新馬戦凡走してクラシック勝った馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:13

    今年のダービー馬のダノンデサイルのデビュー戦は勝ち馬から0.8秒差の4着だったけど
    過去10年で見てもデビュー戦で飛んだor勝ち馬から離された馬がダービーを勝ったのはワンアンドオンリーしかいなくてこういう凡走した馬でもGI勝つのはいるけどクラシックとなると珍しいんだなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:36:07

    なんだかんだクラシック勝つ馬となるとデビュー時からある程度素質を見せてくる事が多いからな
    早熟性勝負みたいなとこあるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:13

    ダービーじゃないけどエポカドーロも新馬は1着から3馬身+ハナ差の3着だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:43:43

    2008年の皐月賞馬キャプテントゥーレは新馬戦8着

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:17

    >>4

    あれアーネストリー1着でトールポピー2着だから結構凄い新馬戦なんよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:23

    この手の話ならディープスカイが強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:34

    >>2

    陣営の本気度っていう隠しパラメーター上げんといかんからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:45:30

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:15

    エイシンフラッシュ
    新馬戦6着

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:15

    ワンアンドオンリーもダノンデサイルも2歳の頃の負け方は競馬まだ分かってないみたいな感じだったし、そういう馬に競馬覚えさせながら本番で無理せず先行させるノリの技術みたいな所は卓越してるんだろうな
    特にワンアンドオンリーは追い込み一辺倒だと思ってたからダービーでいきなり先行した時はビビったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:19

    トーホウジャッカル未勝利戦デビュー10着
    ヒシミラクル7着
    菊は割といそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:45

    ワンアンドオンリー
    新馬戦10人気12着
    次走13人気2着

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:49:06

    新馬戦から菊は結構準備期間あるなって感じるけど皐月ダービーは下手すりゃ一瞬って感じで来るしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:49:48

    未勝利戦脱出に6戦かかったディープスカイ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:49:55

    >>11

    菊は夏の上がり馬が多いからな

    あと単純に新馬の時は距離足りなかったステイヤータイプもいる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:11

    >>6

    勝ち馬はマイルチャンピオンシップ勝つエーシンフォワードだから凄いよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:51:04

    コスモキュランダは惜しかったな(新馬戦12頭中12着、皐月賞2着)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:51:19

    秋の終わりに新馬デビューしても半年ぐらい後には下手すりゃダービーとかだしなぁ
    早熟性が求められる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:51:19

    >>8

    マジギレ兄貴は落ち着いてもろて…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:52:38

    新馬戦の人気って血統とか調教とかノーザンのクラブ馬で大体決まるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:52:48

    クラシックホースでデビュー戦一番人気なかったのって誰なんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:55:19

    >>21

    多分ワンアンドオンリー

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:02

    プスカ君の場合未勝利突破辺りからの成長速度がおかし過ぎる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:59

    >>21

    今まで出た中でオッズだとヒシミラクルっぽい、9人気58.4倍

    人気順だとワンオンの10人気51.5倍

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:35

    テイエムオペラオー
    新馬戦2着ではあるけど勝ち馬と6馬身差離されての2着

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:31

    こいつはデビュー戦負けてるんじゃないかって馬を見に行くと意外と勝ってるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:04:30

    トップガンも新馬戦で5着

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:14:34

    >>25

    オペラオーの新馬戦はダントツの1番人気だったけど、レース中に怪我したんじゃなかったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:21:39

    新馬戦圧勝してもその後ケガしたわけでもないのに重賞未勝利で引退する馬もいるんだからわからんもんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:42:22

    騎手や調教師からしたら新馬戦から勝負できる馬、できない馬というのは調教段階や馬の性格から何となくわかっているかもしれないね
    馬主や馬券を買っている観客側からしたら出るからには勝てなんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:52:13

    >>28

    確か骨折

    この世代はトプロも僅差だが負けてるしアヤベさんも斜行だしで3頭とも一度で上がってないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:54:17

    ナリタタイシンも新馬戦6着
    その後も福島で使われ続けてラジたん勝つまで
    クラシックとは程遠い馬だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:59:24

    今年の牡馬クラシックも
    ダノンデサイルとコスモキュランダだけで
    ジャスティンミラノ→新馬1着(ラップ優秀、着差は2馬身弱だけど2着馬はヘデントール)
    ジャンタルマンタル→新馬1着(勝ち時計優秀)
    シンエンペラー→新馬1着(ラップ優秀、2着に3馬身差圧勝)
    アーバンシック→新馬1着(課題盛りだくさんも優秀なラップで勝利)
    レガレイラ→新馬1着(レース上がり優秀)
    サンライズアース→7番人気ながら新馬1着

    基本みんな新馬勝ちかつその新馬戦で何かしら強さを見せてるのが多い
    皐月、ダービーはやっぱり新馬戦から強かった馬がどうしてもね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:10:48

    そういやギャンブルルームとか新馬戦圧勝してたけどいつの間にかクラシック路線から消えてたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:44

    牝馬の方だけどジェンティルとアモアイが2着とはいえデビュー戦勝ってないと聞くと???となる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:01:21

    >>34

    今となってはクラシック路線どころか2勝クラスで停滞してるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:02

    >>33

    ミラノのラップが優秀…?

    優秀じゃないから皐月まで疑われまくってたんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:29

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:30

    >>32

    福島ばっかというのはブライアンも一緒だったような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています