そのVの配信でしか通じない身内ネタやローカルルール教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:08:23

    笹木咲の配信では「草」の代わりに「笹」を使う

    みたいなの

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:22

    白上フブキも「草」の代わりに「茶葉」が使われてるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:55

    「ぽやぽやのたぬき」だけはNGワードな梢桃音

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:14:38

    やしきずの配信内だとミニゲームのことを『ザント』とか『ザントの罠』って呼んだりしてるね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:14:52

    教授の配信開始時のコメントが「き🍵!」なこととか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:00

    駄菓子パンツ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:17:31

    名取が失言した時に「あ!」ってコメントするやつとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:59

    リゼ様待機画面の「落ちたああああ」もそうかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:20:11

    >>3

    何故そんなワードがNGワードに……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:26:10

    >>5

    >>7

    スレ主の知的欲求を満たすためだけのスレなのでなんでもいい

    もし可能なら由来とかも解説してくれると嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:27:47

    小柳の配信で音量調整の声が大きいと顔デカい小さい時は小顔と言う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:29:24

    >>10

    >>8の者だけどリゼ様の待機画面は下の方にドット絵のリゼ様がぴょこぴょこ走ってるんだ それがどこかのタイミングで地面が無くなって落ちる時に一斉に落ちたああああって言うのが通例になってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:29:34

    >>4

    難所クリアしそうになると「今日なのか?」とかな

    大体フラグである。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:37

    >>6

    他のメンバーにも通じそうだし弱冠違うのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:33:34

    ついえらの代わりにツヨシ!
    剣持の印象が強いが実はアキくんと詩子お姉さんの配信でもツヨシ!が行き交っている

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:36:27

    加賀美ハヤトの配信開始時にリスナーがピッピッ言ってるのはタイムカードだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:36:36

    >>7

    Xの配信予告ポストをした際の「ポス当(開始ポストくらい出来て当然)」、音量が大丈夫な時の「音大」コメント

    とかあるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:37:52

    加賀美社長の配信だと開始時と終了時にリスナーが「ピッ」とタイムカード切ってるとか?
    数少ないメンシ絵文字にもピッとタイムカード切ってる絵文字があるのでメンバーはそれ使ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:38:09

    委員長の配信が始まる前の「こんばんワニノコ」「さぁ、起きて」「お姉ちゃんが来たわよ」

    由来は順番に
    リスナーからのお便りの挨拶が「こんばんワニノコ」だったことに委員長が「流行らせませんよ」言及したこと
    デトロイト ビカムヒューマンの実況中に作中で出てきたセリフ
    AIに月ノ美兎の設定を1から書かせた時に出てきたセリフ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:39:03

    スバルの枠が始まる時の「あじまるあじまる!」
    今じゃホロ内だと割りと通じるようになったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:39:12

    宇佐美リトの配信で「トイレが来る」はUberの事
    最近初見の人が増えて戸惑ってた
    あいつの家のトイレ予約制なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:44:49

    >>12

    かわいいw

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:47:08

    >>9

    何故かを聞くと「そんな言葉っしゃべっちゃだめなんだよ!」される

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:47:49

    >>10

    >>5だけども由来としては教授の初配信のサムネがお茶のパッケージ見たいって言われたことがきっかけでファンマークが🍵に決定

    その流れで誰からともなくき🍵!を使うようになった

    同様の流れで海外勢が待機中にwaitea🍵を使いだして定着したのもあるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:48:45

    イブラヒムの待機所では開始時間を賭けており、コメントには開始時間の時間が流れ、外れると出血のスタンプを押している

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:51:03

    ・キャッキャ
    花畑チャイカが配信を脱線して茶番を始めた時に
    ・クスクス
    花畑チャイカが配信中に凡ミスをした時に

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:56:17

    >>20

    バズリズムでスタッフをざわつかせてしまったという……


  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:57:51

    るり嬢の待機画面のBGMが寿司屋っぽいのでヘイラッシャイ!と言うのが通例になっているがるり嬢が決めた物ではないので本人はわりと戸惑っている(しかし勝手に発生するのがインターネットなので放置している)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:17

    草の代わりだと「蔦」ってのもあるね
    ホロライブのアキロゼ

    待機時のコメントは割とそれぞれ独自じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:01:41

    伊東ライフのポケモン配信では初見のポケモンをお絵描きして元デザインに近いのを描けたらゲットできるという企画を行っているため本人はあらゆる情報(特に外見)を遮断する生活を強いられているが
    名前も伏せるためにリスナー間では全国図鑑番号で○○は描けそうとか今描いてるこれ○○じゃね?とやりとりがされる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:05:34

    ¥834
    持ちネタ終了
    🔥🐴🔥

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:02

    >>23

    ええ……?(困惑)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:09:55

    卯月コウの配信でコウがろくろ回し始めるとみんな一斉に爪見る

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:11:27

    >>32

    「昔は1日何回以上言ったらわるいことが起きると言われていた」「そんな言葉言ったら世間から白い目で見られるよ!」とのこと

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:15:53
  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:17:07

    イディオス(主に倉持)の「え、めっちゃいいじゃん!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:19:15

    ゲームで落下しした博衣こよりに対して
    こよりいいいいいいいいい
    元ネタはコラボした時のころさん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:23:11

    身内ネタって程では無いけど、エクスアルビオは普段からかなりコアなジャルジャルネタが多くて、唐突に繰り出されるネタに慣れた歴戦のメンバーはなんのネタかわかるレベルまで来てるけど他のリスナーは???が乱舞しがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:30:38

    オリバー・エバンスは配信中(特にゲームのストーリー読んでる最中)よくその場で考察を口走ることがある
    ネタバレコメは当然のように禁止のためリスナーが考察に反応する際は正誤に関わらず「ベジータ」と答えるのが定番になった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:36:01

    やしきずの配信開始時のタイ!ってキャプ翼由来だっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:37:24

    >>26

    こんれーなーといい待てぬ〜😇といいチャイちゃんの待機所は身内ネタのオンパレードすぎる

    そもそもリスナー名が「時間の無駄」なの初見からしたら意味わからんだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:42:31

    シェリンの配信開始時に「な…」で始まって、シェリンが犯人はこの中にいる!の口上で「な、なんだってー!?」で統一する流れとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:48:35

    ルーナイトはホラゲのビックリシーンでは敢えてネタバレせずにお覚悟をって言うんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:33

    この仕打ち

    x.comx.com
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:55

    配信というより社の配信おやすみツイートなんだがリスナーの返信が概ね「御意…」なのはSEKIROの狼から
    何故か定着した

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:35

    >>44

    誰が言ったか可愛いドルジ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:51:40

    500円スパチャは1シコり扱いされるぬるぽの配信

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:59:24

    >>41

    チャイちゃん離席→🌵「お待たせ、待った?」→リスナー「ううん、今来たとこ」(ここまでアンジュの挨拶定型文)→🌵「途中からじゃなくて最初からいろよ!」

    が最近のトレンド

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:04

    >>39

    同じ感じで大空スバルはRPGとかの実況で考察を話すことがあるけど、リスナーは「興味ないね」と返すようにしている。元ネタはFF7のクラウドの口癖

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:21:48

    マザー2配信時のリゼ様がネタバレ回避をする為に、作中のワードから「シラーヌ・ド・ゾンゼーヌ」を使っていたやつも当てはまるかな?
    今は使わないけど、マザー配信後も時々流れてたなってスレ見てて懐かしい気持ちになった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:55

    >>48

    チャイちゃんがキレるくだり忘れるとチャット欄が「今日は怒ってくれないの…?」ってぐずりだすの好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:44:24

    >>41

    昔のARK配信見てたらチャイちゃんがクイズを出す→リスナーが「うんち!」って答えるみたいなのやってたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:47:53

    >>42

    力ちゃんの空昼ブランコとかで「あまりコメントは読みませんので『なーーんだ』という方は…」ってくだりがお決まりで

    そのくだりが来そうなタイミングで「な…な…」ってコメント流れるのが何か似てるなって思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:59:42

    来栖夏芽の始まりのコメ欄
    来栖を待つっす!(待機画面)→来栖が来るっす!(オープニング動画)→こーんばーんはー!(本編開始)

    元々は初配信前のタグ決めでリスナーが提案した物の中に来栖が来るっすがあり、タグ採用こそされなかったがダジャレ好きな本人が気に入ったもの

    コメントする際のルールとして、来栖が来るっすの後にはwではなく!をつけること

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:04:17

    剣持が配信を開始させることを「アンゴラが踊る」という
    これは剣持が待機画面で流すBGMの曲名が「アンゴラ達の踊り」だから
    なかなか配信が始まらない時は「はよアンゴラ踊らせろ」といったコメントが流れることもある

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:05:27

    アンジュ・カトリーナの待機画面でリスナーが「アンジュ今日もかわいいね」と言ってるのは
    本人が言われると嬉しいからとリスナーに言わせている

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:57

    花京院ちえりちゃんの配信の「ここだ!」
    今では激レアになったけどopに道化師のテーマが使われる時は該当タイミングで一斉に書き込まれる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:22:02

    おニュイの配信開始ツイートとリスナーの応答が両者とも
    ただ一言「も」と言うだけなんだけど由来を忘れてしまった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:06:24

    >>58

    「もうすぐ」がだんだん略されていって「も」になったはず


    あとは厳密にはリスナーの反応ではあるけど

    「あっキセキぃ(推し馬)」とか「なにがいいてぇ(桐生ちゃん)」とか「俺だって!(スペルビア兵)」とか

    今までの積み重ねで出来てきたミームで、チャット欄が草とか相づちであんまり埋まらないところとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:19:31

    >>59

    問答に詰まったり理解できない場面があると即座にコメ欄に桐生ちゃんが大量にわいてくるのは笑える

    おニュイもゲーム内のキャラの反応が悪い時は

    「どういうことだ」「何が言いてぇ」って割と使うしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:18:05

    チャイちゃんの配信はコメ欄だけで会話できるからな
    「〇〇なんて暇なんだね⚫︎⚫︎って奴は」
    「暇…?」
    「俺らが暇だっていうのかよ!」
    「言ってない言ってない」
    「バケモンだこれ」 
    本人が定型分みたいに同じネタ擦るからリスナーも感染してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:22:20

    >>19

    それそういう経緯だったんだ

    この間初めて委員長の配信見た時に皆ワニノコ言ってて謎だったからスッキリした

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:24:15

    >>59

    「もうすぐ開始します!」

    「もうすぐ開始!」

    「もうすぐ〜!」

    「もちゅ!」←このへんから崩れ始める

    「もち」

    「も」

    で「も」が定着した感じよね

    Apple Watchに「も」だけのツイート通知が来ると13時の合図

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:31:16

    卯月コウの配信開始ツイートに対する「!w」のコメント かつてリスナーがついえらを揶揄する形で「ついえら!w」とコメントしていたらいつの間にか「!w」だけになったもの 他にも「えらくない」とか「今日はえらいことにする」みたいなパターンもある

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:35:17

    ルールという訳ではありませんがサロメ様の配信コメは大体お嬢様言葉ですわね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:24:08

    大空スバルの配信では時々「ムラムラする」という発言orコメントがあるが、「イライラする」の意味である
    これはスバルが実際に間違っていたらしいことが元ネタ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:56:47

    立伝都々の朝活では画面に謎のカタカナの文章が表示されているがこれについてリスナーからはノータッチとする事が定例となっている
    終わり際に都々が必ずそのカタカナについて解説をするがリスナーからは「触れないで」と返されるのがお約束

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:51:02

    リスナーは不意打ちでオリバー教授が告知等をした時よく「屋上」という、元々はオリバー教授が屋上で乱闘しようとリスナーを呼び出す流れから定着

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:51:39

    >>40

    次藤やね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:36:48

    隙デ(隙あらばデスノート)
    名取の配信にてどこからでもデスノートの話題に変えてくることから発生した定型句
    それなりの確率でLが漏らした漏らしてない問答にも発展することがある

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:46:49

    チャイカリスナーは待機所で性癖話をしていた場合、形跡をアーカイブに残さないよう配信開始5分前くらいからうんちスタンプなどを使って「流す」という文化がある
    最近ではにじさんじ甲子園エキシビションの休憩中にチャット欄がピリついた時ギャラクシーミームを使って流してたね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:18:06

    竹谷竿丈さんの配信は毎回コメ欄が♥とちんちん亭語録で埋まる地獄みたい…失礼…ハートフルなコメ欄になるぞ。
    正体見たりだな♥

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:39

    やしきずの配信テクニカルターム多いけどやしきず自身に由来するものはほぼないんだよな
    極論やしきずと同じ方向にオタク性が偏りまくってる人間なら初見でもついていける

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:37

    >>56

    こわ…(面白すぎる)

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:16

    レオスがなんか汚い擬音を爆音で発声すると「やめてね」「ミュートするから事前に言え」とリスナーに言われる
    直近だとHGSSでぼんぐり取るときに見れるやり取り

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:00

    やしきずの「ゲンスルーライン」
    ソシャゲのイベントランキングの、心を折るか、折られるかという絶望的な戦いの中で、
    『心を折られてしまった』人間とそうでない人間との間で、イベントポイント等に大きく差が開くラインのこと
    元ネタはH×Hのゲンスルーのセリフ「肉体ではなく、心を抓む闘い」

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:19

    力一さんがトウカイテイオー(ウマ娘)のモノマネすると普段荒れることのないコメント欄の治安が悪くなる。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:03:14

    >>73

    本人由来だとオオアオ…くらいかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:12:41

    椎名唯華が花澤香菜さんのモノマネするとコメが一斉に怒る

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:58

    ラプ様のYMDもこの部類かな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:55:03

    これ見て思い出したけど司の配信で「これ答えだね」って言わなくなったなぁ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:19:41

    >>79

    普段しぃしぃに甘いゴリスナーが一斉に叩き始めるのがおもしろい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:20:43

    司といえば
    畳は界隈全体に広がったなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:37

    夕刻ロベルは生活が困窮しない限りASMR配信はしないと宣言しているため
    配信内でロベルのASMRの話題が出ると「はやく困窮しろ」という旨のコメントが流れる
    とてもファンのコメントとは思えないと定評がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:33:10

    成瀬鳴枠だと喘ぎ声とか出た時に「大官声」ってコメが流れる
    マリカで被弾する度に成瀬が喘いでコメ欄センシティブで埋まる
    →成瀬「センシティブって言葉使いたいだけでしょ?」
    →リスナー「なんて言えばいいの?」
    →成瀬「大変官能的な声でございましたとか?」
    この後定着して略された

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:34:00

    ルイス・キャミ―の「悪いとこ出てる」

    元レギュラーだった公式番組のにじたまは特殊ルール麻雀が主な中、「縛りを達成して上がれば特別ボーナス」ルールの時にガン無視して普通に上がりに行くシーンを連発したり、リハで他家が役満で遊んだりしてる中安手で叩き斬ったり、他人が引っ掛かる形を頻発する姿をたかちゃん(多井隆晴プロ)に「ルイスの悪いとこ出てる」とイジられた事から。
    加えてやたらと罰ゲーム麻雀をしたがるがそういう時に強く、被弾最小がザラなのでよく被弾する司や舞元、何故かルイスとの戦績が悪いたかちゃんから命乞い兼野次としてよく使われる。

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:07

    >>80

    そもそも最初のYes my darkからしてローカルでは


    逆に、配信やVから界隈で市民権得たネタも知りたいな

    「界隈」の定義は浅めで見ればいろいろあるんじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:20

    >>86

    神域みてるとき度々見かけたけど、そういう由来なんか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:17:19

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:18:42

    剣持の配信開始時に流れる「イェア!」はファンメイド曲『sharpness…』の「その胸に名を刻めpower and sword(yeah…)※イケボで」という歌詞が由来

    初めてファンメイド曲を作って貰った剣持が嬉しくなって影で練習→うっかり配信開始ボタンを押してしまう→剣持渾身の「yeah…(イケボ)」が配信に流れる

    その後なんやかんやで配信開始の挨拶としてリスナー間で定着
    リスナーが勝手にやっていることだから挨拶としては未だに非公式

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:25

    おニュイの早口モードに対して「どうした急に」のリアクション(アニメウマ娘が元ネタ)
    あと競馬関連のときに草でなく芝ってなるやつ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:51:33

    >>80

    どちらかというと山田呼び?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:00

    >>87

    それこそ画面が映ってない状態=畳

    は市民権を得た代表だね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:09

    >>87

    界隈レベルではないと思うけど「きちゃ(きた)」は一時期見てたな~

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:05:20

    >>59

    もはゼノブレイドが関係してるのかと思ってたわ

    勉強になります

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:01

    北見遊征の配信中トイレ行く時間のことを尊厳タイムって言うのほんま好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:13:14

    ミランの枠における「隙」は機材の話へのフックとなるような単語や話題
    元ネタは犬のおまわりさんの「ミランさんが機材の話をしだすのは(そうなるように)隙を与えた方が悪い」から

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 04:40:02

    レオスは離席から戻ってきた時によく、「お戻りマンボ(ただいマンボ)」と言うので、それに対してリスナーが「おかえりマンボ」と返すノリがある
    マンボの部分は遊んでたゲームや、話してた話題で変わる事もあるけど、とりあえずマから始まってるとOKっぽい(ママンボウ、マートン、マイコラスなど)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:50:47

    AZKiの枠における「床」とは限界化したときに使われる


  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:57:35

    サロメ嬢のツイキャスではたまに初見の人が来た時に「サロメに似てる」「え、これもしかして壱百満天原サロメちゃんのツイキャスですか?」「本物みたい!」という流れがある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:59:26

    >>34

    ぽやぽやがどっかの下ネタ方言なのか…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:09:54

    委員長の『絵画教室』は説明していいネタなのかどうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:14:16

    >>88

    そこから派生して、雀魂公式番組の特殊ルール戦やる時にルール関係なく普通に麻雀して安手で上がるのを「ルイスする」と言われたりする

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:16:42

    ンゴちゃんの隙サ
    ンゴちゃんがサンリオの話をし始めた時に隙あらばサンリオの話(略して隙サ)というのがお約束

    「隙サだ!」
    「隙を見せた俺たちが悪い」
    「言うほど隙あったか?」 の流れ好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:31:04

    長尾景の配信(特にホラゲー配信)で「サブスク」、「サブスク更新」という言葉が出た場合、一般的なサブスクのことではなく「除霊ができる親戚のおばさんに結界張ってもらったりお祓いしてもらったりすること」を指す
    謎の声や異音が配信に乗ったり、長尾が離席してるはずなのにガワが勝手に動いたり、といった過去の事例からシャインマスカットを献上するなどして定期的にお願いをしているそうで、それを長尾が「除霊サブスク」と表現したのが始まり

    信じるか信じないかはあなた次第です

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:44:50

    加賀美社長のメン限配信は割れ煎餅と呼ばれている
    当時製菓業に進出していた社長が表で配信するには向かないタイトルやコンテンツの詰め合わせである様子を取扱商品の煎餅を見て思いついたのだとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:13:16

    ゆめおが配信やXのポストで言ってる「そ感今日ふぁ」は「そんな感じで今日もふぁいとだ」の略

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:28:25

    ミラン・ケストレルは自身が変な事を言った時にはリスナーに「たわけ」と言ってほしがっているが、リスナーにはミランの話が7割わからないのがデフォなのでなかなか言ってもらえない、っていう逆のネタならある

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:27:01

    >>106

    社長がメンシを開設するときにメン限のこと割れ煎餅等に例えたから割れ煎餅と称されるのは分かるけど、

    『当時製菓業に進出していた〜取扱商品の煎餅を見て思いついたのだとか』←このくだりのソースある?メンシを開設したときにはそんな話してなかったと思うんだが

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:24:52

    オリバー教授の配信でちょくちょく出てくる「ペレステの法則」
    一度正解のルートを考えてしまうとそれ以外を考えられなくなってしまう心理のこと。ギリシャの英雄ペレステの故事に由来する。

    …というでっちあげの嘘法則。ホラゲ中の脊髄反射トークから生まれ、結構便利が良いので頻出単語になりつつある。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:32:56

    >>109

    前にやってた龍が如く7にせんべい会社を経営するミニゲームがあったから

    それになぞらえた説明なのかと思ったがアイテムに割れせんべいは無かったはずなんだよな

    ソースあるなら俺も知りたいわ(せんべいだけに)

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:36:51

    卒業しちゃったけど
    詩子お姉さんのスパチャの金額が大体801円なのは
    やおい文化を尊重したからというヤツ
    あとシコるのは健康にいいからと
    おやすみの挨拶は
    シコって寝ろよ~てなってた

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:56:13

    >>112

    お約束スパチャ金額は各種個性があって結構好き

    名取さなの「370」みたいな名前の読み由来系と、でび様の「666」みたいな数字の意味が分かると楽しいキャラ設定由来系にわかれると思うけど、これ以外のお約束スパチャ額持ってる人いるのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:56:34

    >>104

    派生系で隙ダもある

    サンリオと同じく隙あらばDYNAMIC CHORDの名言を突っ込むため

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:33:20

    >>77

    それどこで見れる?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:54:56

    >>115

    多分これじゃねーかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:02:07

    やしきずのゼルダ配信はシリーズ全部やってたせいかどんどんレギュラーキャラが引き継がれていって終盤は凄いことになってた
    森セン(圧を掛けてくるサリア)
    ザント(主にミニゲーム)
    コンサイ様(金策)
    ジャブ―(ネタバレ厨)

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:18:04

    夢追の配信開始挨拶「夢追い続けて32年!」の所でリスナーも「32年!」とコメントする

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:51:04

    「母乳民」
    えま★おうがすとがそういう行為をしていないにも関わらず母乳が出たと雑談で語ったらチャンネル登録者が一気に増え、そのリスナー達の総称
    「母乳から来ました」←「母乳民きちゃ」はよく見た流れ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:56:32

    >>117

    オマエラッ↑ワラウナッ↑

    って言うと

    ヤンクミィ!

    ヤシクミィ!

    あたりが流れるやしきずのコメ欄

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:37:16

    >>113

    ホロのころさんは呼び方をもじって563を見掛けるかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:27:12

    マンタイン
    伊東ライフが知らないポケモンを事故で見てしまうこと
    ライフ先生は知らないポケモンを図鑑と各種ヒントで描いて似ていたら旅パで使えるようになる縛りでポケモンをしている
    しかしうっかり見てしまうとそのポケモンに挑むことができなくなる(=バトルで使えなくなる)ため非常に恐れられている
    由来はまさにマンタインがマンタインしたため(ただしマンタイン1号はhgssオープニングで博士が出すマリル)

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:05:05

    「杞憂マロ」と聞けば大体がめんどくさいアレなマシュマロを思い浮かべるが、ことフミ様と長尾景に関しては話がだいぶ変わってくる。
    発端はフミ民(フミ様のリスナー)が長尾に「フミ様が杞憂マロが来ない事に憤ってるけど我々にはする事無いので長尾に書いて欲しい」という旨のマシュマロが来て長尾が面白がって書いたことから。尚、フミ民・16KBG(長尾リスナー)・フミ様の兄の神田笑一などが集まり出来あがった傑作は送信直後にフミ様にバレて後に呼び出しを喰らう羽目になった。
    以降、この二人に関して「杞憂マロ」はこの長尾が作ったマシュマロの事を指す。そこからその杞憂マロに音を付けて長尾景の初オリ曲が生まれたり、フミ様に杞憂マロが来たと思ってもこのネタを用いたクソマロだったりと色々起きた。すべて長尾景のせいです、我々は悪くない。
    更にこの文章の内容から「せめオフ(せめてオフだけはやめてくださいの意味。だいたい無視される。)」や「初マロ失礼します(初めてのマシュマロですよの意味。大体初じゃないしあの杞憂マロのパロが来る。)」など様々な言葉が派生する。

    因みにリスナーからのコメントとしては「だってすることないし……(byフミ民)」「出川とデヴィ夫人に何を杞憂することがあろうか」「杞憂するとしたら出遅れの方」など温かなものが多い。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:23:43

    >>32

    なんかWiki曰く

    ぽやぽやのたぬき自体は自分から放った言葉(言い間違いの類)みたい。

    でソレをリスナー擦られることに過剰反応してるっぽい?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:09:42

    デビューからしばらくはスパチャ読みなどまるでしていなかった椎名唯華が
    会社からの指導があったのかなんなのか、
    ある日の配信終わりに突然「では恒例のスパチャ読みをします」と言ってやりだした
    それ以降、スパチャ読みがあるたびに椎名とコメントが「恒例の」「恒例のね」と言いあって微妙な空気になる

    なお現在でもスパチャ読みは不定期で頻度が低いので、まったくもって恒例ではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています