コンビニの無愛想な店員さん

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:37:27

    あたったことある?
    自分が当たったことある最無愛想な店員さんはカゴ持って行くと無言でピッピッとやりだして支払額のみ「◯◯円です」と発する
    割り箸やおしぼりとかも言わないと出さない

    会計終わっても無言で、マニュアル対応っていいイメージなく言われることあるけど応対マニュアルって偉大なんだなと再確認した

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:42:00

    こっちから割り箸やおしぼりをお願いした時に舌打ちしなければそれでも十分

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:42:57

    別にちゃんと仕事してるしよくね?
    愛想振り撒くとこまで仕事ってこと?

  • 4124/08/26(月) 17:45:44

    >>3

    ダメというより驚いた

    大体テンプレのやり取りを身構えてると肩透かしを食らったというか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:46:33

    「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」言われんのはさすがに動揺しそう
    まだ人生で1回もないレベルだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:48:36

    「ありがとうございました」は無いとそこですべてのやりとりが終わったかどうか判別できなくてちょっと戸惑うかもな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:50:04

    店内オペが社内研修ビデオに採用されるくらいめちゃくちゃ厳しい店で教育された経験があるけど、ぶっちゃけ頑張っても良いこと無いから、それはそれで有りだと思ってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:51:20

    近所にある100ローほぼ毎日タバコ買いに行ってるが外人さんだからなのか愛想は良くないが慣れたわ

    ノー挨拶だけど別にどうでもいいし>>2で出てる通り最低限レジ打ってくれればええわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:59:34

    時給二千円のコンビニでそれやられたら何だアレてなるけど
    最低時給よりやや上ぐらいのコンビニでしょ?
    んじゃまあそんなもんかてなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:01:54

    最低賃金のコンビニバイトやってたけど流石にありがとうございましたくらいは言ってたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:02:28

    >>8

    ウチの近所の外人は愛想は良いけどたまにタメ口だし

    弁当縦に袋に入れようとしてくるし結構イラッとする


    けど俺が行くと先回りしていつものタバコ取っててくれるし

    「イツモアリガト」ってたまに笑顔で言うから嫌いになれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:03:42

    店長にもよると思う
    自分はクッソ厳しい店長に当たって接客しごかれまくったけどその逆がいてもおかしくない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:46

    俺は愛想もやる気もなくていいから形だけでも「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」だけは言って欲しい派
    接客ってそういうもんだろと思ってる
    無言でレジ打ちするならセルフレジでいいじゃんってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:10:25

    実際そういう店からセルフレジになるんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:10:38

    たぶんあるけど気にしないから覚えてない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:11:07

    問題あるのもわかるけどプリペイドカードや酒もセルフレジOKにしてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:19:23

    トイレ常に清掃中にしてるコンビニは接客というかなんか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:07

    よく行くコンビニに愛想の良い店員と無愛想店員が両方居るけど別にどっちでも良いし、何ならその二人がお互いと仲良いのがなんか面白くてアイスを選びながらしばらく会話聞いちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:52

    無愛想な方がこっちもローテンションで行けて楽
    頼んでもお箸出さないとかは困るけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:39:45

    一回だけだけど商品持ってきてもレジの人がずっとスマホいじってて
    こっちから声かけてやっと気がついたみたいで対応始めたけどそれすらもスマホ触りながらで支払いが終わった時もこっちを見向きもせず一言もないからもうこれ去っていいんだよね?大丈夫だよね?ってなったことある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:18

    レジの中でずっと仕事と無関係なおしゃべりしてるよりマシだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:59:34

    加点行動がある店員より
    減点行動がない店員を集めた方がいいからなコンビニなんて

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:04:09

    レジのとこで友達か就業中じゃないアルバイト仲間なんか知らんけどチャラついた感じの兄ちゃんが複数人延々たむろして店員と駄弁ってる店があってあれは二度といかんと思ったな
    レジに近づくのすら躊躇うレベル
    それに比べたら無愛想とか一切気にならん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:06:52

    実際コンビニ店員やってみると分かるけど
    割り箸入れたら「要らない!」って怒る客も居るし、弁当温めますかって聞いたら「温めんでどうすんねん」って怒る客もいるから段々億劫になるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:28:09

    レジ対応なんて何しててもクレーム入る時は入るし真面目にやるだけ無駄だと気付いていくんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:30:53

    別に商品渡してくれてお金もらってくれればそれでいいかな
    袋とか箸とかほしかったら自分で言うし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:39:02

    >>24

    最近温めセルフが多い理由にはこういうところもあるんかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:37:30

    お客様は神様じゃないタメ口使うな敬語使え店員に愛想良くしろと言う癖に
    店員には逆に判定甘い奴最近多いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:30:54

    >>24

    電子レンジが電気ポットとかと一緒にレジ外に設置されててセルフでやってねって合理的なとこ増えたよな

    箸とかもその内金取る様になったりしてね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:54:42

    >>11

    海外の人は丁寧語とか解らんのではないか

    俺らは日本人だから当たり前に使い分けてるけどさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:56:27

    >>28

    判定が甘いというより日常で目にする横暴傲慢なのが圧倒的に客の方が多いからってのが大きいと思う

    自分が今年見たのだけでも

    市役所の水道料金支払い受付で「金払ったんだから元栓すぐ開けろ!!」って叫んでるおっさん

    コンビニで「タバコ」としか言わず店員の女の子が「すいません、銘柄か番号お願いします」って返しても「毎日来てやってるのにわかんねーのか!」って叫んでるおっさん

    電車が人身事故で遅延、「会議があるのにどーすんだよ!!」って駅員さんに食って掛かってるおっさん

    などなど(おっさん多いな…おっさんしかいない)理不尽言ってるの客ばっかだもの

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:12:06

    愛想が良いというかそれなりに感じよく「ありがとうございました」って言ってくれる店員さんだとこっちも「ありがとうございます」で終わる
    無愛想だったり感じ悪い店員だとこっちも無言で受け取って終わる
    それだけかなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:10:42

    >>31

    あんたの周りがおっさんが緩い環境ってだけでクソな人間は老若男女いるのをお忘れなく

    本音としてはクソな人間が存在すること忘れてすれ違いもしないことが望ましいけど流石に無理だしな

    そのおっさんらを擁護してるんじゃないぞ

    おっさんだからクソと言う認知の歪みが生まれても損なだけだからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:30:52

    ホットスナックが自分で取り出す形式に変わったの知らずに「フランクフルトください」って言ったら「くださ」くらいでめちゃくちゃ早口で無感情で「そちらからお取りください」って言われた時はちょっとびっくりした
    何度も説明してて疲れてたのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:29:30

    とりあえずお客様は神様という意識を客側は捨てろ
    丁寧な接客欲しけりゃ高級店へどうぞって感じだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:30:47

    >>35

    …成城石井とか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:32:23

    お客様は神様はともかく、明らかな棒読みや「あざっしたー」みたいなのでもあるとないとじゃ大違いだなとは思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:19

    お客様は神様ってのは理不尽な要求を通させるとかだと思ったが丁寧な接客まで神様扱いになる時代か

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:21

    気に入らないなら行かなきゃいいしな
    近所のコンビニおっさんが常に不機嫌でお釣りも投げるように渡されて気分悪いから
    愛想いいおばちゃんがいる時にレジ行くようにしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:36

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:37

    外人はしゃーないなって思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:03

    言葉ほとんど通じないからいっそ余計なこと喋らずに無愛想になってるのはあるだろうし

    インド?系の人が金か真鍮の指輪付けてたから「それかっこいーすね」って言ったら普通に笑ってくれるしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:16

    >>32

    これ店員からもわかる

    態度悪い客が多すぎて「お願いします」とか「ありがとうございます」とか言ってくれる客は神客だし接客しててこっちも自然とニコニコする

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:27:44

    コンビニは男の人の方が愛想いいイメージだな
    若い女とババアは愛想悪いのが非常に多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:31:41

    完全に偏見だけど家族経営のコンビニは地雷率高めの印象ある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:32:28

    >>44

    ウチの近所のババアは無駄に愛想良いけどな

    「今日も暑いわねぇ〜」とか会計してる時に話しかけて来たりする

    戸惑っておもわず「あ、そ、ソッスね」とかこっちがキョドるからやめてくれ


    若い女は愛想良くするとストーカーとか湧きそうだから自衛してる奴も居ると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:37:46

    女の店員がストーカー被害に合う恐れがあるから無愛想ってそれは違うだろう  
    コンビニなんて普段行かないし初めて入ったコンビニとか愛想悪いと言うかレジの所で立ってないでバックヤード逃げてレジに並ばないと出てこないのがよくいる
    いらっしゃいませもいわないし仕事しろって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:59

    客は神様じゃなく店員様が神様っていうのが世間に広まってきてる感じがしていいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:57:39

    そのクーポン使えませんって言われたので確認したらカフェオレを頼んだところコーヒーに注文間違えられてたので訂正してもらおうとしたら、「コーヒーと注文されました」と強く当たられたのビックリした
    ミスは誰にでもあるのは理解してるから怒って責めてる訳でもなかったのに、しかも会計前で損させたということもないのになんだったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:07

    >>48

    客も店員も神じゃなくって人間なのにね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:26:28

    セブンイレブンの中途半端セルフレジ俺は好きだぞ、セブン自体は積極的に行きたい店じゃないけども
    他のコンビニでも採用してくんねーかなアレ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:25:22

    一番嫌だったのは旅行先で入った店だったな
    交代なのか後から入った友人の研修中なのか、大学生くらいの若い子が何故か4人もいてずっと喋ってた
    「レジお願いします」って声かけてもチラッとこっち見るだけでまた仕事係ない雑談に戻る
    こりゃダメだわと思って商品棚に返そうとしたら、奥からお疲れ気味のおばちゃんが出てきて会計してくれた
    若い子らのほうはいかにもって感じだったし数も多いから、強く出れなかったんだろうな…上に報告がいって改善されてるといいが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:29:17

    >>51

    中途半端なセルフレジって何や?

    サイゼリヤみたいにクレカ不可とか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:38:28

    数年前、最寄りの駅前に新しく出来たコンビニは店員のほとんどが覇気も無い挨拶も無いの印象悪い店だった
    けど社員の兄ちゃんだけはいつも声デカくて背筋ピンとしててかなり好印象だった
    今は別の店舗に行っちゃったみたいだけど、今からよく思い返すと彼も別に際立って良い接客態度な訳じゃなかったと思うんだよな
    周りがアレだと極々普通の接客態度でも三割増しで綺麗に見えるというもの

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:37

    >>53

    店員さんがバーコード読み込んだ後に自分で支払い方法タッチして現金放り込んだりするアレじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:43:52

    普通のレジの位置にあって店員さんも普通に向かいに立ってたから商品出したらセルフレジだったことあるわ
    なんか見たことない形態のセルフレジでえっあっえっ!?ってなってるうちに立ってた店員さんがバーコード読み取ってくれちゃったけどあれ難易度高ぇって
    店員側も困るだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:46:10

    >>43

    やっぱありがとうの一言で変わるよね

    近所のよく行くコンビニは日本人のおっちゃんも外国人の兄ちゃんも毎日タバコ買いに行ってありがとう言ってたらすこししたら覚えてくれて年確されなくなって手間が減って助かるしたまに雑談もする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:48:48

    一回会ったのが、レジで店員同士私語、なぜか会計途中お釣りを出すタイミングでトイレに行った上帰ってきても謝罪なし、お釣りをトレーにバラバラにおく
    もう1人一緒に私語してたやつもそいつのトイレ中困惑してるだけで対応しないし、あれ以降会ってないけどタヒんで欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:55:37

    >>55

    セルフレジの存在意義、どこへ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:00:26

    >>59

    パン屋とかドーナツ屋とか店員が商品を包むタイプの店は店員が金に触れないのは衛生的に大分ありだと思う

    セルフレジかと言われるとそれはまあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:57

    >>35

    スーパーに比べてコンビニって割高だがその分いい接客してくれるって事?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:06:27

    >>9

    経営者目線だとそうなるのかな?

    客目線だと店員が時給いくらで働いてるかなんて別に気にしなくね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:08:25

    >>28

    カスハラが無くなってきてるってことや。エエことやん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:09:10

    エアロスミスー

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:10:06

    無愛想なだけなら許せる。不機嫌そうに仕事するのは許せん
    こっちまで気分が悪くなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:10:56

    >>60

    単純に効率としてもいいしね、こっちが会計してるうちに商品詰めてもらって

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:59:25

    接客向いてないのに何故接客業をバイトとは言えやろうと思ったんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:14:10

    小売だったら商品さえ丁寧に扱ってくれれば最低限やることやってくれりゃ態度だとか口調だとかどうでもいいよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:23:43

    何喋ってるのか分かればいいや
    聞かれても何言ってるんだかわからんと困るんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:30:24

    >>59

    セミセルフレジは一部の商品をわざと会計通さないとか防止できるし意味がないわけではないだろ

    どこへとか言う前に少し考えてみようか

    そもそもタフカテからはみ出しても語録遊びしたいだけでなんも考えずにレスつけただけの可能性もありそうだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:33:24

    舌打ちとかされたことないんだが
    コンビニの接客だろうが他の仕事だろうが論外オブ論外じゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:33:39

    >>52

    そういうのは客からのクレームが一番いいんだけどな

    地元でもねえし関係ないとスルーするのも自由だけどさ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:54:35

    >>65

    不機嫌な態度で人に接してくるのは接客とか関係なく感じ悪いしな

    学校でも会社でも変わらん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:57:57

    20年近く前のコピペだけど西濃コピペだっけ
    あんくらいでいいんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:59:01

    不機嫌どころか奇声を発する店員にあたったことがあるぞ
    突然裏声で「あーそーぼー!あーそーぼー!」と叫びだした
    なんだあれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:26:04

    >>68

    同じ事を客がやったらクソ客だとか自分のこと神様だと思ってるとか言われるんだろ、分かります

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:20:41

    >>76

    というか現状それ相応の事やってるお客様()多いからこそ店員も適当で良くね?という感じでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:41:54

    丁寧でしっかりした接客はもちろん、投げやり気味だったりする接客もコンビニぽくて嫌いじゃない
    なのでそもそもないと口寂しい時みたいな物足りなさを感じる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:55:46

    >>34

    店によっちゃ年単位でずっと言ってるからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:45

    ホットスナックのセルフor従来型についてはレジ周り良く見てから並べってなるのも判るが同じチェーンで混在してるからこその問題な気がするが店舗の懐次第なところもあるし難しいね
    ここのスレに居る人はどっちか確認してから並ぼうな!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:35:50

    コンビニ店員って老若男女、元気な人からダルそうな人まで色々いてそれが面白いと思ってる

    >>75みたいなヤバいのじゃなきゃ何でもいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:51:47

    そこまでコンビニの店員に気を向けてない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:58:55

    >>46

    スーパーのパートで定期的にブランドバッグ貢がれる美人奥様いたなあ

    そういう店じゃないんすよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:09:58

    >>75

    最近軽度の知的でも就職出来る機会が増えてるっぽいしそれじゃない?

    いつも乗るバスに稀に知的の運転手さんがいる

    唐突にリズムよく腕を振り回したりなんかを指差したりはするけどアナウンスや乗り降りする時の受け答え、運転は極めて正常

    見通しも悪く道幅が狭い(対向車の誘導や待機、後退による微調整が必須)道路もきっちりやってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています