フランスイベでのインタビュー内容に関するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:31:22

    岸影&池影のイベントで出てきた情報について語るスレです

    もとの日本語での発言が現時点では不明なので日本語→フランス語→英語と複数の翻訳を経ていることは念頭においた上でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:38:59

    仮に日本語で何と発言されてたか正確なところが分かっても解釈割れるんじゃないかと思うんだよね
    岸影が元々作ったプロット案から今のBORUTOがどれだけ別物になってるのかなんて読者からはわからないわけだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:48:41

    現在進行形で岸影が脚本書いたり中身に深く関与したりしてるわけじゃないっぽいね
    池本さんに自由に変更させたり展開決めさせたりしてるみたいだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:11:50

    池本先生の発言"currently I'm in the situation of developing the story on my own"が正確な訳ら岸本先生の関与少なそうだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:14:24

    ・元のプロットから変更点があったら同意できるまで議論する
    ・元のプロットから色々と池本さんが自己判断で変えている
    ・池本さんが提出するネームに対して岸本先生は特にいうことがない

    ここらへんが矛盾してそうでよくわからなかったな
    現地の発言聞いてたらわかったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:42

    岸影が池影のことを信頼してるから元の話の概要から幾つも変更点があってもそのまま受け入れてる的な話なんじゃないかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:21:07

    主要キャラの中でサクラだけ家族をちゃんと描けなかったことについて岸影が触れられたみたいだけど
    そういえばサクラやその家族にスポット当たる章はなかったね
    ナルトサスケは話の中心だったしカカシの親についても戦場BLやペイン編などで掘り下げられてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:24:21

    忍なのに女子キャラがヒールな理由は次世代の忍だからってのと普通に池本先生の趣味らしい
    趣味か…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:35:55

    まあ、趣味っぽかったよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:37:12

    何某かの機能的な理由があるわけじゃなかったんだね
    まあ予想通りだけども……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:03

    「原案・岸本」であって「脚本・岸本」じゃないのは正しかったんだなーって
    前半はそもそも脚本担当小太刀さんだったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:49:55

    >>3

    漫画BORUTOずっと読んでるけど岸影ががっつり口出しして関与してた映画BORUTOとはキャラの言動とか色々と別物感あるから漫画に岸影が深く関与していないのはまあ納得かなぁ

    池本先生には最後までBORUTO頑張って欲しいし岸影はインタビューで触れてたサクラ含め人気投票上位のキャラたちの外伝を何卒…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:15:15

    >>8

    趣味なら仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:13

    >>7

    サクラの恋愛か何か描こうとしたけど編集に止められたんだっけ

    どこに入れる余地があるんだって話だから仕方ないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:46

    BORUTOでのセリフやキャラの内面描写に違和感があるNARUTOファンがいるのも仕方なかったんだなぁ
    話を書いてる人がNARUTOの岸本先生じゃないんだからそりゃズレる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:20:19

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:18

    サム8がポシャらなかったら今も小太刀さんがやってたんじゃないの

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:26:13

    時系列がよくわからないんだけど
    BORUTOがVジャン移籍になって
    サムライ8が連載終わって
    小太刀さんが脚本から外れたってことでOK?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:25

    ここでも岸影そんな関わってないだろうって予想してた人達それなりに居たけど正しかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:07

    NARUTOとBORUTO両方読んだらそんな感じしたからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:13

    >>18

    13巻ぐらいまで小大刀さんの名前あったからイッシキ最終決戦ぐらいから外れたんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:43:42

    >>18

    X漁ってたら変更時期について触れてたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:46:46

    「岸本先生の原案をもとに」≠「岸本先生の脚本通りに」だからなぁ
    最初の原案とは別の方向進んでるのがどの程度が知りたい
    微妙な違いなのか大幅にズレてるのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:05

    翻訳の翻訳状態の海外も細かいニュアンス拾えないとかでバラバラ
    訳した人の思想が入っちまうんだよねこういうの
    原文日本語ならそれ見たいんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:52:12

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:10

    デイモンやらエイダやらが原案にないオリキャラの時点で大分話変わってそうだなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:56:24

    デイモン・エイダが浮いた存在なのは元の構想にいなかったからでしっくりきてしまうのが何とも…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:57:46

    コードもすぐ退場する予定だったらしいな
    もしかして初期構想だと殻に関してはインフレさせずすぐ壊滅させる予定だったのか…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:45

    >>20

    ミナト外伝で改めて岸影の描くNARUTOの世界を見たことでよりそう感じる人が増えた印象ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:59:04

    一巻時点で映画BORUTOから細かく変えられてたし
    原案をもとにしながら脚本担当だった小太刀さんが変えた部分もあるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:59:06

    今は自分が1からストーリーを作ってるって池本さんが言ってるみたいだからもう元の原型も何もないんじゃないかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:59:21

    >>26

    2人というかエイダがいなかったらどうやってボルトとカワキの立場が逆転するんだろう

    もう立場逆転から池影のアイデアなのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:00:30

    最初はモモシキがなんかやる予定だったのかもな
    あいつが空気化してるのは構想変わったからでも納得してしまう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:00:37

    エイダのご都合舞台装置みたいな能力に代わる何かがあったとはちょっと考えにくいし
    マジでオリジナル展開の可能性あるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:03:20

    色んな翻訳とここのコメみても言ってること食い違ってるの怖いな
    普段自分らは日本で日本語のインタビュー見聞きしてるわけだけど海外ファンは毎度こういうすり合わせしてるのかと

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:03:31

    イッシキ戦辺りからかなりプロット変更してるようだから脚本抜けた影響は割とありそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:33

    日本の公式HPでインタビュー内容まとめてくれないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:39

    取り上げられるのがカワキばかりで岸影に外伝まで描いてもらったサラダやミツキが悉く空気なのも岸影原案からの変更点なの??

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:58

    >>31

    岸影もBORUTOは池本さんがストーリーを書いて描いているとか言ってたらしいしな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:14

    NARUTOは岸影が描いて池影がアシとして背景や影分身描いてたけど
    BORUTOは池影が絵も話も一人で描いてます、みたいな発言してるね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:07:17

    岸本案だと大筒木一族との戦いがメインになってた可能性はありそう
    エイダ・デイモンもいなくコードも退場予定だったならそうなるのが自然だしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:09:38

    >>38

    ミツキはともかくサラダ空気か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:11:23

    >>37

    オフィシャルサイトで出してくれないかなあと思うけど

    こういうイベントのだとジャンフェスなんかの発言と同じで行った人の口伝だけに成りそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:10

    個人的に衝撃なのは脚本に肉付けしてるだけじゃなく脚本から大分変わってるって方だな
    DB超みたいな方式だと思ってたら全然違った

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:11

    外伝までもらってるヒロインとして考えたら一部は完全に空気
    二部でもこれといって活躍らしい活躍させてもらえてるわけじゃなし
    話題になるのはサラダの中身より二部デザインばかりじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:47

    そのキャラクターに合うかではなく性癖をキャラクターに押し付けた結果がアレと
    まさに二次創作だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:19

    >>40

    アシいないから仕方ないとかよく言われてたけどガチで一人で描いてたのか…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:14:10

    アシスタントは三人いるよ
    たぶん岸影が池影の漫画の絵を手伝ってないって話だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:14:27

    岸本先生はあんまり関与してない、アシついてなさそうって予想してた人は見る目あったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:17

    今回分かったのはイッシキ登場くらいからはもう初期のプロットから完全に外れたって事かな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:17:03

    >>49

    アシスタントはいる

    NARUTOでは8人でBORUTOは3人と減ってるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:18:39

    >>43

    原文→翻訳→個人の録音書き起こし→翻訳→翻訳→口伝なんだよね今

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:22:14

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:24:05

    サラダの話でいうならあのデザイン考えたの岸影じゃないの今回のインタビューで確定かな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:27:28

    >>22

    これよく読むと脚本交代って言ってたわけではないのね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:30:12

    >>52

    細かいニュアンス結構消えてそうだな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:30:40

    岸本先生の原案をもとにして脚本を小太刀さんと二人三脚してたのが池本さんオンリーになったよってことだったんだね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:32:08

    日→英→日の再翻訳でもかなり変わる時あるからせめて録音聞きたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:38:06

    このイベントのYouTubeチャンネルとかないのかな?
    動画上げてくれたら最高なんだけどなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:42:33

    初期も初期からサスケに謎パーマかけたりサクラに似た衣装だったサラダに全く違う服着せたりと自由にしてたのは知ってたけど
    話の中身まで別物に作り上げてたなんて
    まあまあショックだわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:46:31

    まあ2部サラダのあの服装に一応理由があったのは良かったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:46:32

    >>4

    岸影ではなく池影が自分一人で物語を書き進めていますってことだもんね、これ

    NARUTOとBORUTOは別の人が作った全く別の作品だと受け取るべきだったんだなぁ

    絵柄も全然違うんだし今更だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:49:09

    出番が全然ないカカシ・サクラ・我愛羅あたりは元から原案から出番なかったのか変更する際に削られたのかどっちなんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:53:33

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:54:07

    大雑把なストーリーの概要が決まっていても別の脚本家がいたら変更する要素も多かっただろうし
    イッシキ後は明確にそうだとしてもイッシキ戦前でもかなり変わってるんだろうなって思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:56:14

    この分だとシカマル火影やヒマワリwith九喇嘛や木に取り込まれたサスケも全部池本オリジナルなんだろうか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:28

    >>8

    この女子キャラたちのヒールがモチベーションを維持するのに役立つものの一つだとか言ってるぽいしガチで趣味なんやな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:12

    >>66

    まあそうじゃないの

    というか2部はもう完全オリジナルまである

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:25

    以前に別スレでNARUTOファンが二部BORUTOを批判してたときに「そこが岸本案だったらどうするよ?」とBORUTOファンから反論されてたけど
    インタによれば少なくとも二部は全部池本ってことなのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:00:17

    まあコード生き残り、エイダ登場からはオリジナル展開って事だな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:01:39

    ヒールは走るどころか歩くのも辛いし足首痛めるし若い子の厚化粧は肌に悪いんやで……と言いたい

    >>67

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:36

    「冒頭と繋がんねえ…」ってなってる可能性

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:48

    ナルトも普通ならブーツになる所を足の指描きてえって理由で皆サンダルですしおすし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:03:01

    >>69

    そもそも岸本案だろうが何だろうが続編ものである以上前作ファンとしては受け入れ難い展開ってのはあるだろうになんで批判がある度に岸本が考えたかもしれないんだぞとか言われてたんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:06

    話考えてるのが岸本だろうが池本だろうがキャラの扱い悪かったり前作と矛盾したりしてたら前作ファンから反発喰らうの当たり前
    実際は池本が自由に変更しまくってるんだから「岸本案でも否定するのか云々」という反論はそもそも間違ってたわけなんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:08:44

    >>72

    冒頭とボルトの衣装変わってるからなあ

    まさかこれから着替えるのかい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:10:58

    正直1話で未来の姿描いたのミスったと思ってそうだよね
    あれはパラレルワールドでしたって事にも出来そうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:14:06

    映画BORUTOから展開やキャラデザやあらゆるものが変更されてる時点で漫画BORUTOが NARUTOのパラレルワールドみたいなものなのに
    さらに1話冒頭もパラレルワールドの可能性って…
    流石にないとは思うけど衣装の問題はスルーしそうだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:15:04

    >>78

    なんとかそこに繋がるように話を持って行かなきゃだからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:19:35

    敵の攻撃で服ビリビリになれば着替えられる
    カーマの模様って服着込んでるからほとんど見えないんだしどうせなら半裸でカーマ使ってくれよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:22

    >>78

    岸影の原案ってのが冒頭に繋がるようになってる内容だったとしたらそこから大きく変更した状態の今あの冒頭シーンまで持ってくのはかなり大変なのでは…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:28:10

    冒頭のシーンって回収する予定なんだっけ?
    どうするんやろな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:37:12

    >>7

    世界人気投票の時もサクラに触れてたよな岸影

    描きたい話があったなら今からでも描いてくれ〜!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:43:53

    岸影が監修してるとは言っても変更点を改めさせたり書き直し要求したりはしてないんだね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:45:49

    サクラはたしかにいのとのことぐらいしか掘り下げなかったもんな
    岸本が書くならなんでも読みたいからぜひ書いてほしい
    なんならシスイもサクモもぜひ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:07

    >>85

    アニスタにも好き放題させてたくらいだし

    NARUTOは自分一人じゃなくアシの池本さんとも作ったものだという意識あるみたいだから尚更言いにくいんじゃない

    知らんけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:04

    海外ファンはどういう受け取り方してるの?
    前向き?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:59

    >>85

    岸影が書いたものより面白いならしょうがない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:52:01

    読者は比較させてもらってないからなんとも……

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:13:01

    小太刀さんがいた頃の方がストーリーラインは岸影原案に忠実だったのかな?
    それとも最初から原案を色々変えてたのかな
    個人的には小太刀さんが外れる前と比べて何かが大幅に変化したって感じしないんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:27

    とりあえずはっきりしてるのはルームシェア編などのデイモンエイダが関わってるパートは池影オリジナル
    サラダが万華鏡開眼する予定自体はあったかもしれないけどシチュは違ったんじゃないか?と思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:21:18

    >>91

    描いてる人同じだからね

    台詞回しとか特に変化してないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:27:07

    なんで「小太刀から岸本へ脚本バトンタッチ」みたいな説が流れてたんだろう
    よくよく情報精査したらそんなことどこにも実は書いてなかったんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:35:12

    コードをどのタイミングで死なせる予定だったのか大凡の見当がつくならどの時点から脚本が原案から大きく離れてたのか予想つくと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:37:56

    リミッター設定もなく普通に幹部として処理されてたんじゃないかコードは

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:50:03

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:50:17

    DBGTみたいなものだとハッキリしたか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:52:12

    原作を元に同名のキャラクターを使ってスタッフが自由に作ってる作品ということだから
    ドラゴンボール超よりかはGTか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:57:31

    岸影はNARUTOで終わらせたかったけど集英社がBORUTO描くように言ってきたので意欲を見せた池本さんに任せた、という話があるし
    映画BORUTOでお終いにする、池本さんが好きに書けばいい(キャラ殺すのも自由)みたいな発言もあったよね
    だから岸影原案は全体の流れをざっくり決めただけで最初からかなり自由度が高かった可能性あると思う
    その流れからも今は離れてるらしいけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:07:30

    岸本先生の初期原案見てみたい
    どんな事が書いてあったんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:12:24

    >>101

    ナルトかサスケが死んでそう

    岸影は重要キャラを殺そうとしたけど池影が止めたってあるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:32

    BORUTOの人気・売上はずっと低迷してたけど小太刀脚本が外れた後に「どんどん面白くなってきた」「岸影が関与しているから面白いんだ」とネット民が盛り上がってたのはとんだ見当違いだったわけか
    実際のところ小太刀脚本外れる前後で売上大きく改善しなかったの不思議だったけどそりゃ描いてる人も内容も変わってないんだから変化しないの当たり前だったんだ
    変に情報のバイアスなく買ってる人の反応の方が素直というか正直なんだなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:05

    岸影が殺さないで欲しいキャラのリストを初期に渡したって話があったけどどうなんだろ?
    海外の人がリーク情報か何かで「サスケは殺さない予定だ」と話してたけど信憑性わかんない
    ナルトサスケの関係性には今でも深い思い入れありそうだから仮に殺すなら同じタイミングで死なせてそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:21:03

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:21:42

    このインタの話で思ったのは
    BORUTOでのキャラ描写を元にNARUTOキャラを分析したらズレるってことかな
    描いてる人間違うんだから小説やアニオリでキャラ語るようなものじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:58

    二部に関して「ここは岸影要素でしょ」的なのは全部外れてたってことがわかってある意味スッキリした

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:30:32

    >>106

    名前同じだけでビジュアルも中身も違う別キャラばかりじゃん、とは前々から思ってたから色々と腑に落ちちゃったよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:33:02

    >>7

    それはNARUTO連載中にも似たような発言してたな

    サクラの家族についてキャラデザ?設定?あったけど人気出ないから出すのやめたとかじゃなかったっけ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:33:49

    「BORUTOではこうだから逆算してNARUTOでもこう!」みたいな考え方はズレてたんだな…
    なんとなく予想はしてたけどいざ確定情報になったら一気にガクッときちゃった

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:35:14

    >>109

    映画ではちょろっと出したけどね

    インタの内容的に「これから先サクラの掘り下げがしたい」というより「連載中に書けなかったことをあげました」って雰囲気

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:07

    正直岸影だとか池影だとかの話がどうでもよすぎるんだが

    もっと他のないのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:39:01

    >>63

    まぁ我愛羅はこれから出てきそうな気配濃厚だし削られたはないんじゃない?精々出番が後ろ倒しになったくらい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:39:06

    ナルト対ペインよりナルト対サスケの方が描きやすかったとか
    ナルトとサスケの関係はボルトとカワキとはまったく別物
    ナルトとサスケは全然違う人間に見えて大切な人を失った痛みという共通項があって深く繋がってる
    みたいな話はあった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:39:23

    他の所でも暴れまわってるよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:39:51

    誰が?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:41:13

    エイダがカワキに服買ってあげてる話の翻訳が上手くいかないんだけどどういう内容かまとめられる人いる?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:44:10

    >>114

    ナルトサスケとボルトカワキは別物だという認識は漫画サイドにはあるんだろうけど

    アニメサイドは演出とかで被らせようとしてる感じがするんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:52:38

    「最初に手渡した原案の最終目的地さえ変わらないなら他は池本さんが自由に何してもいいですよ」な気配感じたけど
    ストーリーの筋変えてたらゴールも変わっちゃうんじゃないかと

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:56:17

    冒頭のシーンが折り返しらしいけど予定通りの結末にたどり着くために原案に沿わせる形で軌道修正するよりかはどんどん独自の道に進むっぽいね
    連載終了したら原案がどんな内容だったのかざっくりでいいので知りたいよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:09:25

    人柱力の設定がほんの一年前に岸影が描いた外伝から変えられてたの不思議だったんだけど納得した
    作者以外が話考えて原作の設定もデザインもキャラの中身も変えてるところ映画LASTとBORUTOやっぱり似てる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:24:29

    デイモンやエイダの他に原案にないオリキャラいるのかなと思ったけど二部からのキャラは皆そうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:47:50

    >>109

    連載当時の漫画内での人気投票でも十分人気と言っていいくらいの順位ではあったんだけどな

    岸影の言う人気がそれこそ3位取るくらいのことで相当ハードル高かったんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:00:11

    個人的にはNARUTOとBORUTOの繋がりを気にしなくていい感じになったからなんかすっきりした気持ちでBORUTO読めそうだわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:06:42

    >>118

    アニボルと漫画BORUTOもまた別物みたいな感じあるからなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:41:25

    >>123

    身近な人達が軒並みサクラ嫌いだったんじゃなかったっけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:48:18

    BORUTOが岸本先生の関与少ないのは最初から分かってた
    というか読んでたらNARUTOと空気違うのなんて丸わかりだし2部からもそんな変わってないし
    ミナト外伝読んで気づいた人もいるだろうけど原作ファンならそれ以前に気づくと思うね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:50:47

    >>126

    そうなの?岸影可哀想

    身近なサクラ嫌いな人たちから圧を受けていたって事?

    そいつらの好きなキャラは誰なんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:53:45

    サラダ外伝と劇場版BORUTO、池影のBORUTO、全然違うもんな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:26:29
    Naruto et Boruto : Retour sur la conférence de presse de Masashi Kishimoto et Mikio Ikemoto, 26 Août 2024La venue de Masashi Kishimoto et Mikio Ikemoto est, à n’en point douter, l’événement phare de la fin d’été de la sphère manga française. Plus qu’une œuvre...www.manga-news.com

    これの下の方見る感じ岸本はチェックはしてるけどほぼ池本が書いてるとみて間違えないと思う

    とは言え岸本が池本に託した訳だから自分はこれからも楽しんで読むけどなんか合ったら凄い叩かれそうだね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:36:24

    >>130


    見るのめんどくさい人用


    どのように一緒にコミュニケーションを取りますか?絵と脚本は一緒にやりますか、それとも別々にやりますか? (Le Journal de Mickey からの質問)


    岸本斉史:『BORUTO』の場合は、最初にストーリーのあらすじをかなり簡潔に書きました。それから私たちはそれについて話し合うための会議を開催しました。まさにボルトを完全担当する池本師匠です。


    池本幹雄:最初は岸本先生が実際に私に話を聞かせてくださいました。しかし、進めば進むほど、ストーリーは当初の予定とは異なってきます。現在、私は脚本の残りの部分について毎月編集者と話し合っています。だから岸本先生も『BORUTO』続編で何が起こるかまだ分からないと思います。


    岸本斉史:読んでるだけで楽しいです!

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:21:42

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:05:05

    >>123

    3位取れとまでは思ってなかったんじゃ?

    何度か二桁順位取ったりサブ女子キャラのヒナタに負けたりしてたからじゃないか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:15:29

    もとからBORUTOを面白く感じて読んでた人と、岸影原案()だから公式続編だからという理由で読んでた人で今回のインタビューの反応に物凄く差がつきそうだなって思った
    そこまで乗り気じゃなかった上に簡潔だったとはいえ、岸影が出した原案からどんどん変わってるんじゃアニオリと漫画は同レベルってことになるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:25:22

    カワキもNARUTOキャラっぽくないと思ってたんだがそこは普通に岸影関わってんのか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:29:30

    カワキのデザインとキャラの描かれ方はかなり岸影っぽくないなとは思う
    映画LASTでトネリが岸影がデザインした子供から青年に変えられヒナタの求愛者になったのと似たようなものかと思えばまあまあ近いんじゃないかと

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:32:19

    最初の頃は岸本先生「池本さんに全部任せる」「自分は映画まで」と公言してたんだし
    「こんな話にしようかと思ってます」みたいなアイデアを池本さんや脚本担当の小太刀さんから受けて叩き台になる原案出した可能性はある

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:45:30

    >>22

    ぶっちゃけこの旧Twitterの文章からだと「小太刀脚本→岸影が新しく描いた原案に従う」に見えるけど

    実際は「(岸影原案→)小太刀脚本→岸影原案を元に池影」ってことだったのか

    わざわざ脚本担当がいるくらいだから前半部分でも原案からかなり膨らませたり変えたりしてるんだろうな……最初から岸影っぽくないと読者に言われてたもんな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:04:51

    ナルサスボルサラのイラストはイベント用にときどき岸影が描いてるのは知ってるけど
    カワキのイラスト描いたことってあったっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:18:26

    >>130

    原文ありがとう


    もうしばらくしたら英語の記事も出ると思うしちょっと様子見かな。フランス語読めん

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:30:36

    どのように対話するのですか? ドローイングとシナリオは一緒にするのですか、それとも別々にするのですか?
    岸本斉史(以下、岸本):『BORUTO-ボルト-』の場合は、最初に私がストーリーの大筋を、非常に簡潔に書きました。 その後、ミーティングを開いて話し合いました。 BORUTO-ボルト-』を全面的に担当しているのは池本師匠です。
    池本幹雄(以下、池本):当初は岸本師匠から実際にお話を聞いていました。 でも、話が進めば進むほど、当初の予定とは違うプロットになっていくんです。 現在では毎月、出版社の方とシナリオの続きを話し合っています。 ということは、岸本師匠もまだBORUTOのスイートルームで何が起こるかわかっていないのではないでしょうか。
    岸本斉史(以下、岸本):僕はただ楽しんで読んでいるだけです!

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:32:59

    >>25

    NARUTOでウンザリしてるから別に恋愛成立するところまで描かない結末でも個人的には問題無いな

    将来くっつくだろうって匂わせエンドくらいがいいや

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:35:48

    映画BORUTOの時点でボルサラ匂わせはもう充分できてる
    続編作りたいわけじゃないなら結婚エンドにする必要性特に感じない

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:41:27

    >>141

    この感じだと最初(小太刀いた頃か抜けてから改めてかは不明)話の大まかな流れは岸影が考えて池影に伝えた(多分ボルトが里抜けしてカワキと対立してとかの起承転結くらい?)

    →その流れを踏まえて池影で細部を肉付けしていく

    →そうすると岸影の描いた流れと噛み合わなくなったり統合性が取れなくなったりする/しそうになる

    →都度都度確認打ち合わせをして最終的に元の岸影案で行くか池影案で行くか折衷案で行くか決めていく

    →現時点で元の案からは割と離れている部分もある


    これ一つ気になるのはすり合わせ打ち合わせに岸影も参加してるのか最初の指針書出した以降は池影と編集だけでやってるかだな

    岸影参加してないとなると今岸影何してるの?って所が気になる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:42:21

    >>131

    >>141

    池本師匠ってなんだ

    池本先生のことか

    落語の指導者みたいだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:43:11

    >>135

    最初にストーリーのあらすじを簡潔に書いたって話だからその他漫画からのキャラのデザインや設定周りなんかは池本さんと小太刀さんじゃないかなあ


    原案自体も小太刀さんと池本さんの希望を聞いてから作ったのかその前に自身だけで作ってたのか分からないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:43:15

    >>11

    となるとこれまでの映画やスピンオフ小説関係も多分この分類に則ると考えたら色々クリアになるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:45:36

    岸影が出したのがどのレベルの原案か分からないからなんともな
    大雑把にこんなキャラ出してこんな話にする予定なんです〜と言われて全体のストーリーの流れを作っただけでも十分「原案」だから
    というかNARUTO描いただけで「原案」扱いされていいレベルなんだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:47:06

    >>35

    確かにたまに海外ファンが原典(翻訳されたNARUTO原作漫画)を根拠にこの描写はこうだから〜って解釈バトルしてるの見るけど日本語のNARUTOと見比べるとその翻訳のニュアンスがそもそも違うって事あって「うわぁこれは可哀想」って思う事ある

    今それの逆版が起きてるくさいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:50:56

    スミレみたいな小太刀とアニスタのメンツで考えました(岸影ノータッチ)ってキャラが当たり前に漫画に登場してるのを考えると
    最初の方からしてメインは小太刀&池本で岸本の原案ってカワキとボルトが立場逆転して対立することくらいしか明確に決めてなかったんじゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:51:27

    >>145

    池本先生→Master Ikemoto→池本師匠


    先生をteacherと訳すわけにいかないけど日本語に戻したときに変になっちゃうんだなあ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:52:28

    立場逆転のあたりも正直怪しい気がする
    ナルトと違って全部持ってるボルトとカワキが対立することは決めてただろうけどね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:54:40

    >>118

    そこがハッキリしただけでも今回のインタビューありがたいわ

    いつ再開するか分からないけどアニボルはこれを受けて演出変わるかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:58:55

    >>134

    アニボルでサラダが中忍になったり漫画では下忍のままだったりといろんな違いがあったけど

    これらは完全に対等なパラレルワールドという認識でいいわけだよね

    別の人がNARUTOキャラを使って書いた外伝小説みたいなもの

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:03:11

    1.岸影がしっかりとした細やかな原案作ってる
    →なんでわざわざいちいち変える必要があるんだ?
    2.岸影は大雑把な原案しか作ってない
    →池影は大きな話の筋さえ変えてしまってるの?

    どっちにしろ複雑

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:10:45

    >>133

    ヒナタの順位が出番の割にすごかっただけでサクラが順位低いというわけではなかったしやっぱり世間でサクラ叩き酷かったのが不人気だという印象を与えてしまったんじゃないだろうかと思うわ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:56

    >>156

    二部サクラ大活躍のサソリ戦直後の人気投票でサソリ5位サクラ12位は良くなかろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:16:44

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:18:23

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:19:25

    九喇嘛が突然ヒマワリの元に出てきてヒマワリ覚醒の流れも違和感あったもんな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:20:12

    売り上げが脚本担当変更後にも全然伸びてないどころか相変わらず落ち込んでることへの指摘じゃないの>>103

    岸本脚本になったんだと思い込んでか「面白い」とネットでは持ち上げてる人がいたのに購買層の評判が変わってなくて不思議だったって話

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:20:56

    >>111

    RtNにサクラの両親出たけどあれ元々ああいう両親って設定あったけど漫画には出しそびれたのをそのまま活用したのか映画用に設定し直したのか気になるなぁ

    他の同期の親キャラと比べて一発出オチの使い捨てっぽいノリを特にサクラ父に対して感じたんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:21:38

    >>159

    岸影サラダのデザインとまるっきり違うのにな

    公の場で既に公表されてるデザインを褒めないわけにいかないのにどうすりゃいいんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:22:18

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:23:18

    >>162

    元からアレなら編集が出すなと指示したのも納得

    NARUTOのメインストーリーに絡んだら浮きまくるよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:24:30

    岸影は自分ではやらない・やれないことをやってる人や物を褒めるイメージある
    褒めるの上手いよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:24:50

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:25:11

    >>159

    >>164

    大勢の人が話聞いてる場で池本デザイン貶すわけには絶対いかないのにな

    仮に批判してたら岸本池本双方が叩かれてるだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:26:19

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:42

    >>167

    どうしても譲れないものって里抜けサスケをアニオリに出すなってエピぐらいしか知らないや

    映画や初期BORUTOの時点で岸影が作ったデザインガラリと変えられてるのにそのことにノータッチだったぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:29:11

    映画ラストに関してもスタッフが捩じ込んだ違和感満点の執拗な赤いマフラー展開にフォロー入れてたくらいだし岸影

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:46

    >>170

    だからキャラデザ変えられたりとかその辺にはそこまでこだわり無くて自分が信用した人がどうアレンジしてくるかを楽しむタイプって事だれ岸影

    実際昔のインタビューとかでもそういう事言ってたし

    NARUTOアニメやBORUTO漫画を誰に託すかって点にはこだわるけどそっから先は基本委ねた相手に任せるスタンスだしその為なら基本的には自分のキャラや作品弄ってくれて構わないよってスタンス

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:55

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:35:14

    どんどんごちゃつくキャラデザインやウケの悪いストーリーもストッパーが機能してないからだと分かれば納得
    フォロワーは増えてるし先頭でピン固定したのに二部からの公式垢の最新話いいねの減りっぷり凄いしね
    何もかも加速してる印象

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:37:11

    >>172

    自分がBORUTO任せたんだから、と池影が作ったデザインに岸影は文句言わず肯定してるってことか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:37:17

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:10

    NARUTOの続編らしいBORUTOは岸本先生が池本さんに「全部任せる」した時点でどだい無理だったというのがよくわかった
    ビジュアルだけじゃなく話まで自分の裁量でバンバン変えてるんだもんね
    監修と言いつつ「ここは変えた方がいい」などのアドバイスしてないみたいだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:19

    岸影が脚本面でBORUTOにがっつり関わってると思い込んでたファンってどれくらいいたんだろう
    関与してたとしても部分的でほぼ全部池影じゃないか?と思ってた人の方が体感多かった
    実際は最初の原案以外ノータッチみたいだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:56:26

    >>178

    ここは岸本っぽい!この設定に岸影を感じる!みたいなのは何回も見たけど結局全くの見当違いだったもんな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:00:00

    ほぼ池影が作ってるけど岸影の原案には沿ってやっているんだろうって考えてた人はそこそこ居そう

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:00:22

    ジョジョゴンボールと海外で揶揄されてたのも尤もだったんだね
    デザからストーリーから岸本のNARUTO要素なくして池本の趣味を押し出してるんだから

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:06:28

    アシスタント少ないから月刊連載でも絵が崩れたり背景真っ白だったりするんかな
    海外でBORUTOのアシスタント0人説が唱えられてたのは流石に酷いけども

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:10:06

    台詞に入る小さいンとか明らかなツッコミどころすら修正依頼出さないんだから監修もほぼスルーなんだろうなって
    ぶっちゃけNARUTOキャラの台詞くらいは直して欲しかったわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:10:16

    月刊連載でアシスタントが3人って多いのか普通なのか少ないのかわからん
    月刊ならそれぐらいの人数でもいけるのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:17:22

    >>178

    自分は本当に映画に近いところくらいであとはオリジナルだと思ってたキャラの性格、敵の描き方や能力の方向性全部違うし

    イッシキやコードとかの性格見てても岸本先生のキャラ付けじゃない

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:22:08

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:24:06

    NARUTOという作品ありきの続編BORUTO任されたチーフアシやってた人が前作の世界観やキャラ観お構いなく自分の趣味全開でやってますってハッキリぶっちゃけられるの池本さん色んな意味でつよ~と思った

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:27:29

    そろそろ来週に3巻発売か
    ナルトsageしてageられるヒマワリが池本オリジナルっていうの、薄々感じていたけどいざ突きつけられるとなかなかキツい
    岸影のBORUTO原案さえ変えていくんだからNARUTO本編や外伝との設定矛盾なんか気にしないの当たり前だったんだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:38:23

    口調と一人称くらいは直してほしかったよな
    放任主義の岸影も悪いけどそこまで変える池本も何だかなって感じ
    岸影へのリスペクトとかないんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:39:16

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:40:22

    2スレ目行きそうな勢い

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:43:19

    色々疑問点があっても岸影が監修してるんだから受け入れるべきなんだと思ってたけど
    岸影が池影のネーム見てOKしか出さないなら
    そりゃ原典NARUTOからのズレは大きくなる一方だね……
    アニオリばりにキャラの中身も扱い方も原典から全然違うのは仕方なかったんだなって

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:43:38

    普通にBORUTOの根幹を揺るがす事件なんだし話が続く限りスレ欲しいよ
    てか日本語原文で聞かせてくれ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:56

    岸影の原案と今の池影のBORUTOと比較することは読者には絶対できないからなぁ
    色々違ってたんだろうとは察しがつくけどどっちが面白いかは永遠にわからないままだ
    もしもミナト外伝みたいにNARUTOキャラ大事にしてくれてるなら原案の方を読んでみたい

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:52:03

    スレ立てできそうな人おるだろか
    スマホ回線だといつホスト規制くるかわからず

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:58:04

    原案は簡潔なものだったらしいから作中で起こる出来事について一つ一つ細かく書いてたわけじゃないと思うんだよね
    その大筋すら変えて当初の予定と違う方向に進んでるなら岸影の想定した決着から変わりかねないけど大丈夫なんだろうか

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:07

    >>193

    まだ全然話しきれてないから次スレは欲しいけど池本BORUTOにぐだぐだ文句言いたいだけな人用と今回明らかになった新情報について話したい人用とは分けたい

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:15

    >>194

    話としてはそこまで面白くなくてもNARUTOの世界の続きっぽく書いてくれればそれだけでも続編として満足出来た気はする

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:57

    じゃ2つスレ立てるわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:17

    NARUTO原作どころか原案さえ無視する二次創作ならそうともっと早い段階で教えて欲しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています