「作品よりも作者本人の知名度の方が上」な漫画家ってどんくらいいる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:33

    最近だと漫画家だった人がVtuberになってそっちで知名度が上がるみたいな事も無くはなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:30

    清野とおるとか?
    本人の作品より友人の漫画に出てる印象の方が強すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:58

    寺田ヒロオは外せない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:32:13

    やくみつる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:35:20

    クリムゾン

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:37:04

    >>5

    確かにクリムゾン先生って代表作を言え!って言われると困るんだよな

    それに対してご本人のキャラと経歴が強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:57

    本人が強すぎる手塚治虫や水木しげる辺り

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:26

    >>7

    作品の知名度も凄まじいのに、更にその上を行くパターンはレジェンド過ぎるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:14

    横山光輝とか?
    一番有名な作品はオリジナルじゃないしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:48:46

    やくみつる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:07:13

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:28:59

    唐沢なをき

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:46:30

    江川達也

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:11

    山咲トオル

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:49:22

    楳図かずお

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:33

    島本和彦

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:48

    矢部太郎
    芸人として有名だけど漫画家の仕事もしてるタイプ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:01:07

    山田玲司ってもうYouTuberだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:03:51

    漫画家じゃなくイラストレーターだけど岸田メル

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:31

    スレ画がトップクラスすぎるな
    作品はおろか画風すら思い浮かばん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:18:57

    >>19

    流石に花咲くいろはの知名度の方が上だと思う

    ダブルソードを知ってる人はネットミームに詳しい重度のオタクだけだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:22:07

    伊東ライフも作品知らないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:31

    >>3

    河島英五の顔が浮かぶ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:05:32

    高橋留美子は代表作が多すぎて知名度が分散してるパターン

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:07

    >>20

    昔の宝島で連載してた漫画からは想像もつかないほんわかした見た目のおじさんでびっくりしたの思い出した

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:00:00

    >>7

    流石にアトム鬼太郎の方が有名じゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:02:01

    >>21

    花咲くいろはは聞いたことあるけど岸田メル関わってるのは知らなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:02:56

    漫⭐︎画太郎

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:35:00

    >>21

    しれっと曲出したり(ゲストボーカルで参加)NHKで番組もってたりするから絵以外の知る入り口が異様に多くはあるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:35:52

    かにかま…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:07:55

    エッセイ漫画書いてる人だけど…荒川弘

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:45:18

    >>31

    さすがにそんな訳はない ハガレン知らんけど作者は知ってるとかねえよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:47:28

    >>22

    あの人イラストレーター自称してるけどオタク達には東方とか艦これのエロ同人描きって印象の方が強いからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:02:39

    田中圭一は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:40:57

    >>21

    流石に花咲くいろはよりは知名度あるだろ…10年以上前のオリジナルアニメ作品なんて世間ではほとんど覚えられてないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:01:30

    >>35

    そもそも「世間」に花咲くいろはも岸田メルも浸透した瞬間なんてないぞってツッコミは野暮?

    よくて「界隈」じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:03:54

    富士鷹ジュビロ……
    もとい藤田和日郎…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:04:03

    藤田和日郎
    大体島本和彦の影響によるものだと思いきや本人もキャラ濃い漫画家

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:05:02

    (メインの活動が成人向け二次創作や短話エロ漫画の作家はそりゃ作品名の知名度が作者名のそれを上回るわけなくない?)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:25:02

    >>9

    一番は鉄人28号かと思っていたけど、そうでもなかった?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:16:05

    横山光輝といえば魔法使いサリー

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:58:40

    いとうみきおはアシスタント時代の仲間から言及されてるイメージしかないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:44:43

    >>16

    余所に寄稿したり漫画家仲間といちゃついてるのを他の漫画家にバラされる方が知名度有るからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:01:56

    >>36

    それは野暮じゃなくて言い回しが理解できないアスぺ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:35

    横山光輝先生なら伊賀の影丸もいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:26

    パプワ君の作者じゃねえかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:10:03

    今は描いてないけどしぐれういとか?まあこれは作品のほうが知られてなすぎなだけだと思うが(10話で雑誌ごと打ち切り単行本なし)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:49:38

    ちょぼらうにょぽみ
    あちこちのコンテンツで描いてるし本人が持ちネタを多数持ってるから代表作あいまいみーの知名度より上だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:50:53

    >>46

    パプワ君知ってるけど作者がどんなとかは全然知らんわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:20

    >>1

    えびすは息子の友達にプリンを食べられたから

    漫画の中で虐殺してたのがおもろかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:21

    はらたいらが出てないな
    蛭子さんは漫画の画を見たら蛭子さんの画だなとわかる程度には漫画の知名度もあるけど
    はらたいらは画を見てもクイズダービーの人とまるで結びつかない強者だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:39:49

    岸田メル名前は一致しなくてもたぶん小学生に顔は知られてると思う




    Eテレに教育番組レギュラー持ってるので…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:42:37

    >>51

    早大漫研三羽烏あたりと比べても、漫画家としての格がずっと下だよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:46:18

    杉作J太郎や破李拳竜あたりは、漫画家だと知らない人のほうが多いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:40

    >>47

    しぐれういってイラストレーターとして有名だったタイプだし

    きららで漫画描いてたこと知らないファンの方が多いんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:10:58

    ハンバーガーちゃん
    自作の(エッセイじゃない)漫画が今度アニメ化するけど未だにエッセイ漫画の本人の方が知名度高い

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:46

    >>56

    ハンバーガーとハンバーガーちゃんは別人みたいな設定なかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:56

    こうして見ると
    ・有名作品を多数生んでいるレジェンド漫画家
    ・タレントや他業種クリエイターが地味に漫画も描いていたパターン
    ・Twitterで本人がアイドル的人気を誇るパターン
    の3つだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:25:25

    昔はそこそこ売れっ子だったのが、
    漫画で完全に食えなくなってTVタレントなど別業種へシフトしたケースもあるぞ
    2は単にコレってパターン多い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:28:46

    小林よしのりが思い浮かんだが流石に作品の方が知名度上だろうか
    本人も強烈な人だが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:48:34

    >>2

    ゴハンスキーやおこだわりとか好きで単行本持ってるけど作者そんな有名かな……とこのスレ見て思ったけど壇蜜さんの旦那さんだったのね この人

    漫画からしてコミュ力強者とは思ってたけど経歴が思ってたヤバかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:49:21

    武田鉄矢

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:15:28

    福満しげゆき

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:21:06

    >>60

    ゴー宣みたいな思想書って、作品と作者がイコールすぎてどう判断していいのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:31:29

    フリテンくん派とコボちゃん派とかりあげクン派で分かれる植田まさし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:47:19

    >>63

    それは世にも珍しい「作品よりも作者よりも、その嫁が有名」なケース

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています