文ストのstorm bringerってアニメでやるとしたら第6期だと思う?劇場版だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:24

    参考までに、舞台版は2時間少し超えたぐらいだけどカットしまくりだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:56:11

    アニメな気がする
    deadappleに比べると登場キャラ数少ないし映画だと集客が偏りそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:43

    確かに探偵社キャラは出ないし相当偏るから映画よりアニメの方が無難か
    そうなると他の小説もいくつか放送するか、相当引き延ばして1期まるごとにするのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:17:59

    公式のエイプリルフール企画だけど
    ヴェルレエヌのアニメ絵自体はあるからアニメ用のキャラデザはもう用意されてそうだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:21:45

    舞台は中也役の俳優さんが2.5次元俳優の中でもかなり人気なのもあるからそれ目当てのお客さんもいたけど、映画にすると中也推し中心の客層になるから集客難しいんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:49:39

    アニメとなると何話ぐらい使うんだろう
    少なくとも5~6話は使う?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:25:05

    >>5

    でも中也ってめちゃくちゃ人気あるよ

    原作だとほとんど登場しないのないのにそれが信じられないくらいに人気ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:42:11

    舞台も良かったけどやっぱりアニメで見たい気持ちもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:49

    アニメでたっぷりやって欲しい気持ちもあるが映画の大画面であの戦いを見たくもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:08:53

    >>8

    人気を考えるとアニメはやると思…いたい(願望)

    あと純粋に原作ストック的にアニメに出来そうな長い話がストブリっていうのもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:01

    小説版としては最長だし、カットするにしてもあんまカットできそうな部分が少ないからたっぷり使ってほしいから映画じゃなくてアニメでやってほしい
    なんなら15歳を再度やってランボオ戦を小説版と同じ展開にしたりランボオの名前やヴェルレエヌ登場場面とかも入れてストブリに繋げてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:29:01

    アニメでやるとしたら長さが絶妙にやり難いんだよなあ
    でもアニメで見たい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:30:24

    殻の初登場の55minutesがまだ映像になってないからアダムの説明が難しそうと勝手に思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:08:49

    >>11

    15歳を導入に使ったら良い感じの尺になりそう

    ヴェルレエヌ登場のところから出来るし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:34:54

    これまでのアニメ化した小説ってちゃんとそのクールの本編に繋がってるんだよね
    3期の十五歳も当時いろいろ言われたけど「長とはどうあるべきか(森さんの掘り下げ)」「"金剛石は金剛石でしか磨けない"という概念の登場」で共喰いのテーマを補強する意図があった
    それからすると、現在の本誌では特異点生命体が暴れまわってるから特異点生命体の掘り下げとしてストブリを6期にやるのは十分あり得ると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:43:54

    今後の本誌の展開でヴェルレエヌやアダムが出るならアニメでやる可能性高くなりそう
    でも個人的には3つぐらいに分けてOVAでじっくりやって欲しい
    そして短期間先出し上映して劇場でも見させて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:01:15

    >>16

    個人的にはOVAが1番可能性高そうだなと思った

    6期でがっつりストブリすると「その前に二時間後がどうなったのか教えてくれ」って言う人出てきそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:12:51

    前半は55で後半はストブリという殻で繋がる6期とか見てみたい
    2時間後は…いっそこっちを映画化するとかどうだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:19:39

    迫力の戦闘を映画の大画面で見たい気持ちと、6期で初見アニメ勢の反応を毎週楽しみたい気持ちと、気持ちが二つある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:28

    ちなみにヴェルレエヌ、アダム、シェリー、旗会の声優誰だと思う?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:30

    >>16

    舞台共喰いはヴェルレエヌの追加シーンあったし、五大幹部だからこれから本編に絡むことも十分ありえそうだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:11

    アニメ化したらそれだけで嬉しいけど旗会のシーン増えたらもっと嬉しいな…小説読んで退場の速さにショックを受けた自分に存在しない記憶をください…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:53

    >>20

    ヴェルレエヌは緑川光、アダムは杉田智和が良い

    あと阿呆鳥は下野紘希望だったけど設立秘話でもう出ちゃったんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:29

    >>20

    ヴェルレエヌは関俊彦さんで脳内再生してた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:57:01

    旗会は全員豪華声優にして欲しさある
    少なくとも中也役の谷山さんと同じくらいのキャリアがある人たちだと嬉しい
    でも若手会だから逆に若手声優ばかり起用するのも面白いかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:25

    旗会関連をもっと詳しく描写して欲しい
    初見の人の脳を焼くレベルのドタバタコメディをくれ
    まあその後中也以外全員死ぬんだけどね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:24:02

    55、太宰を拾った日もそうだけどストブリもアニメだとタイミング難しそうだなあ
    個人的にはBEASTみたいに実写でやりそうだとも思ってるけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:56

    >>27

    もし実写化したとして文ステとは関係ない作品になるのかな…文ステ自体が完結してるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:11:57

    >>20

    ヴェルレエヌ子安でずっと予想してたんだけどゴーゴリできてしまったので⋯うーん中也の兄()だから少なくとも50以上のベテラン 最近のブーム的にもせきとしさんかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:41:09

    >>27

    興行収入的にも評価的にも実写化は正直もうないと思う

    あれは賛否両論あったBEASTだからというのもあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:44:26

    >>20

    ヴェル兄は置鮎龍太郎さんのイメージ

    なんか脳内再生される声がこれなので……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:22:51

    カットしまくりとはいえ舞台2時間ちょいで収まったの凄いな
    どこをカットしたんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:42:58

    旗会メンバーそれぞれにめちゃくちゃ豪華な声優さんを当てて
    1話まるまる中也と賑やかな仲間たちのアニオリ描写をした後で…
    とかだとアニメ初見の反応凄いことになりそうで楽しみ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:25:03

    55minutesがまだ映像になってないってのが何気にネックなんだよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:47:12

    >>34

    ストブリやってから55にして殻の正体が明かされる…!的なながれでもやれるのでは??

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:51:22

    ストブリ、55minutes、外伝、BEAST、太宰治を拾った日……意外とまだアニメ化してないのたくさんあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:36:05

    >>32

    中也の自宅シーン、葬式のシーン、蘭堂の日記、吊るされる太宰、姐さんの出番(一部広津さんに変更)ぐらいかな完全にカットされたのは

    あとは簡略化しつつもほとんどやったし、上記のシーンも大切な台詞はちゃんと拾ってるので話に破綻は無いすごい舞台だった

    ただ舞台表現でこそ成り立った2時間ちょいだから、アニメで同じことをするのは不可能だろうね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:36:16

    >>35

    3期で15歳はやってるから、その続きのストブリをやって55 minutesの方がアニメ派の人にもわかりやすそうだよね

    尺的にもこの二つでちょうど6期できそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:38:25

    >>37

    わかる簡略化しつつ全部やったのは凄いなと思った

    ただあれをアニメでやって2時間過ぎで済むかと言われたら相当無理そうだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:52:57

    55は芥川の敦への言動が初期のものなのが痛いんだよな…5期まで終えたこのタイミングでアニメ化するならその辺だいぶ改変しなきゃ難しそう
    あとストブリもネックなのは十五歳の蘭堂さんの言動を改変して相棒思い要素を消しちゃったことなんだよね
    だから55もストブリももしアニメ化が発表されたら相当な改変を覚悟した方が良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:18:16

    >>40

    ストブリは他にも蘭堂の本名明かすところとか、ラストのヴェルレエヌが出て来てストブリに繋げるところとかもないからな

    まあここら辺はアバンでラストをやったり、しれっと蘭堂の本名をランボオだと明かしたりでなんとかはなるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:30:21

    >>41

    蘭堂さんの名前はともかく、ヴェルレエヌのシーンは十五歳の文庫化する際に付け足された映画特典には無かったシーンだから文庫化前のアニメに無いのは仕方ない

    舞台のストブリはそのシーンを冒頭に持ってきたから、アニメもやるなら同じような構成になりそう

    あとアニメは権利の都合なのか海外文豪の名前をぼかして出す傾向にあるから、蘭堂さんは蘭堂さんのままで通すかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:37:28

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:38:20

    舞台は小説見てること前提にしてる感じで、展開の勢いがあるにしても仕組みの説明とか滅茶苦茶早口だなと感じる部分はあった
    アニメだとアニメ勢もいるし早口すぎるのは違和感しかないから舞台と同じ短縮の仕方は難しいだろうな、まあアニメだからこそ見た目で説明して終わりにできる要素の方で短縮するのかもしれないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:01:54

    >>42

    能力名やサブタイの都合的に仕方ないけどフィッツジェラルドがフィッツジェラルドで出てるし、ラヴクラフト、ポオ、ジイドもファミリーネームで出てるからランボオもいけるのではないだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:38:16

    ステだとGRANRODEOのPassionがテーマ曲になってた(舞台版中也役の人の希望でそうなったとのこと)けどアニメだと主題歌がどんな曲になるか気になる
    新曲になるんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:59:15

    これまでアニメはGRANRODEOとSCREEN mode交互にOPになってるんだよね(dead appleは置いといて)
    だから順当に行けば6期OPはSCREEN modeだけど、欲を言えばストブリメインになるならGRANRODEO新曲が良いなーと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:46

    >>44

    やっぱり舞台でやるとなるとめちゃくちゃギュッとしなきゃいけなくなるよな、映画も2時間と考えると1本に収めるのは難しそう

    やっぱりアニメでやるのが1番丸いだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:13:31

    冗談抜きで1番好きな小説がstorm bringerだからアニメーションで見たい!!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:14:46

    異能力バトルものだから、申し訳ないけど実写はほぼ確実に事故ると思ってる…
    アニメーションで見たいよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:29:55

    >>50

    逆にBeastであそこまで出来たの凄いと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:36:29

    >>50

    外伝ならまあいけそうではある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:03:31

    >>4

    ヴェルレエヌがアニメ作画でぬるぬる戦うところはすごく…見たいです…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:49:26

    こんな豪華声優陣集めてる上ここまでキャラ数多いのに文ストって声優同じだけど別のキャラっていないの?

    Qの人形と太宰さん担当が同じくらい?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:56:25

    >>54

    敦くんと少年期の織田作かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:54:01

    >>54

    あと国木田くんと蒼の王も

    >>55のもそうだけど同じ声優のキャラは意味深なのが多い

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:58:42

    >>55

    >>56

    たしかに配役が意味深 けっこういるんだね、ありがとう

    だったらヴェル兄や旗会メンバーも誰かと同じ声優さんになる可能性あったりして……?と思っちゃうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:19:16

    >>11

    本編漫画で太宰が吸血種中也を水に沈める時の15歳回想が、小説版の布で倒す方じゃなくてアニメと同じ手繋ぎになってるから、アニメでもう1回15歳を小説版の展開でやり直すのはない気がする

    あれは噂だと小説版の展開だと若干の矛盾があったからと聞いてるけどどうなんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:31:36

    >>58

    矛盾とかあったっけ?

    何だろう……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:46:04

    >>58

    矛盾って太宰が飾り布を介して間接的に蘭堂さんの異能を無力化したことかな?

    あれ同作品内でも序盤の広津さんと中也の戦いでの太宰の行動がおかしいことになっちゃうんだよね

    ただ今月完結した十五歳コミカライズでは小説通りの展開にしたから完全に黒歴史化したわけではないはず

    それでもアニメ作り直しは無いと思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:09:17

    アニメの大分あとにやった15歳舞台も小説準拠で布で無効化の流れだったけど、媒体によってどっち採用してるかけっこう異なる感じだね
    一応舞台はエンディングでファンサとしてアニメ演出オマージュ、セツナの愛流しての蘭堂戦手繋ぎもあったけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:23:16

    中也とアダムの掛け合い大好きだからアニメでたっぷりやってくれ~!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています