開が好きなんだけど、ストレスからのカタルシス展開って物語を作る側に回るとかなり難しい物だったんだなと実感してる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:50:50

    >>161

    カタルシス求めるなら結論から考えると良いよ

    「曇らせからの逆転」ではなく「逆転をより映えさせる曇らせ」で構築すれば後付け感の無い筋道立ったものになる

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:03:10

    シブにちょこちょこSSを上げている者です。

    ブルアカのゲームストーリーってあまり地の文が無いじゃないですか。
    ここでいつも疑問に思うのですが、地の文とセリフの割合ってどれ位が良いのでしょうか?

    また、皆さんはどこまで想像性を持ってSSを読みますか?(説明的な文章と抽象的な文章の割合を今一度見直したいので。)

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:05:58

    >>163

    ジャンルにもよるかな

    ギャグだとセリフが多くても気にならないけどシリアスだと地の文で描写が増えた方がありがたい

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:19:10

    オリ主を突っ込むならば「そのオリ主がいることで見せられる原作キャラの、原作にあるけれどどうしても描写が少なくなってしまう部分」にスポットライトを当てるべきだと個人的に思ってる
    例えて言うなら「セリカには敬語を外すアヤネ」という原作描写から「同年代にはかなりフランクに接するのがアヤネ」って部分に多くスポットを当てて「先生で見るのは絶対に難しい敬語オフのアヤネを多く描写する」的な…
    とかく大切なのはリスペクトだよね
    男だろうが女だろうがちゃんと原作の細かい要素拾ってそれを広げてれば、そこまで邪険にされることもないだろう…と思う
    ってこの辺はブルアカでなくとも当然か

    でも特にブルアカは塩梅が難しいよね
    先生を立てる必要が絶対にあるけど、かと言ってオリキャラを入れるならその活躍で先生の仕事を奪わずにかつ先生に導かれる子供要素も入れないといかん
    難儀なもんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:40:29

    >>165

    全体の話になるけど、謎にキャラ達を私物化して原作へのリスペクト皆無の展開だったり、ブルアカである必要がない(ただただ、そのキャラの個性も大して生かさずエロ展開とか)二次創作が評価されてるとなんかモヤモヤするよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:41:04

    >>163

    ブルアカはノベルゲーだからセリフの描写が多いけど小説は小説だし地の文が多くても気にならないと個人的には思います

    個人的には地の文が多い作品を良く読みますがそこら辺は好みとか作品によるんじゃないでしょうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:29:52

    二次

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:37:23

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:44:19

    地の文の話出たからちょと聞きたいんだけど
    スペースみたいに改行って入れたほうが読まれやすいの?

    うんちうんちうんち
    「うんち」
    うんちうんちうんちうんちうんちうんち
    うんちうんちうんち
    うんちうんち

    じゃなくて

    うんちうんちうんち

    「うんち」

    うんちうんちうんちうんちうんちうんち
    うんちうんちうんち

    うんちうんちうんち

    みたいにさ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:48:13

    >>165

    この話Part1から何十回としてね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:49:50

    リスペクトじゃなくて憎悪を筆に乗せる奴が後を絶たないからね、定期的に戒めるのは良い事だと思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:50:36

    >>170

    そのクソ食らえな例文は置いといて


    まぁおおよそその通りだね

    読者側が長文を読解する能力足りないのがWEB小説の常だから

    レベルを合わせてちょっと幼稚なくらいが丁度良いんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:52:57

    >>172

    なるほど「定期的に戒める」って発想はなかったわ

    気づかせてくれてありがとね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:55

    SSのアイデアってどうやって出してる?
    どうにもスランプなのかはわからんが書きたいものが思い浮かばんのだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:05

    >>175

    自分は「どういう場面を書きたいか」ですね

    キャラにこういった台詞を喋ってほしい、じゃあ必要な状況と人物はどうなのか...みたいな感じで考えてます

    最もこのやり方だと中編や長編作るのはすごく厳しいんですけどね!主に合間を作るところで...

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:33

    >>175

    ネタ探しするしかないな


    お気に入りの作品や知らない作品を片っ端から読んでいくとか

    ネットーサーフィンで使えそうな知識を勉強するとか


    大事なのは

    「ネタになるかどうか」って意識をキープしたままインプットすること

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:16:25

    >>175

    メインストーリー絡めないやつなら好きな生徒の説明文や絆ストとかから着想を得てるなぁ

    エダタヒなものなら自癖に一番合う生徒の逆引き

    まあスランプは誰しもあるから本家の更新と共に意欲が上がるタイミングを待つのも一つよ


    あとは既存スレで概念拾って書くとかかな?

    ただしその場合はそのスレで必ず書きなよ

    今丁度伸びてるスレが現行スレ内SSのモロパクリという酷い有様だからさ

    品性も創造性も無いの自白してる様なモンだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:44

    >>178

    それっぽいスレ様子見してたらガチでモロパクリで草

    100前後でようやくパクリじゃないのが見受けられ始めたけど半分くらい見覚えある

    元スレの方を散々荒らした連中も混じってそうで嫌だわ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:10:39

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:07:10

    >>172

    憎悪を筆に乗せ露骨なキャラsageオリ主等を使って説教等

    それだけなら ブラバヨシ! で済むけどたまに文章力ある奴いてなんか惜しいと言うか勿体無いなってなるから戒めとくの大事よやっぱ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:11:02

    (絶対戒め目的で愚痴ってた人間なんていなかったでしょ)

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:13:55

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:32:27

    原作キャラ視点の一人称書こうと思ったけどこれめちゃくちゃムズくない?大人しく三人称視点にしたほうが良いんだろうか……
    でも一人称じゃないと原作キャラの心情が書ける気がしないんですよね……皆さんどうしてます……?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:52

    >>184

    一元視点でぐぐると幸せになれる

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:30:53

    >>185

    ありがとうございます……!これなら書けそうです!

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:25:17

    ダメだ、色々あってスイッチが入らんというか全然書く気になれん…
    ちょっとくらい失踪してもバレへんか

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:41:37

    >>187

    気分転換はモチベ管理には重要なのだ。

    関係ないゲームしてるとあれ、こういう展開ってアリかな?と結果的にネタ仕入れる事になったりもするので。


    自分はここでSSスレ立てようと思ったら盆明け以降ガチガチに規制食らってて

    週に1日か2日くらいしか書き込める日がないので書いては消しを繰り返し、

    結局出来たものを渋と笛に上げたら感想貰えてモチベが回復しました。

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:57:19

    >>187

    上の人も書いてくれてたけど、リフレッシュは実際効果的なイメージですかね

    思い切って休んで、遊んでいると、思いがけず得るものは多い印象です(ネタ、体力、精神力、etc)


    まずは楽しく書いてこそだと思いますし

    ハッピーな気持ちで書いてこそ筆は進むはずよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:44:22

    >>188 >>189

    ありがとう、そうするよ…

    この機会に買って詰んだままの同人ゲー消化してくるわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:06

    >>190

    行ってらっしゃい

    目一杯楽しんでおいで〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています