警察は無能!司法は無能!って言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:57:43

    本当にそうなの?
    ワイは今の生活を支えてくれてることに感謝しかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:58:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:59:51

    賄賂受け取って逮捕するしないを決める警察がいないことがどれだけ幸せなことか日本人は分かってない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:00:01

    ンなわけないやろ
    キッチリ仕事しとるわ
    日本がこんだけ治安良いの誰のお陰やっちゅーねん

    とは言えデカくて歴史ある組織だから膿が溜まってる部分もあって
    そういうのがたまに表沙汰になったりするけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:00:29

    そら不祥事が無いとは言わないけど日本の治安が保たれてる時点で有能定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:00:37

    ピュア民ワイ「勉強頑張ってお国の為にご苦労様やで〜」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:01:43

    学校で交通安全教育するための道具とノウハウを蓄積してくれてて有り難い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:02:19

    基本ニュースになるのが無能ムーブした時だけだから……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:02:20

    平 和 ボ ケ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:02:45

    シートベルトしてなかったの見逃してくれたから好きになったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:03:02

    >>4

    そもそもニュースになったりして最も目につきやすいのがその膿の部分だからな…

    ネットでイキってるようなのはその部分だけをあげつらうから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:03:09

    >>9

    平和じゃない国の警察は仕事が給料と割に合わなくなるので仕事をしなくなるがよろしいか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:03:46

    >>12

    日本の警察を無能と罵る行為が平和ボケなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:04:08

    司法に関してはそもそも一般人の感覚では処理しきれない部分が多々あるから専門知識を修めた人間が必要になるわけでな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:04:29

    >>12

    …?

    警官が機能してるから危機感が無く平和ボケしてるって意味になんでそれ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:04:36

    ストーカー関連で警察が責められるのはマジで可哀想だよな
    警察が何やってんのって?事件は極稀にあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:04:56

    有能な警察なんて
    ゲシュタポかシュタージかKGBかなにかでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:04

    むしろ権限もうちょい与えたほうがいいしょ
    アメリカみたいにライフルやショットガン気軽にブッパできないともう治安保てないでしょ
    今の警察の豆鉄砲じゃどうにかできんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:36

    まあもともと警察を悪く思った事はあんまりないけどハコヅメを見て尊敬度は上がった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:36

    基本有能たまにとんでもなくやらかす

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:45

    >>12

    平和ボケして安易に無能とか言う奴に言ってるのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:58

    交番が今の密度で許されてるだけ有能
    他の国だと権力濫用で信頼されなすぎて置かせてもらえない→更に治安悪化だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:06:41

    旭川みたいなパターンは勘弁してほしいけど基本は夜パトカーで巡回してくれてるだけでもありがたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:07:12

    よく「警察の抑止力に関わる」って言うお偉いさんが悪者にされるけど正直まあそういうとこあるよなって思う
    そういうのじゃなくて保身で言う奴も出て来るけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:07:39

    金を払えば何でも見逃してくれるほど腐敗してないからそれだけでも有りがたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:07:43

    >>19

    週刊連載作家より過酷な職場ってなんやねんホンマ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:22

    日本人は平和ボケしてるとはよく言われるけど、平和ボケしてられるほど治安が保たれてるのは治安維持機構の警察や司法機関がちゃんと機能してる証拠だと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:23

    階級が微妙にややこしいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:28

    警察は相対的には素晴らしいよ
    裁判所はできるなら真っ先にAIに全とっかえすべきレベルで終わってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:41

    ドラマやアニメだとよく警察無能扱いされてるから不憫

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:43

    刑罰に対して重すぎるとか軽すぎるって批判行くと司法の人も大変だよなぁって思う
    頭のいい人たちが熟考に熟考を重ねた結果が今だと思ってるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:51

    そんな無能な警察もいなかったら
    そこらの剣道部にコロされていたかもしれないから
    いてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:09:32

    >>31

    熟考したのは自分たちのメシの種が減らないようにだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:09:48

    まともな警察が大半だけどたまに外れ値がいて、人間の多くはやべえ方が記憶に残るからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:10:01

    警察より地裁の方がイメージ悪いわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:10:13

    創作だとトラブルを主人公たちに解決させるための理由で一番楽なのが
    「本来の捜査機関が無能だから」なので多用されて、結果としてそれがパブリック・イメージになっちゃった感

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:10:38

    というかマジでそう思ってるやつはそうそういないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:11:42

    >>31

    そも刑罰を重くしたいならパブリックアンケートに意見投げたり政治活動したり自分で立候補しろとしか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:12:27

    法律って利権だしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:12:36

    ここで昔立ってた放火犯と疑われて拘束されてた民居たけど警察側の態度は別として拘束する必要性やら疑う合理性自体はあったから対応の仕方、態度が良ければいいんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:13:00

    >>37

    そう?

    警察無能!ってキミ言ってるけどじゃあ実際にお巡りさんと関わったりトラブルになったことあるの?

    ってなるとそういうことは一切ないけど無能だから無能!って言ってる人多いと思うけれど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:16:45

    >>31

    間違ってはいないけど自分より凄い奴が考えたからと思考放棄してると危険だぞ

    今のルールが何故そうなってるか調べた上で納得しないと

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:16:53

    無能なのは法律を作成・管理してる方だからな
    警察・検事・裁判官は法律で決まってる範囲内でしか動けないし罰せない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:53

    >>43

    その作成・管理してる方を蔑ろにしてる人たちを選んだのは誰なんでしょうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:03

    >>41

    横からだけど夜に職質された時にあるぞ

    近くに泥棒がいるとかで通報があって言われたとおりに何もかも持ち物見せてボケットもひっくり返して靴の裏まで写真撮られて自分の経歴まで話したらなんか経歴について批判してきて「もっと真面目に生きろよ」とか言ってきた

    頭にきたから署にわざわざ苦情入れたのあれが今んとこ最初で最後だわ

    麻薬とかやってないの?悪いことしてるなら言ったほうが良いよとか言ってきたのは別に仕事だから構わんし、

    基本は夜パトロールしてくれてるからありがたいとは思ってるけど流石にこっちの私生活までどうこう言ってくるのはムカつくから警察批判も一理あるとあれで思うようになった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:31

    >>42

    でも今の法バトルに参加しようとするとルール把握に人生賭けるレベルの努力が必要じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:38

    無能無能いう奴ほど大概感情論、理想論ばっかりでモノ言うからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:46

    >>37

    リアルでも結構いるタイプの思想だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:19:30

    >>46

    全部を知る必要はないけど自分の仕事ジャンルの主要な法律くらいは覚えといても損はないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:19:35

    >>47

    そもそもやらかした割合とそれ以外の割合で考えられない時点でバカですがな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:20:56

    そのくせ海外の治安の悪い地域に対して日本でマウント取るからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:21:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:03

    警官もたくさんいるからカスもクズもバカも一定数はいるよね
    そういうのに当たると警察嫌いになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:06

    >>31

    熟考されたのは平均寿命が5,60歳だった頃なのよ

    年寄に懲役刑は肉体的に厳しいから50歳ぐらいで辞めさせてあげようという理由


    70過ぎでも働けを政府が言い出してるなら懲役刑も70歳前後で終わる前提で練り直さなきゃいかん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:23:08

    >>46

    法バトルには参加しなくていいけど、他国や歴史上の例を見て司法の判断によってどうなったとかざっくりとした所感くらいは持っていて損ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:25:11

    もちろん今ある社会を支えてくれている素晴らしい組織であるのはそうだけども、だから不祥事も癒着も許されるってわけではない
    逆もまた然りで不祥事や癒着があるからといって、警察がこの国を支えている大事な存在であることも忘れてはいけない
    そのうえで直すべき部分を問題提起していくのは大切なことだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:26:06

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:08

    自分とこの地域がハズレと思った方がいいかもしれん
    たまに身元不明の焼死体あがる地元で警察やりたくねえもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:10

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:28:26

    全体的にいい仕事してんだろうなって思うわ
    でもうちの近所の警察は嫌い
    個人的な理由だしここで言っても意味ないので理由は言わないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:28:28

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:28:34

    今は交番で道聞いても「スマホで調べないの?」とか言ってきて道素直に教えてくれないのよね
    あれで年老いたうちの父がケンカ腰になってずっと不機嫌になってた
    浅草の交番ね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:28:39

    賄賂や癒着を肯定する気は無いけど無能とはまた別方向だよね
    世間一般で言う無能って仕事できないレベルの謗りしか見ない気がするわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:30:47

    >>3

    海外ニキか?日本に慣れてるとそういう話聞くとどうなってんねんってなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:18

    ある1人の警察官だけで見ればカスな行為するやついるかもしれんが、それを全体のイメージにしてしまうのはあまりにも早計だと思うぜ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:30

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:31

    明らかに死角の多い交差点の死角部分にきれいに張り込んで消えかけの道路標示の前でちまちま一旦停止違反捕まえるくせに乱暴な割り込みや明らかな暴走族の騒音は取り締まらないうちの近辺の警察は嫌い
    ちゃんと求められた仕事して治安維持してくれてる警察は好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:35

    >>62

    その態度が正しいと言う気は無いけど浅草はしゃーない

    あなたのお父さん以外にもその何百倍も同じようなこと聞かれてると思うし実際交番で聞くよりアプリ見たほうが早い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:53

    無能無能言ってる人らを見てもらえればわかるが大抵は専門家でもなければ知識持ってるかすら分からん人たちなんであてにならん
    そもそも大体が個人的な感情で話してる内容ばっかでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:33:18

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:33:19

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:33:51

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:34:31

    だからこそ旭川のアレみたいなのは徹底的に糾弾して厳罰に処さないとね
    クズ一人のために毎日真面目に市民を守ってくれている全国の大多数の警察官の評価を落としてはならない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:35:01

    別に全否定するわけじゃないが仕事のできない警官は普通に無能では
    まあどの程度仕事ができないのかは仕事ぶりを見た人間にしかわからんだろうが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:35:23

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:35:57

    >>70

    >>71

    お前の勝ちでいいからスレ閉じて寝ろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:36:03

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:37:22

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:38:01

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:38:54

    そもそもそも天下りというけど特に警備業や企業・役所の危機管理部門だと有事における情報共有や連携の強化に繋がるから賄賂と違って無条件に悪だと論ずることはできないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:39:10

    警察の悪口言えるだけこの国は自由や

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:39:28

    ようやっとる、というのは大前提でネズミ取りしてる人達を見ると何だかなぁと思うことはある

    公務員でかつ強権をもってるからコレくらいやって当たり前だろみたいな目でみちゃうのかね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:39:39

    >>77

    裁判所は基本的に既存の法律に沿って判決を下している、つまりは法律の運用が主な仕事なのでそこに何かしらのおかしな点があると思うのならまずは立法段階から見たほうがいいんじゃない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:39:45

    >>78

    よく考えたら普通に転職してるだけじゃね説が出てくる

    仕事はするしそんなに待遇いいわけでもないからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:40:06

    どこでも良いから海外に行って提示を求められたパスポート奪われて返してほしければ金払えって経験してみて欲しい
    俺はタイでやられた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:40:27

    >>82

    60未満で住宅街でないなら法廷プラ10以下なら取り締まらいぞ

    何キロ出してるんだよ殺人予備軍

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:40:37

    >>81

    総理や天皇の名前や写真で遊べる国って素晴らしい国なんだなって……いやダメだけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:41:00

    >>56

    要はこれで0か100か思考で考えるべきではないってことなんだよな

    インターネッツの民はその思考のほうがインプ稼げるとかそういう理由で極論に走りがちだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:41:01

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:41:50

    >>89

    お前の認知が歪んでるだけだよそれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:41:57

    >>89

    だからあんたの思想はよくわかったしそれが正義でいいからスレ閉じろって…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:01

    >>89

    と、法解釈の意味も知らないものが言っております

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:11

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:29

    >>86

    何か勝手にヒートアップしてるけど俺の走行の邪魔するなって言いたい訳じゃないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:53

    >>93

    じゃあ弾劾裁判起こしたら良いじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:43:22

    >>89

    裁判所って基本的に前出た判例繰り返すだけなんだわ

    前回この事例だとこんな感じの解釈になってこんな判決が出ましたね、じゃあよく似た事例のこれもこれに倣っていきましょうとしかやってないんだわ

    自分の意思でどうこう出来るならもっと判例変わっとるで

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:43:41

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:43:42

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:43:45

    この手のスレの定石だ
    ホンモノが現れる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:00

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:40

    法律、特に民法とかは曖昧な主語になっていたりするのは全部事細かに決めているとただでさえ膨大な数の条文が洒落にならない数になるからある程度までは網羅できるようにという意図でそうなっていてその穴をついて自身に有利な判決を出させようとするのはむしろ原告や被告側なんだよな
    もちろん最終的な判断は裁判所側がするわけだけどまず結論があってそこにどのような理屈付をしていくかという順番でやっているのをどう思うかだね
    手順としては割と数学の証明っぽい気もする
    ちょいスレチだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:45:33

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:05

    セコムの天下りって、現金輸送を任せられる精鋭って意味での天下りだからむしろ誇らしい天下りなんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:16

    まあこの判決はおかしい!と思って裁判記録全体を見てみると案外そうでもないなんてことは割にあるので素人はまずなんでも批判する前に情報を仕入れることと最低限の知識をつけることが肝要

    その上で無能かどうかで言えば治安が保たれている以上どうしようもないほどの無能ではないが組織に意味がないかと言われればそんなことはないのでそこは都度都度切っていかなければならないという結論になる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:58

    基本警察のおかげで安全維持できてると考えれば感謝しかないけど、最近の旭川とかの不祥事とか司法のなんで無罪?って判決見るとまあ文句言いたくなるのも分かる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:48:52

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:49:20

    >>105

    少年法なんかももうそれを利用して更生不可能のクズガキがのうのうと罪から逃れる手段でしかないしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:49:58

    裁判官は屁理屈捏ねてできるだけ罪を重くしようとする検察側と屁理屈捏ねてできるだけ罪を軽くしようとする弁護側に板挟みにされる職業やで?
    もうちょいリスペクトしてくれや

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:21

    >>105

    法律に沿って考えると無罪になってしまうのは一定数出ると思う

    刑法はその性質上条文にかっちり当てはまっている場合に適用ということで民法なんかで使われる類推解釈等を用いないからこれに近しいのだから有罪では?となっても該当の条文が存在しなければ無罪もしくは軽い刑になることはあり得る

    それがおかしいと思うのであればそれを有罪もしくはもっと重い刑にするという法律を追加しなければならなかったはず

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:28

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:51:15

    こういうのおかしくない?という事案で挙げられるものは意外と立法の問題だったりするから裁判所や警察が無能と一言に言えるかと言われればそんなことないんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:51:44

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:51:54

    >>110

    それをパブリックコメントに流したらええやん…

    署名集めればええやん…

    政治家や政治的影響力を持つ著名人に直訴すればええやん…

    自分が立候補すればええやん…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:53:41

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:53:46

    >>103

    特に強い人と聞く…

    やはり強いのだろうかゴクリ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:53:46

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:53:52

    所詮人が考えるルールなんだから穴はあるし時代に沿ってアップデートされていかなければならないものなんだよな法律って
    それを運用するのが裁判所(時に警察)だから矛先が向きやすいけどそこだけの問題ではない
    だから刑法やらは定期的に改訂されるしこれらの法律や条文は時代に合っているかの議論が専門家たちによってなされているわけで

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:55:36

    個人で見るとアレな奴はいるってのは、何処でもそうだけど
    持ってる権力が大きいほど問題にもなるからな

    あと、警察は単純に予算と人員が足りないんだろうな
    足りるなんて現象も起こる事は無いのだろうが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:55:55

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:06

    >>112

    法律は文章に書いてあることそののままで運用されることに価値があるんよ

    君の言うように悪そうなやつだから法律より重い罰を与えますなんてしたらその後司法への信頼がガタ落ちするってわからん?

    そんなことした後で次に裁かれるまともなやつが不当な罰を受けないという保証がどこにもないやん

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:15

    >>112

    一番法からほど遠い思想でワロタ

    そらこういう奴から見たら無能に見えるわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:40

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:16

    全体としては治安は維持されてるんだからよくやってるとは思うよ
    ただ強い権力を持つ立場である以上、そらちょっとしたやらかしで必要以上の厳しく見られて言われるのは仕方ないと言うか、それも含めて治安の良さだし
    あにまん民が痴漢しても、どうでも良い一般人が社会的に死ぬだけで地方紙にすら乗らないが、警官が痴漢すれば全国紙に乗って会見開かなきゃならんぐらいの差はある

    まぁただ、治安維持と言う意味ではよくやってただけに過去に総括は全くできてないって側面はあるな。冤罪関係に関してはどうみてもおかしい内容でも未だに認めないこと多いし、良くも悪くも縦社会がずっと維持されたせいでOB相手だと反社でも強く出れないとかあるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:24

    警察組織内等での不祥事はどう考えたって組織の膿で出していかなければならないものだけどこの判決おかしいだろとかそういうのはまた別問題なのでごっちゃにして考えてしまうのは良くないよねという話だと思う
    全体で見ればごく一部でもごく一部のほうが目立つから真面目に職務にあたっている人間がないもののように扱われてしまったりするのだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:25

    なんでこのての話にはなると自分が正しい!ってガチモンでるんだろね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:04

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:34

    前に神奈川県県警は不祥事が〜みたいなスレ立ってたらデータ出されてそんな事はないとボコボコに叩き潰されたスレ有ったな
    まぁ、スレがスレだから朝になったら爆破されてたが

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:48

    >>122

    せやね、君がたった時速1km分の速度違反で無期懲役喰らう世の中が正しいと思うならそのままの思想でええんとちゃうん?

    君が言っとるのそう言うことやで?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:17

    まぁたまにろくでもないのがいるのは確かだけど基本的には市民の味方よ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:21

    一般企業やら医療従事者にも洒落にならんヤベー奴も好き嫌いで判断する事も有るけど
    公務員は別ですは公務員特別視し過ぎだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:00:06

    >>119

    何故そう専門家をインチキと大きく括ってしまうのか

    そらこうなるべきなのでは?と我々が思ってもその通りにならないことの方が多いし時代にそぐわないんじゃないかと思う法律が残されることもあるがそこに至るまでの議論と結論に対する理由付けを読んでその上で批判すべきなんじゃないかな

    大抵はまあそれはそうとなる議論が行われているよ

    それも屁理屈を捏ねていると言われたら何も言えないけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:23

    ちゃんと一時停止したのに無視扱いされてドラレコ見せて止まってたの証明したけど謝りもしなかったのは腹立った

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:57

    >>130

    災害時に自衛隊に石投げた市民みたいな公僕は人間じゃないくらいの感覚の人ネットだと結構居て驚くよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:20

    >>127

    結局印象論なんだよね

    こいつらはこういう噂があるから〇〇に違いない!っていうのがそもそも印象でしかないこともあって実際はそうでもないというデータを見ても強固に構築された印象は崩れない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:37

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:03:24

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:03:30

    不法逮捕とか確認したら無罪でしたとか系と大半は現場の人の判断だからな組織自体を無能有能判断出来るのは組織の中の人間だけだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:03:56

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:27

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:06:16

    このスレ以外と長持ちしとるな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:06:54

    >>122

    世の中に絶対は無いんやで

    明日には君がなんらかの罪に問われてるかもしれない

    そこで印象が悪いからと法関係なく罰を課すのはおかしいって話や

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:07:56

    無能ってワードを多用する奴の人間性なんてたかが知れてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:08:29

    よく言われる少年法に関しては長い間議論が続いていてまだ決着ついてない
    というか大体の法律関係の議論って未だに決着ついてないことのほうが多くて解釈論なんかも色々あるからどれか一つをとってこの結論はおかしいとは言いにくいんだわ
    いくつもある解釈のうちから今回の件はこの解釈を用いましたという判決に対してのことなんだろうけどこうと決まってるからこう、なのではなくいま出ている解釈論の中で最適と思われるのがこれだからこれを結論として判決を下すという認識のほうが近いよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:15:11

    警察は割と優秀だが司法はだいぶアレ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:15:57

    >>4

    なんならニュースになるってことはそんだけ珍しいってことでもあるからな…

    日常茶飯事ならニュースになってないというね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:52

    100点満点の組織以外はマイナス100点と同じ!ってくらいの勢いで叩くやついるからなー

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:17:24

    いいとこだけ見てたらそう
    悪いとこだけ見てたらそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:32

    多分厳密に法律運用し過ぎると警察官の人数倍にしても足りないだろうなー、って思う
    路上駐車の取り締まりだけで何人必要になることやら

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:19:33

    司法はマジで感情論に流されるわけにはいかんから一般の感覚からすると「はぁ?」ってなる結論を出さざるを得ない場合とマジでこれ思想入ってね?ってアレな判決出す場合が入り混じってる気がする
    地裁とかがよくアレだって言われるけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:21:38

    よく神奈川県警とかネタにされるけどそれでも割合的に見れば…だからな
    いやアレなのはアレだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:00

    >>149

    というか「裁判における法律的な正しさ」って別に正義とか悪とか決める話じゃないんだよな

    これこれこういうのが法律に該当するからこれこれこういう判決です、ってだけ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:01

    >>1

    少なくとも事情聴取、 取り調べにカメラ必須じゃないのは無能

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:23:21

    日本で治安悪いとか言われてる場所が海外じゃ普通だったりするしなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:23:33

    納得できない判決あるんなら例を挙げればいいのに

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:58

    自白するまで無限勾留はなんとかしたほうがいいと思う
    もっと監視カメラ増やそうぜ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:25:11

    日本の警察が完璧で究極の警察(何を指してるかあるのかも知らんが)ではないのは確かだけど
    道端で賄賂受け取るクソ警官を見ることも無ければ夜スッポンポンで歩いても自分が捕まるだけの治安が保たれてるのは確か

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:30:29

    >>155

    何も知らないなら喋らない方が良いよ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:28

    Twitterの女性が日本は性犯罪大国と言ってるけど?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:49

    Xな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:50

    >>14

    ランダムに選んだ一般人に罰ゲーム押し付ける裁判員制度とかいうの今すぐやめてほしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:52:13

    >>157

    再逮捕ループの話だと思うんですけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:54:00

    >>161

    同じ犯罪では出来ねーよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:54:02

    >>108

    じゃけん前例に従いましょうね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:01:52

    >>158

    そいつらの言葉は鳴き声だから特に意味はないよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:51

    無能かどうかは知らんけど警察官の友達の愚痴聞いてると性格良い人が長く働くには大変な組織だなとは思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:47

    >>165

    加害者にも被害者にも関わる仕事だし普通に病みそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:15:00

    >>165

    というか警察とか消防って「一般人が逃げろと言われる危険な所にわざわざ行く仕事」だからストレスヤバイよな……

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:47

    >>167

    何故か世間の風当たりが厳しい😥

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:17:42

    >>1


    性犯罪の厳罰化まだっすか?

    シンガポールで鞭打ちと懲役17年の日本人がいるが

    日本なら確実に殺人してる懲役年数だろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:13

    >>165

    警察は民間だったら一発アウトなパワハラが普通に横行してたりとにかくメンタル強くないとやっていけない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:16

    ✕警察は無能!司法は無能!
    ◯理想もしくは望んでいる水準に達していない(強欲
    ◎マスコミがド底辺やハズレ値をピックアップしてまともな平常運行を取り上げない

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:20:30

    >>160

    というかおそらく一般人の法学についての認識レベルを誤認してた説はあると思う

    民事裁判も刑事裁判も怪しいような人もいるのに

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:28:57

    >>161

    その辺りって「違法とは判明したけど証拠取れそうなら禁止されててもその手法使えばいいやって風潮になったら法治国家としてアウトなので抑止として…」みたいな理屈で無効にされるとかが最悪あるものとして刑事訴訟法って法律に色々載ってるんだよなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:05

    いいところを見せないって言っても日本の警察が凄いって印象つけるために密着警察24時みたいな番組やってんじゃん
    それも含めて無能とか言ってるのならアホ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:32:11

    末端は有能だが上がコネで固まってるから真面目なやつほど馬鹿らしくなるで

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:32:57

    >>171

    いくらそれで給料貰ってるからって大変な仕事ではある筈なのに、想定されてる通りやっていることを特段なんともないことみたいに思ってる人いるよね

    もちろん組織の規模もあってアレな人だっていてるわけだけど真っ当な人達がたくさんいるからなんやかんやこんなスレで駄弁れるとかするわけで

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:34:24

    全然無能じゃないけど警察であることをたてに犯罪するのはやめてほしい
    広島のお金なくなった件とか内部犯なのほぼほぼ確定した段階で調べるのすぐ辞めたし
    そういうバイアスだと思うけど裏で悪いことしてんだろうなとは思ってるよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:38:28

    事件が起こっても事件が起こらなくても仕事してない!って言われる職業なんだから本当に頭上がらんわな
    汚職警官はクソだがそれだって全体で見れば間違いなく極小数の例外だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:45:21

    >>178

    なんなら下手に仕事しようと積極的に犯罪予防とか事件捜査へ取り組んだら人権侵害云々って批判されかねんデリケートな職務内容でもあるもんなあ…

    「これどうにかならなかったか?」と思うような事態がないわけじゃないけど、大多数の人達についてはホントありがたいよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:53:41

    >>169

    それいう相手って警察でも司法でもなくね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:55:29

    パトロールしたり事件対応して交番に人が居なくなると「いつも居ない」とか言われる理不尽

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:57:08

    とりあえず警察は無能!司法は無能!って管巻いても夜中にすみません○○さんはいらっしゃいますか?先日居酒屋でこう言った発言されてまして……とかならないだけマシな部類だと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:14

    警察が無能だなんだっていうなら自分で有能な警官になって世のため人のために働いてくれや
    人手不足なんだ、みんなの応募待ってるぜ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:27

    撮り鉄じゃないけど極々一部のヤバすぎるやつが全体の評判下げてる

    それはそれとして鹿児島県警の件はどうなったんですかね…

    鹿児島県警内部告発事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 185二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:25

    >>16

    大体はすげぇ親身にサポートして頻繁に連絡もしてくれるしな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:14:40

    >>112

    悪党かどうかが確実に判別出来る手段があるなら裁判とかいらねんだわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:16:53

    不祥事って騒がれても組織で完全にクリーンでミスもない組織なんてこの世に実在したら凄いレベルなのに公務員なら些細な事でも鬼の首取ったみたいに騒げる方々の元気は凄いわ。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:58

    人質司法から脱出できていないという点では著しく前時代的なのでまあ非難される謂れはあるんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:41

    >>184

    道警もヤバイ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:45

    警察や自衛隊を穀潰しの無能と罵れる社会こそ一番幸せな社会なのなんだかなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:27:19

    称賛ばかりじゃ胸やけしてしまって体に悪いぜ
    間…間に罵倒を挟むんだ
    そうするとキャベツの成分が胸やけを防いでくれる

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:28:13
  • 193二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:29:35

    警察のお世話になったことがある
    ネット上の悪いイメージを鵜吞みにしてる
    とにかく国家権力とか偉い奴が嫌い

    偏見だけど警察に文句言ってる人ってこんなイメージ
    ソースはこの三つ全てを併せ持ってる知り合い……

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:36:36

    緊急事態がちょくちょくあっちゃいかんよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:11

    YouTubeとかいう警察下げヤクザ上げの宝庫
    チェンソーマン見せてやりたい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:54

    馬鹿に漫画見せてどうすんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:47

    司法制度が海外標準と異なっていて、批判されてようが、日本の大概の警察官はまともで優秀

    だがやべー巡査はたまにいる、特に田舎
    田舎の高齢者は権力に靡きやすいし、実際崇めてる
    年いって巡査部長にすら受からない常識が欠けてる巡査長がそういったところに長く駐在すると、増長して問題を起こすのはこのため
    たまに不祥事が新聞沙汰になるが、処分されてるのは巡査部長までが圧倒的に多い

    異動はあるにせよ、ずっと交番や駐在所に勤務させているより、数年おきに本部勤務させたほうがいいんじゃないかな?とは思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:53:39

    >>192

    そういうとこやぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:29

    >>187

    公務員じゃなくても横領やら不祥事揉み消しは報道レベルの犯罪では…?

    あにまんにも横領犯罪報道されたニキいるし

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:56:07

    >>41

    横だが地元の警察の話でよければいくつか

    ・当て逃げ(ひき逃げ?)されたとき犯人捕まえてくれなかったし、半年経っても一年経っても経過の連絡くれなかったことならある

    ・友達も事故やったとき逃げられたがドラレコあったから安心、と思ってたらやっぱり犯人見つからずで泣き寝入り

    ・あと職質馴れ馴れしすぎるのなんとかしてほしい、世間話したいわけじゃないから早めに済ませて

    ・交番にいるときくらい「不在の札」下げたら?

    ・#9110にかける→最寄りの警察署の番号案内される→部署たらい回し


    「無能」ではなくて「仕事したがらない」んだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています