ゲームのダメージ与えるアイテムスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:34:53

    大体集めるのダルいか高いかで通常プレイだとあんまり使い勝手良くない印象
    集めれる頃には数字が追いついてなかったり

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:37:26

    こんぺいとう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:39:53

    メガテン系だと弱点取れるから何個か持っておきたい感はある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:41:50

    稀に異様に攻撃アイテムが強いゲームもある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:49:48

    PSのスタオー2はボスでもなんでも即死させるアイテムあったなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:50:36

    固定ダメージは役立つ希ガス

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:52:28

    大タル爆弾とかいうお遊び要素

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:54:22

    倒さず瀕死にさせる必要がある時に固定ダメージは役に立つ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:55:38

    >>2

    リメイクのエンジョイだと最大三十個×200ダメージの合計6000ダメージで最強のクリスタラー(立体)の取り巻きをこんぺいとう投げてるだけで倒せるしクリスタラーも六割HP削れる

    入手方法がちょっと面倒くさい事以外に欠点のないアイテム

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:55:39

    うに

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:57:28

    ソウルシリーズの投げナイフ隙が少なくてそこそこのダメージが優秀すぎて販売してたら予備含めて買い溜めしてるわ
    ハメ倒しやら敵の誘導やらめっちゃ役立つ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:58:09

    >>7

    ダブルクロスで金剛心で吹っ飛ばないようにして棍の狩技でオート起爆して遊ぶのが楽しい強いのかは不明

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:11

    龍が如く7~8のロケランやら銃やらはただ相手が撃たれる姿を鑑賞する為だけのアイテムだと思っている
    火力は所詮ムービー外だから仕方ないのだ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:15:19

    ボス戦で攻撃技を持たないサポートキャラが攻撃アイテムを使ってきたのには驚いたし感心した

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:11

    ギタン

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:25:04

    >>15

    投げ銭(物理)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:09

    おやじのいこう
    ネタアイテムかと思いきや全画面をバシバシ攻撃するやべーやつ
    おやじ自身が被害に遭うこともある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:28:22

    魔法職の全体攻撃スキル(レベルマ)より倍率が高い世界樹3の全体属性攻撃の起動符

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:28:50

    エルデンリングは持った状態で自分を増やせば打ち放題だから珍しく活用した

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:30:13

    料理という名の攻撃アイテムすき

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:32:30

    毒とか状態異常を付与できる系のアイテムは割と重宝するイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:37:52

    敵に囲まれて困ったら白菜を放り込んでおけば大体なんとかしてくれるホグワーツレガシー

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:41:47

    ペンシルロケット20とかいう終盤のボスを一撃粉砕する兵器

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:05

    ドラクエだと大体が無消費でぶっ壊れか今更感あるやつが多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:26

    ポケモンにこの手のアイテムあったっけか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:58

    マザー2の最強武器ことペンシルロケット20
    その名の通りペンシルサイズのロケットを20発まとめて発射する

    4桁ダメージ叩き出して大抵の相手は死ぬ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:43:49

    >>5

    周囲にガード張るけど頭上ががら空きだから降ってくる系アイテムは防げない敵がいたり攻撃モーション入ったら怯み無効になるのにアイテムでの怯みはなぜか防げなかったりで色々とダメージアイテムが活躍したゲーム

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:42

    >>25

    今のところないかな


    戦闘中にしか使えないアイテムとしては確定逃走のピッピにんぎょうと一時ステータスアップ系くらいしかないはず

    トレーナーがポケモンを攻撃するのはさすがに絵面がアカンからだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:52

    黒パンがメインウエポンの魔女

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:32

    オクトパストラベラーでは属性攻撃が必中のため、経験値稼ぎ用のレア敵を倒すのに精霊石が使われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:48:46

    >>25

    ダンジョンならゴローンの石やらあるんだけど本家にはなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:51:46

    入手限られるがVPのミトラの聖水はダメージ高いから切り札感あったな
    レイスに使うかレベル低い状況でJDウォルスに突っ込んでキュアプラムスライン超えられなかったとに重宝した

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:52:49

    >>23

    >>26

    そして頼り過ぎているとカーボン→ダイヤモンドドッグ戦で文字通り痛い目を見る

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:54:36

    >>28

    ポケモンスナップのイヤイヤボールとかは実質攻撃アイテムでは……?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:33

    MOTHER2はペンシルロケット20がよく言われるけどバズーカとスーパーバズーカも異様に強い
    敵全体にポーラのPSYと同じくらいのダメージをノーコストでばらまくからジェフは基本これ使ってていいくらい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:04

    固定ダメージは防御力が高い敵に重宝するんだ
    HPが低い代わりに防御力が高くて経験値が美味しいアイツとかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:06:50

    >>34

    殺せねぇだろあれで

    中身虫除けスプレーだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:49

    ジェフはSMAAAAAASH!も出ないからあれくらいのアイテムがないと弱く見えると思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:17:10

    じゃんぱいとか言う世界観とのズレを感じるアイテム

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:19:37

    コーラのびん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:21:21

    >>35

    スーパーバズーカはジェフの最強装備(デスビーム)を差し置いて大活躍するからなあれ

    スーパーボム(攻撃対象に大ダメージ&周囲の敵にも余波でダメージ)を実質消費なしで撃ちまくれると考えると壊れなのがわかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:30

    攻撃アイテムといえば空scのオーロラ不思議玉は強かったな
    sクラ並みのダメージがぽんぽん出せるインチキアイテムだった記憶
    3rdだと見る影も無かったが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:49

    レンキンバズーカ「俺をお探し?」

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:25:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:12

    全然使わないなってなってたら突然の強ボスで攻撃手段がもうこれしか無いから使いまくるタイプもある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:39:39

    ドーナドーナでラスボスが本当に厄介で溜め続けた攻撃アイテム使いまくってどうにか倒したな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:39:58

    >>4

    HPの最大値や防御力が高すぎる相手は固定値ダメがクソ刺さることよくある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:23

    マリオストーリー、ペーパーマリオRPGにはたくさん攻撃アイテムがあったな
    防御無視という一貫した仕様故に硬い敵にはよく効くしトゲダルマーやシンエモンみたいなアイテム前提の敵もいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:06

    浮いてるトゲ付き敵とかどないせーっちゅーねんってなるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:53:19

    >>4

    ゲームボーイのアレサシリーズだと

    攻撃用の使い捨てアイテムがクッソ強かったな


    その分大ボスが攻撃アイテム使いまくる前提のHPしてたけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:56

    FF4はボムのかけらだの南極の風だの、いろいろあったけどアントリオンで使ったくらいだったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:37:46

    MOTHER3のおおみそかとかいうキングの像ぐらいにしか使わないやつ
    相手のHPを"残り1にする"爆弾→おおみそか というネーミングが大好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:53:57

    主力特技と同等以上かの壁と使っても消えない壁がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:09:06

    最近のアトリエ知らんのやけど主人公がアイテム係で爆弾投げまくるのって今でもそうなのかしら

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:08:36

    世界樹の迷宮だと起動符はTP消費なしで撃てて消耗品だから使えば使うほどアイテム枠が開くってことでなんだかんだ重宝してた記憶。新2でなんか馬鹿の倍率付与になってたのは開発側の「使え」ってアピールだったのだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:32:55

    ライブアライブの極楽鳥の尾バネ
    強いアクセだけど消費アイテムとして使うと範囲攻撃になるという変わったアイテム
    SFC版でアキラ1人旅を攻略する為に数十枚以上も集めた猛者もいるとか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:32:41

    メタル狩りのお供せいすい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:39:45

    龍が如く7のロケランは真島冴島戦で使えたけどその後は武器自体使わなかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:51:40

    >>7

    昔はちゃんと強かったんや…ハンターの火力はシリーズ重ねるごとに強化されたのに何故かダメージ据え置きだからインフレに置いてかれてしまっただけの被害者なんだよ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:58:35

    >>54

    大体そう、なんなら他のキャラもアイテム使えることが多いから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:03:31

    スターオーシャン3

    アイテムオンリークリアとかあるくらい爆弾が強い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:47:56

    新世界樹2は大苺大福を食えば起動符の威力が跳ね上がるから
    それ利用したRTAを見たことがあるな 確かにすごい火力出てた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:03:49

    アトリエシリーズはまぁシステム世界観的に道具が強いよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:27:53

    ペルソナシリーズあたりは弱点を取ること自体に意味があるからダメージ低くても各種確保しておきたい雰囲気はあるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:36:41

    FC女神転生2の魔法石
    特にブフラオストーンは先手を取れればほとんどのボスを封殺可能にするヤベーブツ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:40:37

    >>33

    もっともMOTHER2のシステム的にHPによるけど即死はしないのですぐ回復させれば問題は無かったりする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:00:52

    サガシリーズではおなじみかくばくだん
    最強の攻撃アイテムだけど普通に店売りで買えるので終盤では核の乱れ撃ちという世紀末絵図になることも

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:08:46

    オリジナルのFF7はぬすむで比較的簡単に手に入ったりするので中々優秀だった
    特にマテリアがない状態で戦わなきゃならないラプス戦はかなり重宝する

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:10:36

    ドラクエの魔法使えない系ダンジョンで輝く
    道具として使うと魔法が放てる武器
    以降のシリーズでもちょくちょく役に立つ場面があるし、消耗品じゃないってところも良き

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:48

    >>4

    アルトネリコだっけ?

    前作のラスボスが味方になるんだけど、強い攻撃アイテムにこれ痛いのよ〜って愚痴るの

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:06

    バテン・カイトスの三途の川の渡し銭にはお世話になった思い出

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:29:36

    伝説貼る

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:45

    エナジーブレットとかいう隠しバッドエンド行くために買い漁るやつ
    リメDでなくなったのは戦闘システムにもそぐわないので残当なんだがちょっとさみしくなったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:53:21

    メタルマックスのカトール
    名前の通りただの殺虫剤なんだがこのゲームのメタルスライム枠がアリなので投げれば確殺
    特にリメイク版の2だと
    降車戦闘向けのソルジャーがアイテムを一度に複数投げる乱れ投げを低レベルで覚える
    サブジョブ解禁のアイテムをとある酒場で貰えるがクルマ解禁してればまず勝てる橋での戦闘イベント以外には足止め要素無い
    のせいでレベル上げしようと思えば一気にできるのでやると序盤からバランス酷いことになる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:01:34

    SFC版の聖剣3でツェンカーが飛んだ瞬間総出でハンドアックス投げまくってたなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:48

    FF5の術とか言う最強コスパ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:04

    とんでもなく強いか微妙の二択

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:42

    >>54

    ライザのアトリエだと装備枠にセットした物のみ使える

    アイテムそのものは消費せずに戦闘中にたまるポイントを使うので

    他のゲームのスキルや魔法の枠になってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています