爆撃機って弱くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:51:07

    ミサイルに比べたら勝てる要素ないよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:53:44

    投射量
    単価

    まだいる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:53:56

    だから今は一つの機種に全部やらせるようになった
    F35とか何でもござれのマルチロール機だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:54:31

    ICBMとかいう全てを解決する兵器

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:05

    巡航ミサイル大量に積んだ爆撃機強くね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:29

    >>4

    解決したら人類滅亡なんですが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:43

    B-52万歳

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:56:22

    爆撃機というより爆弾って言いたいんか?
    それなら炸薬量とコストについて調べな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:08:03

    生存性って意味なら分かる気がする。
    ステルス爆撃機ならともかく、B-52とかが航空優勢取れてなかったりSAM潰せてない空域に飛んでも落とされそう。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:09:59

    制空優勢も取れてない空域に重爆送り込むのはバカかそれでもやるしかねぇのどっちかだから…
    だから現代の重爆はデカい国にしか持てねぇんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:23

    >>10

    それでもやるしかねえっていうと……核戦争かね、あんまり想像したくないけど

    今もB-52は核スクランブルできる体制みたいだし

    想像で話すけど、実際に敵国に爆撃できることは想定していなくて、ステルス爆撃機が突入できるように囮として突っ込ませるつもりなんかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:17:33

    >>4

    解決しないぞ?

    サウジアラビア、UAE、ウクライナにてPAC-3は弾道ミサイルの撃墜実績がある

    なんなら今年に入ってSM-3による弾道ミサイル撃墜もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:23:48

    >>11

    いや意外と巡航ミサイルキャリアや対テロ戦争での近接航空支援とか以外と使い道がある

    けど爆撃機を維持するならマルチロール機を多数揃えた方がコスパいいからほぼ死滅したけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:24:28

    >>11

    やるしかねぇはジリ貧だけど何としてでも敵工業地帯を灰燼に帰すべしみたいなパターンとかかなとは思う

    固定目標をブッ飛ばすだけなら対地ミサイルでいいけど全部薙ぎ払えとなると(通常兵器縛りだと)爆撃が一番コスパ的にマシだから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:39:28

    爆撃機って弱くねというより爆撃機ってコスパ悪くね?に近い気がする
    精密誘導爆弾をばら撒くことなんてそうそうないし、制空権の獲得が必要または大量の巡航ミサイルのアウトレンジ
    現状だとMIRV化された弾道ミサイルや複数発の弾道ミサイルの同時飽和攻撃の迎撃は難しいから核運用でも微妙な立ち位置

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:43:46

    高価値な地上施設とか固定目標をヤるにはコスパ悪いのはそう
    オラッこの辺全部ブッ飛べっするならコスパ良いのもそう

    そもそも後者をやる戦争がこのご時世そんなに無いのもそう…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:45:15

    >>16

    それやるなら戦術核のミサイルぶっぱでいいよってなるからなあ

    爆撃機でやっても批難は相当なものだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:49:07

    >>17

    エスカレーションさせない範囲で対地掃討…

    いやコラテラルダメージで済む範囲じゃねーな…


    やっぱ例のテ〇集団相手みたいにはーいこの辺全部敵でーす!!〇ねぇ!!くらいにしか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:53:12

    砂漠みたいな人口希薄地帯での殲滅目的じゃなきゃ
    オラッこの辺全部ブッ飛べっ
    は今の時代民主主義国家(アメリカ)は無理じゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:57:58

    つめる武器がミサイルしかないからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:38

    >>20

    もう爆薬で対地攻撃はしないんか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:59

    >>6

    最終的解決…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:21

    攻撃機とかいう爆撃機の範疇に入れていいのか割と困る機種
    なおマルチロール機とSAMの発達で割と絶滅しそうな模様

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:33

    >>23

    攻撃機

    襲撃機

    直協機


    好きなのを選ぼう!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:14

    >>21

    いや普通にJDAMやら搭載しとるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:08:02

    爆撃機の時代は地対空ミサイルの登場で終わってしまった感がある
    しばらくは低空侵入戦術への切り替えとかでジタバタしてたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:14

    ミサイルキャリアは爆撃機みたいなもんだろ
    それとも地対地ミサイルだけで十分だとでも?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:57

    ガチのマジレスしちゃうと爆撃機というか爆弾はミサイルの数倍の爆薬を積めるんで、巡航ミサイルとかで破壊出来ない目標を攻撃するのに必要。
    その爆弾でないと破壊出来ない目標って何となると地下司令施設とかで、通常だと爆撃出来ない場所に有るから普通の戦闘だと爆撃機は不必要。
    じゃあ終戦早めるために相手の産業破壊しようぜって言って攻撃するなら、経済を考えて相手の施設をピンポイントに攻撃しないといけないから爆撃は不必要。

    となるんで爆撃機が必要となりそうなのは
    ・敵防空網が機能してない状態で迅速に攻撃する
    ・自身の防空がしっかり出来てる前線で塹壕を耕す
    ・テロ組織のようなMANPADS位の防空網しか無い相手の地下司令施設を破壊する
    ・無防備になった敵艦艇を破壊する
    位だと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:21:44

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:51

    防空網が無いなら有効かでもどうやってその状況作るんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:25:53

    >>28

    バンカーバスターがまず最初に思いつくけど、あれ基本運用してたの戦闘爆撃機やろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:25:57

    >>30

    防空網を破壊する、爆撃機が撃たれる前に

    R国の空軍なら弱小U国相手に3日でそれを出来るといわれていたが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:26:00

    ・敵防空網が機能してない状態で迅速に攻撃する→わかる
    ・自身の防空がしっかり出来てる前線で塹壕を耕す→砲の補助?
    ・テロ組織のようなMANPADS位の防空網しか無い相手の地下司令施設を破壊する→地下貫通弾?
    ・無防備になった敵艦艇を破壊する→今の時代の艦艇ならミサイルで十分では?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:28:22

    地下貫通できるミサイルってあったけ?でも地下施設攻撃用だと命中精度がほしいからあんまりミサイル向きではないのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:31:48

    >>34

    AGM130とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:33:00

    >>30

    SEADミッションといってアメリカが得意なやつ

    アメリカ以外には難しいと再認識されたのがウクライナ戦争

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:33:55

    >>33

    塹壕を耕すのは砲が間に合わない環境(そんな物はごく最近まで何処も想定して無い)

    地下司令施設はまぁバンカーバスターだけどあれF-15E以外でも使えるし

    艦艇はミサイルだと上部構造物位しか破壊出来無い(敵乗員の攻撃用)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:35:16

    湾岸戦争だとこんな感じで巡航ミサイルのアウトレンジか電子戦機や護衛の戦闘機の重防護の中爆撃って感じだな


  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:35:21

    >>33

    アメリカが安上がりで強力な対艦兵器という触れ込みで2000ポンドの誘導爆弾を水中弾にして艦底爆破やるクイックシンクとかいうのを発表してたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:35:22

    >>30

    ステルス機でSAMやレーダーの破壊

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:36:47

    >>39

    どこまで本気か分からんけどB-2で対艦攻撃が出来るという触れ込みだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:37:30

    >>31

    MOPというバンカーバスターの大型版がある

    大型貫通爆弾 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:41:13

    >>33

    爆撃機じゃなくて輸送機だけどMOABとかある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています