実家暮らしって月何万入れるべき?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:00:59

    病気とか諸々あって最近就職した社会人なんだが、実家にどれくらい入れるべきなのかが分からない
    手取りは交通費とか諸々引いて17~18万くらい

    奨学金の返済もあるので流石に10万とか入れるのはきついんだが、食わせて貰ってる手前少ないのも申し訳ないので参考に聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:36

    親が欲しがる額

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:55

    親に聞け……以上だ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:08

    親に聞いたらいらないって言うから1円も入れてないわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:25

    親に聞け…
    切りが良いのは5万かね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:31

    親に聞いていらんって言われたら1万にしとけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:03:01

    親に言われた額でいいと思う

    うちは3万円だった
    衣食住光熱費込みでこれは破格だなぁと思ったので自分ができる範囲の家事はしていたよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:03:23

    五万くらい入れて後は貯金してもらってたほうが親も安心するでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:03:33

    全額......フルベット......!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:04:03

    >>1

    自分は医療費だったり有事・行事関係の食費、携帯代等は自分で払う代わりにつき1万~2万程度だったよ

    ただ実家が持ち家かつ償却しきってて年間で税金5万程度っていう破格の家賃なので参考になるかは微妙だが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:48

    8万入れてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:06:04

    手取り14万くらいで月に5万は入れてる
    給料は知らんけど元ニートだった兄は社会年金を何年も代わりに払ってたことを理由に7万入れてるらしいが近々5万に下げるそうだ
    家庭によって事情が違うだろうから親と相談するのが一番だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:09:22

    家庭によるおじさん「家庭による」

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:09:50

    ぶっちゃけできる範囲でいいんよ
    つーか家族で話合って決めなされ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:11:03

    奨学金返してんなら入れなくても良いんじゃないの?
    多くの家庭では親が出してるそれを自分で時間差で支払ってるようなもんでしょ
    それでもお金入れたいと思ってんなら親と相談しなされ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:11:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:11:41

    金より家事とか積極的にやって親に楽させたほうが有り難がられるよ
    ソースはウチ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:11:53

    ワイは5万円入れてたな
    なんとなく初任給から家出るまでの6年間ずっと5万入れてた
    結局家出る時にお前のために多めに貰って貯金してたって言われて7割そのままの通帳返ってきたけど

  • 19124/08/26(月) 19:17:44

    とにかく一杯入れた方が良いと思ってたんだが、逆に有事の為にある程度貯金しておく余裕を持った方がいいっていうのは盲点だった。色々参考になった。ありがとうございます
    親に聞いたら3万+医療費・通信料の自己負担でいいとのことだったので言われた通りにします

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:47

    >>18

    割合は家によるだろうが金に切羽詰まってなくてそこそこ普通の親だと大体これになる

    子どもへかかる金がほぼ水道光熱費食費だけと思うと大学まで養えてた家なら大した負担じゃないことが多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:35:37

    親がまだ働いてるなら親のが圧倒的に年収良いからなあ
    保険や貯蓄をしっかりしてる親なら使う先が大体見えてるから、これからどう金がかかるか分からん子どもに残しがちよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:44:02

    >>19

    就職おめでとう!

    いい金額の提案をしてくれる親御さんでよかったな

    月に医療費がかかるの大変そうだけどちょっと貯金してたまには親に何か振る舞えたらいいね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:44:03

    なるべく家に入れたいって思うのは偉いけど、とりあえずまず直接聞くなり初任給出たら3万くらい直接渡してみて反応見るなりしてみた方がいいと思う
    自分も最初家に入れようとしたんだが、親がそれなりの収入の人だったのもあって「こっちに入れるくらいなら貯金なり投資なりしろ、自分らがいなくなった時にその分相続税が増えるの馬鹿らしいだろ」って言われてぐうの音も出なかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:45:28

    >>23だけど結論出てたの気づかなかった、結局余計なアドバイスになってしまってすまない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています