爆弾処理ってどうやって練習するの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:41:43

    マニュアルを頭に叩き込むのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:49

    1 まず周りを囲います
    2 そして爆破させます

    終わり

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:43:48

    爆発しないもの使って訓練
    修めたと判断されたら本番

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:44:30

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:44:44

    プロロが間に合えば大丈夫

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:47:18

    まず爆弾を爆発させるための回路ってベースがあるからソレを頭に叩き込む
    そんで失敗するとブザーが鳴る訓練用の器具で練習
    十分な技能が身についたら本番

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:44

    マンガとかで「こ、この回路はあの爆弾魔の……!」とか見るけど
    実際にそういう作者別爆弾データベースみたいなのあるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:33:33

    >>7

    連続事件で模倣犯かどうかぐらいはわかりそう

    作る側もリスクな訳だから手順できるだけ共通にしてスキーム化したいだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:30:08

    液体窒素で爆薬凍らせたりもする

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:00

    まあ座学→実習→実践やろ
    普通に

    経験が浅いうちはベテランが指導につくだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:45

    爆破処理か凍らせてるイメージだけど回路をどうのこうのすることなんてあるんか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:18:00

    >>7

    やっぱり制作時の癖とかあるんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:21:57

    >>11

    温度計内蔵で一定の温度を下回ると起爆する爆弾なんてのもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:19

    >>6

    爆弾処理まん民!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:20

    赤か青かどちらかを切れば止まるなんて虫のいい話は現実にはない
    製作者が解体用に残しておくラインは十数本に一本
    目の前の回路から製作者の癖を読まなければならない
    「俺ならここにする」

    みたいな作業だとフルメタルパニックで読んだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:43

    普通に鉄のカプセルかなんかで覆ってズドンってわけにはいかんの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:27:14

    >>16

    元SASの人が解説してる動画を昔見たけど規模が分からないから覆って爆破も正解ではないんだそうだ

    一番被害を抑えるのが真空に閉じ込めることで、酸素がないから起爆しても爆破が起きず終わるって実演もしてたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:26

    >>17

    はえ〜

    C4とかは酸素無くても爆発するみたいな話聞いたけどどうなんだろ

    爆発はするけど空気が衝撃を伝播しないからマシなのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:35:20

    平時の爆発物処理は液体窒素で冷凍して安全な場所(軍隊の演習場とか)に持っていってそこで解体
    戦場なら最悪安全な距離から銃撃や遠隔操作で爆薬を使って爆破

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:38:25

    何かの記事でスマホが出来てから爆弾作るのがカンタンになったみたいな話見たな
    小型の高性能な各種センサーがいくらでも手軽に手に入るようになったから
    そういうパーツの入手で当局に目をつけられにくくなったとかなんとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:38:49

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:43:52

    素人考えだとセメントやパテみたいな半固体のドロドロをいっぱいかけて塗り固めたら酸素とか遮断できそうだけどどうなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:21

    >>17

    >>22

    爆薬と火薬は成分に酸化剤(酸素)が含まれているので真空中でも爆発しますよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:02:26

    液体窒素高なんだかわすれたけど大抵そういうのぶっ掛けて終わりって聞いたが

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:08:17

    火薬類は燃料と酸化剤をひとまとめにした物質のことなんで酸素が無くても爆発自体は起きるよ
    そもそも大半の爆弾は水も空気も入らない密閉構造になってるし水中でもどこでも爆発する

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:09:16

    >>24

    遠隔操作のロボットを使って高圧の水流を当てて回路を全部ぶっ飛ばすという乱暴な手段もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:59:46

    >>16

    爆弾で脅威なのって実は爆風そのものより飛び散る破片なんだよね

    要は馬鹿でかい銃弾が四方八方に飛んでいくようなもんなので、下手な爆弾を覆っちゃうと大変なことになる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:06:44

    >>27

    なので土管みたいな一方に穴の開いた筒で覆って爆風を逃すんですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:12:52

    日本の爆弾処理はめちゃくちゃ優秀らしいからカリキュラムはしっかりあるんだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:50

    実際にマンガに出てくるようなトラップ盛り盛りの時限爆弾って今でもテロとかに使われてるの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:16:50

    そんなん使うわけないだろ
    誤爆するわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:18:44

    仕掛けるなら見つからないのが一番

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:21:53

    >>30

    ガチでテロするなら一個にこだわるよりも大量に仕掛けると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:22:53

    見つかってもすぐに動かしたり解体させないように振動感知とかネジを回すと爆発するような手口は普通にあるよ
    何なら軍隊が使ってる量産品の地雷とか飛行機から落とす爆弾(時限式で復旧を遅らせる目的のやつ)でもその手の機能が付いてることはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:23:32

    >>33

    それはそれで仕掛ける作業中に見つかるリスクが増えるんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:25:08

    >>30

    トラップ盛り盛りする時間あるなら複数仕掛けると思う

    精々動感知とかじゃないかね不用意に動かしてドカンなら対象巻き込める可能性も上がるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:25:31

    >>34

    太平洋戦争で米軍が日本軍の飛行場とか軍需工場に落とした爆弾の中には数時間から数日後に爆発するタイプが混じってて解体処理の防止機能も付いてたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:26:32

    >>36

    回路のトラップって別にその場で作るわけじゃなくて事前に作っといて仕掛けるときは安全装置解除するだけじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:26:53

    そもそも解体前提の爆弾っておかしくない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:28:24

    >>39

    >>37みたいに最初から嫌がらせ目的の爆弾もある

    解体済むまでその施設が使えないっていう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:32:45

    地雷も敵の足止めが目的だから処理を面倒にしてなるべく時間稼ぐ工夫するんだよね
    傾けると爆発とか二重に仕掛けて上のやつ持ち上げると下が爆発とか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:36:10

    逆に処理は簡単だけど素早く大量に撒いて嫌がらせする散布型の地雷もあるのが面白い
    でもテロなら数は少ない方が輸送中の発覚は防ぎやすそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:36:51

    軍用爆弾なのか非合法の自家製爆弾なのかで話変わりそう
    米軍を一番やってるのは圧力鍋使う自家製のやつらしいが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:31

    PPAPみたいな名前の危ないやつは国内でも作れそうというか実績あるのよね
    学生運動の時とかさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:44

    自家製はもう個人の趣味だからひたすらシンプルなやつから無駄に拘ったのまで色々ありそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:40:07

    >>34

    その辺の機能を全部台無しにするのが液体窒素なんだよな

    マイナス200度とかになると発火装置が作動しないから


    ただし温感センサーついてるとアウトだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:38

    >>44

    学生運動の頃は今よりも薬品の規制緩かったからねえ

    腹腹時計とか今見るとこれ材料入手出来ないよなというものがある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:44:33

    めっちゃ手軽に作れるけど素人には起爆させられないので結果的に安全なのが硝安に油混ぜただけのANFO
    鈍感すぎてANFOとは別に既製品の爆薬と信管が無いと起爆させられない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:46:11

    >>43

    イラクで流行った中華鍋で対車両用の自己鍛造弾作るって手口は感心した

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:41

    お手製銃で政治家暗殺が起きた国だし笑えない話よね自家製爆薬

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:50:26

    >>50

    なんなら化学兵器テロも自家製でやってるし人間が跡形もなくなるような大規模爆弾テロもあったんですよね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:52:13

    >>49

    確かに弾頭部分は中華鍋みたいな形してんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:53:44

    一昔前まではそのへんの書店で爆弾や爆薬の作り方載せてる本を普通に売ってたからなあ
    一応単体だと完成させられないよう伏せてる部分もあるけど何冊か読んで情報組み合わせればすぐ判るっていう状況
    その中の一つに関わってたライターがDr.STONEの科学監修

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:07

    >>47

    そういやあの頃の日本の過激派が中東の過激派に爆薬の作り方伝えたとか聞くけど本当なんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:09

    最近は液体窒素に沈めるんじゃなかった?
    止まった後で解体して分析とかは捜査のために必要だろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:58:51

    >>54

    向こうは普通に軍の横流し品使ってそうだけどなあ

    手口の話ならテルアビブ空港乱射事件が自爆テロの頻発に影響与えたって言説はあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:04:31

    >>56

    性能はともかく自作できるかは雲泥の差でしょ

    横流しなら軍とか政府が少なくとも噛んでる以上ある程度武装の目処が立つけどその枷が外れるんだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:46

    >>17

    爆発はするけど一番被害が少なくなるのが真空中

    水・砂・空気・真空中で爆発して確かめた動画があったよ


  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:14

    >>58

    伝えるものがないんだから当たり前では?

    反対に爆発物の入れ物を強化して密度を高めてやれば威力は上がる

    爆薬以上のエネルギーは出せないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:25:15

    昭和の頃の日本ってかなり爆弾を使ったテロあってびびるのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:27:24

    今年かな、某自衛隊に密着取材するテレビ番組で不発弾処理やってたけど
    座学のあと練習してあと実践するしかないつっててヒェーなった記憶

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:19:27

    爆薬の中でもTNTは燃料分に対して酸化剤が足りて無くて単体だと不完全燃焼起こすから周りの酸素を使える空気中の方が威力が増す性質があったりする
    この点に着目してTNTより威力は低いけど酸化剤の比率が高くてコストが安い硝安を混ぜたのがWW2の航空爆弾で多用されたアマトール
    TNT80%硝安20%だとTNT単体より威力が上がるし60%なら威力そのままで値段が安い
    他にはRDXも酸素が過剰なタイプだからTNTと組み合わせたコンポジションBが砲弾や手榴弾とかに使われてるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています