最近の漫画読者ってキャラや作品に対して合理性とか整合性気にしすぎだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:13:36

    もっとガバを愛せ
    1ページに3回一人称が変わる奴がいたっていいじゃねぇか
    ミスがあったら「作者も人間なんだな」ってフフッと笑って忘れるくらいのメンタルで行け

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:15:02

    駄目だ
    もう時代が違うのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:16:34

    そもそも作者がもうガバってもいいメンタルで描いてないところあるしな
    それでもガバっちゃうんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:16:59

    一人称のブレとかはネタとしても扱えるしそういうキャラとしても解釈できるけど
    ストーリーの整合性が合わなくて話自体が理解できないのは困る

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:35

    作者じゃなく担当は何してんの?ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:47

    全員まんべんなく活躍させろーとかもあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:04

    このエンタメ飽和時代に酷なことを仰る

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:19:06

    1人で読んでる分には気にならない部分でもネットで誰かが気付くとそれが一気に共有されちゃうからねぇ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:19:47

    ストーリーや時系列が多少ガバるぐらいならいいけどキャラの性格がブレるのは嫌なんだよね
    まあ誰だってそうだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:04

    ほならね、ガバを愛せと言うならガバを凌駕する面白さを提供してくれって話ですわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:24:00

    >>10

    これだな、画像はもう圧倒的にガバを越えた魅力がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:29

    >>10

    俺この意見嫌いなんだよね

    つまんないって誰でも使える理屈でいくらでも否定できるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:07:11

    細かい理屈をこねるタイプの作品はツッコまれてもしゃーなしでは
    キン肉マンとかボーボボみたいな作品に突っ込んでる奴はどうかと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:13:22

    元からガバるようなテーマの作品ならともかくサスペンスとかミステリーみたいなガバったら話が通らない作品でガバるのは不味いでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:15:17

    キン肉マンくらいゆでだから…で許される実績を作るのは大変だなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:29:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:30:03

    >>1

    リ、リュウガ編…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:14:01

    >>8

    -1点くらいの些細な不満点でもネットに零すとどんどん同じ意見が蓄積して-10にも-20にも錯覚するんだよな

    実際は大した粗でも無かったりするのにその粗が作品の全てとでも言わんばかりに叩かれたりする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:36

    可視化&エコーチェンバーされやすくなっただけで昔から粗探しする人は同じ割合で存在したのでは?
    粗探しする人がネットによって仲間を組んで皆で叩けるようになっただけの事で

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:10

    男塾読みを習得しているやつこそが真の漫画通なのであーる!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:05:08

    敵を倒すために非人道的な手段を取る主人公勢の話とか
    合理的だけど非人道的な手段を取るなら好みが別れるで済むけど
    ガバガバな上に非人道的な手段を取るならこの主人公勢クソじゃんってなるで

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:12:10

    最近の漫画は「ガバをしちゃいけない」じゃなくて「ガバをガバとわかるようにしなければいけない」だと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:03:28

    合理性や整合性のある面白い漫画が増えたから、それらが基準になったって話かと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:26:16

    要は「ガバを減らして面白い物を作る」って技法のクオリティがインフレしたから
    昔ながらのクオリティでは最早インフレについていけないって事だね
    例えるなら昭和なら許されてた水準のセクハラ傾向がある人が令和では許されないようなもの

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:31:45

    気にしないぞ と言いたいんだけどネットでガバがどうのと聞くとそっかぁ…ってなっちゃうんだ
    ま、強靭なメンタルさえあれば何も気にならないけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:32:02

    サンシャインの言葉を心の片隅に置いて行け

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:33:29

    「このキャラ作者に寵愛されてる(自分の嫌いな人気キャラが活躍してるだけ)」
    ってのもあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:35:19

    ガバはあっても他に面白さがあれば誤魔化しは効くけど一度気付くと気になってしょうがないものがガバ
    ネット環境があると気付きやすさが段違いに上がってるからな
    もうそういう社会なんだから製作側で社会に合わせた物作るしかないし読者に責任や努力を求めるものではないわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:36:05

    なんというか「ガバを許容しろ」みたいな言葉にすごい傲慢さを感じるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:46:36

    嫌われてるのはガバじゃなくて解釈分かれる描写でしょ
    完全な矛盾はむしろスルーされる
    とにかくみんなで同じ感想言い合えないのが嫌いなんだよ現代人は

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:50:33

    エンタメ飽和時代

    ちゃんと作り込んだ奴で勝負する、主に設定面で

    しかし設定方面の作り込みは些細なガバで破綻する

    「そっちの方向に作り込んでる訳じゃねーよバカヤロー」って感じの奴だと別にガバったところでどうとも

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:31:07

    そもそもおじさんが言うほど最近の奴らも気にしてない
    ガバがあるじゃねえかって指摘してるだけ
    だから読まない だから面白くないなんてことにはなってないのよ
    結局最近売れてる漫画だって整合性より面白さ優先よ  思い当たるのあるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:40

    ギャグコメディならまだしもシリアスや謎を提示する作品でガバなのはいかんでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:24

    キャラぶれやギャグでの話ならともかくサスペンスで証言が矛盾してるとかだったら普通に作品としてダメでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:44:11

    最近整合性で愚弄されるのって、勢いで誤魔化せばいいところまで作者が小難しい理屈を捏ねた上でガバガバって例が思いつくんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:02

    ガバが許容されなくなるくらい業界全体で平均値が上がったのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:25

    多分大半の人間は面白ければヨシって感じなんだけど目の肥えたオタクになると整合性やらを気にし始める
    ネットはそういうのが目立つし真に受けて批判をし始めるエアプが発生するので最悪

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:13

    ガバを許容するしないではなく、
    自分が何物にも慣れないのに作者は漫画描けて人にちやほやされている(と思っているだけ)、許せない!!
    いかにして上げ足取って失墜させてやろうか~
    という人間が目立つ・それに便乗したがるイナゴが多いんじゃ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:58

    >>1

    これは発言ごとにラオウのスタンスちがうからな

    1つ目の「おれ」は相手に対してある程度好感を持っているので対等な一人称として「おれ」をチョイス

    2つ目の「わし」は相手が「馬から降りない気か!」と驚いてるので「お前は格下なんだよ」と威圧する意味で「わし」

    3つ目はもうすでに相手の事を見ておらず、自分と世界全体との比較の話をしているので「わたし」になっている

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:37

    面白ければガバも気にならんだけつまんねーからガバが批判される整合性気にしてほしくないなら面白いものを作ればいいそれが出来ないのは創作側の問題であって消費者に責任はない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:28

    >>38

    自分がそうだからと言って他者にも投影するのはやめよう……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:21:22

    今はなんでも伏線の時代だから勢いで設定変更とか無理

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:29

    >>39

    ラオウがレイに好感とか対等な一人称を使うとかないでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:51:38

    体調管理だけでなく、このへんの齟齬が出ないよう詰めるため、
    週刊での休載が増えてる部分あると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:32:05

    シリアスな作風の話で子どもでも考えそうなことを考えてなかったの!?ってなると冷めるのもあるから許されるガバと許されないガバがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:35:32

    >>41

    >>38だが、別に漫画家の上げ足取った覚えはないぞ

    アニゲー速報とかみているとそういう悪意あるスレが多いから、スレ主の根幹がそうだろうなと思っただけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:47:57

    ガバがちょっと程度でなおかつ賛否の賛の方が多ければそれぐらいはいいだろで指摘の意見は揉み消されてスルーされる
    ガバの数が多すぎるか否の意見が多くなってくると揉み消し不可能って感じ
    ガバがスルーできるほど内容が面白いと大多数に思われてるかどうかはやっぱ重要

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:50:50

    許容したいんで作中で言い訳しないでくださいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:59

    そもそも人気作品だったり面白い作品じゃなきゃ見つけたガバ発表会みたいな事ネットでされないだろ

    つまらん漫画の「この漫画のここおかしい!」って盛り上がる事なんてあんのか

    >>10

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:05

    >>10

    ガバがなくても面白くない作品もあるし、面白くてもガバ部分を突っ込まれて全体評価落ちてる作品もあるし一概には言えないけどな

    感情として全体的には見終わった後に面白かったなーと思ってた映画や漫画が、ネットを見てたらガバ部分を列挙されて「まあ…言われりゃ確かにそこはそう…」と面白かった気持ちが萎んでくことはある

    簡単に感情って移ろっていくから、マイナス列挙は普通にキツい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:07

    漫画の神もこう言ってるのでストーリーのガバは割と許されないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:47

    割と近年でもラブデスターとかガバ含めて結構盛り上がってたし本当に作品によると思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:50

    面白さとエモさは別の評価軸で、エモさ優先で生まれたガバは批判され易い感

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:14:53

    >>53

    面白さとガバは関係が薄いと言うか独立してる感じがするが

    エモさは演出してるキャラの背景込みでの評価だからストーリーにガバがあると途端に冷めてしまう印象がある

    例を出すとバトルの面白さはスピード感や迫力があれば誰がしても面白く感じるけど

    感動的な場面を今まで散々ろくでもない事やってきたやつがしてもどの面下げてそんな事やってるんだと苛立ちが先に来る

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:57

    安心しろ、我々には彼岸島がある

    明さんが吸血鬼に拘束されている場面を先に描いてから
    回想シーンで中ボスと戦うから、読者はみんな明さんがここで負けて拘束されるんだなと思って読んでいたら
    普通に中ボスに勝ってしまったところだ

    どうすんだよここから?と期待と不安が止まらない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:19:20

    良いじゃねえか、飛影がジャンケンエアプでも…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:25:09

    まあ今叩かれてる作品も完結したら皆ガバへの不満も薄れて適当に流せるようになると思うよ
    NARUTOやデスノートだって連載中ネットでボロクソ叩かれてたけど終わったら名作として語られるようになったしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:51:55

    作品の根幹でガバってるかが重要なんじゃない?

    ミステリのトリック部分でガバってたら致命的だけど

    主人公がギリギリ娑婆にいられる性犯罪者予備軍みたいなキャラ付けでもなんとかなるし

    x.comx.com
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:57:03

    >>12

    私は好きだよ

    ガバを愛せとか押し付けてくる奴のが嫌い

    本人は心が広いつもりだろうけど、他人の好き嫌い許容範囲の大小もその人の個性ってのがわかってない

    自分の許容範囲に合わせろ、気にするお前はダメだって否定でしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています